バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バンコクでの4年間の生活を終えてから5年の歳月が経ち、あっという間だったのか、ようやくなのか、バンコクに遊びに行くことができました。<br /><br />■3日目<br />ジム・トンプソン・アウトレット<br />プルンチット~チットロム散歩<br />MBK<br />懐かしのLIDOで友人と夕食<br /><br /><br />○o.。.o○.。○o.。.o○.。○o.。.o○.。○o.。.o○.。<br /><br />□ 1日目<br />マニラ→バンコクへ<br />Central Worldを一回りして、懐かしの鮨凛で夕食<br /><br />□2日目<br />ICONSIAMで友人達とランチ<br />シーロムのタニヤプラザ - シーロム・コンプレックス<br />__________________________<br /><br />□4日目<br />プルンチット~チットロム散歩<br />  Central World - 伊勢丹<br />  Central Chit Lom - Central Embassy<br />アソーク<br />  Terminal 21, Times Square, Robinson<br /><br />□5日目<br />プロンポンーアソークの空中歩道散歩<br />バンコク→マニラ

5年ぶりに帰ってきました:3日目 * バンコク紀行(141) -(iii)*

2019/08/24 - 2019/08/28

Muffin

Muffinさん

2019/08/26

■3日目
ジム・トンプソン・アウトレット
プルンチット~チットロム散歩
MBK
懐かしのLIDOで友人と夕食

□ 1日目

鉄道 タクシー 徒歩
フィリピン航空

AETASの朝食

お腹がまだいっぱい、サラダだけにしようと思いつつ、前はなかったスープ麺を。

エイタス レジデンス ホテル

BTSバンジャーク駅(Bang Chak)近くのジム・トンプソン・アウトレットへ

少々早く動き始め過ぎて、MBKの開店時間よりもずいぶん前にナショナルスタジアム駅に着いてしまいました。
    MBKは後まわしにして再びBTSに乗り、反対方向のバンジャーク駅近くにあるジム・トンプソンのアウトレット店に行くことにしました。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    ■□BTS/MRT各駅停車の旅(6)□■ バンジャーク駅~プラカノン駅 ジム・トンプソン・アウトレットだけじゃなかった各駅市場 * バンコク紀行(74) *

バンジャーク駅前のKitten Bakery

ジム・トンプソンには行かない時もこのパン屋さんのためによく通ったものです。

キットゥン ベーカリー ショップ 専門店

昔ながらのガラスケースの中には様々な手作りパンやケーキが並びますが…

こちらの店の名物は500円玉ほどの小さなシュークリーム(エクレアと呼ばれています)。

5年前は1個2B(7円)だったのが3B(11円)に値上げしていました。30個買いました。
    朝はまだ出来立てで生温かく、そのままだと味がぼんやりでしたが、冷蔵庫で冷やすときっちりおいしくなりました。

緑の丼マークの店

何十年も前に或るグルメ評論家が与えた「タイ版ミシュラン」の星のような称号で、時間の経過とともに味が変わってしまった店もありますが、これを長い間掲げているということはそれだけ老舗になっていって自信のある店という目安にもなります。

バンジャーク駅周辺は再開発でずいぶん様変わりしていました

以前は両側が市場で賑わっていましたが、片側に大きなコンドミニアムができて、高い塀でコミュニティが分断された感があります。残ったもう片方側の市場もかつての賑わいを失っているようでした。
    庶民的な地域にも短期間に都市化の波が押し寄せているようです。

あれや、これやとお買い物

平日の朝でも日本人在住者で賑わっていました。

Jim Thompson Factory Outlet
    153 Soi Sukhumvit 93, Bang Chak, Phra Khanong, Bangkok 10260
    +66 2 332 6530

ジム トンプソン ファクトリー アウトレット (スクンビット93店) 専門店

ここでの一番のお目当てはネクタイでもバッグでもなく、コットンの紳士用ボクサーパンツ。

コットンとは思えないようないい肌触りで、マッサージの時に履くのに丁度良いとか。
    以前は正規店でもアウトレット店でも置いていましたが、前日にシーロムの本店で聞いてみると生産を中止したとのことで、アウトレット店でのみ在庫限りで販売していました。
    これが最後のJTパンツかな。

アパートに戻ってシュークリームをつまんで一休み

バンジャークからBTSで帰れば20分ほどですが、少々買い物疲れをしたのでGrabを頼んだところ、渋滞に巻き込まれて高速を使っても1時間強。バンコク滞在3日目にして早くもタクシー体質に戻ってしまったのに、バンコクはBTSをまず選ぶのが賢明な街になったのかも。BTSはどの時間帯も満員電車になっていました。

Grab バンジャーク~プルンチット
    高速代50B+渋滞でチップ多めで 270B(¥980)

午後からの行動開始

プルンチットのAETASからチットロムのCentral Worldまでぶらぶらと歩き、BTSでMBKへ。

All Seasons Place

プルンチットのコンラッドホテルに併設するショッピングモールの中を通り抜けて行きます。
    AETASの向かい側なのでちょっとした買い物やお昼を食べに毎日のように通いました。
    以前に比べてオフィスが増えたのか人出が多くなっていて、好きだった静かな雰囲気は消えてしまいましたが店は充実したように見えます。

オール シーズンズ プレイス ショッピングセンター

スーパーマーケットTopsもきれいになっていました

プルンチット駅前

プルンチット駅 (BTS)

歩道橋の上からプルンチット通りを眺めてみる

後ろ側のガードを越えると通りの名はスクンビット通りに変わり、交差する路地がスクンビット・ソイ1から始まります。
    Central Embassyの中を通ってCentral Chit LomからCentral Worldへ歩いて行きました。

クルンシー銀行(三菱UFJ)の本店がキラキラビルに変わっていました

Song Fa Bak Kut Teh (Central World3階)

同年冬にシンガポールに行った時にチャイナタウンで見たバクテーのお店がバンコクにも出店していました。シンガポールでは行けなかったので、こちらでお昼をすることにしました。

Song Fa Bak Kut Teh

(instagram) #songfabktthai

セントラル ワールド ショッピングセンター

バクテー(肉骨茶)

今まで食べたバクテーとは少し違っていて、塩・こしょう・ニンニクの効いたスープです。これはこれでおいしかったです。

小(2片)220B(¥800) と大(3片)250B (¥900)

久しぶりにガイラン(芥蘭)がありました♪

他にスープに浸す揚げ物、ご飯、烏龍茶を頼みました。

MBKにやってきました

特に目当てはなく、一回りして雰囲気を味わうだけのつもりでしたが…

マーブンクローン センター (MBK) ショッピングセンター

あった!

暮らしていた頃、伊勢丹の、やはり台の上でセールになっていた短パンと全く同じものが東急に。ゴルフ用に気に入っていて、穴が空いても繕っては捨ててくれない。
    あぁ、もう繕わなくて済むなら、どんどん買ってちょうだい。

東急 百貨店・デパート

しばらく大丈夫。

そして私も。旅行でフル活用のモンペの在庫が傷んできたので、いっぱい補充。

さらに、さらに。教室以外はここでしか見たことがないタイ・カービング用のソープも

自分でも驚いたことに、どこの棚に置いてあるかまで覚えている。

バンコクにはICONだ、Embassyだ、とハイエンドな店がいっぱいあっても、やはりそれは目のお楽しみ。いざ探し物になると伊勢丹や東急で見つかることがなんと多いことか(笑)

トーストの店 Mont Nom Sod

友人とこの支店や王宮近くの本店に行った時のことを思い出して入りたかったのですが、バクテーの後では1mmも隙間がないので断念。

老舗牛乳屋のカスタードパンを食べにラッタナコーシンへ行こう! * バンコク紀行(77) *?http://4travel.jp/travelogue/10708716

Dean &Deluca(プルンチット駅前)

MBK終了で15:30。Central Worldを見るには中途半端な時間しか取れないので明日に残し、プルンチット駅周辺をぶらぶらと見て回ることにしました。

ディーン&デルーカ (パークベンチャーズ店) カフェ

タイはやっぱり暑い

Dean & Delucaでアイスコーヒーを買って。

La Monita Taqueria

プルンチット駅前の古い低層オフィスビルの奥にあるメキシカンの店。ここも雰囲気がよくおいしかった店です。

ラ モニータ タケリア メキシコ料理

友人とイタリアンのLIDOで夕食

バンコクのイタリアンは総じておいしい。その中でも1番のお気に入りはサトーンのLIDOでした。滞在中に鮨凛とLIDOには必ず行きたいと思っていました。

LIDO
    34 6-7 Soi Si Bamphen, Thung Maha Mek, Sathon, Bangkok 10120
    +66 2 677 6351

リド・イタリアンレストラン イタリアン

■□BTS/MRT各駅停車の旅(22)□■ クロントゥーイ駅~ルンピニ駅 バンコク最大の市場とゲストハウス街 * バンコク紀行(109) *

LIDOはおいしく楽しい

いつものメニュー、いつものスタッフ。
    やっぱり覚えていてくれた。
    そして久しぶりに会う友人との会話。

今日もいい1日が終わりました。

5年ぶりに帰ってきました:2日目 * バンコク紀行(141) -(iv)*