2017/07/14 - 2017/07/19
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モボ101さん
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2017年7月の3連休をはさんで5泊6日。極東ロシア鉄道の旅に出かけました。その直後の8月からウラジオストク限定で電子ビザが簡単に取れるようになり、翌年にはハバロフスク等にも拡大してちょっとしたブームに。2020年には成田からウラジオストクへJALとANAが就航して、日本から2時間のヨーロッパがさらに注目を集めたところで新型コロナウイルスの蔓延が来ました。
まだ日本人が多くなく、アジア人といえば中国人かビザ免除の韓国人だった極東ロシア。個人手配かパックツアーか迷ったけど、ウラジオストクとハバロフスクを訪れる前提で計算すると、S7航空が関空-ウラジオストク便の就航で旅行会社向けに安く卸したようで、費用はほぼ同等。それなら列車のチケット等の面倒なことは旅行会社に任せることにして、エアとホテルそれに夜行列車だけの関空発着5泊6日を採用することに。
シベリア鉄道の近郊電車や夜行寝台列車、各都市の路面電車(トラム)や路線バスで巡る旅をご覧いただきます。
0日目
東京駅-夜行バス→天王寺
1日目
天王寺-阪堺電軌→浜寺駅前 浜寺→南海電鉄→関西空港
関西KIX-S7航空570便→ウラジオストクVVO
レストランで夕食後、夜のウラジオストク駅へ
https://4travel.jp/travelogue/11623025
2日目
ウラジオストク市内観光
https://4travel.jp/travelogue/11623164
6番のトラムに乗車
路線バスでルースキー島へ
https://4travel.jp/travelogue/11623175
3日目
ウラジオストク市内観光
近郊電車でフトラーヤレーチカへ
https://4travel.jp/travelogue/11623564
夜行寝台列車オケアン号でハバロフスクへ
https://4travel.jp/travelogue/11623632
4日目
ハバロフスク市内観光
1番のトラムに乗車
https://4travel.jp/travelogue/11624531
5日目
ハバロフスクの子供鉄道
https://4travel.jp/travelogue/11624570
アムール川クルーズから眺める鉄橋歴史博物館
https://4travel.jp/travelogue/11625820
6日目
ハバロフスクKHV-SU5603便→ウラジオストクVVO
ウラジオストクVVO-S7 569便→関西KIX
関西KIX-NH→羽田HND
【この旅行記です】
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
PR
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極東ロシア6日目はもう帰国日。早朝からハバロフスク空港に向かいます。
ハバロフスク ノビ空港 (KHV) 空港
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国際線も発着するとはいえ、日本の地方空港程度の小さな空港。
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関空は直行便がないので、ウラジオストクで乗り継ぎ。
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空港内には、こんな キッズコーナーもあります。
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ウラジオストクまでの国内線のチケットは、アエロフロートで発券されているものの、オーロラ航空のコードシェア便でした。
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ハバロフスク空港を離陸すると、眼下にアムール川。
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国内線でも機内食が出てきます。サンドイッチのパサパサ度合は、往路のS7航空より多少はマシかも。
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飛行時間1時間ほどでウラジオストクに着陸。ロシアではずっと好天に恵まれたものの、最後で雨になりました。ここはロシア空軍の基地を兼ねているようで、雨で霞んでいるものの軍用機の姿も見られます。
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手前はロシア空軍の旅客機、ツポレフ(ТУ)154。
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空軍のイリューシン(Ил)76МД。
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ウラジオストク航空のヤコヴレフYak-40
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ロシアや中国の珍しい飛行機がいろいろ。残念ながら、平壌から定期便のある北朝鮮の高麗航空は見かけませんでした。
漢能公務航空G550。 -
オーロラ航空のDHC-6とDash8
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乗り継ぎに時間があるので、ウラジオストク駅と空港を結ぶアエロエクスプレスを見に行くことに。
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ターミナルビルと駅は渡り廊下で結ばれていて、
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動く歩道も設置されています。
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自動改札機があるので、入れるのはその手前まで。
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次の発車は42分後。
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電車は入線しているものの、発車までまだ時間があるとはいえ乗客は誰もいない。
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出国した先にある免税店は、わずかこれだけ。
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向こうにいるオレンエアは、アエロフロートに吸収されて存在しないけど旧塗装のまま。
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帰国のS7航空の関空便でも、機内食はやっぱりパサパサのサンドイッチだけ。
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大鳴門橋が見えてきたら、もうすぐ着陸。
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関空で、S7航空からANAの羽田便に乗り継ぎます。
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JALに比べコードシェア便のあるANAは本数が多く、マイルの特典航空券をS7からの乗り継ぎに余裕をもたせて予約していたので、国内線カウンターで1つ前の便に変更できてラッキー。
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