リュブリャナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スロベニアの首都に1泊しました。<br /><br />ポストイナのホテルから、リュブリャナのホテルまでは送迎サービス(Go Opti)を利用し、市内観光も、お城のある桶へ上るケーブルカーを利用したほかはすべて徒歩で回りました。<br /><br />ホテルを中心に半径1Km弱の範囲を見て歩いただけですが、いろいろな驚きがあり、楽しい街歩きになりました。<br /><br />表紙の写真は床がガラス張りになっている肉屋の橋(Mesarski most )です。<br />欄干には「永遠の愛」を誓う恋人たちによって、沢山の鍵がかけられています。<br />「「愛」に鍵をかけるなんて、怖れ知らずの若い人たちの特権だよねぇ」と、叔母と私は意地悪に眺めていました。<br />素直に「素敵ねぇ」と感じられなくて、申し訳ないです。<br />

秋色の美都リュブリャナ ~ 夜は綺羅の川面、朝は色彩溢れる花の市(叔母孝行旅その6)

2016/10/30 - 2016/10/31

れいろんさん

スロベニアの首都に1泊しました。

素直に「素敵ねぇ」と感じられなくて、申し訳ないです。

徒歩

ポストイナのホテルで Go Opti にピックアップしてもらい、一路リュブリャナのホテルへ。
    この時、このルートの乗客は私たちだけでした。

楽々でホテルの玄関に到着~、のはずが・・・。
    リュブリャナ市内で大規模な交通規制が行われいるらしく、送迎車はどこかの公園の前で停車しました。

そこからは、ドライバー氏が私たちの荷物を持って、地下道を潜り、徒歩でホテルまで案内してくれました。

グランド ホテル ユニオン(Grand Hotel Union )。
    ホテルはGrand Hotel Unionと、Grand Hotel Union Business に分かれていて、ドライバー氏にはGrand Hotel Union Business に案内されてしまいました。

私たちが泊まるのは Grand Hotel Union の方。
    Grand Hotel Union Business から、内部を通ってきたので、建物の外観はわかりませんが・・・

階段や踊り場などに20世紀初頭に建てられたという歴史ある雰囲気がみられました。

かんじんのお部屋はどんな感じでしょうか?
    おっ、なかなか広いお部屋です。

叔母はテレビ画面に表示されたウエルカム・メッセージに喜んでいます。

デラックス ダブルルーム 客室サイズ 24 平米。
    天井が高く、窓も大きくて良いですね。

1泊(2名、朝食付き)140ユーロ。
    (別途、市税1.26ユーロ / 1泊 / 一人)

バスルームも広くて清潔です。

では、街の散策へ出かけましょう。
    ホテルの前の車道は通行止めになっていて、歩道との境には柵が設置されていていました。

プレシェーレン広場(Presernov trg )へ来ると、セレモニー(?)が始まるところでした。

バトンガール、可愛いなぁ。
    今日は市民マラソン大会があるようです。

Triple bridge( Tromostovje )の周囲は人が多くて写真を撮るのは難しかったので、まっすぐ丘の上のリュブリャナ城(Ljubljanski grad )へ。

もちろんケーブルカーを利用して登りますよ。

叔母がチケットを購入します。
    片道、一人、2.20ユーロ。

ケーブルカーはスケルトン。

次のケーブルカーに乗り込み出発です。
    天井を透かして丘の上が見えます。

どんどん下に広がっていくリュブリャナの街並み。

叔母がお城には入場しなくても良いというので、

お城の周りを一周して、徒歩で下山することにしました。

周囲はきれいに整備されていて、石造りのがっしりしたお城を眺めたり

リュブリャナの街を眺め下ろしたり・・・。

おや、レンガ色の屋根の中に青い場所がありますね・・・?

・・・マラソン大会のゴールだぁ。
    次々とゴールする市民ランナーが見えました。完走おめでとう!

丘から歩いて降りてきました。
    叔母はいったんホテルに戻るというので・・・
    (彼女は一人でホテルへ戻れるようになりました。進歩進歩。)

私はマラソン大会が終わった街を、もう少し見て歩きます。
    完走ランナーたちが、嬉しそうに練り歩く姿を見て閃きました。
    ひょっとして、この人たち、今日は祝賀の夕食会をするよねぇ。

レストラン予約しておかないと困ったことになっちゃうかも。
    ・・・何軒か目星をつけていたレストランを回ってみましたが、予想どおり夕食タイムは満席だという。
    少し早めの時間なら対応可能というお店に予約を入れて・・・

叔母を呼びに行きました。
    早めならOKだよと言ってくれたのは・・・

口コミ評価も高かった FULIJA です。
    店員さんが親切でした。

窓側のこじんまりとした席を用意してくれました。
    叔母は白ワイン、私はビールを頼み・・・

ホタテ貝のお料理(注文は叔母)

そしてスープ(私のオーダー)と、名物だという Gnocchi with cep mushrooms and truffles(ポルチーニとトリュフソースのニョッキ。)
    ニョッキは1:3(私が3)でシェアしました。 〆て31.50ユーロ(TIP別)。

思いのほか良いお値段でしたが、雰囲気が良いレストランで楽しく過ごすことができました。

この通り (Stari trg)には沢山のカフェやレストランのテーブルが並んでいました。
    叔母の疑問は「道路で食事をするの? どこまでが自分の店の領地(範囲の意味)って決まっているのかねぇ」。

少し散歩をしていきましょう。

まず、リュブリャ二ツァ川に架かる三本橋へ。
    三本すべて歩いて渡ってみなくては!

真ん中の橋の上から。
    正面のピンクの建物はフランシスコ会の受胎告知教会です。

Pogacarjev trg には、何やらたくさんの屋台が出ています。

どれどれ~、何を売っているのかなぁ。
    チョコレートや焼き菓子、ジェリーなどなど。

お菓子の屋台なのね。甘い匂いがします。

• Butchers&#39; Bridge(Mesarski most )から三本橋を。<br />左は市場の建物ですね。

Butchers' Bridge(Mesarski most )から三本橋を。
    左は市場の建物ですね。

床がガラス張りになっている肉屋の橋(Mesarski most )。
    恋人たちによって、欄干には沢山の鍵がかけられています。
    黄昏時の散策をゆっくり楽しんだので、ホテルへ戻りましょう。

グランド ホテル ユニオン(Grand Hotel Union)外観。
    1905年に建てられたアールヌーボー様式の建物は優美で、

角にはカフェがあり・・・

「いらっしゃませ」
    スマートな給仕が迎えてくれています。???

結局、入店はしなかったのですが、夜のお茶をしてみればよかったですね。

おはようございます。今日も良いお天気です。
    今日はブレッド湖畔に移動するので、リュブリャナの散策は朝だけになります。
    ピンクのフランシスコ会の受胎告知教会。奥の白い建物がホテルです。

まず、ホテルの隣のフランシスコ会の受胎告知教会(Franciskanska cerkev Marijinega oznanenja )を見学しましょう。

私はキリスト教の信仰を持ってのではないのですが、建物や内部の装飾、時々出会う祈りを捧げている人たちなどを目にするのが好きです。
    なので、機会があれば教会を見させていただくことにしています。

朝のプレシェーレン広場(Presernov trg )は人が少なく静かでした。

街路樹が色づいて、しっとりとした雰囲気。

三本橋の中ほどから、フランシスコ会の受胎告知教会を。

丘の上のリュブリャナ城を仰ぐと、通りの高い所に緑色の幕が張られていました。

昨日のマラソン大会のものですね。

朝散歩はリュブリャ二ツァ川の左岸に沿って。

河畔の落ち葉の上のカラス君。おはよう~。
    物思いにふけっているようにみえるね。

カフェテーブルは少し寒そうで、朝の陽ざしを待っているよう。

明日から11月ですもんね。
    仕事していた時には長期休暇が取りにくい時期だから、私にも初めての晩秋のヨーロッパ。

竜の橋 ( Zmajski most )は、車両も通行する大きな橋でした。
    橋の両側、左右の欄干の、日本だと擬宝珠が乗る場所に、堂々と竜が乗っています。

大きく口を開けた立派な翼の青銅の竜。
    長いしっぽがカッコいいねぇ。

市章にも使われているリュブリャナのシンボル。
    後姿も撮っちゃいましょう。

いつもは野菜や果物の市が立つ広場では、花市が開かれていました。
    うわぁ、綺麗綺麗!!!

これは嬉しい出会いです。
    色とりどりの切り花が並ぶお店・・

葉物もなんてカラフル!

聖ニコラオス大聖堂の壁に沿って並んでいるのはドライフラワーの籠。

セットされた華やかな花籠が並んでいました。

季節がら、菊が主体のものも。

目に嬉しい、楽しい市でした。
    さて、聖ニコラオス大聖堂の中を見学してみましょう。
    広場側の扉はがっちり閉まっているから、入口は通りに面した南側かなぁ。

聖ニコラオス大聖堂の周りをくるっと回ってみました。
    ・・・朝は信者のための時間でした。
    内部を拝観できる時間は決められていて、平日は11時からなんですね。

南側の Ciril-Metodov trg に面した扉には意味のありそうな彫刻がありました。

叔母がお土産にドライフラワーを買っていきたいと言うので、花市へ戻ってきました。

小さな花籠を購入し、一緒に記念の写真も撮らせてもらって、満足そうな叔母。

がっちり朝散歩になりました。お腹空いたねぇ。
    朝食会場は、Grand Hotel Unionと、Grand Hotel Union Business の間にあり、両ホテル共通のようでした。

遅い時間だったので席は空いていたのですが・・・

大きなお皿に半分くらい「残った」フルーツやお料理はちょっと残念な感じ・・・。
    (小さいお皿を替えて提供してくれる方がいいですね。手間がかかるのかなぁ。)

しかし、ブッフェの種類は多く、クオリティも満足いくものでした。
    何より、スパークリングワインが置かれていたので、私たち二人の仲では高評価です。

リュブリャナ、もう少しゆっくり見たかったですね。
    今日はフレッド湖へ向かいます。

• 旅好きじいさんさん 2020/06/03 20:54:37
    はじめまして
     私はH21年の10月20日から27日まで「クロアチア、ボスニアヘルツェ・ゴビナ8日間」のツアーに1人参加しました。
     それまでは家内と出掛けていましたが、家内も母の面倒を見てくれ、行って来いと。
     私共は近隣国もハワイも行ったことが無く、ヨーロッパに特化していて、他地域のことを知らないのです。
     参加したツアーは最期のホテルのあるリュブリアナに夜遅くに入って、翌朝はトリエステから帰国という強行軍でしたから、懐かしさもあり最期まで見せて頂き、私が見なかった場所を見せて貰って嬉しく思いました。
     ホテルも同じユニオンへ宿泊しましたが、私達はビジネスの方だったと思います。
     夜中は出ず翌朝、朝食を朝6時半一番に済ませて、フランシスコ教会前から坂を上り郵便局の通りから駅へ歩き、駅からホテルへと歩いて戻り、8時にはバスでトリエステへ出発。
     その間もカメラでの撮影とビデオは回し続け、今見るとよくぞ行ったなあと思います。

貴女の旅行記のように、リュブリアナ城へも上がることも出来ず、下から見ただけの9時間程の滞在でしたから、あの強行軍の旅を思い起こすことが出来ました。

本当にありがとうございました。

れいろん

れいろんさん からの返信 2020/06/04 15:11:19
    RE: はじめまして
    わたしばかよねさん

暖かいメッセージをありがとうございます。

今から3年半ほど前になりますが、高齢の叔母が一緒でしたので、時間的にゆとりのある旅程になりました。

今ほど、わたしばかよねさんのトラベラーページに行って、「クロアチア、ボスニアヘルツェ・ゴビナ8日間」の旅行記を読んでまいりました。

私も2018年に、ザグレブからクロアチアを南下し、途中でボスニアヘルツェ・ゴビナのモスタル、わたしばかよねさんがオプショナルツアーでお出かけになられたモンテネグロのコトルを経て、アルバニアへ抜ける旅をしてきました。
    私が子供のころは「ユーゴスラビア連邦」の国々を感慨深く見てきました。

旅好きじいさん

旅好きじいさんさん からの返信 2020/06/05 21:41:31
    RE: RE: はじめまして
    れいろん様
    > わたしばかよねさんの「クロアチア、ボスニアヘルツェ・ゴビナ8日間」の旅行記、続編を楽しみにしております。

返信ありがとうございました。

クロアチア…8日間雨の旅 が最初で次が クロアチア他3カ国雨の旅8日間その2

で書き込んでいて、2回で終わりです。
     この旅で仲間になった大阪の女性が、我が家へピザを食べん美来られたこともあります。
     マイ石窯を築いていて、決して営業ではなく、趣味の世界です。

いずれにしても、雨にたたられた旅と、帰りのトリエステ空港で関空までの発券が出来なくなり、焦りました。

そういう旅も初めてでしたから、却って印象に残ったたびになりました。

旅行記はこれ以外に、もっと早くに旅した時アップしましたが、どこへの旅だったか自分でも忘れています。

私はオーストリアが好きで、ウィーンへは4回行き、その4回目がヨーロッパ旅最期で、家内とホテル&エアーチケットで、クリスマスマーケットを見る個人旅をしました。

れいろん様は、私よりは随分お若いので、まだまだ旅は続けられることでしょう。

れいろんさんのトラベラーページ