2025/12/13 - 2025/12/16
93位(同エリア554件中)
satochanさん
- satochanさんTOP
- 旅行記437冊
- クチコミ38件
- Q&A回答3件
- 1,050,659アクセス
- フォロワー229人
今回のヨーロッパは2泊。
2泊もあれば、新規国1は増やせるだろう。
ということで行ったことのない国、スロベニアへ。
リュブリャナ自体はほとんど何もないので、ポストイナ洞窟も見に行きました。
帰りにフランクフルトでクリスマスマーケットに寄り、ドイツのクリスマスマーケットらしさも味わって大満足。
12/13 NRT-FRA-LJU
12/14 ポストイナ洞窟観光、リュブリャナ旧市街散歩
12/15 LJU-FRA、レーマー広場でクリスマスマーケット、FRA-
12/16 NRT
飛行機
NRT-FRAはJAL
FRA-LJUはLufthansa
- 旅行の満足度
- 3.5
-
始まりはNRTから。1か月前にも来たね。
実は2週前と1週前の週末もHNDにいたので、ラウンジメニューはほぼ制覇している。
またSALONにて、Mさんとおしゃべり。
Mさんはロンドンに里帰りしたそうなのだが、「建物はとてもいいが、メシがまずい」と繰り返していた。前職はシェフだったのでなおさらそう思うのだろうな。 -
そして搭乗。今日もビジネスアップ成功。
前回の行きで洋食だったから、和食にしてみた。
やはりおいしいな。
アミューズのスティックがちょっと変わったくらいか。
台の物とデザート撮るの忘れた。 -
北極海の朝。
-
最後にすき焼きごはんを食べる。おいしい。
-
到着からのイミグレダッシュ。誰もいなくてさくっとパス。
そしてターミナル移動してセネターへ。
ここも好きなラウンジのひとつ。 -
ビールと、なんか謎の煮物と、芋。
プレッツェルもね。なんで逆にして写真撮っちゃったんだろう。疲れてたのかな。 -
そしてリュブリャナ行きに乗ります。小さい飛行機なのでバス移動。
-
2x2の小さいLufthansa Cityline。
離陸後ドイツ→オーストリアと超すけど1時間ほどで到着。 -
到着したら霧!これよく着陸できたなぁ。霧でも着陸できるレーダーあるんだな。
ここから町まではバスが一番安いけど、もう走ってない時間なのでシェアタクシーで。14ユーロ。ホテルまで行ってくれる。 -
宿はIbis Style というホステルのようなIbis。
最近よく見かける宇宙船カプセルベッドもあるけど、こちらのミニルームにしてみた。2人泊まれる。上の段が隣の部屋のベッドってわけで有効活用。那覇の国際通りにあるキャビンもこうゆう部屋あるよね。
1人だとこのスペースは狭すぎず広すぎずで快適。イビス スタイルズ リュブリャナ センター ホテル
-
廊下はこんな感じ。
-
ここはビルの7階。
まぁ日本の法律なら明らかに違法建築に相当する広さと作りだけど、地震とか考えなければいいのかな。。。なんて。
ここはシェアのバスルームも広くてシャワー・トイレ数も多く、きれいだし快適。 -
翌朝、ポストイナにでかけます。
霧でもやってるねー。
街並みは旧ユーゴスラヴィアって感じで、味気なさにある共産っぽさ。 -
駅前にあるバスターミナル。ここから色んなところに行けます。
チケットはオンラインでも購入できるけど、プリントアウトするかここでチケットを発券してもらわなければならず、若干面倒くさい。でもバスタミのお姉さんは乗り場も案内してくれたので結果オーライ。
バス乗ったらクレカマシンあったので使えるのかも??わからなかった。。。 -
駅はこちら。。。大改装中。
どうやってあっちの駅に行くんだろうね。 -
バスが来て乗り込みます。
-
1時間もしないでポストイナのバスターミナルに到着。
ここに来たらすっかり晴れ。
リュブリャナって標高高いんですかね。 -
バスターミナルから歩いて20分ほどでポストイナの洞窟に到着。
-
ここで10時のツアーに申し込み。
ここはポストイナ洞窟と、ここから9キロほど先にあるプレジャマ城という岸壁にへばりついた城を見るのがセットらしいが、オフシーズンなのでタクシーで行かねばならず、それが往復40ユーロとバカみたいに高いのでパス。そんな大金を払うほど城に思い入れはないのが正直な感想。。。 -
時間になると言語別に分けられ、私は当然英語グループへ。
結構な人数がいた。
ここからトロッコで洞窟まで行きます。
なんかリアルにディズニーランドな気分。 -
途中の鍾乳洞も見事です。
以前行った沖永良部島の鍾乳洞を思い出しました。
その時の日記
https://4travel.jp/travelogue/11438503 -
トロッコ列車なら中に行くのがとても速い。
写真を撮るのも動画撮るのも楽しい、が天井低いのでぶつけないよう注意は必要。 -
大体15分ぐらいは乗ります。結構あるな。
-
巨大な鍾乳洞
-
ライトアップ効果もあるけどかなり見事。
-
そして駅に到着。ここから徒歩で進みます。
-
にしてもすごいなー。
かなり大規模な鍾乳洞。 -
あと人人人!
冬だからオフシーズンなのに、とても人が多い。
バスには人がそんなにいなかったから、みんなレンタカーとか自家用車かな。
多分みんなこのあとプレジャマ城行くだろうから、なおさら混んで写真とか観光どころではないだろうな。 -
途中途中、英語のガイドが解説してくれます。
昔の探検隊は3時間かけてここまで来たんだよー、とか
ここでピクニックをしてたんだよー、とか
昔の人も鍾乳洞は探検と楽しさがあったんだろうな。
でも最初に来た人は絶対「穴があったら入りたい」って人だろうなぁ、なんて。 -
まだまだ歩きます。あとで解説読んだら1.5キロぐらいは歩いていたらしい。
-
解説も聞きつつ、鍾乳洞も眺めつつ。
でもあとからのグループも来てるのでさっさと進まねばならない。 -
「こんな形、沖永良部でも見たいなぁ」
「沖永良部はたどり着くまでが探検だったなぁ」
とか沖永良部を思い出しながら進む。 -
数万年前は海の底で、そこから少しずつ形成されていった鍾乳洞。
1年で1センチのびる、はここでも言っていた。万国共通。 -
ここが一番低い位置らしい。
まだ人がたくさんいてライトアップされてるからいいけど、一人で来たら怖いだろうな。 -
この形も沖永良部で見た。
-
最後の最後まで楽しく見学。
-
最後にツリーのエリア。この手前にマスコットキャラクターにもなっている洞窟内生物が見られる(撮影禁止)。ウーパールーパーみたいなので、暗闇にずっといたから進化の過程で目がなくなった生物で、感覚で動いているんだとか。
-
ツリーに、おみやげ屋。ここからポストカードも出せて「世界で一番低い郵便局から出すポストカード」ってのがウリのよう。
南極から出すとか北朝鮮から出すとか、それらをやってきた身としては若干面白みが少ない。。。 -
帰りもトロッコ電車に乗って帰ります。
本当、洞窟ディズニーランド。 -
帰りの到着駅は川になっててこれがまたいい眺めでした。
-
これが洞窟内の生物。目がない。
そしてポストイナ洞窟のゆるキャラとして活躍中。 -
さて洞窟見学も終わったのでランチでも。
洞窟近くにあるホテルのレストランでセットランチ。
15.5ユーロとお高めだけど、ドリンクでビールが選べたのでね(笑)
まずはビール、スロベニアのビールはLasko。ラガータイプ。 -
からの「洞窟バーガー」らしい。
肉厚でおいしいバーガーでした。 -
帰りは、バスだと安いけどまだまだ着そうもないので、電車で帰ることにする。
電車の駅は洞窟から歩いて30分くらいとな。
なら歩く。
途中にねこちゃん居ました。かわいい。 -
ここも夜はクリスマスマーケットやってるのかな。
そしてスケートリンク、、、じゃなくて合成リンクみたいなの、ありました。 -
坂道もあったけどなんとか頑張って着きました。
駅は坂を下りた後、階段上ったところにあります。
あの階段上るのか。。。 -
やっとのことでポストイナ駅到着。
機関車があった。 -
駅員がおらず、どうやってチケット買うんだ。。結局オンラインで購入。
-
電車が来ました。
-
ちょっと高めの電車、それもそのはずちょっといい電車だから。
これ国際電車だろうな。
のんびり景色を眺めながら帰ります。途中から霧の中に入った。やはりリュブリャナって標高高いのかな。 -
リュブリャナ到着。
なんか作りかけの駅に無理やり到着した感じ。
ここから乗る乗客はたくさん。
クロアチアまで行くみたいね。
クロアチアもなぁ、、、行かなくちゃな。 -
宿に戻って少し休み、暗くなってきたので旧市街へ。もちろんクリスマスマーケットやってます。
-
おお、きれいだー。
ライトアップは見事。 -
ツリーがまた豪華にライトアップされてて良い。
-
出店は、ドイツのようなオーナメント屋などはなく、飲食の屋台のみ。
-
なんかの銅像と、建物のライトアップ。
-
川もライトアップが照らされてきれい。
-
違う道も進んでみます。
-
こっちにもツリーがあった。
-
霧でもやっているので、ツリーを撮影するとちょっと幻想的な絵になる。
-
また川の方に戻ってきた。
-
合唱隊が歌ってた。クリスマスっぽくていいね。
-
霧がいい具合に演出してくれる。
-
あっちに見えるのは多分リュブリャナ城。
見えないじゃんwww
1日だけ滞在だけど、霧だらけならあまり見ごたえがないよね。
ポストイナ行っておいてよかった。 -
で、屋台飯。まずはスープっぽいのから。豆のスープ、少ししょっぱめ。パンはあまりおいしくなくて残念。
-
からのグリューワインだが残念ながら紙コップ。
やはり陶器のコップで飲むのがいいなー。 -
冷えてきたので宿に戻り、ビールを買う。こちらもスロベニアのビール。
がっつり飲み、シャワー浴びて、もう寝ます。 -
翌朝早起きしてチェックアウト。
公共バスで空港へ。公共バスなら4ユーロぐらい。お安くていいね。
からの空港。文字といいロゴといい、中の標識といい、すべてがフランクフルトと一緒。 -
スタアラGだとラウンジ使用できた。
そんなに広くないけど電源&ドリンク&簡単なフードを得るには十分。 -
いっぱい取ってしまいました(笑)あとコーヒーも飲みました。
-
そして搭乗。またまた小さい飛行機で。
-
離陸したらすぐ雲をすり抜けた。すると晴れ空が広がる。
-
山々がきれいよ!
-
楽しいマウンテンフライトだなー。
あっという間にフランクフルト到着。 -
フランクフルトに到着。
JALの夜便まで時間がたっぷりあるので電車に乗ってレーマー広場へ。
ここのクリスママーケットは2年ぶり3回目。
1度目は南極帰りのトランジット。
2度目はルクセンブルグ行く時のトランジット。
レーマー広場はトランジットで寄るのに便利なのよー。 -
やっぱりドイツは本場なのでクリスママーケットの規模が全然違う。
ここはいつものシャンピニオン屋。 -
もちろんシャンピニオン食べる。お皿が陶器になり、返すと1ユーロ戻る仕組みになってた。
パンも美味しい。 -
そしてメインの広場。
-
ここはライトアップした方がきれいなんだよねー。
-
にしてもバラエティ豊か。
-
メリーゴーランドもあるし。
-
なんだかいるだけで楽しい。
-
今年のコップはこれかぁ。毎年サンタとトナカイのイラストは同じっぽい。
-
はい、グリューワインタイム。
やっぱり陶器のコップで飲むのが一番ですね。 -
サンタグッズも多め。
-
あれーこんな橋あったっけ?
今までトランジットだけで来てたし、さらにレーマー広場のクリスママーケットしか見てないから気づかなかったw -
橋から見た景色。
うん。。いいですね。 -
でもってまた広場に戻る。
いるだけで楽しいんだよな。
でも時間がまだあるのでスーパーに行っておみやげを買う。 -
2杯目も行っておきます。
これもちょっと変わった形のコップ。かわいい。 -
グリューワインしか飲んでないな、と思って暖かいアップルワインもいただいてみました。これも甘くておいしいアップルワインでした。
少し飲み過ぎたので、そろそろ空港行っちゃいます。 -
空港着→T2に移動→ラウンジでシャワー→ラウンジでのんびり
と定番コースをこなして搭乗。
また離陸後すぐの爆睡、CAさんにミールを別途持ってきてもらう。すみません。。 -
到着前のミールはパスタとサラダを頼んでみました。
17時過ぎにNRT着。頑張って歩いて激混みのイミグレを過ぎ、激混みの税関を通る。最近は電子申請するよりも黄色の紙の方が早く済むことが多い。どうにかしろよーNRT。
ヨーロッパも行ってない国が残り少なくなってきました。早いうちに全部コンプリートさせちゃいたいですね。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
リュブリャナ(スロベニア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
リュブリャナ(スロベニア) の人気ホテル
スロベニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スロベニア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
92