ホイアン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前から憧れていたベトナム。<br />みなさんの旅行記を拝見していたら、行きたい所が沢山出て来たので今年は思い切って行く事にしました♪<br /><br />お目当てはインターコンチネンタルダナン。<br />みんなこのホテルで優雅に過ごしていらっしゃったので、「私もいつか泊まりた~い☆」と、夢見ておりました。<br />とてもお高いホテルですが、インターコンチネンタルのアンバサダー会員になると、週末無料宿泊券と言うのがもらえて、なんとこのダナンでも利用できるんですって!<br /><br />それなら私でも泊まれるかも~♪<br />と、いう事で、旅のお供でお馴染みになりました叔母を誘って行って参りました。<br /><br />本当はホーチミンやハノイにも行きたいけど今回はホイアンとダナンに絞りました。<br />ホイアンでは日帰りでフエとミーソン遺跡の日帰りツアーに参加して、ベトナムの歴史にも触れました。<br />ダナンでは憧れていたインターコンチネンタルホテルのスイートルームでまったり~☆<br />幸せすぎて、もう帰りたくなかった~(&gt;_&lt;)<br /><br />無情にも幸せな日々はあっという間に終わり、帰国...。<br />帰りはすったもんだの大騒ぎでしたが、ほぼ予定通り無事に帰国できたので良しとしましょう(^_-)<br /><br /><br />6月25日<br />初めてのベトナム旅行!<br />フライトは夜中の1時だったので、前日の7時ごろ家を出て叔母と共に羽田空港へ。<br />今年からラウンジが使えるよ~♪<br />出発までサクララウンジでのんびり過ごしたら、ホーチミンで乗り換えてホイアンへ。<br />お泊りはVinh Hung Riversside Resotです。<br /><br /><br />【旅行日程】<br />6/25 1:25 羽田空港発 JL79便<br />     ↓<br /> 5:15 ホーチミン タンソンニャット空港着<br />8:00 ホーチミン タンソンニャット空港発 VN112便<br />↓<br /> 9:20 ダナン国際空港着<br />    <br />    ホイアン市内観光<br /><br />6/26 6:40 ホテルピックアップ フエ+郊外遺跡巡り<br /><br />6/27 午前 ホイアン市内観光<br />14:15 ホテルピックアップ ミーソン遺跡半日観光<br /><br />6/28 午前 ホイアン市内観光<br />   12:30 ホイアンからダナンへ<br />午後 インターコンチネンタルダナンでお籠りステイ<br /><br />6/29 午前 ダナン市内観光<br />  午後 ホテルでのんびり<br /><br />6/30 午前 ホテルでのんびり<br />   20:00 ダナン国際空港発 VN141便 の予定でしたが...。<br /><br /><br />【航空券】<br />東京⇔ダナン     59000円<br />燃料サーチャージ   10000円<br />Taxその他       7820円    合計 76820円<br /><br />【宿泊費】<br />6/25~27 Vinh Hung Riversside Resot<br /> スーペリアガーデンビューツインルーム 2泊1部屋  14985円<br />     朝食付き バスタブあり ティーセットあり<br /><br />6/27~28 Vinh Hung Heritage Hotel<br />スイート シングルベッド2台  1泊1部屋  7394円<br />     朝食付き バスタブあり ティーセットあり<br /><br />6/28~30 Intercontinental Danang Sun Peninsula Resort<br />キングサイズベッド クラブテラススイート オーシャンビュー  2泊1部屋 109,392円(1泊分はアンバサダー会員特典週末無料宿泊券を利用)<br />     クラブラウンジアクセス付き バスタブあり ティーセットあり<br />     ※SPAの金額含む<br /><br /> 【オプショナルツアー】<br />・世界遺産フエ+近郊史跡巡り+リバークルーズ1日観光(日本語ガイド・昼食付き)<br /> VELTRA (TNK&amp;APTトラベル) 1人$108(13100円)<br /><br />・午後発ミーソン遺跡半日ツアー(日本語ガイド付き)<br /> VELTRA (TNK&amp;APTトラベル) 1人$45(4950円)<br /><br />・ホイアン→インターコンチネンタルダナン送迎<br /> TNK&amp;APTトラベル  $35(3500円)←円高の時に両替しておいたドルを使用<br /><br /><br /><br />

2019年 ベトナムの歴史を感じる旅☆ホイアン&ダナン【1】ホイアンのリゾートホテルVinh Hung Riversside Resot

2019/06/25 - 2019/07/01

milkさん

以前から憧れていたベトナム。

お目当てはインターコンチネンタルダナン。

それなら私でも泊まれるかも~♪

幸せすぎて、もう帰りたくなかった~(>_<)

無情にも幸せな日々はあっという間に終わり、帰国...。

6月25日
初めてのベトナム旅行!
今年からラウンジが使えるよ~♪

【旅行日程】

クラブラウンジアクセス付き バスタブあり ティーセットあり
     ※SPAの金額含む

【オプショナルツアー】
 VELTRA (TNK&APTトラベル) 1人$108(13100円)

・午後発ミーソン遺跡半日ツアー(日本語ガイド付き)
 VELTRA (TNK&APTトラベル) 1人$45(4950円)

・ホイアン→インターコンチネンタルダナン送迎
 TNK&APTトラベル  $35(3500円)←円高の時に両替しておいたドルを使用

昨年、6月の旅行記になります(^▽^;)

今は海外自粛の時。
    楽しかった思い出に浸りながら本編を進めていきたいと思います。

皆さんも旅行に行ったつもりで楽しんでいただけたら幸いです。

2019年6月24日
    初めてのベトナム旅行の始まりです!

フライトは日付が変わった25日の1時過ぎなので、昼間は母と丸の内までお出かけ。

返って来てから準備して、7時ごろ家を出て叔母と合流し、羽田空港へと向かいました。
    (叔母、近くに住んでます。)

羽田空港(東京国際空港) 空港

付いたらさっさとチェックイン。

JALの公式HPから予約しているので、予め座席指定が可能。(追加料金なし)
    席確保の為に慌ててWebチェックインする必要もないので、そのままカウンターでチェックインしました。

両替は現地でするので、出国したらそのままサクララウンジへ。

エコノミーですが、サファイアになったのでサクララウンジが使えます。
    叔母、初めてのサクララウンジ。

羽田空港国際線 JALサクララウンジ 空港ラウンジ

この頃は本館でも普通に使えました。

その後、改装が始まったのでエリア縮小での営業。
    2020年5月現在はコロナウィルスの営業で更に縮小され、南ウイングのみの営業だそうです。

ラウンジ情報はJALの公式HPから確認することをお勧め致します。

★日本航空公式HP ラウンジ情報

夜ごはんは食べていないので、ここで早速夕食です。

サラダがあるのは嬉しいですね♪

ラップサンドもありますよ。

パンは人気のメゾンカイザー。

まずはお決まりのカレー♪

サラダもたっぷり頂きます。
    これからベトナムに行くけど、生春巻きも食べますよ~。
    この生春巻き、大好き(^o^)

うどんも食べたくなっちゃうのよね。
    薬味をいっぱい入れて。

ついでにパンも!
    食べ過ぎ~(笑)

でも、深夜便なので機内食が出るのは到着前ですからね。

いつも食べてから思うけど、このパンは本当にメゾンカイザー?

ビールを飲んでご満悦の伯母。

時間になったのでゲートへ向かいます。

エコノミーは後方座席からの案内。
    私たちは19番ですが、優先搭乗を利用させて頂きました。

今はグループ分けに変っていますね。

深夜便だったので飛行機に乗ったら眠くなってしまい、珍しくそのまま3時間くらい寝てしまいました。

起きてから、「メリーポピンズ リターンズ」を見ていました。
    これ、前から見たかったのよね♪

着陸前の朝食はオムレツでした。

パンは相変わらず冷たい...。

深夜便だとアイスクリームがな~い(T_T)

フライト時間は約6時間。

前半寝ていたので、映画は「あともう少し~!!」という所で着陸...。
    見終わらなかった(T_T)

また帰りに見よう...。

現地時間は朝の5時。
    白々と夜が明けていく頃でした。

JALさん、ベトナムまで無事に連れて来てくれてありがとう♪

タンソンニャット国際空港 (SGN) 空港

ホーチミンから乗り継ぎです。
    ここは乗り継ぎに要注意!

ホーチミンの国内線乗り換えは、入国して預けた荷物を受け取ってからターミナルを移動しなければなりません。
    (帰りのハノイも同じでした。)

Domestic Terminalという案内に沿って進みます。

タンソンニャット国際空港 (SGN) 空港

この渡り廊下を歩いて行きます。

国内線のターミナルが見えて来ました。

タンソンニャット国際空港 (SGN) 空港

ここで、新たにチェックイン。
    ホーチミンからダナンへはベトナム航空になります。

JALの公式HPから一括して航空券を購入していますが、ベトナム航空はJALとアライアンスが違うのでこの間の航空券は発券してもらえませんでした。

いずれにしても国際線から乗り継ぐ際は一度荷物をピックアップして国内線ターミナルに移動するので、荷物を預け直す必要はありますね。

タンソンニャット国際空港 (SGN) 空港

ここでひとつ小さな失敗...。

ベトナム航空はスカイチームなので、JALのワンワールドのマイルは貯められません。

スカイチームのマイレージカードも持っていたのに、持って来なかった~(T_T)
    番号を伝えれば大丈夫だったことは後から知りましたが...。
    まあ、ホーチミン→ダナンの距離は大したことないからいいかな。

乗り継ぎ時間は3時間弱。
    余裕だと思っていましたが、セキュリティーチェックがものすごく混んでいて、なかなか進まない(T_T)

しかも、天井が低い上に人が密集しているので暑いのなんのって!
    冷房も聞いていない...。
    そんな中で働いている職員さんたちが凄いと思った。
    この気温に慣れているのかな(^^;)

やっとゲートにたどり着きました...。

ここではワンワールドのステータスは使えないのでラウンジは使えず...。
    プライオリティーパスが使えるラウンジがあるものの、叔母は持っていないので、大人しくゲート前で座って待つことに。

とは言っても30分ほどですが。

搭乗時間とゲートは掲示板で一応確認。

ベトナム航空のクルーの方々が歩いて行きましたよ♪

ミントグリーンのアオザイが素敵ですね。

搭乗時間になりました~!

あれ、沖止めですか(^^;)

バスに乗って移動します。

• 私、沖止め嫌いじゃないです。<br /><br />タラップを上がる方が「飛行機に乗る!」っていう感じがして好き。

私、沖止め嫌いじゃないです。

飛行機を間近で見られるしね。

お隣に泊まっていた別の飛行機。

ターコイズブルーの機体が綺麗☆

尾翼には金色の蓮の花(ゴールデンロータス)
    蓮の花はベトナムの国花ですね。

以下、ベトナム航空公式HPより

「新しいロゴマークは、ベトナムの人々にとって我慢強さと有意義さの象徴である蓮の花です。
    ベトナムの人々は蓮を、ベトナムの過去の困難を乗り越えて、独特の文化を守る能力の象徴とみています。
    また蓮は、悟りや完璧さとも結びつけられ、どこにでもありながら、高貴で神聖な花です。
    また金色は、高品質と高級感を表すために選ばれました。」

そろそろ出発かな?
    と思いきや、1人乗って来ない人がいた為に遅れてしまいました...。
    セキュリティー、混んでたからな~。

その人も無事乗って来てやっと出発。

初めてのベトナム航空。
    ダナンまでよろしくお願いします♪

座席指定はできなかったのですが、窓側でした~。

• 普段は通路側が多いので、外の景色を堪能。<br /><br />

普段は通路側が多いので、外の景色を堪能。

この飛行機にはモニターが付いていないので、ずっと外の景色を眺めていました。

そろそろダナンに着くようです。

1時間20分でダナンに到着。

ここでは荷物を受け取ったらすぐに出られました。

空港では早速ミッションが待っています。
    今回、初めて自分でSIMを購入します。

色々調べましたが、この空港内にあるツーリストインフォメーションのカウンターだとその場でお姉さんがSIMを入れてくれるとのこと。

ところが、ここにいたお姉さんは何もわからないのか、私のスマホを持って「大丈夫だから待ってて」と何処かに行ってしまった。
    しばらくしたらちゃんとSIMを入れてアクティベートも終わった状態で持ってきてくれました。

お金を払うとお釣りがその場に用意されていなかったらしく、またお金持って消えた(笑)
    もともとのSIMカードは、「スマホの裏にセロテープで貼ってくれる」と、ネットでは読んでいたけど、カードがない...。

お釣りを持って戻って来たお姉さんに「私のSIMカードは?」って聞いたら。「あっ!!!」って顔してまた消えた( ゚д゚)

ちょっと~!!!!!

お姉さん、無事私のSIMカードを持ってきてくれたけど、気付かずに空港を出てしまったらと思うと恐ろしいです(>人<;)

気付いて良かった...。

ちなみに購入したSIMカードは確か8日間使い放題、4LTで$8

支払いはまだベトナムウォンを用意していないので、持ってきたドルで払いました。

通常はちゃんとわかる人がいると思います(^▽^;)

ダナン国際空港 (DAD) 空港

タクシーを使うのはちょっと怖かったので、宿泊するホテルに送迎を頼みました。

2000円なら妥当でしょう?

ここからホイアンに向かいます。

初めてのベトナム。
    噂通りバイクが凄い!

途中で教会を見つけた。
    フランス統治時代の名残かな?

無事、ホイアンのホテルに到着!
    安全運転で安心して乗っていられました。

ビンフン リバーサイド リゾート ホテル

本日のホテルはVinh Hung Riversside Resot
    2泊お世話になりま~す。

★Vinh Hung Riversside Resot

ビンフン リバーサイド リゾート ホテル

まずは開放感のあるフロントでチェックイン。

ウェルカムドリンクを頂きました♪

ビンフン リバーサイド リゾート ホテル

• 着いたのは朝の10時頃でしたが、お部屋に入れて頂けました~♪<br /><br />ホテルのお姉さん、ノンラーが可愛い☆

地図を見る

ホテルのお姉さん、ノンラーが可愛い☆

ビンフン リバーサイド リゾート ホテル

私たちのお部屋はスーペリアガーデン。
    宿泊棟は緑に囲まれていますよ~。

ビンフン リバーサイド リゾート ホテル

私たちのお部屋はこの2階のようです。

気持ちの良い廊下の先に...。

私たちのお部屋がありました~☆

505号室。
    建物は2階建てなので、お部屋は2階です♪

お部屋はシンプルですが、広くて快適です(^o^)

奥にはソファーもありますよ。

ビンフン リバーサイド リゾート ホテル

ツインベッドルームです。

ソファー側から入り口を見た感じ。

テレビはちょっと小さ目?
    見ないからいいけど(^^;)

ビンフン リバーサイド リゾート ホテル

大きなドレッサーが女性には嬉しいですね。

冷蔵庫の上にはポットとインスタントコーヒーにお茶、有料のスナックが置いてありました。

テーブルにはお茶セットと無料のスナック。

お水はひとり1本、毎日頂けました。

バスタブ付きのバスルームですよ~♪

シンクはちょっと小さめ?

アメニティーも揃っています。

深夜便だったので疲れてしまい、しばらくお部屋で休憩。

叔母が深夜便で移動して、朝から行動できるか心配していたからひと休みできる時間が出来て良かった♪

あまり休んでいてももったいないので、12時頃に行動開始!
    ホテル内を散策します。

私たちのお部屋はこの2階。

• お部屋の向かいにはプールがありますよ。<br />時間があれば入りたかったけど、結局入る時間がなかった(^^;)

お部屋の向かいにはプールがありますよ。

川沿いに中庭もありました。

ここでは夕方、軽食が無料で振舞われます。
    後で来てみよう♪

ホテル内をお散歩しているだけで気持ちいい♪

ホイアンらしく、ランタンも飾られていますよ。

東屋もありますね。

SPAもあるようです。

ハーバルボールがある♪
    ホテルのSPAを利用しても良かったかな。

奥は朝食を頂く建物。

明日の朝、お世話になります♪

このホテル、朝食付きで1泊7400円くらい。
    1人当たり3700円ほどだなんて、素敵すぎる☆

ベトナム、ホテルが安くて最高ですね♪

先に夕方4時から中庭で開催される無料の軽食サービスをご紹介。

一度、街歩きに出た私たちは、このフードサービスの時間に合わせてホテルに戻ってきました~♪

もう宿泊者の皆さんが集まってきていますね。
    このホテルはホイアン内に系列ホテルも多く、その系列ホテルに泊まっている方は皆さん利用できるようです。

ベトナム風のオムレツ「バインセオ」

可愛らしい屋台が出ていて、ローカルフードを振舞ってくださいます♪

• 麺類もありますよ。<br /><br />籠が可愛い☆<br />

麺類もありますよ。

籠が可愛い☆

お菓子(?)や茹でとうもろこしも。

ヌードルとバインセオを頂いて来ました~。

バインセオはちょっと油が多かった...。
    茹でとうもろこしは甘くない(^▽^;)

まあ、無料ですからね。

何か作っているのかな?
    これもホテルのアクティビティーのようです。

他にリバークルーズもあり、これは気になったのですがホイアンの街歩きを優先したので参加しませんでした。

中庭にはバーカウンターもありました。
    こちらは有料。

のんびり寛げそうな東屋もありますよ~。

ここでお茶を飲むのも良さそう♪

これは人力車?
    昔はホイアンでも人力車が使われていたのでしょうね。

今では自転車の前に人力車の座席を付けたようなシクロが使われているようです。

目の前に流れるのはトゥボン川。

生演奏も始まりました。

みなさん、のんびり過ごしています。

リゾートホテルですから、こうのんびり過ごすのがいいのかな。

• だんだんと陽が傾いて来ました。

だんだんと陽が傾いて来ました。

夕暮れ時のリバークルーズも素敵でしょうね。

• でも、今日はホイアン初日なので、やっぱりランタンが灯った街並みを見たいよね。<br /><br />という事で、この後は夜のホイアン旧市街へと出かけます。<br />

という事で、この後は夜のホイアン旧市街へと出かけます。

• tommieさん 2020/05/10 11:13:31
    ヴィンフンリバーサイド♪
    milkさま

はじめまして。
    こちらのホテル、私も初ベトナムで宿泊したホテルです!とても懐かしく、コメントさせていただきました(^^)

プールの目の前のお部屋ですよね?私もそこの建物の2階のお部屋に泊まりましたよ~!
    川沿いで、お庭が素敵なホテルでした。
    夕方の無料ベトナム料理も(味は今思えばイマイチだったけれど)楽しかった!
    何よりホテル代金がお安いですよね笑。

母がベトナムに行きたがっていまして、コロナが収束したら是非また訪れたいです。

tommie

milk

milkさん からの返信 2020/05/11 15:21:24
    RE: ヴィンフンリバーサイド♪
    tommie様

初めまして。
    私の旅行記をご覧頂き、ありがとうございます。

tommieも同じホテルに泊まられたのですね!
    安いのに素敵なホテルでしたよね。
    朝食も美味しくて、食べ過ぎていました(笑)

無料のベトナム料理はまあ雰囲気で楽しむものでしょうか?
    お味はそこそこでしたね(^^;)

ベトナムは物価が安くて私も気に入りました。
    次はハノイとホーチミンにも行きたいです。
    そして、もう一度ダナンのインターコンチネンタルに泊まりたいな〜。
    あのホテルは天国でした☆

早くコロナが収束して欲しいですね。

では、これからもよろしくお願い致します。

milk
  • まほうのべるさん 2020/05/10 11:06:49
    ベトナムはいいな1
    ラウンジでのメゾンカイザーのパンはべるも美味しいと思ったことないです。
    有名なお店のパンだと聞いているので期待していたのですが。
    お店で購入したことがないので、本当の?美味しさがわかりませんが。

ホテルはシンプルですがコテージ風でプールもありのんびり過ごせそうですね。
    夕方からのローカルフードはや台風で、のどかな感じがしてとてもいいですね。
    ホテル内なので安心していただけるし。

ホイアン・フエには行きたいとずうっと思っているので、続きの旅行記を楽しみにしています。

まほうのべる

milk

milkさん からの返信 2020/05/11 15:16:28
    RE: ベトナムはいいな1
    べるちゃん、こんにちは☆

やっぱりラウンジのメゾンカイザーのパン、あまり美味しくないですよね(^^;)
    お店で買ったらもっと美味しいですよ♪

ホイアンではリバーサイドと旧市街の中の2か所にホテルに泊まりましたが、どちらもお安いのに素敵なホテルでした(^o^)
    屋台のご飯はまあまあでしたが、あの雰囲気はとても良かったです。

同じ屋台でもやっぱりホテル内なら安全ですね(^_-)

ホイアン・フエはお勧めですよ。
    特にホイアンは静かで、私は気に入りました。
    フエは私は日帰りツアーでしたが、ここは1泊したほうが良かったなと思います。

次はホイアンの街歩きなので、楽しみにお待ちください(^o^)