2017/07/14 - 2017/07/19
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2017年7月の3連休をはさんで5泊6日。極東ロシア鉄道の旅に出かけました。その直後の8月からウラジオストク限定で電子ビザが簡単に取れるようになり、翌年にはハバロフスク等にも拡大してちょっとしたブームに。2020年には成田からウラジオストクへJALとANAが就航して、日本から2時間のヨーロッパがさらに注目を集めたところで新型コロナウイルスの蔓延が来ました。
まだ日本人が多くなく、アジア人といえば中国人かビザ免除の韓国人だった極東ロシア。個人手配かパックツアーか迷ったけど、ウラジオストクとハバロフスクを訪れる前提で計算すると、S7航空が関空-ウラジオストク便の就航で旅行会社向けに安く卸したようで、費用はほぼ同等。それなら列車のチケット等の面倒なことは旅行会社に任せることにして、エアとホテルそれに夜行列車だけの関空発着5泊6日を採用することに。
シベリア鉄道の近郊電車や夜行寝台列車、各都市の路面電車(トラム)や路線バスで巡る旅をご覧いただきます。
0日目
東京駅-夜行バス→天王寺
1日目
天王寺-阪堺電軌→浜寺駅前 浜寺→南海電鉄→関西空港
関西KIX-S7航空570便→ウラジオストクVVO
レストランで夕食後、夜のウラジオストク駅へ
https://4travel.jp/travelogue/11623025
2日目
ウラジオストク市内観光
https://4travel.jp/travelogue/11623164
6番のトラムに乗車
路線バスでルースキー島へ
https://4travel.jp/travelogue/11623175
3日目
ウラジオストク市内観光
近郊電車でフトラーヤ・レーチカへ
https://4travel.jp/travelogue/11623564
夜行寝台列車オケアン号でハバロフスクへ
【この旅行記です】
4日目
ハバロフスク市内観光
1番のトラムに乗車
https://4travel.jp/travelogue/11624531
5日目
ハバロフスクの子供鉄道
https://4travel.jp/travelogue/11624570
アムール川クルーズから眺める鉄橋歴史博物館
https://4travel.jp/travelogue/11625820
6日目
ハバロフスクKHV-SU5603便→ウラジオストクVVO
ウラジオストクVVO-S7 569便→関西KIX
関西KIX-NH→羽田HND
https://4travel.jp/travelogue/11625836
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
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-
フトラーヤ・レーチカから23番のバスでウラジオストクの中心部に戻ります。
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この韓国の中古バスには冷房がなく、あっても使わずに窓を開けていて車内は暑い。
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市内に入って、ボクロフスキー聖堂が見えたので下車。ここもロシア革命で破壊され、2007年の再建。
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ボクロフスキー聖堂の内部。
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聖堂から道路の向かい側にあるのが、もと極東連邦大学。今はルースキー島に移転して、建物は使われていない様子。
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でも構内に人影が見えたので、フェンス沿いに行ってみると開口部があり入ってみることに。
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敷地内に仏像が鎮座しています。台座に貼った石板にロシア語、日本語、英語が刻まれていて、1993年に鳥取県日露協会がウラジオストク市民に寄贈したものだとか。
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仏像の近くに与謝野晶子の歌碑を見つけました。
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刻まれた詩“旅に立つ”は、1912年にパリまで夫の与謝野鉄幹に会いに行くために敦賀港からウラジオストクに渡り、シベリア鉄道に乗り込んだ際に詠んだもので、82年後の1994年の建立だとか。
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近くの公園の中に立つ浦潮本願寺跡の碑。
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碑に刻まれた日本語によると、1886年に西本願寺が海外布教所を開いたことに始まり、1914年から37年まで、この地に浦潮本願寺があったのだとか。
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このように、ウラジオストクは明治初期から戦前まで、日本人が居住して日本人町が形成されていました。当時の名残を伝える歴史的な建物を見ながら、ウラジオストク駅に向かいます。
これは旧日本人学校。 -
貿易会社だった旧堀江商店。
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途中でバーガーキングを見つけ、
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水分補給のためビールで一息。
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再び歴史的な建物を求めて散策です。
沿海地方裁判所は、旧日本領事館の建物を活用。 -
旧浦潮日報編集部。
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旧朝鮮銀行。
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旧横浜正金銀行の建物を使った、沿海州総合博物館を見学。
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ウラジオストク駅まで戻ってくると、モスクワ行き001列車“ロシア号”がЭП1(EP1)型電気機関車を先頭に長い編成の客車を連ねて発車待ち。途中にあるシベリアのノボシビルスク行きとの隔日運行で、この日はモスクワ行きでした。
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モスクワ時刻12時10分、ウラジオストク時刻では夕刻の19時10分。定刻にウラジオストクをあとにするロシア号。終着のモスクワ着は6日後。所要時間は146時間。気の遠くなるような列車です。
https://youtu.be/v6Qy-kxJHYA
ウラジオストク駅を発車して行くロシア号を動画でご覧ください。 -
本日の乗車は、モスクワ時刻14時、ウラジオストク時刻では21時発の005列車ハバロフスク行き“オケアン号(океан=英語のOCEAN)”。一旦ホテルに戻って荷物をピックアップ。現地旅行社のガイドへ、先に行くとの伝言のメモをホテルにフロントに託して駅に向かいます。
駅の時刻案内を見ると、005列車の後にもう1本、15時(ウラジオストク時刻22時)発のハバロフスク行き201列車があるようで、現地ガイドはこれと間違えたのかもしれません。夏季のオンシーズンの増発でしょうか、モスクワの表示もいくつか見られます。099列車は、ロシア号より所要時間の長い格下の列車で、モスクワまで毎日運行しているようです。 -
オケアン号は既に入線していて、窓に号車番号と行先を表示。前から号車番号無しの開放式3等寝台車が1両、次いで1~6号車が2段ベッド4人個室の2等寝台車で次に食堂車。未確認ですが2人個室の1等寝台があるはずで、8号車の後ろは何故か号車番号が飛んで18号車。いずれも車体にリブのある旧共産圏の標準型のような客車だけど、それほど古いものではなさそう。短距離のためか、ロシア号にある荷物車は連結していません。
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列車の最後尾の客車。
各車の前後2個所のデッキにあるドアのうち1個所だけ開け、それぞれの入口に1人ずつ車掌が立って乗車時に切符をチェック。指定された2号車の車掌は若い女性だったので、“一緒に写真を撮っていい?”と聞いてみたら大きな声で“NO!”。 -
列車の前方では、牽引機のЭП1(EP1)型電気機関車か近づいてきます。
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係員の誘導で連結作業が始まり、
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出発準備が整った。
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乗車した2等寝台は、個室寝台の4人部屋。中国の軟臥車とほぼ同じ。
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停車中の車内は予備灯が点灯しているだけで薄暗く、冷房が入らず蒸し風呂状態。日本のブルートレインや中国の寝台列車のような電源車は連結せず、機関車から給電もせずに、各車両独立で走行中に車軸の発電機で電力を賄っているらしく、動き出すまではどうしようもないシステム。
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個室内は上下2段のベッドが2組。上段はすでにベッドメーキングができていて、
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下段は向かい合わせの座席の状態。背もたれを手前に倒すとベッドになる構造。
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同室はロシア人のカップル。発車するとすぐに、彼らに一声かけて食堂車へ。廊下の壁の向こうは厨房。
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食堂は4人がけのテーブル席が8組。
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向こうにはカウンターも。しばらくすると食堂車にも、やっと冷房が効き始めてきます。
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食堂車のメニューは、市中のレストランよりちょっと高くて量は少なめ。でも、これが日本人には適量です。一気に客が来たので、ウエイトレスは1人で大忙し。
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メニューを見て、1本200ルーブル(約400円で市内のレストランの2倍の価格)のロシアビールを注文しようとしたら無いといわれ、あるのは400ルーブル(約800円)のドイツビールだけ。何と、1本でバスに19回、トラムなら28回も乗れる勘定。
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料理は、レトルト食品をチンではなく、きちんと作っているようで注文してから時間がかかる。
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サラダはイクラ入り。混雑してきたので、途中から相席に。
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出来立ての熱々が来るけど、注文してから時間がかかるので客の回転率が悪く、満席のため諦めて帰る乗客も。発車してすぐに食堂車に来て大正解。
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極東ロシア鉄道の旅 ウラジオストク ハバロフスク
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