ドレスデン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【表紙写真:2015年、ドレスデンのフラウエン教会】<br /><br />2015年のドレスデンはベルリンとセットで美術館巡りをしたので、2020年はザクセンスイスやモーリッツブルク城など郊外を歩く旅にする予定だった。<br /><br />珍しく早く動いて2019年秋にはJALで航空券を購入したのに、新型コロナウイルスの影響で海外旅行どころではなくなり…。<br />「ゴールデンウィークにはおさまるか?」と4月まで粘って様子見するも結局キャンセル。すぐに返金された。こういう時やはりJALやANAで予約だと安心。<br />詳細はまだ決めておらずホテルはキャンセル無料のプランで仮押さえ状態だったので問題なし。<br /><br />往路、乗継のフィンエアー路線にはドイツの都市もあるが、価格や時間の都合でプラハinに。以前プラハを旅した時に回れなかった場所を観光してからドレスデンへ鉄道で移動するつもりだった。<br /><br />帰りはフランクフルト線。ドイツ鉄道のレール&フライをつけたのでドレスデンからフランクフルト空港まで鉄道旅。<br /><br />行ける日はいつになるか?ここにメモしておいて次回の計画のベースに。<br /><br />当初予定:2020年5月上旬<br />往路:伊丹→羽田→ヘルシンキ→プラハ<br /> ・プラハ ピンポイント観光<br /> 鉄道:プラハ~ドレスデン(未購入)<br /> ・ドレスデン滞在 ザクセンスイス、モーリッツブルク城など<br />復路:ドイツ鉄道(Rail&amp;Fly)→フランクフルト→成田→伊丹<br />航空券:JAL

2020年春ドレスデン(中止)

1いいね!

2020/05/01 - 2020/05/07

798位(同エリア879件中)

mame8

mame8さん

【表紙写真:2015年、ドレスデンのフラウエン教会】

2015年のドレスデンはベルリンとセットで美術館巡りをしたので、2020年はザクセンスイスやモーリッツブルク城など郊外を歩く旅にする予定だった。

珍しく早く動いて2019年秋にはJALで航空券を購入したのに、新型コロナウイルスの影響で海外旅行どころではなくなり…。
「ゴールデンウィークにはおさまるか?」と4月まで粘って様子見するも結局キャンセル。すぐに返金された。こういう時やはりJALやANAで予約だと安心。
詳細はまだ決めておらずホテルはキャンセル無料のプランで仮押さえ状態だったので問題なし。

往路、乗継のフィンエアー路線にはドイツの都市もあるが、価格や時間の都合でプラハinに。以前プラハを旅した時に回れなかった場所を観光してからドレスデンへ鉄道で移動するつもりだった。

帰りはフランクフルト線。ドイツ鉄道のレール&フライをつけたのでドレスデンからフランクフルト空港まで鉄道旅。

行ける日はいつになるか?ここにメモしておいて次回の計画のベースに。

当初予定:2020年5月上旬
往路:伊丹→羽田→ヘルシンキ→プラハ
 ・プラハ ピンポイント観光
 鉄道:プラハ~ドレスデン(未購入)
 ・ドレスデン滞在 ザクセンスイス、モーリッツブルク城など
復路:ドイツ鉄道(Rail&Fly)→フランクフルト→成田→伊丹
航空券:JAL

同行者
一人旅
交通手段
鉄道
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 【写真:2015年、ドレスデンからベルリンへ向かう電車からの風景】<br /><br />春で菜の花畑が鮮やか。飛行機の窓からも地上が緑、黄、茶とカラフルだった。<br /><br />2020年の計画ではプラハ~ドレスデン(約2h20m)を鉄道で。この切符はまだ購入していなかった。以前プラハを旅した時に行けなかったストラホフ修道院の図書室を見学してから移動しようと考え、日時まではまだ決めていなかったから。<br /><br />パンデミックが始まった時、私は航空券代の返金だけで済んだが、鉄道やホテルの予約をしていた人の返金手続きはどうだったのだろう?

    【写真:2015年、ドレスデンからベルリンへ向かう電車からの風景】

    春で菜の花畑が鮮やか。飛行機の窓からも地上が緑、黄、茶とカラフルだった。

    2020年の計画ではプラハ~ドレスデン(約2h20m)を鉄道で。この切符はまだ購入していなかった。以前プラハを旅した時に行けなかったストラホフ修道院の図書室を見学してから移動しようと考え、日時まではまだ決めていなかったから。

    パンデミックが始まった時、私は航空券代の返金だけで済んだが、鉄道やホテルの予約をしていた人の返金手続きはどうだったのだろう?

  • 【写真:2015年、ドレスデン】<br /><br />2005年兵庫県立美術館の「ドレスデン国立美術館展」で見た満月の夜のドレスデンの町をエルベ川沿いから描いた風景画が気に入ってドレスデンに行ってみたいと思い始めた。その川沿いを散歩、八重桜が咲いていた。<br /><br />2020年の旅を中止した後、秋の紅葉風景も見たいと思ったので次回は秋で計画しようと思う。

    【写真:2015年、ドレスデン】

    2005年兵庫県立美術館の「ドレスデン国立美術館展」で見た満月の夜のドレスデンの町をエルベ川沿いから描いた風景画が気に入ってドレスデンに行ってみたいと思い始めた。その川沿いを散歩、八重桜が咲いていた。

    2020年の旅を中止した後、秋の紅葉風景も見たいと思ったので次回は秋で計画しようと思う。

  • 【写真:2015年、ベルリン大聖堂】<br /><br />遅れに遅れていたベルリンのブランデンブルク空港がコロナ禍の間にとうとう開港したので行ってみたい。2015年の旅ではテーゲル空港を利用。<br />プラハはやめてまたドレスデン、ベルリン2都市で計画するかいっそドイツ東部周遊で計画するかな。

    【写真:2015年、ベルリン大聖堂】

    遅れに遅れていたベルリンのブランデンブルク空港がコロナ禍の間にとうとう開港したので行ってみたい。2015年の旅ではテーゲル空港を利用。
    プラハはやめてまたドレスデン、ベルリン2都市で計画するかいっそドイツ東部周遊で計画するかな。

  • 【写真:2015年、フランクフルト空港】<br /><br />滑走路にルフトハンザのレトロ塗装B747がいた。<br /><br />2015年の旅は、LHの関空フランクフルト線にB747が飛んでいたのでファーストクラスに乗ってみたいと慌ててANAマイルで特典航空券を取った飛行機メインの旅。2階にファーストクラスがあり、座席とその横にベッドがあった。往路は東京からANAのビジネスクラス、スタッガードシートで。<br />フランクフルト空港のファーストクラスターミナルにもはいってみることができた。<br /><br />その前年、ANAのさよならフライトに父と乗ったのがB747最後の搭乗かと思っていたら翌年国際線で乗ることができた。B747の形が好きだ。

    【写真:2015年、フランクフルト空港】

    滑走路にルフトハンザのレトロ塗装B747がいた。

    2015年の旅は、LHの関空フランクフルト線にB747が飛んでいたのでファーストクラスに乗ってみたいと慌ててANAマイルで特典航空券を取った飛行機メインの旅。2階にファーストクラスがあり、座席とその横にベッドがあった。往路は東京からANAのビジネスクラス、スタッガードシートで。
    フランクフルト空港のファーストクラスターミナルにもはいってみることができた。

    その前年、ANAのさよならフライトに父と乗ったのがB747最後の搭乗かと思っていたら翌年国際線で乗ることができた。B747の形が好きだ。

  • 【写真:2015年、ドレスデンとベルリンで見たフェルメールの絵】<br /><br />2015年は急遽決めた飛行機メインの旅だったので観光はフェルメールの絵画巡りの最終回としてドレスデンとベルリンの美術館に絞った。そのため他の観光名所はあまり行ってない。<br /><br />フェルメール巡りは、本で見た「デルフト眺望」をデン・ハーグへ見に行きたいと思ったのと、トマス・ハリスの小説ハンニバル・レクター博士のシリーズの中で登場人物の1人が世界中のフェルメールの絵を見て回りたいみたいなことを言っていて、気になったのがきっかけだと思う。旅をして1作品ずつ見ていくのってコレクター気質が刺激されるというか、ゲームをクリアしていく達成感というか。<br /><br />2020年の計画では、復路はドイツ鉄道のレール&フライをつけていたのでフランクフルト空港へ向かう前にライプツィヒ造形美術館に立ち寄ってフリードリヒの絵を見ようかと考えていた。

    【写真:2015年、ドレスデンとベルリンで見たフェルメールの絵】

    2015年は急遽決めた飛行機メインの旅だったので観光はフェルメールの絵画巡りの最終回としてドレスデンとベルリンの美術館に絞った。そのため他の観光名所はあまり行ってない。

    フェルメール巡りは、本で見た「デルフト眺望」をデン・ハーグへ見に行きたいと思ったのと、トマス・ハリスの小説ハンニバル・レクター博士のシリーズの中で登場人物の1人が世界中のフェルメールの絵を見て回りたいみたいなことを言っていて、気になったのがきっかけだと思う。旅をして1作品ずつ見ていくのってコレクター気質が刺激されるというか、ゲームをクリアしていく達成感というか。

    2020年の計画では、復路はドイツ鉄道のレール&フライをつけていたのでフランクフルト空港へ向かう前にライプツィヒ造形美術館に立ち寄ってフリードリヒの絵を見ようかと考えていた。

  • ◆次回の旅へのまとめ◆<br />航空券:JALで買うとしたら下記の往復か組み合わせ<br />・フランクフルト線(ドイツ鉄道レール&フライが使える)<br />・ベルリン空港利用(新空港見たい。HEL、LHR、DOH等で乗継)<br />※2024年度夏期ダイヤより羽田ドーハ線開設予定。利用してみたい。<br /><br />時期:秋(紅葉の時期を調べる)<br /><br />ドレスデン:ザクセンスイス、ピルニッツ城、モーリッツブルク城、レスニッツグルント鉄道、マイセンなど<br />ライプツィヒ:造形美術館、ニコライ教会など<br />ベルリン:サンスーシ宮殿など<br /><br />鉄道所要時間<br />ドレスデン~ライプツィヒ:約1h10m<br />ベルリン~ライプツィヒ:約1h15m<br />ライプツィヒ~フランクフルト空港:約3h20m

    ◆次回の旅へのまとめ◆
    航空券:JALで買うとしたら下記の往復か組み合わせ
    ・フランクフルト線(ドイツ鉄道レール&フライが使える)
    ・ベルリン空港利用(新空港見たい。HEL、LHR、DOH等で乗継)
    ※2024年度夏期ダイヤより羽田ドーハ線開設予定。利用してみたい。

    時期:秋(紅葉の時期を調べる)

    ドレスデン:ザクセンスイス、ピルニッツ城、モーリッツブルク城、レスニッツグルント鉄道、マイセンなど
    ライプツィヒ:造形美術館、ニコライ教会など
    ベルリン:サンスーシ宮殿など

    鉄道所要時間
    ドレスデン~ライプツィヒ:約1h10m
    ベルリン~ライプツィヒ:約1h15m
    ライプツィヒ~フランクフルト空港:約3h20m

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP