2017/07/14 - 2017/07/19
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モボ101さん
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2017年7月の3連休をはさんで5泊6日。極東ロシア鉄道の旅に出かけました。その直後の8月からウラジオストク限定で電子ビザが簡単に取れるようになり、翌年にはハバロフスク等にも拡大してちょっとしたブームに。2020年には成田からウラジオストクへJALとANAが就航して、日本から2時間のヨーロッパがさらに注目を集めたところで新型コロナウイルスの蔓延が来ました。
まだ日本人が多くなく、アジア人といえば中国人かビザ免除の韓国人だった極東ロシア。個人手配かパックツアーか迷ったけど、ウラジオストクとハバロフスクを訪れる前提で計算すると、S7航空が関空-ウラジオストク便の就航で旅行会社向けに安く卸したようで、費用はほぼ同等。それなら列車のチケット等の面倒なことは旅行会社に任せることにして、エアとホテルそれに夜行列車だけの関空発着5泊6日を採用することに。
シベリア鉄道の近郊電車や夜行寝台列車、各都市の路面電車(トラム)や路線バスで巡る旅をご覧いただきます。
0日目
東京駅-夜行バス→天王寺
1日目
天王寺-阪堺電軌→浜寺駅前 浜寺→南海電鉄→関西空港
関西KIX-S7航空570便→ウラジオストクVVO
レストランで夕食後、夜のウラジオストク駅へ
https://4travel.jp/travelogue/11623025
2日目
ウラジオストク市内観光
https://4travel.jp/travelogue/11623164
6番のトラムに乗車
路線バスでルースキー島へ
【この旅行記です】
3日目
ウラジオストク市内観光
近郊電車でフトラーヤレーチカへ
https://4travel.jp/travelogue/11623564
夜行寝台列車オケアン号でハバロフスクへ
https://4travel.jp/travelogue/11623632
4日目
ハバロフスク市内観光
1番のトラムに乗車
https://4travel.jp/travelogue/11624531
5日目
ハバロフスクの子供鉄道
https://4travel.jp/travelogue/11624570
アムール川クルーズから眺める鉄橋歴史博物館
https://4travel.jp/travelogue/11625820
6日目
ハバロフスクKHV-SU5603便→ウラジオストクVVO
ウラジオストクVVO-S7 569便→関西KIX
関西KIX-NH→羽田HND
https://4travel.jp/travelogue/11625836
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
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路線バスでウラジオストク駅まで戻り、駅前広場の向かいのスーパーマーケットへ。この看板、ロシア語でスーパーマーケット。
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スーパーマーケットの上にあるカフェテリアで昼食に。
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午後からは、東の郊外にL字型に1路線だけ残った6番のトラムに乗りに行くことに。Googlemapで調べると、トラムの北の始発のМинныйгородокの近くにあるБаляева行きのバスが、駅前のバスターミナルから出ていることがわかります。
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バスの系統番号は7Tで、Tはトラム代替を意味するのか、途中には車窓から線路の残る廃線跡が見えるところもあり、かつて7番のトラムが通っていたルートをたどるバスのよう。
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車内にハングル表記が残る韓国の中古バス。ウラジオストクの路線バスは、固定窓の車両以外は冷房が付いているのに使わず、夏でも窓を開けています。
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終点でバスを降りて青空市場を抜けるとトラムが方向転換をするループ線が見えてきます。
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都電荒川線と同様に専用軌道だから、この6番のトラムだけ残されたのでしょうか。ループ線の一角にベンチがあり、乗客が待っているところがМинный городокの停留所らしい。
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しばらく待つと、赤白の塗り分けと黄色の2両編成がやってきた。この2両は旧ソ連の国々では一般的な、シベリアのウスチカタフ車両工場製。片運転台で外吊りの扉は右側だけ。工作の容易性だけを考えたデザインか、不細工な四角い箱の赤白3扉車はソ連時代、黄色の4扉車はソ連崩壊後の1990年代の製造で、出来も悪ければメンテも悪のでしょう、いずれも写真で見る以上に実物はボロボロです。
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その2両編成は乗客を乗せずに停留所を通り過ぎたと思ったら、何と1両目の床下から薄い煙が立ち上り、周囲にゴムの焦げる臭いが漂います。よく見ると前の車両はビューゲルを下げていて、どうやら基本は単行運転で、故障して動けなくなった赤白を後ろの黄色が押してきたようです。
この2両はループ線の向こう側でしばらく停車後に、そのまま行ってしまいます。折り返し線のある日本と違い、ループ線方式では一旦終点まで行かないと折り返して故障車を車庫に収容することができません。 -
次にやってきた、青と黄色のウスチカタフ車に乗車。この古いソ連時代の車種が一番多いようです。3扉のうち後部は使わずに、中乗り前降りワンマン後払いで14ルーブル(26円)とバスより安い。
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後部に運転席は無い。
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車内は簡素な木製のシート。
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路線は郊外の専用軌道を南へ、廃止されたウラジオストク駅からスヴェトランスカヤ通りを来る系統と合流していたЛуговаяには分岐のポイントが残り、ショッピングセンターがあって乗客が入れ替わります。次のСпортивнаяには庶民的な市場があり、ここで東に向きを変えます。一旦東の終点のСахалинскаяまで行ってからこの市場まで戻ってくることに。
アナログな運転席。右にはお釣りの小銭。 -
すれ違うのは、ソ連崩壊後の1990年代のウスチカタフ車。やや近代的なスタイルになり、片側4扉。
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終点近くにある車庫に、先行した故障車を収容したのでしょう。車庫線から本線側に切り替えるため、運転士がバールを持って降りて手動でポイントを転換。
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4枚折戸で前後2扉の丸いトラムは、ラトビアのリガ車両工場製。もちろん独立前の旧ソ連時代の製造。
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途中で頻繁にすれ違うので、昼間でもトラムは頻発しています。車庫まで戻って乗務員交代を行っているのか、終点Сахалинскаяのループ線で方向転換した後、乗客を乗せずに行ってしまうトラムも。
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東の終点のサハリンスカヤに到着。
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ループ線を一周して方向転換してきた電車に乗って、Спортивнаяの市場まで戻ります。
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1つ目と2つ目の停留所の間に車庫があります。入口には遮断機が設置され、中には何両かのトラムとバスが待機しています
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相変わらず、すれ違うトラムはウスチカタフの旧型車が多いものの、1両だけサンクトペテルブルグ車を見かけました。ウスチカタフとよく似た角張った車体でも、扉が外吊りの引き戸にかえて、前中後3個所の4枚折戸になっています。
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市場のあるСпортивнаяまで戻ってきました。ここでで下車します。
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向こうから、往路ですれ違った丸いリガ車が戻ってきました。
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停留所の横には、衣料品が中心の市場。
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露天の店のほか、広い建屋内にも同じような店が並んでいます。買いたいものは無いなあ。
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Спортивнаяで下車したのは、ウラジオストクの南に浮かぶルースキー島へ渡るバスに乗り換えるためだったのに、事前にネットで調べてた74系統がありません。バス停にいた若い男性に尋ねると英語が通じ、ここから直通のバスはないので途中で乗り換えとのこと。
乗り換えのバス停の名前を教えてもらっても、それがどこだかと困惑していると、その時ちょうど目の前に停まったこの82番のバスに乗れとのこと。彼が運転士に、我々がどこどこで乗り換えるからよろしくと伝えてくれたようです。 -
車内でGoogleMapを見ていると、かなり遠回りをしながらルースキー橋が近づいてきたとき、先ほどのやりとりを聞いていたであろう乗客の中年女性が“次で乗り換えだよ”(ロシア語なので身振りから判断)と教えてくれます。いやーロシアの皆さん親切だ。
運転士にも確認して下車。乗り換えた15系統のバスは、ドイツのマン製の低床で冷房車。韓国の中古車よりハイグレード。ルースキー橋を渡って快走し、極東連邦大学の正門前で下車。 -
ウラジオストクの南に浮かぶルースキー島は、帝政ロシアの時代から軍事拠点として要塞になり、ソ連時代は太平洋艦隊の基地として立ち入りが厳しく制限されていた島。
2012年のAPEC(アジア太平洋経済協力)の会場として島が整備され、本土と結ぶ長さ3100mの世界最長の斜張橋、ルースキー橋が架けられました。APECの跡地には、ウラジオストク市内から極東連邦大学が移転しています。その構内から向こうに見えるルースキー橋。 -
この日は土曜だからか、夏休み中なのか大学構内に学生の姿はなく、代わりに海水浴帰りと思われる親子連れがチラホラ。海岸まではかなり遠いようで、途中で引き返したものの、構内にはAPECで使ったのかホテルのような施設も。
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それにしても、まだ整備して5年なのに大学の施設の側壁や階段が欠けていたりして、ロシアの施工技術のレバルは高くないと見受けました。
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大学からまだ先に水族館や海水浴場もあるので、夕刻のバスは行楽帰りの乗客で満員。交通渋滞も加わり、夏の土曜の午後にこんな島まで来て失敗でした。15系統のバスは、ルースキー橋に加えて金角湾に架かる黄金橋も渡ってに市内へ戻ります。
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ホテルで休憩後に、海岸近くのシーフードレストランへ。
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極東ロシアにしてはちょっと高めの価格設定だけど、それ相応の食事ができました。
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食事中に自作の日程表を確認して気付いたのが、翌日の夜行列車の時刻。2017年段階では、シベリア鉄道の長距離列車はモスクワ時刻で管理していたので、E-チケットにプリントされた発車時刻14時は、時差7時間を加え、ウラジオストク時刻で21時。前日にガイドがホテルに迎えに来ると言ったのが21時。列車に間に合わない!
念のためにホテルのフロントにE-チケットを見せて確認してみたが、発車は21時で間違いないとのこと。パックツアーの同行者の部屋番号を聞き、メモに書いてドアの下から差し込みます。
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