ホイアン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前から憧れていたベトナム。<br />みなさんの旅行記を拝見していたら、行きたい所が沢山出て来たので今年は思い切って行く事にしました♪<br /><br />お目当てはインターコンチネンタルダナン。<br />みんなこのホテルで優雅に過ごしていらっしゃったので、「私もいつか泊まりた~い☆」と、夢見ておりました。<br />とてもお高いホテルですが、インターコンチネンタルのアンバサダー会員になると、週末無料宿泊券と言うのがもらえて、なんとこのダナンでも利用できるんですって!<br /><br />それなら私でも泊まれるかも~♪<br />と、いう事で、旅のお供でお馴染みになりました叔母を誘って行って参りました。<br /><br />本当はホーチミンやハノイにも行きたいけど今回はホイアンとダナンに絞りました。<br />ホイアンでは日帰りでフエとミーソン遺跡の日帰りツアーに参加して、ベトナムの歴史にも触れました。<br />ダナンでは憧れていたインターコンチネンタルホテルのスイートルームでまったり~☆<br />幸せすぎて、もう帰りたくなかった~(&gt;_&lt;)<br /><br />無情にも幸せな日々はあっという間に終わり、帰国...。<br />帰りはすったもんだの大騒ぎでしたが、ほぼ予定通り無事に帰国できたので良しとしましょう(^_-)<br /><br /><br />6月25日 後半<br />ホテルにチェックインしてひと休みしたら、ホイアン旧市街に出かけます♪<br />憧れていたノスタルジックな街並みはどこを歩いても楽しい!<br />ベトナム料理も堪能し、夜はインスタ映えで人気のランタンが灯る街並みをお散歩します。<br /><br /><br />【旅行日程】<br />6/25 1:25 羽田空港発 JL79便<br />     ↓<br /> 5:15 ホーチミン タンソンニャット空港着<br />8:00 ホーチミン タンソンニャット空港発 VN112便<br />↓<br /> 9:20 ダナン国際空港着<br />    <br />    ホイアン市内観光<br /><br />6/26 6:40 ホテルピックアップ フエ+郊外遺跡巡り<br /><br />6/27 午前 ホイアン市内観光<br />14:15 ホテルピックアップ ミーソン遺跡半日観光<br /><br />6/28 午前 ホイアン市内観光<br />   12:30 ホイアンからダナンへ<br />午後 インターコンチネンタルダナンでお籠りステイ<br /><br />6/29 午前 ダナン市内観光<br />  午後 ホテルでのんびり<br /><br />6/30 午前 ホテルでのんびり<br />   20:00 ダナン国際空港発 VN141便 の予定でしたが...。<br /><br /><br />【航空券】<br />東京⇔ダナン     59000円<br />燃料サーチャージ   10000円<br />Taxその他       7820円    合計 76820円<br /><br />【宿泊費】<br />6/25~27 Vinh Hung Riversside Resot<br /> スーペリアガーデンビューツインルーム 2泊1部屋  14985円<br />     朝食付き バスタブあり ティーセットあり<br /><br />6/27~28 Vinh Hung Heritage Hotel<br />スイート シングルベッド2台  1泊1部屋  7394円<br />     朝食付き バスタブあり ティーセットあり<br /><br />6/28~30 Intercontinental Danang Sun Peninsula Resort<br />キングサイズベッド クラブテラススイート オーシャンビュー  2泊1部屋 109,392円(1泊分はアンバサダー会員特典週末無料宿泊券を利用)<br />     クラブラウンジアクセス付き バスタブあり ティーセットあり<br />     ※SPAの金額含む<br /><br /> 【オプショナルツアー】<br />・世界遺産フエ+近郊史跡巡り+リバークルーズ1日観光(日本語ガイド・昼食付き)<br /> VELTRA (TNK&amp;APTトラベル) 1人$108(13100円)<br /><br />・午後発ミーソン遺跡半日ツアー(日本語ガイド付き)<br /> VELTRA (TNK&amp;APTトラベル) 1人$45(4950円)<br /><br />・ホイアン→インターコンチネンタルダナン送迎<br /> TNK&amp;APTトラベル  $35(3500円)←円高の時に両替しておいたドルを使用<br />

2019年 ベトナムの歴史を感じる旅☆ホイアン&ダナン【2】ノスタルジックなホイアン街歩き&ベトナム料理

2019/06/25 - 2019/07/01

milkさん

2019/06/25

以前から憧れていたベトナム。

お目当てはインターコンチネンタルダナン。

それなら私でも泊まれるかも~♪

幸せすぎて、もう帰りたくなかった~(>_<)

無情にも幸せな日々はあっという間に終わり、帰国...。

6月25日 後半
憧れていたノスタルジックな街並みはどこを歩いても楽しい!

【旅行日程】

クラブラウンジアクセス付き バスタブあり ティーセットあり
     ※SPAの金額含む

【オプショナルツアー】
 VELTRA (TNK&APTトラベル) 1人$108(13100円)

・午後発ミーソン遺跡半日ツアー(日本語ガイド付き)
 VELTRA (TNK&APTトラベル) 1人$45(4950円)

・ホイアン→インターコンチネンタルダナン送迎
 TNK&APTトラベル  $35(3500円)←円高の時に両替しておいたドルを使用

徒歩

2019年5月25日 後半

深夜のフライトで付かれた体を少し休めたら、早速ホイアンの旧市街へ出かけましょう。

私たちが止まっているホテルは旧市街とはトゥボン川を挟んで対岸にあるアンホイ島内。

旧市街までは歩いて行かれるので、お散歩しながら向かいます。
    旧市街でなくても素敵なお家がありますね。

ブーゲンビリアが満開です!
    ここはプルメリアも一緒に咲いている♪

途中でSPAに寄って予約を入れます。

ここは4トラで仲良くさせて頂いているるなさんも行っていたので、「安心かな~?」と思って。
    ホテルからも近いので立地も最高!

★THE MAGIC SPA

An Hoi, Quang Nam-Da Nang, Vietnam
    48 Cao Hong Lanh

営業時間 9:00~22:00(無休)

叔母はマッサージはあまり好きではないようで、予約するのは私一人だけ。

綺麗な店内ですね。

こちらがSPAメニュー。

蓮のマークが可愛い。

好みのマッサージを選べます。

写真はタイトラディショナルですが、私が予約したのはアロマセラピー90分550000VNDのコース。

ベトナムドンって計算が難しいのですが、0をふたつ取って2で割るといいらしいです。

550000VNDだと約2750円。
    やす~い\(^o^)/

今回のホイアン&ダナンは仲良くさせて頂いているトラベラーさんからの情報も沢山ありましたので、非常に助かりました。

この大きなアーチは旧市街への入り口。
    旧市街の地域は車は入れません。

旧市街に入るにはチケットが必要と聞いたけど...。
    みんな普通に入って行くから大丈夫なのかな?

ちなみに、事前に調べていた限りでは「必要」という方と「買わなくても大丈夫」と情報が錯乱。

恐らく、正式にはチケットは必要。
    世界遺産としての景観維持するための資金になるそうなのです。
    ホイアンは毎年洪水に見舞われるので、、その修繕費用としても必要なのでしょうね。

このチケットには5か所の観光名所に入れるチケットが付いています。
    私たちは観光名所にも入る予定なので、いずれにしても購入しますよ♪

あら、アーチの上にはなんだか可愛らしい動物がいますよ。

こちらはまだアンホイ島側。

でも、トゥボン川沿いのお店はランタンが飾られたヴィンテージイエローの建物が並んでいますよ!

この街並みが見たかったの~☆

ちなみにアンホイ島はトゥボン川に挟まれた中洲です。

• もふもふのブーゲンビリアも綺麗☆<br /><br />ホイアンに来るならブーゲンビリアが咲き誇る時期が良かったので、ちょうどよい季節かな?<br /><br />6月は乾季。<br />暑いとは聞いていたけど、雨季だと洪水が起きてしまうそうなので、ここは敢えて乾季にしました。<br /><br />ちょうどお昼時なので、とにかく暑い(汗)<br /><br />

もふもふのブーゲンビリアも綺麗☆

6月は乾季。

ちょうどお昼時なので、とにかく暑い(汗)

そして、対岸がメインの旧市街です!

憧れていたホイアンの旧市街を目の前に、既にシャッターを押す手が止まらずなかなか進まない(^^;)

旧市街を眺められるレストランが並んでいます。

この景色を眺めながらご飯もいいな~。

ベルみたいなランタンも可愛い~☆

可愛らしい東屋。

日影が少ないからひと休みするのに良さそう♪

ボートには目が付いているんですよね♪

あれがアンホイ橋ですね。

あの橋を渡って対岸の旧市街へ入ります。

対岸に見えるのは有名な来遠橋 (日本橋)

• 来遠橋もホイアンで人気のインスタ映えスポット。<br />写真を撮っている方の姿も見えますね。<br /><br /><br /><br />

来遠橋もホイアンで人気のインスタ映えスポット。
    写真を撮っている方の姿も見えますね。

やっとアンホイ橋まできました~(笑)

アンホイ橋 建造物

この先に更に素敵な街並みが広がっているのかと思うと、もうわくわくが止まらない♪

アンホイ橋を渡りま~す。
    橋の装飾も素敵ですね。
    ちゃんとランタンも飾られています。

この時間帯はガラガラですが、夕方から夜にかけては人が溢れ返ってなかなか進めなくなるんです(+_+)

アンホイ橋 建造物

人がいないうちに橋の真ん中で写真を撮っておきましょう♪

アンホイ橋とホイアン旧市街。

遠くに見えるシクロやノンラーを被った地元の方が更に気分を盛り上げてくれます。

こちら側にはボートがいっぱい止まってる!

このボートは夜になると大忙し。
    今のうちにお休みですね。

早速、ホイアンらしい光景が!

シクロの上で休憩するシクロの運転手さんたち。
    のんびりしていていいな~。

リヤカーの上で寝ている人もいる(笑)

この時、昼間の1時。
    一番暑い時間でもありますから、みなさん長めのお昼休憩中かな?

でも、働いている人もいるようです。

良く皆さんの旅行記で拝見していたシクロの行列!!

これがまた長いんですよね(^^;)

旧市街に車は入れないものの、シクロは行き交うので要注意。
    バイクは思ったより少なかったかな?

あら、おしゃれなお店。

ホイアンと言えばやっぱりランタン♪

白いランタンは気品がありますね。

標識はまるでヨーロッパ☆

この一角はとてもフォトジェニックで、皆さんの旅行記でも良く見かけた場所です♪

憧れていた場所を見つけるたびに嬉しくなる。

壁に木が生えてる???

ホイアンの旧市街にはカフェやレストランが多いんですよね。

行きたいお店が沢山あって悩みます。

とりあえず、私たちはまだベトナムドンを持っていないので、両替をしに行くのが先ですね。

気になる小路。

この先には何があるんだろう?

それにしても本当に可愛らしい街並み。

昼間は観光客が少なくて歩きやすいです。

白とピンクのブーゲンビリア。

ちょっとくすんだ黄色い建物に彩を添えています。

両替屋さんに到着です♪

両替は空港やホテルでも出来ますが、やはりレートが良くない。
    事前に調べてチャンフー通り沿いにある福建会館前の両替屋さんのレートが良いという情報を得ていたので、ここまで来ました(^o^)

目の前の福建会館。

ここは後ほど観光します。

お土産屋さんの一角でした。

タクシーやツアーの予約も出来るようですね。

2019年6月25日現在のレートです。

他と比べていないので、レートが良かったかどうかは不明(^▽^;)

皆さんの情報を信じましょう。

ちなみに1円=210VND
    10000円両替して2,100,000VNDになりました。

とにかくお札の枚数が多いので、数えるのが大変(^^;)
    でも、ちゃんと間違いなく2,100,000VNDありました。
    手数料も取られていません。

さて、べトナムドンを手に入れたのでお昼ごはんにしましょう。

もう1時を過ぎてしまったのでお腹ペコペコ。

近くにホイアン市場があったので覗いてみる事に。

ホイアン市場 市場

中に入るととにかく呼び込みが凄い(+_+)

すぐに嫌になって出て来てしまいました...。

何かお土産になりそうなもの見つけたかったんだけどな。
    ゆっくり見ていられないんだもん。
    買うものが決まっていて、相場もわかっているのならお得にお買い物が出来て良いのかもしれませんね。

ホイアン市場 市場

ホイアンでは行きたいお店をいくつもピックアップしてありました。

ホイアンには3泊するのでいろんなお店に行かれますからね(^_-)

とりあえず、今いる場所から一番近いお店をチョイス。
    気になるお店はみんなGoogle Mapにピンしておいたので探しやすいです。

SIMカードのお陰でストレスなくスマホが使えるのも便利♪
    Google Mapは予めオフラインでも使える設定にしておけばネット回線に繋がっていなくても位置だけは分かりますよ(^_-)

ホイアン市場から一番近かったのは「Miss Ly」
    ホイアンの郷土料理、ホワイトローズ、カオラウ、揚げワンタンなどが食べられるレストランです。

★Miss Ly

営業時間 11:00~21:00

小さなお店はほぼ満席!
    でも、幸い空いている席があったのですぐに案内して頂けました。

こちらがメニュー。

ホイアンの名物料理は一番初めに書かれていますね。

日本語はありませんが、分かりやすい英語で書かれています。

• カオラウと揚げワンタンにしました。<br /><br />飲み物はスイカのフレッシュジュース。<br />これが甘くておいしい~☆<br />南国でスイカジュースはまずハズレないですね。<br /><br />暑くて喉が渇いていたので、ごくごく飲んじゃいます。<br /><br />

カオラウと揚げワンタンにしました。

飲み物はスイカのフレッシュジュース。
    これが甘くておいしい~☆
    南国でスイカジュースはまずハズレないですね。

暑くて喉が渇いていたので、ごくごく飲んじゃいます。

カオラウは伊勢うどんをルーツに持つといわれている麺です。

豚肉と揚げワンタン、お野菜が乗ったうどん。
    ほんのり甘めの醤油だれを絡めて食べると美味しい~☆

本当はパクチーも入りますが、私たちは苦手なので「ノー パクチー」で(^▽^;)

揚げワンタンはパリパリに揚がったワンタンにお野菜と海老・豚肉などの具をのせたもの。

食感が良くてこれもまた美味しい~♪

私は海老と豚が苦手なので、お野菜だけ乗せて頂きました(^▽^;)

好き嫌いが多くてすみませんm(__)m

このお店の味付けは日本人の口にも合うと思います。

これで285,000VND(1500円弱)
    観光客価格なのでしょうが、十分お安い!

帰りがけに店内の写真を1枚。

綺麗にリノベーションされた、おしゃれなお店でした。

お隣も同じお店だったみたい。

テラス席ではお店のお姉さんがホワイトローズを作っていました。
    ちゃんと手作りしているのですね♪

ホワイトローズの中に入っているのは海老のすり身だそうなので、海老が苦手な私は食べずに終わりました...。

さて、ホイアンの街を観光しましょう。

ここでこの近くの旧市街の入り口付近にあるチケット売り場で旧市街観光チケットを購入します。
    このチケットは旧市街にある22の施設のうち、5カ所選んで入場できます。

先ほども触れましたが、旧市街に入るだけでもチケットが必要という話ですが、街に入るだけでは特にチェックされません。
    チケット売り場の前を通っても呼び止められないし...。

抜き打ちで提示を求められるという説もありますが、私たちは3日間いてそんな事は1度もありませんでした。

でも、私たちはお家やお寺も見たいのでチケットを購入。
    街の維持費にもなりますしね(^_-)

このホイアンはベトナム戦争の戦火を奇跡的に免れているので、昔の建物がそのまま残っている貴重な世界遺産の街なのです。

こちらがそのチケット。

1枚12,000ドン(600円)

このチケットの有効期限がまた曖昧(笑)
    1日限りという話もあれば、滞在期間中有効など、これまた情報が錯乱。

ちなみに私たちは3日目まで使えました。

すぐ近くにチェックしていたアイスクリーム屋さんを発見!
    チェックしていたのはこの場所ではなかったのですが、支店かな?

食後のデザートに頂きましょう♪
    早速足止め(笑)

このお店は「昔ながらのアイスクリーム屋さん」といった感じですが、ダナンにあるお店はお洒落だそうですよ(^_-)

★Boulevard Gelato & Coffee ダナン

見るからに美味しそうなジェラート!!

お店で手作りしているそうです。

えっと...

ジェラートの値段が分からない(^^;)

2スクープで65,000VNDでした。

塩キャラメルとマンゴー。

このマンゴーがジューシーでとっても美味しかった~☆

ジェラートでクールダウンしたら、今度こそ観光です♪

まずは一番近い福建会館へ。
    先ほどの両替屋さんの目の前です。

福建会館は中国の福健省からこのホイアンに来た人々の集会場でした。
    250年ほど前に建てられたそうです。

香炉の下にある石の彫刻が見事でした。

福建会館 建造物

これは門なのにとても立派!

鳥居のように、やはり真ん中を通るのはNGなのですね。
    入れないようになっています。

福建会館 建造物

よく見ると、屋根の上にはいろんな装飾が施されているのですね。
    狛犬や龍の姿が見られます。

ピンク色のレンガが華やか。

福建会館 建造物

門の真ん中の入り口。

鉄格子も中華っぽい。

福建会館 建造物

門の前にはモザイク装飾が素敵な池もありますよ。

後ろは太陽かな?

狛犬さんもどっしり構えています。

後ろの建物も何気にいい感じ♪

中に入って行きましょう♪

ここにも見事なブーゲンビリア(^o^)

うわ~、なんだか素敵な光景。

福建会館 建造物

そして、これが噂のぐるぐるお線香!

これ、みんな火が点いていて、いつ灰が落ちてくるか分からない(^_^;)
    うっかり上を見上げた時に灰が落ちてきて目の中にでも入ったら...。

そんな事は今まで起きた事はないのかな(笑)

天井に描かれているのは鳳凰かな?

この奥に祭られているのは天后聖母です。

福建会館 建造物

ベトナムの寺院で良く信仰の対象となっているのが「天后聖母」
    道教の中では最高神で、海難事故から守ってくれるそうです。

道教とは中国三大宗教のひとつ。

福建省から来た華僑たちは船を利用して貿易したので、航海安全の神様を祀ったのですね。

福建会館 建造物

船も祀られています。

船の中の様子が再現されているのですね!

このようにご飯を作っていたようです。

船の中にもちゃんと天后聖母が祀られているのですね。

床のタイルがまた素敵でした☆

建物の裏手には龍の立派な池もありました。

あら、この子可愛い♪

福建会館、なかなか見応えがありました。

街をブラブラしながら次の場所へ。

小径を入って行くと、隠れ家レストランを見つけたり...。

ノンラーを被ったおばちゃんがフルーツを担いでいたり...。

ベトナムって、見るもの全てが新鮮。

人が多くなってきましたよ~。

シクロがやってきました。
    ホイアンの街並みにはシクロが良く似合いますね。

この可愛らしいお店は「COCOBOX」

ホイアンに4店舗あるオーガニックカフェです。

このお店もチェックしているので、滞在中に来る予定。

お洒落ですね♪

次に入るのはタンキーの家(進記家)

ホイアンの伝統家屋です。

進記家 (タンキーの家) 建造物

中国広東省出身の漁師が香料の貿易で財を成した家だそうです。
    だから船が飾られているのかな?

こちらもチケットが必要。
    入り口でチケットを渡し、1枚切ってもらいます。

進記家 (タンキーの家) 建造物

外観からは想像もつかない、素敵な空間が広がっていました☆

レトロ可愛いお部屋。
    こういうの見たかったの♪

進記家は日本・中国・ベトナムの様式が見事に調和した折衷様式。
    築200年の建物です。

ホイアンで最初に文化遺産に認定された家だそう。

現在は7代目が住んでいらっしゃるんですって!

進記家 (タンキーの家) 建造物

素晴らしい調度品。

壁に掛けられた写真がその商人さんかな?

お茶は無料で頂けますよ。

この椅子がまた豪華☆

美しい螺鈿装飾が施されています。
    相当なお金持ちだったのでしょうね。

柱には鳥さんの飾り文字が施されていたのですが、写真撮っていなかった(>_<)

照明もまた素敵☆

この扇風機も年季が入っていますね。

レトロな感じがたまらない♪

昔の生活用品も展示されていました。

手前にあるのはアイロン!

昔の精米機かな?

ここで気になるのが壁に記された黄色いマーク。

進記家 (タンキーの家) 建造物

なんと、近年の洪水の位置を表しているのです!

ホイアンは雨季になると洪水が起きるので、トゥボン川に近いこの家は毎回浸水してしまうのです。

その洪水の時に、「○○年はここまで水が来たよ」という印。
    私の身長を上回る水位もありますよ!!!

進記家 (タンキーの家) 建造物

そして、その洪水の時の様子が写真で飾られていました。

本当にこんなに浸水しちゃうのね!
    ここまで来ると、浸水どころか水没...。

女の子(?)が子犬を桶に入れて非難させている姿に目を奪われます...。
    もうちょっとで沈んじゃう(>_<)

進記家 (タンキーの家) 建造物

洪水はホイアンでは毎年の事なので、ホイアンの家には1階の天井がこのように開くように作られていて、1階の家財道具はみんな2階に引き上げるんですって。

でも、大変な作業ですよね。

こんな洪水が毎年あって、その度に修繕が必要なのですから、この貴重な旧市街を守る為にはお金が必要になりますよね。

私たちのチケット代なんてわずかかもしれないけど、お役に立てるなら光栄です♪

進記家 (タンキーの家) 建造物

中には井戸もあります。

この建物はうなぎの寝床式で奥に長く作られているので、途中に中庭があるようです。
    昔はエアコンなんてないので、風通しを良くする為でもあるのかな?
    今でも常にオープンなので、確か冷房は付いていなかったけど(^^;)

進記家 (タンキーの家) 建造物

中庭の先にあったお部屋。
    寝室ですね。

進記家 (タンキーの家) 建造物

さて、そろそろ一度ホテルに戻りましょう。

小さな小路を抜けて行くと...

トゥボン川に出ました♪

アンホイ島側の眺め。

まだ静かなトゥボン川。

そうそう、明るいうちに来遠橋 (日本橋)も近くで見て行きましょう。

ここは通り抜けるだけなら無料なのですが、チケットが必要な場合があるとの話なので今日は敢えて渡らず外から眺めるだけに。

後日また街は観光します。

来遠橋 (日本橋) 建造物

貿易が栄え始めた16世紀半ばごろ、日本や中国から移り住んで来た人も多く、ホイアンには日本人居住区と中国人居住区を繋いでいたのがこの橋。

1593年に日本人が作ったとされるので「日本橋」とも呼ばれているそうです。
    現在ベトナムで流通している2万ドン紙幣の裏面にも描かれているんですよ。

来遠橋 (日本橋) 建造物

橋を渡ってアンホイ島側に戻ってきました。

インスタ映えで一躍有名になったランタン屋さんはもうお店の準備を始めていました。

夜の幻想的なイメージとはまた違いますが、ランタンの柄がはっきり見えるので昼間に来るのも良いですね。

鮮やかで美しい♪

こうみると、思っていたのと違ってびっくり(笑)

1軒1軒、屋台のようなお店になっているのですね。
    もともとお土産屋さんが並んでいただけ。

それがいつしかSNSによる拡散で人気を呼んだのですね。

ランタンを作っている方もいますよ。

これから夜市の準備かな?

お家を改装中?

リヤカーが引っ張り上げられてる!!

ホテルに到着。

夕方からホテルの中庭で軽食が振舞われるので、それを食べに帰ってきました(笑)

この様子はひとつ前の旅行記をご覧下さいm(__)m

陽が傾き始めたので、再び旧市街へと繰り出しますよ♪

アンホイ島のグエンホアン通り(NGUYEN HOANG)は夜になるとナイトマーケットが開かれます。
    お土産屋さんなどのお店が立ち並んでいました。

ご飯やフルーツも売っています。

蓮の花が可愛いお店発見♪
    ハス茶があるのかな?
    ここはドリンクスタンドのようです。

ここもお茶屋さん。
    ベトナム人もお茶が好きなのね。

アンホイ橋に近づいてくるとランタンのお店が並び始めます(^o^)

もう明かりが灯りましたね☆

• 一度見て見たかったホイアンのランタン。<br />これが見たかったの~☆<br /><br />よく見る写真からだと、みんなどんな場所で写真を撮っているのか想像がつかなかったのですが、こんな屋台のようなお店の前だったとはちょっと意外(^^;)<br /><br />ランタンの写真を撮るにはまだちょっと明るいので、先に川の方へ行ってみましょう。<br />

一度見て見たかったホイアンのランタン。
    これが見たかったの~☆

夕暮れ時のトゥボン川。
    ちょっと雲が多いのが残念。

さっきまで静かだった川にはボートに乗った人が沢山!

川にはランタンも浮かべられています。

いつの間にこんなに人が集まって来たんだろう(^^;)

• 東の空は綺麗なラベンダー色に染まっています。<br />マジックアワーに間に合った(^o^)<br /><br />

東の空は綺麗なラベンダー色に染まっています。
    マジックアワーに間に合った(^o^)

灯籠売りのおばさん。

物売りがしつこいと聞いていましたが、そこまででもなかったような。

川岸に浮かぶ灯籠。

アンホイ橋もライトアップされています。

この橋を渡るのがもう大変!
    つい時間ほど前は歩いている人も少なかったのに、渡るのも大変なくらいの混みよう(>_<)

スリに気を付けて歩こうね(汗)

アンホイ橋 建造物

真っ赤なランタンがどことなく中華圏っぽい感じのアンホイ橋。

人をかき分けて、アンホイ橋からトゥボン川を眺めてみました。

ほんと、どこからこんなに人が集まってきたのでしょう!

ボートに乗って灯籠流しを楽しむ観光客が沢山いますよ。

• ホイアンでは毎月旧暦の14日にランタン祭りが開かれます。<br />この日は旧市街の電気が消され、ランタンの明かりだけになるのだそうです。<br /><br />本当はこのランタン祭りを狙って予定を決めたつもりでいたのですが...。<br />なんと私、1年前のスケジュールを見ていて勘違いしてしまったのです(+_+)<br /><br />2019年6月のランタン祭りは6月16日でした(-_-;)<br /><br />でも、お祭りの日はさらに人手が多いっていうし、ランタンと灯籠だけでは街はかなり暗いそうなのでこだわらなくても良かったという事で(笑)<br /><br />灯籠流しはいつでも見られますからね(^_-)<br />

ホイアンでは毎月旧暦の14日にランタン祭りが開かれます。

2019年6月のランタン祭りは6月16日でした(-_-;)

灯籠流しはいつでも見られますからね(^_-)

電気の明かりがないとこんな感じかな~?
    それもまた幻想的で見て見たい気もする。

また次回(笑)

来遠橋 (日本橋)もライトアップされていますよ♪

• 水面に映る姿も素敵ですね。<br />

地図を見る

水面に映る姿も素敵ですね。

来遠橋 (日本橋) 建造物

川沿いのレストランには外にテーブル席が作られていました。
    ハートの椅子が可愛い☆

だいぶ陽が落ちて来ましたね。

川にきらきらと建物の明かりが映り込んでとっても綺麗。

可愛いお店を発見!!

鳥籠のようですよ。

店内にはクジャクの絵が。

このお店、気になる~♪

ヨーロッパの雰囲気漂う素敵なお店。
    入ってみたいけどお高いのかしら?

その名も「the bird house」

カフェのようですね。

★the bird house

川沿いにはフルーツ屋さんもありますよ~。

すっかり陽が落ちてしまいました。

川には灯籠の明かりが浮かび上がります。

あら?
    結婚式の前撮りかな?

こっちにも!

結婚式用の写真を撮るにも人気の場所なのですね。

街の明かりと灯籠でキラキラ輝くトゥボン川。

美しいな~。

今日は初日で到着も早かったのでそろそろ叔母も限界...。
    ホイアンには3泊しますから、今日は早めに切り上げましょう。

暗くなって更に美しく映し出される来遠橋。

この橋は夜の方が綺麗かもしれない。

昼間は川に捨てられたゴミが目立ち、正直あまり綺麗じゃなかった...。

ホイアン旧市街に飾られたランタンも素敵ですが、それはまた後日、ゆっくりと堪能することにして...。

アンホイ島へと戻りましょう。

すっかり周りが暗くなったころのランタン屋さんは、期待通りに美しい光を放っていました☆

• 色とりどりの美しいランタン。<br /><br />「いつか見たい」と思っていた光景をまたひとつ、この目で見る事が出来ました♪<br /><br />でも、お土産屋さんだとは思っていなかったので、ちょっとびっくりしたのが本音(^^;)

色とりどりの美しいランタン。

ランタンの写真撮影会(笑)

• スマホの方が明るく撮れるな...。<br /><br />

スマホの方が明るく撮れるな...。

でも、なかなか皆さんのような素敵な写真にならないぞ(^▽^;)

せっかく綺麗なランタンだったのに、ちょっと暗くなっちゃった。
    もうちょっとカメラをちゃんと勉強しないとダメかな?

カメラに詳しい人に設定を教えてもらうも、実践する時には忘れちゃうのよね~(^▽^;)
    普段から撮っていないとダメですね...。

もともとはただのお土産屋さんとしてここに並んでいただけなのでしょうね。

それがSNSで拡散され、インスタ映えスポットとして大人気に。
    お店としては商品を売りたいのに、お店の前でいつまでも写真を撮られているのは迷惑なのでは?

このシックなランタン、素敵~☆
    でも、その素敵さが私には伝えられない(^▽^;)

なるべくお店の方の邪魔にならないように写真を撮らせて頂きます。

ここに並んだランタンも素敵♪

さっきも作っている方がいましたが、みんな手作りなのでしょうね。
    ホイアンの伝統工芸品。
    小さくたためるので持ち帰りも大変ではないとの事。

• ここでも結婚式の前撮りをしているカップルが。<br />さっきボートに乗っていたカップルかな?<br /><br />

ここでも結婚式の前撮りをしているカップルが。
    さっきボートに乗っていたカップルかな?

ここのランタンがすごく素敵で近くで写真を撮りたかったけど、さすがにお二人の邪魔は出来ません。

終わるのを待っているのも大変なので、お二人にモデルになって頂きました~☆
    お幸せに~♪

夜でもランタンを作っている方がいらっしゃいました。

こう、作っているところを見られると、手作りなんだな~と安心して買えますね。
    買わなかったけど(^^;)

この切り絵、とっても繊細で素敵!

ホイアンのお土産でもうひとつ人気なのがこの切り絵のカード。
    よく切れないなと思うくらい、繊細な切り絵なんですよ!

お土産の候補に入れておこう♪

竹細工のランタンもありました。

これはまた柔らかい光で素敵ですよ~☆

どの建物にもランタンは飾られています。

キャンディーみたいな可愛いランタン♪

さすがにもう疲れたので、今日はこの辺でおしまいにしましょう。

ホテルに戻ってきました。

ホテルまでの道は人通りが少ないものの民家もあるので、怖い感じはしませんでした。

ドアが開け放たれているお家が多く、人が生活している様子が道路からでも見えるので、返って安心。

ホテルのプールもライトアップされていますよ。

叔母を部屋まで送り届けたら、私は予約していたマッサージへ。

陽が差し込んでいた昼間と違って、落ち着いた感じの店内。

★THE MAGIC SPA

まずはお茶を頂きながらカウンセリング。

強めでお願いしま~す。

しょうがやライム、ソルトも入っていたかな?
    天然ハーブのフットバスでまずは足を綺麗にして頂きます。

長時間のフライトを経て、一日中歩いた足がスッキリする~(^o^)

スパルームは2階でした。

店内の装飾がみんな可愛い☆

桶のお風呂!!!

コースによってはこのお風呂に入れるらしい。

私は90分のアロマセラピーコースでしたが、なんと嬉しいことにハーバルボールも付いていました(≧▽≦)

こんなに素敵なサロンのマッサージが90分コースで3000円弱。
    ベトナムもマッサージが安くて病みつきになりそう!

しっかりほぐされてスッキリしたら、ホテルに戻ります。

ホテル内のランタンにも明かりが灯されていました。
    ホイアンらしい雰囲気を最後まで味わいながらお部屋へ。

明日は朝が早いので、シャワーを浴びたらすぐに寝ないとね。
    おやすみなさ~い。

• menchiさん 2020/08/24 23:15:58
    楽しかった~(^^♪
    あっこちゃん、ホイアンタップリ楽しませて頂きました(^^)v
    気にしてたランタンの写真も、綺麗だったよー!
    やっぱり良いねーホイアン。
    女子旅したら気分上がるねー♡

旅行できるようになったら、アジアでは1番手候補だな^_^
    素敵な旅行記有難うʕ•ٹ•ʔ

milk

milkさん からの返信 2020/08/26 22:34:43
    RE: 楽しかった?(^^♪
    menchiさん、こんばんは☆
    お返事遅くなってごめんなさいm(__)m

カメラがまだ使いこなせていなくて、思ったようには撮れませんでしたが褒めて頂いてありがとうございます☆
    でも、今度撮り方を教えて下さ〜い♪

ホイアンは女子旅が楽しい場所だなと思いました。
    可愛い街を歩いて、お買い物して、お茶して...。
    疲れたらマッサージ(^o^)

アジアはお安くて行きやすいですよね。
    私は旅行に行かれるようになったらまずはイギリスに行きたいです!
    でも、アジアの方がハードルが低いかな?

まずは佐原で楽しみましょう!