札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ぐるり北海道フリー切符旅2話目、小学生の時に狩勝峠のSLホテルに泊まったことで、せっかくだから他のSLホテルが今どうなってるかを調査してみました。そして今回も何故か群馬に寄って帰りました。

ぐるり北海道フリー切符全夜行列車座席泊 2000 No.2 元SLホテル跡を求めて。。。。

2000/06/30 - 2000/07/06

旅行記グループ 北海道旅行〜2015まで

トラベルマニー(マニー1980)

トラベルマニー(マニー1980)さん

新幹線 JR特急 JRローカル 私鉄

札幌駅から占冠駅に。本日の予定は日高SLホテルを探しに行きます。占冠駅から路線バスで沙流川温泉に。

バス停を歩くとなんとなく見えてきました。

おおっ!!

あらっ!SLのみ。寝台車は解体されたみたいです。SLホテルの跡地この手の形が多いですね。SLのみ保存。

当時の書籍から
    SLホテル日高やまびこ号
    9600形+20系A寝台2両+食堂車(旧型客車改造?)

確認できたので近くの日帰り温泉の沙流川温泉で路線バスの時間まで入浴。

占冠駅から札幌駅に。ここで前回も札幌観光しなかったのでサッポロビール園に。

サッポロビール(株)北海道工場 名所・史跡

ザ・札幌!!

パンフレットより

SLもパチリ。生ラムジンギスカン食べ放題とサッポロビールをごちそうさまでした。そして小樽のスーパー銭湯湯の花で本日二度目の温泉。そして札幌駅に。

今はなき快速ミッドナイト号が今宵の宿。大学時代の時はカーペットカー。今回は元グリーン車のフカフカシートで就寝。。。。

函館市電で湯の川温泉に。銭湯に行きます。大盛湯へ。

いたって普通の銭湯です。入浴と洗濯を。コインランドリーに。

そして函館市電で函館駅にウニ・いくら・ホタテ丼を頂きました。まだまだ刺身の旨さを知らない若者です。今だとまたチョイスが違うと思います。。。。

函館駅からマウントレイク大沼号に。ハイデッカーの豪華車両です。

鹿部駅

乗車証明書もらいました。

大沼公園駅から乗り換えて長万部駅へ。森駅のいかめしを頂きました。

森駅周辺の車窓です。

長万部駅で下車。日帰り温泉長万部温泉へ。

長万部温泉 温泉

上野行き寝台特急北斗星号に乗るために室蘭駅で街ブラ。時間を潰します。

室蘭駅

鈍行に乗り、伊達紋別駅で乗車。この時は開放式B寝台の上段でした。夜は食堂車のパブタイムで生ビールとシチューセットを奮発して頂きました。シャワーを浴びて初めてのベッドで就寝。朝は開放式B寝台ではのんびりできないのでロビーカーで上野駅までくつろぎました。

寝台特急 北斗星 乗り物

B寝台上段。(ブルートレイン宿たらぎより)

上野から沼田駅まで行きます。そこから路線バスでホテルSLに。

ホテル田園プラザ 宿・ホテル

荒廃してますが20系寝台車残ってました。窓は開けれるように改良されたました。

解体はここも時間の問題です。。。

この後ここは圧縮空気でSLのみ動態保存されました。今はやってないみたいです。もちろん寝台客車は1両残して解体!

当時の書籍から
    ほだか高原駅ホテルSL
    D51+20系B寝台6両!!
    訪問した時点で廃業しており、客車は1両のみ残ってました。
    全国各地にありましたが1990年代にほぼ廃業しました。

特急に乗り、上野駅。そして新幹線で名古屋へ。
    ながながとお付き合いいただきありがとうございました。夏には県外移動したいですね。あと少しの我慢!!

ちなみに泊まったことはないですが、

盛岡県小岩井農場にもSLホテルがありまして、2000年代最初の頃までは営業してました。今はSLがなくなりブルートレイン宿が各地にありますね。今はそれを全部泊まろうと動いてます。

晩年は3両のみ営業してまして。

このように2人用と4人用個室に改造されていたそうです。SLと客車は現存してますがかなり荒廃してます。