バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バンコクでの4年間の生活を終えてから5年の歳月が経ち、あっという間だったのか、ようやくなのか、バンコクに遊びに行くことができました。<br /><br />一度は暮らしたバンコクは他の旅行で訪れる地とは少し違い、懐かしい故郷の一つに帰ってきたような気がします。かつての行きつけの店をのぞいてみたり、親しい友人たちと食事をともにしたりと、いつになくゆったりした旅でした。<br /><br />■ 1日目<br />マニラ→バンコクへ<br />Central Worldを一回りして、懐かしの鮨凛で夕食<br /><br /><br />○o.。.o○.。○o.。.o○.。○o.。.o○.。○o.。.o○.。<br /><br />□2日目<br />ICONSIAMで友人達とランチ<br />シーロムのタニヤプラザ - シーロム・コンプレックス<br /><br />□3日目<br />ジム・トンプソン・アウトレット<br />プルンチット~チットロム散歩<br />MBK<br />懐かしのLIDOで友人と夕食<br /><br />□4日目<br />プルンチット~チットロム散歩<br />  Central World - 伊勢丹<br />  Central Chit Lom - Central Embassy<br />アソーク<br />  Terminal 21, Times Square, Robinson<br /><br />□5日目<br />プロンポンーアソークの空中歩道散歩<br />バンコク→マニラ

5年ぶりに帰ってきました :1日目 * バンコク紀行(141) -(i)*

2019/08/24 - 2019/08/28

ジム・トンプソン・アウトレット
プルンチット~チットロム散歩
MBK
懐かしのLIDOで友人と夕食

□4日目

フィリピン航空

フィリピン マニラ
    ニノイ・アキノ国際空港 ターミナル2

未だマニラに残る夫と日本の家の間を、以前とは逆向きに行ったり来たりしていますが、今回の私のマニラ滞在中に夫の休暇が取れて、久しぶりにバンコクへ行ってみようかということになりました。

できれば違う航空会社、違うターミナルから出発したいフィリピン航空のターミナル2。
    長距離バスターミナルの風情が漂います。
    日本行きであればANAと提携があるのでラウンジが使えるのですが、今回はバス待ちのようなベンチで搭乗を待ちます。

ニノイ アキノ国際空港 (MNL) 空港

フィリピン・ネグロス島産ラム酒 ドン・パパを売店で見つける

フィリピンの革命の英雄パパ・イシオの肖像画ラベルがいい感じです。味もおいしいとのことで(私は飲めませんが)、フィリピン人へも日本人へもよくお使い物にしますが、市中では売っている店を探し出すのが大変です。
    市中では1700P(¥3700)ぐらい、空港ではUS$38(¥4170)でした。

フィリピン航空の機内食

座席が横も縦もかなり狭く、満席での食事はかなりテクニックが要りました。
    グリルチキン+ご飯とビーフパスタ。
    うーん…。おやつのカラマンシー(ライム)・バイト(上 左隅小袋)はおいしい発見でした。

これから食のバンコクに行くし。

バンコク スワナプーム空港

2014年にここからマニラに移って以来、5年ぶりです。
    第21レーン!
    こんなことで驚くとは。大都会を感じました。

・AISの7日間 15GBのSIMを購入。299B (¥1080)

・エアポートリムジン(空港-ホテル) いすずMUX 1050B (¥3800)
     (強ーくお勧めされたBMWは2300B)

車窓から見たバンコクの街には高層ビルが増えていて、以前は傾きながらも聳え立っていたバイヨークが目立たなくなっていました。

スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港

AETAS Residence

今回はBTSプルンチット駅から歩いて5分ほどのAETAS Residenceに泊まりました。
    同じ敷地内にホテル棟のAETAS Bangkokもありますが、こちらは居住者向けにキッチン・ランドリーなどが付いているサービスアパートで、短期の観光客でも宿泊可能です。
    過去のバンコク旅行記には書いていませんが、バンコクで一番長く暮らしていたアパートです。館内各所のスタッフも覚えていてくれて里帰りのような懐かしさでした。

AETAS Residence
    51 Soi Ruamrudee Community, Lumphini, Pathum Wan District, Bangkok 10330, Thailand

エイタス レジデンス ホテル

• 客室<br /><br /><br />今回は短期滞在なのでリビングルームなし、1ベッドルームのホテルのような部屋ですが、キッチン・ランドリーは付いています。<br /><br />しつらえに豪華さは全くありませんが、やたら収納スペースが多く、以前借りていた部屋には納戸まで別に付いていたのが居住者には便利でした。<br />ホテルと同様に毎日ハウスキーパーが掃除とリネン・アメニティ交換をしてくれます。<br /><br />以前日本のテレビチャンネルはNHKワールドプレミアムのみでしたが、民放全キー局が見られるようになっていました。暮らしていたらアパートに篭ってしまいそうで危険。

客室

バスルームは別タイプの部屋と同じ仕様で広々としています

1ベッドルームタイプの部屋はキッチン・ランドリーがエントランスと一緒になっています

あぁ、この小さい机にいっぱいの資料を広げて各駅停車旅の旅行記を書いていたっけ

ウェルカム・フルーツが届いていました

ドラゴンフルーツがうれしい。
    毎年誕生日にはスタッフが大きなフルーツバスケットとケーキとハッピーバースデーの歌を届けてくれました。

さぁ、ご近所回りだ

午後も遅くなってきましたが、とりあえずCentral World まで行ってみよう。

Soi Ruamrudeeの屋台街は健在

Ruamrudee Village

マッサージ屋もCoffee Beans by Daoもまだある。
    その先のCafé Tartineも。
    数日なのに行きたいお店が多すぎる。

おじさんはまだとうもろこしを茹でていたのね

1本でも隙間があるところを見たことがない。

プルンチット駅 Phloen Chit

日本では当たり前のようにあるヤマザキパンを、タイで改めてすごいなぁと思いました。中心部から離れたローカルなエリアでもちゃんと庶民の間で根付いていて、味も値段も優秀。
    マニラに来てくれたらいいのにと願っていました。

プルンチット駅 (BTS)

BTSのプリペイドカードを買いました

前に持っていたカードはアルバムに貼り付けてしまったので、また買い直し。

ラビットカード代 100B (¥363)
    Top Up(プリペイド分) 200B 計300B(¥1090)

歩いても10分ほどですが、1駅乗ってチットロム駅 Chit Lom へ。

Central World

日本からやってきたのに、モノに溢れたモールの中でどうしていいのかわからない。

セントラル ワールド ショッピングセンター

初日は馴染みの伊勢丹でバンコク慣らし運転…

…のはずが、すっかり日本のデパ地下のように高級感あふれ充実したフロアになっていました。千疋屋からシャトレーゼまで揃ってる!
    物価もかなり上がっています。

伊勢丹 百貨店・デパート

揚げたてコロッケ販売

こういう店は催事場の物産展の時ぐらいしか味わえなかったのですが、今は普通にあるんですか?

マニラにいる夫には久しぶりのデパ地下惣菜なので、取りあえず1個ずつ。
    1個 60B (¥220)。

伊勢丹のお楽しみ、源吉兆庵の今川焼は外せない

伊勢丹のスーパーに買い物に来ると、最後に今川焼を買うのが楽しみでした。
    久しぶりに1個ずつ。
    1個 40B(¥145)。
    5年の間に値段が変わっていない数少ないものの1つでした。

プロンポン駅(スクンビット・ソイ24周辺)へ移動

私たちがバンコクへまた行きたいと思うのは、いつでも、「鮨凛のようなお寿司が食べたいけど、日本でもどこでもなかなかないよね」という話から始まります。
    正確には当時はAll Seasons Placeの中にある鮨忠でしたが、鮨忠の大将だった方が新たに鮨凛をプロンポンに開きました。
    同じ時期に鮨忠に通っていて、すでに本帰国された知り合いのうちの何人かも、鮨凛のためにバンコクへ度々やって来ます。

鮨凛 Sushi Rin

No.571 RSU Tower Room No.401 Floor 4 Sukhumvit Rd., Klongton Nua, Wattana, Bangkok 10110
    +66 92 921 5729
    営業時間: 11:30~14:00、18:00~22:30

プロンポン駅からアソーク方面へ歩いて1ー2分、ベルギーチョコで有名なDuc De Praslin Belgiumと同じビルに入っていました。

鮨凛 和食

ご主人はこちらのお店でもお忙しそうです

でも「おまかせ」はご主人が握ったものでなくてはと思っていたので、予約を入れておきました。

相変わらずバンコク とは思えない活きの良いネタ揃い

とりあえず

…が久しぶりなので、つい多い。

サザエの壺焼き、うなぎのけんちん煮、たまねぎと鮭の中骨、いわしの壺焼き、なめこおろし

「おまかせ」の握り10貫とお味噌汁、お漬物

他ではあまり好きでなかったのに、ご主人の手にかかると大好きになってしまったものがいくつかあります。今日もエンガワを初めておいしいと思いました。

魚の後はコンビニでアイスモナカ。なぜか棒付き。

EmQuartier(Emporium 2)

建設中までしか見ていなかったエンポリアムの2号館が明るく賑わっていました。駅の両側にエンポリアムが揃うようになったなんて。

エムクオーティエ ショッピングセンター

Emporium(1号館)

でもあまり用はなかったな。プロンポンでは日本古書店のSun Booksに行くことが多かったです。

エンポリアム ショッピングセンター

バンコクのもう一つのお楽しみのマッサージ

AETASの2-3軒向こうの並びにあるTouch Massage。
    もうお願いしていたマッサージ師さんはいないけれど、やっぱりここに来てしまう。
    久しぶりにタイマッサージを受けると体が慣れず、節々がちょっと痛すぎるような…。

タッチ マッサージ エステ・スパ・マッサージ

The Touch Ruamrudee

Ruamrudee, Lumphini, Pathum Wan District, Bangkok 10330
    +66 2 651 4360

タイマッサージ 2時間 550B +チップ100B (計¥2360)

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
    5年ぶりに帰ってきました:2日目 * バンコク紀行(141) -(ii)*