バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バンコクでの4年間の生活を終えてから5年の歳月が経ち、あっという間だったのか、ようやくなのか、バンコクに遊びに行くことができました。<br /><br />■2日目<br />ICONSIAMで友人達とランチ<br />シーロムのタニヤプラザ - シーロム・コンプレックス<br /><br /><br />○o.。.o○.。○o.。.o○.。○o.。.o○.。○o.。.o○.。<br /><br />□ 1日目<br />マニラ→バンコクへ<br />Central Worldを一回りして、懐かしの鮨凛で夕食<br />__________________________<br /><br />□3日目<br />ジム・トンプソン・アウトレット<br />プルンチット~チットロム散歩<br />MBK<br />懐かしのLIDOで友人と夕食<br /><br />□4日目<br />プルンチット~チットロム散歩<br />  Central World - 伊勢丹<br />  Central Chit Lom - Central Embassy<br />アソーク<br />  Terminal 21, Times Square, Robinson<br /><br />□5日目<br />プロンポンーアソークの空中歩道散歩<br />バンコク→マニラ

5年ぶりに帰ってきました:2日目 * バンコク紀行(141) -(ii)*

2019/08/24 - 2019/08/28

ジム・トンプソン・アウトレット
プルンチット~チットロム散歩
MBK
懐かしのLIDOで友人と夕食

□4日目

鉄道 タクシー 徒歩
フィリピン航空

AETASの朝ごはん

懐かしの朝ごはんは種類が増えて豪華になっていました。
    スープ麺コーナーもある!
    おー!葉物がパリパリだー!!

エイタス レジデンス ホテル

今日は観光客なので少々興奮気味にあれもこれもとなりましたが…

翌日からの朝は以前のように簡単なものばかりで、新聞を読む場と化し…。
    たくさんのメニューがあってもなくても、決まったものしか取らなくなるのは変わらないようです。

友人たちとのランチの約束で、ICONSIAMへ向かいました

ICONSIAMは新しいから初めてだろうと友人がセッティングしてくれて、楽しみな1日の始まりです。

BTSでプルンチット駅から出発し、サイアム駅で乗り換えてチャオプラヤー川沿いのサパーンタクシン駅で下車。ICONSIAM行きの船に乗ります。

ICONSIAM行きの船乗り場

開店前の第1便に間に合いました。無料の直行船です。

チャオプラヤーエクスプレスボート 船系

あっという間のクルーズでも心は躍る

気持ちいい!

あれがICONSIAM!

外からはそれほど大きく見えませんが中は巨大で、ParagonやCentral Worldよりも新しさを感じました。

筏の上に日立のショベルカーを載せて川底を掘削していました

なぜかこういう風景にワクワクして、いいものを見た気分になります。

ICONSIAM

うわぁ、やっぱり大きい。
    ガラス張りのすごい建物だわ…。

299 Charoen Nakhon Rd, Khlong Ton Sai, Khlong San, Bangkok 10600 タイ

アイコンサイアム ショッピングセンター

おぉ…。ゴージャス!

シャンデリアがタイらしい竹細工できれいです

造りが凝っているなぁ

下層はヨーロッパブランドショップばかりの広々としたモールでした

上階に行くとカジュアルブランドも多数あり、高島屋も入っていました。

大きな踊り階段ではマネキンのファッションショー

友人たちとランチをしたCoffee Beans by Dao

AETASがあるプルンチットのSoi Ruamrudeeの店が本店の大好きなタイ料理店です。
    クセがない洗練された味なので外国人の私でも好きなのかな?と思いきや、タイ人の友人たちの間でもお気に入りの店のようです。

大勢の友人たちが集まってくれました

赤シャツも洪水もクーデターも共に乗り越えた人たち。

これだけ集まると料理もいっぱい

注文はみなさんにお任せです。

鶏や豚の炭火焼、籠に入れた餅米のご飯、青パパイアサラダのソムタムやトム・ヤン・スープも具材や辛さを変えて何種類もありました。
    いろいろな料理をとって大勢でシェアするのがタイ流。

ケーキもみんなでちょっとずつ

バンコクではいいレストランでもデザートは今ひとつなところが多い中、こちらはデザートもおいしいです。
    すいかジュースはタイだからこその甘さです。

友人手作りの月餅をいただきました

まるで芸術品。
    でもね…タイの月餅はドリアン餡なのが苦手なんです。
    作った友人に聞けば、生のドリアンは好きでも餡はやはり苦手だそうで、カロリーが高いから一口食べて出来栄えを確かめてから映え撮りするだけ、と。
    えっ…。
    ありがたく頂戴して記念撮影をし、アパートのスタッフにお裾分けをしたら喜んでくれました。

友人たちと別れてSOOK SIAMへ

ICONSIAM内にある水上マーケットを模した屋内施設を見て回りました。
    ラスベガスにある屋内でベニスの運河を模したヴェネチアンと同じようなスポットでした。

本物の水上マーケットと比べてきれいで涼しく、チャトチャのウィークエンドマーケットと比べても同じようなもの、若しくはもっと上質なものが置いてあって、これは良いものが出来たと思いました。

広いフロアにミニ運河が作られていて、運河沿いのマーケットはアムパワーに似ているような気がします。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    折り畳み市場メークロンとアムパワー水上市場の蛍狩り * バンコク紀行(22) *

アムパワーでベンジャロン焼のオーダーメイド * バンコク紀行(24) *

運河に浮かぶ船の上では、やはり本物の観光水上マーケットのようにタイ菓子や料理が売られていました

もうお腹はいっぱいなのに欲しくなるような魅力的な売り方です

あのお菓子はおいしいんだよね~

ロングセラーのあっまーいタイティー缶

缶は欲しいのに、中身を飲み切るのが怖くて未だ買えずじまい。
    最近はタイティーにタピオカを入れるのが流行っているようですが、ある記事によれば1杯でほぼ成人1日分の必要カロリーだそうで…。

各地の名産品を集めたOTOPのお店

大好きで集めた食品サンプルの店もありました

諸国に多々ある食品サンプルとは実はルーツが異なる伝統工芸品。昔、王室のお子様たちがままごとで使ったのがはじまりなんだそうです。
    ハンバーガーやドーナツなどは直径1cmにも満たない小ささで、しかも精巧です。

Grabが広まったからか、街では少なくなったようなトゥクトゥク

観光客向けなので元々あまり乗ったことはありませんが、久しぶりに見ると乗りたくなる。
    駅への送迎用のアパートのトゥクトゥクを狙っていたのに、滞在中はずっとメンテナンス中でした。

このぐらいディープなタイ料理となると、やはり私はDaoさんの方がいいかな

でも写真撮りたさに屋台や食堂によく入っていったなぁ。

これは好き

シーロムへ

ふたたび船に乗ってサパーンタクシンへ戻り、BTSでサラデーン駅へ。

バンコクの歌舞伎町・タニヤは相変わらずのような、少し人通りがなさすぎるような…

タニヤ通り 散歩・街歩き

懐かしのタニヤプラザ

たぶん日々の食材を買う伊勢丹やCentral Chitlomと同じぐらいの回数を通っていたのではないかというビル。
    そういうことで、今回は全く用がないのに、ここだけは行かなくてはいけないような気がして…。

おじさん天国サラディーン~サートーンの市場 * バンコク紀行(8) *

タニヤ・プラザ ショッピングセンター

ゴルフショップビルです

5階までだったような。上から下まで小さなゴルフショップがぎっしり詰まっています。

ほとんどの客は日本人在住者です。
    週末のゴルフ帰りに寄ってはひとり反省会をしながら新しいギアだったら上手くなるかと夢見がちに彷徨い、時にはつい買っちゃってゴルフバックの中に紛れ込ませてから素知らぬ顔で家に帰る…というのが皆さんのお決まりのコース。
    我が家はなぜか私まで連行されてきましたが…。

フィリピンでゴルフは暑いので、私も短いパンツを買っちゃおうかな

…と、1階の催事場のような売り場で1着決めたものの試着ルームはない。
    ゴムスカートのような輪っかの布を渡され、「セクシー、ニットノイ(ちょっと)」と。
    ここで試着しろということらしい。
    タニアプラザのど真ん中でニットノイどころで済まない試着開始。

タイの伝統ひご細工ヤン・リーパオの店 タムナン・ミンムアン(Tamnan Mingmuang)

タニアプラザでの私の本当のお目当てはこのお店。
    土産物店にはない細かい細工の籠が置いてあって、実にいい目の保養です。(かなり高価なので、夫がゴルフ用品を見に行っている間の時間潰しに見ているだけのお店でした)
    1つ下の階には同じ系列店で、セラドン焼の食器を扱うThe Legendがあります。

Thanya Plaza 5階

タムナン ミンムアン 専門店

ジムトンプソン本店

店内を一回り。そうだ、明日はアウトレットに行こうか?

ジム トンプソン タイシルク本店 専門店

サラデーン駅前のSilom Complexにやってきました

アソークやプルンチットで好きだった店が並んでいました。

・アソーク Robinson地下フードコートのインド料理、Mrs. Barbir’s
    ・プルンチット All Seasons Placeのタイ料理、Ros Niyom
    ・ここSilom Complexで必ず買ったエクレアの店、Little Home …

全部行きたいけれど滞在が短すぎる。

シーロム コンプレックス 百貨店・デパート

スーパーTopsを見てみよう

タイのザボン(ポメロ)は大きくて瑞々しい

今回は剥くのが面倒なのでパック詰のものを

アパートで食べるお菓子とコーヒーを

アパートでまったり

GrabでAETASまで戻ってきました。Grabが使えるようになってタクシーが格段に快適になっています。
    セブンイレブンでつい買ってしまったロールケーキだけは失敗。見た目はいいけど、クリームが脂っこくて…。

夜になり夫は友人に会いに出かけたので、私は以前のようにアパートの机に向かって今日の出来事を整理をしましょうか。

5年ぶりに帰ってきました:2日目 * バンコク紀行(141) -(iii)*

に続く…

エイタス レジデンス ホテル

• @タックさん 2020/05/14 17:19:16
    ICONSIAM!
    Muffin さま

ICONSIAMは「どうでもいいか!」と思ってましたが 水上マーケットの件を読んで 行ってみたくなりました~!?

@タックライ

※ 12月に初マニラの予定(チケット確保済)ですが、コロナが気になります・・

Muffin

Muffinさん からの返信 2020/05/14 21:57:00
    RE: ICONSIAM!
    @タックライさん

こんばんは。見ていただいてありがとうございます。

ICONSIAMのショッピングモール部は他のモールとあまり変わらないかもしれませんが、新しいのでよりきらびやかな雰囲気になっていて楽しいところでした。

SOOK SIAMは良くできています。外の水上マーケットもほとんどは観光用で日常の市場とは違うので、こちらのものが作り物というわけでもなく、涼しくてきれいで適度に纏まっている方が私はいいかなと思っています。とは言っても、もう買うものはないので、ぶらぶら歩きだけでしたが(笑)

コロナ状況の予想は難しいですよね。現在マニラは非常に厳しく制限されていて、スーパーや薬局、銀行などの必要不可欠なものしか開いていいません。飲食店はクローズです。家族の中で1人だけ許可証持参でそれらの用に限り外出できます。近くのスーパーは1度に30人までの入場制限をかけています。そのおかげで感染は抑えられて、来週からは数日オフィスに行けるようになるらしいですが…。
    現在の状況では、フィリピンから出るのは構いませんが(とは言っても減便で、セブで足止めになっている人も大勢います)入ることはビザをストップさせているので実質できません。
    ワクチン開発次第ということでしょうか

@タック

@タックさん からの返信 2020/05/14 22:32:06
    Re: ICONSIAM!
    ありがとうございます!

マニラはイメージしてた以上にキチンとしてるようですね[?]
    12月にどんな状況かは微妙ですね~

風邪ひかないでください。。

Muffin

Muffinさん からの返信 2020/05/14 22:34:07
    Re: ICONSIAM!
    ありがとうございます。
    私もいつ行けるだろうか?と、早く落ち着くのを願っております。