札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北海道グリーン車寝台車周遊の後、東北の温泉ホテル組合の営業に就職が決まり、もう一度北海道に行くことを決意しました。もちろん飛行機無理!!なので当時JR東日本から出てた、ぐるり北海道フリー切符で行きました。往復で新幹線と寝台特急北斗星のどちらか一方ずつ選択し、北海道へ。北海道内は特急指定席に乗り放題です。今回は座席就寝になりますが、旅費節約のため全て列車泊で行きます。

ぐるり北海道フリー切符夜行列車全座席泊旅  2000 No.1  元SLホテル跡を求めて。。。。

2000/06/30 - 2000/07/06

旅行記グループ 北海道旅行〜2015まで

トラベルマニー(マニー1980)

トラベルマニー(マニー1980)さん

JR特急 JRローカル

とりあえず切符の起点東京駅に向かいます。夜行快速ムーンライトながらから座席就寝の旅が始まります。防犯のため減光しないので寝れないっす。

早朝の東京駅のみどりの窓口(死語になりつつありますな)の開店を待ち、始発の東北新幹線の切符を確保。まだ東北新幹線は盛岡止まりでした。

青森駅で駅そばを食べて、

函館駅で降りて海鮮丼食べてい!!と胃袋が反乱を!!が、無慈悲に先へ急ぎます。車内販売でもりそばの駅弁を購入しました。

そう今日中に釧路に行かないと宿が出発してしまいます。ちな今回はグリーン車でなく全行程指定席です。

座席で就寝。早朝札幌から特急ライラックで深川駅へ。前回やり残した桜山レジャーランドにあるSLホテルの跡を見に行きます。ネットサーフィンで駅から路線バスで行けるそうです。

やってるのかやってないのか。。。。。昭和40年代ですね。遊具が。。。。

あったと思ったらもともと展示のSLでした。
    整備されてホッとします。

ありました。桜山SLホテル。左に温泉らしき廃墟が。。。。SLは整備されてますが、ブルートレインが廃墟に。。。。

A寝台オロネ10系と食堂車ナシ20ですね。

自前に古い鉄道ガイドブックで調べてましたが、一両足りなひ!!

奥に積雪で倒れたのでしょう。。。。たぶんオロネ10系。無念残念。数年後SLを残して解体されたとさ、めでたしめでたし。

ちなみに当時の書籍から
    深川・桜山レジャーランドSLホテル
    C58+A寝台2両10系+ナシ20系食堂車
    ミニ東京駅風の建物はありませんでした。

深川駅に戻り、滝川駅で昼飯を食べて路線バスで札沼線新十津川駅へ。昨年再訪しましたが、大フィーバー!!しかしこの時は本当に1人か2人しか乗客がいませんでした。よく20年がんばりました。

新十津川駅

途中の本中小屋駅で降ります。

もちろん無人駅。大学の卒業旅行で一人旅で青春18切符でここまで来ました。ムーンライトえちご、ミッドナイトを駆使して1日でとんぼ返りの時にたまたま札幌駅の本屋で見つけた。。。。

日帰り温泉もやってる宿中小屋温泉です。駅から徒歩10分くらいです。卒業旅行の時は雪の中歩いて温泉に浸かりに来ました。その後札幌経由で旭川駅に行き、旭川ラーメンの梅光軒で食べて札幌駅にとんぼ返りしましたのだ。

中小屋温泉 温泉

今宵の宿急行利尻号の指定席です。早朝稚内駅から折り返し、天塩川温泉に向かいます。稚内駅にあの案内のガイドのおじさんいなかったなぁ。。。。。

天塩川温泉駅はほんと木を並べただけのホーム。今流行りの秘境駅っぽい。

天塩川を渡ります。

天塩川 自然・景勝地

駅から徒歩でたしか15分くらい。

天塩川温泉は日帰り温泉やってます。

ザ・北海道。雄大な景色。

たぶんこの写真天塩川温泉。違ってたらごめんなさい。開店早々の温泉に数十分浸かり、音威子府駅に行く送迎バスに乗ります。ホント浸かるだけでした。でもこれを逃すとここから脱出できないのです。。。。

天塩川温泉 温泉

音威子府駅で名物駅そばをたべて旭川駅に到着。そこから網走駅に向かい今宵の宿特急オホーツク号に乗ります。音威子府駅そばは昨年行きましたが、大フィーバー。しかしこの時はひっそりしてました。

座席就寝で札幌駅へ。長くなったのでNo.2へ。画像が切符ばかりですみませんでした。

ちなみに当時の行程表1

行程表2 食事まで記入してありました。食いしん坊なのはこの頃からですね。。。。

当時の車内販売メニュー1

当時の車内販売メニュー2

• kamaさん 2021/09/09 11:10:12
    はじめまして
    マニー1980さん、こんばんは。
    kama と申します。

この度は私の拙い奈良旅行記に
    投票下さりありがとうございます。

北海道は泊まらずに旅ができるなんて知りませんでした。
    列車の旅も楽しそうですね。
    発車時刻に追われる感覚も分かります(笑)
    寝台車に一度は乗ってみたいと思える
    楽しい旅行記でした。

次回もステキな旅を。
    今後とも宜しくお願い致します。