その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月に蛍狩りで訪れたアムパワー水上マーケット。その後バンコクのジム・トンプソン・ハウスを訪れた際に、ガイドの方からアムパワーにベンジャロン焼がオーダーメイド出来る工房があると聞きました。<br /><br />ジム・トンプソン・ハウスのベンジャロン焼のコレクションは普段お店で見るベンジャロン焼と色合いや柄が少し違います。金やプラチナは使ってありますが中国陶器の影響が強いような模様で、ベンジャロン焼の変遷が感じられます。<br /><br />同じようなベンジャロン焼を作るアンパワーのWirat Pinsuwan(通称P・Ben)は伝統ある有名な工房らしいのですが、何故あまりガイドブックに載っていないかといえば、注文から出来上がるまでに時間がかかることにありそうです。ジム・トンプソン・ハウスのガイドさんは1年待っているようで、今回私たちは幸いにも早かったようですが来年4月の出来上がりです。<br />駐妻は赴任直後にアンパワーに走るとか。(駐妻ネットワークに疎いため訪タイ半年後になりました(笑))<br /><br />お店でみかけるベンジャロンとは一味違うP・Benもの。展示品だったら即お持ち帰りもできます。<br /><br /><br />*前回の蛍狩りアンパワー水上マーケット<br />折り畳み市場メークロンとアムパワー水上市場の蛍狩り * バンコク紀行(22) *<br />http://4travel.jp/traveler/muffin/album/10509699/

アムパワーでベンジャロン焼のオーダーメイド * バンコク紀行(24) *

2010/11/28 - 2010/11/28

Muffinさん

*前回の蛍狩りアンパワー水上マーケット

タクシー

バンコクから車で80分。

メークロン駅とアムパワー水上マーケット間は約10分です。
    列車の場合はバンコクからタクシーと列車数本を乗り継いで行くようです。

行き方はー
    バンコク・ナビ

アムパワー水上マーケットはお昼過ぎにはお店が開いていました。午後遅くから夜にかけて混み合ういますが、2時前後はまだ通りも難なく歩けました。ゆっくりお店を見るにはこの時間がいいかも。

PINSUWAN BENJARONG

アムパワー水上マーケットのすぐ近くです。

32/1 Moo7,Bangchang,Ampawa,Samutsongkram 75110
    TEL 034−751322
    FAX 034−725278

販売 08:00-17:00(月〜日曜)
    絵付けの実演 08:00-18:00(但し、日曜日は-12:00まで)

行き方

Webサイトでやっと見つけた地図は間違っていて、ドライバーさんが電話をかけて探し当てました。

こちらの地図は工房パンフレットの写しですので大丈夫。

白亜の豪邸の工房

広い敷地内の素敵な建物でした。

蘭園があります

ネットに吊り下げられた大輪の蘭。こういう育て方をはじめて見ました。根が1m以上伸びています。

ポットには水苔も入っていません

とってもフレンドリーなお店でした

工房の入り口はこちら

職人さん達は全員女性でした

タイに来て以来こういう作業場をいくつか見ましたが、何故かどこも女性が圧倒的に多いです。

細かい線をぶれなく描き上げていきます。茶の部分は焼くと金に変わります。

ベンジャロン焼

撮影できるところが限られているので、P・Benのパンフレットで

見学していると御年83歳のご主人が顔を出されました。彼しか色の配合レシピを知らないそうです。

ショップでサンプルを選びます

タイ人のバイヤーらしき方が商品を受け取りに来ていました

お皿や小物入れなどいろいろあります

オーダーの詳細を詰めていきます

選んだのは
    1 結婚式で花嫁さんの白粉を入れる小物入れ(右上)
    2 仏壇に供える水入れ(中央奥の首の長い瓶)とその台

杯のような小さな碗のサンプルから地の色を決めます。
     展示品通りの1には青、2には緑にしました。

模様の縁取りをゴールドにするかプラチナにするか決めます。
     右奥に並ぶ2つのポット(1)はどちらも地の色が青ですが、模様の縁取りがゴールドかプラチナかの違いで全く別のものに見えます。
    2つ並べてみると面白いので、同じ青の地でゴールドとプラチナを1つずつ注文しました。1個1600B(4500円)。

水入れは展示品そのままに緑の地にプラチナの縁取り。4000B(11200円)。

底にタイ文字で名前を入れてもらうことにしました。

いろいろサンプルを見せていただきました

とてもわかりやすく説明してくれました。手付けの1000Bを支払います。郵送も出来ますが、出来上がりのメールをもらったら取りに来ることにしました。

出来上がったときにまた写真をアップデートします。

もう一度アムパワー水上マーケットへ

前回は食事が出来なかったので、お昼を食べに再び市場へ。立ち寄ったお店に赤丸が入っています。

狭い入り口を通り抜けて

1時過ぎにはもうお店は準備万端です

レトロな雰囲気を作り上げています

名物プラー・トゥー(サバの塩ゆで)

昼の光の中で見てもスーパーものとは全く違うツヤツヤさ。

見惚れてしまいます

手早くぴたっと調味料をきめてしまうお母さん

橋の上からが最も水上マーケットらしい光景が見られます

岸のお客さんの注文で調理する屋台ボート

リバークルーズの舟

橋を渡って右手に折れると、屋台料理のミニチュアが売っていました

もうどれにするか迷うぐらいいっぱい。

タイ料理の数々

お土産屋さんによっては粗い作りのものもありますが、ここは細かさも申し分なし。大きさは100円玉ぐらいです。
    バンコク・チャイナタウンのGrand China Princess HotelにあるMiniture Shop、MBKにあるBaan Kelang のものとクオリティは変わりませんが、バンコクで同じサイズが150Bだったのに対して、こちらは40Bでした。

バンコクで買ったミニチュアはこちら↓
    Miniture Shop

Baan Kelang

ケーキいっぱい

ソンタムを載せた屋台ボートを購入。150B(420円)。

これです

川沿いをぶらぶら

卵のようなジェラート発見

Hokkaido "miluku" Icecreamとありました。ミルクというより、濃ーい果物そのものでおいしい。
    昔懐かしいゴム入りで、ぷちっと楊枝を刺して出してくれます。

マンゴーたまご♪

このソーセージも魅力的

でも食事をしたいし…

ミニミニ・カノム・ブアン

コーヒーショップもレトロです

タイ式のドリップコーヒーを売っていました。

これも月餅なのかな

ちょっとパンっぽい中華菓子屋さん。

雑貨屋さんでは…

昔駄菓子屋で10円だったガム。タイにもあるんだ〜

店先で調理している食堂を見つけました

Kumpun
    地図 右下

入ったときはまだテーブルに余裕があったのに、どんどん埋まっていきます

なぜタイではカップルは横並びに座る?

ソンタム・コーナー

注文が入ると材料を石臼に入れて、調味料と一緒に叩いて味を染みこませます

ここのソンタムはピリッとおいしかった〜

一度は食べたい何かわからない大きな魚。でもこれ1匹でお腹が一杯になってしまいそうなので…

川海老にしましょ

ぷりっぷり

開きになったガイヤーンも魅力的ないい匂い

1羽刻んでもらいました

うまいぞーーーー!

サテの誘惑にも勝てず…

うふふ…笑いが止まらない。

全部で450B(1250円)。

お昼の後は川沿いから中の裏通りに入り…

いい匂いだな〜といつも思いながらチャンスを逃すイカ焼き。今日も通るときには既にお腹いっぱい。4月にベンジャロンを取りに来る頃は40度近くあって絶対食べたくないでしょう。

前回見つけたジェラート屋さんへ

インフォメーションがあるビルに入っています。(地図 中央上)
    涼しくきれいで、市場の熱気に疲れたら休むのにぴったり。

ヤング・ココナッツのジェラートがおいしいんです。70B。

ゴマ団子を揚げていたのでお土産に一袋

8個20B。

芋餡でした♪

ココナッツの産地です

パームシュガーやココナッツの果実そのものがたくさん売られています。

ザボンもおいしい。

1個買って帰りました。これもスーパーものと全然違う。大きいもので1個90B。小さいものだと3個で100B。大きくても皮を向くと半分ぐらいになっちゃう。

今回も帰ってもうれしいお土産付き…に加えて待ってうれしいベンジャロンのおまけ付きの旅でした。

≪≪≪≪≪≪≪≪≪≪ 2011.5.15 ≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫

オーダーしたベンジャロンが出来上がったと連絡をもらいました。オーダーからちょうど6ヶ月です。

箱から取り出されたマイ・ベンジャロン。他のお店で見てきたものより一層素敵に思えます(笑)

元々は花嫁さんの白粉を入れる台付き器。地の色は同じ青ですが、柄の縁取りを金と銀に変えただけでこんなに違いが出てきます。

各1600B

こちらは仏壇に供える台付きの水入れ。

緑の地に銀の縁取りを選びました。

4000B。

やっぱりやってしまいました。引き取りに行くときにまた買ってしまうんじゃないかと思っていたのですが…。オーダーではなく、現品ものです。

アユタヤ朝時代のデザインを模したオールド・ベンジャロン。ジム・トンプソン・ハウスで見たのはこちらのタイプで、そこからベンジャロンに興味を持ち始めたので是非1つは欲しかった。

まだ金銀使いがなく、中国陶器の影響が濃いデザイン。現王朝から金銀の縁取りをし始めて、今のようなベンジャロン焼になりました。

カップ 1200B
    ソーサー 1200B

豪邸工房の東屋で休んでいると、散歩途中のようなおじいさんがにこにこと。

今年御年84歳の工房のご主人でした。御髪真っ黒、背筋しゃん、とってもお元気で、今でも色の調合はご主人だけの秘密だそうです。

近くのダムヌン・サドゥアック水上マーケットに到着。

11:00。誰も観光客はいないのに客引きが妙に逃すまいの姿勢?!

ガイドブックでは早朝がいいと書いてありましたが、(タイ人がそんなに朝早く遊び出すわけは…)と高をくくっていたらホントだったようです。というかもう1つ近くのアンパワーはほぼ100%タイ人観光客ですが、ここは外国人のバンコクツアーに組まれているマーケット。朝早くても大丈夫なのかも。

「二人で2000Bでいいよ」って…、相乗りで1人150ー200Bのはずです。
    寂しい市場はつまらなそうなので、また出直すことに。

やっぱりアンパワーでしょう。

何度か来たので目新しいことはなくても、ここはタイ人で賑やかで楽しい。売っているものも食べるものもタイ人が楽しめるものばかりです。

暑いね。

気持ちよさそうに屋台の台の上ですやすや。

去年の今頃は40度近くなっていましたが、今年はちょっと優しい。連日32-3度。でも今日は一段と暑く湿気が多いような気がします。

前回行ったシーフードレストランへ再び

今日もおいしかった

最後はやっぱり同じアイスクリーム屋さんへ

きれいなトイレがあって、冷え冷え冷房が効いていて、ゆったりとした椅子…なのに何故かいつもガラガラ。市場巡りの最後に一息入れるのにぴったりの店なんですが。

帰り道にはたくさんの産直所

今は新米の季節のようです。(タイでは3回お米が穫れるそう)
    それとザボンとプラー・トゥー(サバの塩ゆで)

• Gayaikeさん 2010/12/06 12:15:23
    はじめまして
    はじめまして。
    私はタイにて事業をおこなっているものです。
    タイに来て8年になりますが、仕事・仕事で観光に出かけたことはほとんどありませんでした。ですから、この4-トラベルでタイを訪れた皆さんの旅行記を拝見し、自分もその地を訪れた気分を味わっておりました。
    先日、Muffinさんのアムパワー訪問記を見させていただき、折りしも会社が3連休ということもあり、出かけることにしました。水上マーケットとベンジャロン焼きがお目当てです。タイに来てから既に40万キロ近くの運転経験がありますが、西はサムサコンまでしか自分で運転したことがないため、カーナビのお世話になりました。おかげで迷うことなく水上マーケットに到着できました。
    マーケットの隅から隅までのぞいてみました。Muffinさんのお撮りになった写真のお店のほとんどを確認できました。楽しかったです。
    そうこうしているうちに時間がどんどん経ってしまい、ベンジャロンは次回に、
    ということにしてチャームに向かうことにしました。
    愛犬も一緒だったので、犬も泊まれるバンガローで一泊し、海から昇る朝日を
    眺め帰途につきました。
    Muffinさんの旅行記が今回のドライブの背中を押してくれました。(いや、重い腰をあげさせてくれたのかな?)

今後ともMuffinさんの投稿を楽しみにしております。
    ありがとうございました。

Muffin

Muffinさん からの返信 2010/12/06 22:10:09
    RE: はじめまして
    Gayaikeさん、はじめまして。

タイで仕事をされている日本人は皆さん休日でもお忙しくて、なかなか見て歩けないのがよくわかります。主人も来タイ8ヶ月になりますが、まだワット・プラケオ(バンコクの他の名所もですが)も見ていなくて、旅行好きなのに悔しがっております。私はどこにおりましても相変わらずふらふらしておりますので、旅行記の大半はバンコク市内のひとり歩きですが、ここでは運転をしていないので車に乗れたらもっと行動範囲が拡がるのにと残念です。

アムパワーは楽しいところですね。タイ人の観光客が本当に楽しそうに過ごしているのも雰囲気を盛り上げているのかもしれません。わんちゃんが一緒でドライブというのはとても羨ましいです。あの川辺を一緒に歩けたらいいでしょうね。

こちらにずっとお住まいでしたらベンジャロンも急がずにじっくり選べますね。サンプルが多くて迷いました。工房を見学したことで模様の繊細さを改めて感じました。

これからもよろしくお願いします。

Gayaike

Gayaikeさん からの返信 2010/12/08 00:03:46
    ご返事、ありがとうございます。
    Muffinn 様

お返事、ありがとうございます。

アンパワーの水上マーケットでは、我が愛犬(ポッキー)も多くの観光客の足に踏まれることなく、マーケットの雰囲気を満喫していたようです。
    また、想像以上に清潔であったことに感銘いたしました。

P-BENもその近くであることも分り、次回、必ず訪問いたします。

ところで、よく言われる”水上マーケット・バラ園”というのは、ここのことをいうのですか?
    何分、タイ観光については初心者同然なので。

Muffin

Muffinさん からの返信 2010/12/08 00:23:55
    RE: たぶん…
    ローズガーデンはバンコク郊外(ナコンパトムの方)だと思います。
    まだ行ったことがありませんが、タイ舞踊のショーや象がいるようで、タイ版のアミューズメントパークらしいです。
    よくパッケージ日帰りツアーで見ますが…。

こちらに詳しい場所と写真がありました。

Bangkok Navi

Gayaike

Gayaikeさん からの返信 2010/12/08 23:14:23
    ありがとうございます
    Muffinさま

早速の情報、ありがとうございます。

ナコムパトムには外注があり、しばしば出掛けておりますが、こんなところがあったとは知りませんでした。
    (安くておいしいタイ料理屋は知っていますが。)

P-BENとは方向が同じなので、次回訪れてみたいと思います。

ありがとうございます。
  • Tedさん 2010/12/04 13:54:56
    行ってみたい
    Muffinさん、お元気ですか?

ここの所SFは30°Fを切る日があったりで、寒波到来です。
    寒いからか、余計この旅行記魅力的です(^^)

食べ物の件はふるさんの突っ込みにまかせて、私はだたうらやむばかり(笑)
    早く行ってみたいなあ。

先週野暮用で日本に行ってきました。
    日本は意外に暖かくて、早速ジョギングしてきました(^^)

ではまた

Muffin

Muffinさん からの返信 2010/12/04 19:13:07
    RE: 行ってみたい
    Tedさん、ご無沙汰しています

私も10〜11月にかけて日本に戻り、バタバタしているうちにあっという間に今年が終わってしまいそうです。
    SFは寒くなってきましたね。夏も冬も天気予報図を見ると一番寒いアメリカの都市の一つだったことを思い出しました。
    アメリカにいた頃と違って、なかなか事前に予定が立たず、行き当たりばったりで出かけております。素晴らしいところはたくさんあるのですが…。
    おかげでバンコクは一人でもいろいろ詳しくなってきました。それでも行き尽くせないぐらいのお寺がありますが、Tedさんがいらっしゃるまでにガイドの腕を磨いておきます。

Ted

Tedさん からの返信 2010/12/05 09:14:05
    RE: RE: 行ってみたい
    Muffinさん、こんにちは

> バタバタしているうちにあっという間に今年が終わってしまいそうです。
    そうですね。やはり年末はいそがしいですね。
    会社の忘年会とか日本からの訪問者とか・・・・・

> こちらはやっと乾期に入り、気温は高いもののカラッとしてきてやっと歩きやすくなっています。
    SFとは逆ですね。今日もジョギングしようとしたら雨(^^;
    バンコクの乾季は、日陰に入るとサラッとする感じなのですか?

> 行き当たりばったりで出かけております。素晴らしいところはたくさんあるのですが…。
    Muffinさんは、その土地土地の良い所見つける感性が一番ですよね。
    どの旅行記見ても行きたくなってしまいます♪

> それでも行き尽くせないぐらいのお寺がありますが、Tedさんがいらっしゃるまでにガイドの腕を磨いておきます。
    宜しくお願いします\(^O^)/
    早く行かないとね♪

Muffin

Muffinさん からの返信 2010/12/05 20:45:15
    RE: 行ってみたい
    > バンコクの乾季は、日陰に入るとサラッとする感じなのですか?

今日は国王誕生日で祝日でした。いい冬晴れ(?)です。日陰に入ったり、風が吹くと涼しくなりますが、今日行ったミャンマー国境沿いのカンチャナブリ(戦場にかける橋です)は内陸で暑かった〜(^_^;)

今から2月ぐらいまで高くなりますがベストシーズンです。

Ted

Tedさん からの返信 2010/12/06 01:33:54
    RE: RE: 行ってみたい
    Muffinさん

> 日陰に入ったり、風が吹くと涼しくなりますが、
    そうですか、やっぱり乾季は過ごしやすいのですね。
    何とかして行きたいな

> 今日行ったミャンマー国境沿いのカンチャナブリ(戦場にかける橋です)は内陸で暑かった〜(^_^;)

中学校の時ブラバンでクワイ川マーチ演奏したの思い出しました。
    そんなに簡単に行けるのですね。

> 今から2月ぐらいまで高くなりますがベストシーズンです。
    りょうかいです(笑)
    頑張って時間作らなくっちゃ(^^)

• ふるさん 2010/11/30 16:11:44
    食べすぎ?
    オーダーの後は、スクロールしてもしても食べ物の写真!
    え、すごい量食べてない!?
    ジェラートだけでも2つだし!?
    食べすぎだよ、お姉さん・・・。

このミニチュア達超かわいー!
    でも、100円玉サイズかぁ、ママゴト用にはちと小さいか?
    いや、あと1年もすればいけるかな。
    欲しい欲しい〜。
    来年そちらに遊びに行けたら買いに連れてって〜。
    行けなかったら適当に見繕ってきて〜。
    って、どんだけ図々しんでしょうね(笑)。

Muffin

Muffinさん からの返信 2010/11/30 18:14:23
    RE: 食べすぎ?
    気づいた?
    お腹が空いているときに行くとこうなります、っていう見本みたいで(笑)
    お持ち帰りでもいいよね〜と言いながら注文したのに完食。
    もうお腹いっぱい。

ミニチュアはタイに来てから嵌っちゃって…。日本にもサンプル食品があるけど、大体実物大でしょ。さらに小さくなるとかわいいの。お皿にマグネットが付いているのもあるから冷蔵庫にぴたっ。小さいから姫の背中に100個でも入る(笑)
    タイに来てじっくり吟味して買ってちょうだい。その時私も屋台一式を狙おうかな(15000円也。これは無理か)

• あいあ〜るさん 2010/11/30 12:40:53
    アンパワー再訪ですか!
    Muffinさん、こんにちは。

またまたアンパワー再訪ですね。
    この周辺には観光する場所がたくさんあって、魅力的な場所ですね。

私も今週末の訪問候補地の5番目くらいに入っているのですが、1日では回れないと思うのでいつ行こうか迷っています。

Muffin

Muffinさん からの返信 2010/11/30 18:09:01
    RE: アンパワー再訪ですか!
    あいあ〜るさん、こんにちは

1回目に訪れた後にベンジャロン焼の工房のことを聞いたので、休みが取れるチャンスを狙っていました。案外間が空かずに行けましたね。
    観光市場とはいえタイ人客がターゲットなので、食事もおいしく物価も妥当だと思います。
    何度歩いても面白いところでした。

この頃はメークロンのツアーが出ているようですが、このアムパワーと組み合わせてあったり、ナコンパトムと合わせてあるようですね。ナコンパトムまで行くと相当遠いような気もしますが…。

あいあ〜る

あいあ〜るさん からの返信 2010/12/21 16:34:31
    RE: RE: アンパワー再訪ですか!
    Muffinさん、こんにちは。

サムットソンクラームとナコンパトムでしたら大回りするくらいですが、最近はダムヌンサドゥアックとアユタヤの1日ツアーなんてのまでありますよ。

最初「水上マーケットとアユタヤ遺跡」って見た時、まさかダムヌンサドゥアックだとは思いませんでした。

私は今年は久しぶり(多分7年ぶりくらい)にバンコクで年越しなので、どこに初詣に行こうかと考えています。
    今のところ元日にワットプラケーオとプッタモントンに行こうかと考えていますが。

Muffinさんは初詣はどちらにいらっしゃるのですか?
    もしかしたら日本に帰国かもしれませんが。

Muffin

Muffinさん からの返信 2010/12/21 17:23:17
    RE: アンパワー再訪ですか!
    アユタヤはこの間日帰りで行ってきましたが(まだ写真の整理がつかなくて旅行記が書き上がってません(^_^; )、アユタヤだけでも盛り沢山ですよね。1-2カ所見て回るだけでお腹いっぱいという感じでしたが、皆さんパワフルですね〜。
    ソンクラーンではないタイの元日というのにも興味があったのですが、お正月はスリランカに行ってきます。
    是非お正月のワットプラケオを教えて下さい。ブッタモントンというのは初めて聞きますがバンコクのお寺ですか?

あいあ〜る

あいあ〜るさん からの返信 2010/12/21 20:34:07
    スリランカいいですね
    Muffinさん、こんにちは。

スリランカでお正月ですか!
    スリランカもいいですね。
    名前を忘れてしまいましたが、仏陀の歯を象に乗せるお祭りのある町(キャンディだったかな?)と、紅茶を作っている山の中の鉄道の終点の町に行ってみたいです。

プッタモントンはサーラーヤーの手前にあります。
    バンコクの人なら誰でも知っている.....
    かどうかは知りませんが、東京で例えれば浅草寺くらい有名だと思いますので、お抱えの運転手に聞けばたぶん知っているのではないかと思います。

私もまだ行ったことはないのですが、ワットプラケーオに行くので、ついでにバスか列車に乗って行ってみようかなと。
    でも時間の都合で結局タクシーで行きそうな気がしますが。

Muffin

Muffinさん からの返信 2010/12/21 21:14:35
    RE: アンパワー再訪ですか!
    ありがとうございます。早速クリップしておきました。かなり広い公園のようですね。

列車に揺られてのんびりどこかに行きたいと思っていますが、つなぎを考えるとなかなか実現しません。お正月の旅にきっと素敵でしょうね。

あいあ〜る

あいあ〜るさん からの返信 2010/12/21 21:41:04
    列車で行かれると言えば
    プッタモントンは名前はよく聞くのですが、私は多分こんな時でもなければわざわざ行こうと思わないでしょうから、なるべく行きたいと思っています。

列車で日帰りできる駅から近い観光地となると、ロッブリーでしょうかね。
    私はペッチャブリーも好きですが、南線は列車で日帰りとなると大変ですし。

今の時期であればトゥンターンタワンに列車で行ってみたいです。
    バンコクに行く日と臨時観光列車が運転される日が合えば行きたいと狙っているのですが。

Muffin

Muffinさん からの返信 2010/12/21 22:54:26
    RE: 列車で行かれると言えば
    あいあ〜るさんから教えていただく場所はいつも新しいところばかりで、旅欲がそそられます。行きたいリストが増えて感謝しております。

観光列車といえば今年アユタヤのSLに乗りたくて、一人だったのであるツアーを申し込んだところ保険代が含まれているというのでカバーする詳細を尋ねたらいきなり他のお客さんにそんな話は悪影響だと怒り出されてしまい、訳がわからずキャンセルした方が得策、という苦い経験をしました。もう少し研究して来年はチケットの予約を直接駅で出来るようになりたいと思っております。

あいあ〜る

あいあ〜るさん からの返信 2010/12/22 09:58:44
    RE: RE: 列車で行かれると言えば
    Muffinさん、こんにちは。

私はずっと日本にいて日本でしか情報収集できないので、私の知っている場所なんてタイでは誰でも知っているような所ばかりですよ。
    バンコクにいらっしゃるMuffinさんの方が、おそらく私よりも色々な情報をご存じかと思います。

それに私がタイで観光に費やせるのは、せいぜい年間15日くらいなので、場所だけ知っていても行かれないままどんどん情報が古くなっていきます。

この前も知人に「ターカー水上マーケットに行ってみたい。」と言ったら、「ターカーはもう古いよ。」って言われてしまいました。
    確かに私が3年くらい前から知っているくらいですから、タイでは5年くらい前にブームになっていたということなんでしょうけど、それより前にブームになったアンパワーすらまだ行っていない私はすごくショックでした。

SLツアーの話は、ツアー会社での出来事ですよね?
    その時その会社に来ていた他のお客さんに言われたということですか?
    他のお客さんが言ったのならその人がおかしいだけですが、ツアー会社の人が言ったのであればもし問題ですね。
    もし日本で旅行会社がそんなこと言ったら、大問題になりますよ。

この前旅行記を投稿しましたが、私もSLに乗ってきましたよ。
    パンダバスのツアーの日本人がかなりいましたね。
    200人近くいたのではないでしょうか。

切符は普通に駅で買いましたよ。
    窓口で「SLの切符をくれ」って言うだけですから、研究するような難しいことはありませんよ。
    ぜひ次回は乗ってみてください。

Muffin

Muffinさん からの返信 2010/12/22 12:23:19
    RE:
    あいあ〜るさんのSLを見ていていいなぁと思っていました。きれいに飾りつけられていかにもお祝いですね。
    窓口で帰ると伺って、ちょっとハードルが低くなりました。(どれだけ往復の時間を指定してタイ語抜きで買えるかが疑問ですが(笑))

パンダさんを利用している友人は多く、評判もいいですね。
    前回申し込んだのは別のところで、問い合わせメールと払込をした後にいきなりツアー会社からハイテンションな電話を受けてびっくりしましたが、どうやら当日他のお客さんの前で保険の話題を持ち出されるのが嫌だったようで…。日系ですがタイ風というか、きっと徴収しても保険会社には払い込んでいないんじゃ中と思います(笑)

あいあ〜る

あいあ〜るさん からの返信 2010/12/24 12:21:39
    RE: RE:
    Muffinさん、こんにちは。

時間なんて指定したくても1往復しか走っていませんから、英語でも全く問題ないでしょう。

そういえばムアンボーラーンのサヤームラートゥリーが今日明日が最後だと思いましたが、正月までやっていたら見に行ってみたいのですが残念です。