パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
母と妹と3人でパリ(2週間)、ベネチア&フィレンツェ(1週間)の3都市を旅行してきました。<br />私と妹は何度もヨーロッパ旅行してますが、母は初めてのヨーロッパです。<br />妹と、大好きなフランスに母を一度連れて行きたい、という思いで企画した旅行です。<br />また、3人の共通の趣味が「食」なので、ミシュランの星つきレストランも事前に何軒か予約しました。母へのサプライズも企画。<br /><br />滞在先はAirbnbで手配し、現地に暮らすような旅をコンセプトに、3人それぞれ自分のしたいことを実現してきました!<br /><br />3人→フランスグルメを堪能したい<br />母→大好きな美術館をゆっくり巡りたい<br />私→パリのチョコレート屋を巡りたい<br />妹→ナチュラルワインの視察と飲み歩き<br /><br />パリ滞在8-9日目です。ミシュラン3つ星レストラン行ってきました。

親子3人パリ&ベネチア&フィレンツェ旅 グルメとアートを極める 4

2018/05/07 - 2018/05/29

旅ねこ

旅ねこさん

3人→フランスグルメを堪能したい
母→大好きな美術館をゆっくり巡りたい
私→パリのチョコレート屋を巡りたい
妹→ナチュラルワインの視察と飲み歩き

鉄道 タクシー 徒歩

近所にとても美味しいパン屋さん見つけました。「Boulangerie du Nil ブーランジェリー・デュ・ニル」です。モントルグイユ通り近くの北側にあるパン屋さんです。ビオ小麦を使ったパン屋で、何を食べても美味しかったです。クロワッサンはふんわりしたものより、ザクザクした、素朴な感じが好みなのですが、この店はまさに私の好み通り、外側はザクザク香ばしくて、口に入れるとバターの甘い香りが口に広がります。ここ見つけてから、毎日通いました。
    このNil通りはオーガニック系のお肉屋さん、お魚屋さん、八百屋さん、チーズ屋さん、カフェ、レストランなどが並んでおり、いつも賑わっていました。どのお店も皆さん親切で、食材も全て美味しかったです。

今日のランチは3つ星レストランの「エピキュール」を予約しました。「ル・ブリストル」というホテルの中のレストランです。事前にメールで予約しておきました。
    今回ここを含めて3軒の星付きのレストランの予約をしましたが、どの店も予約時にクレジットカードの番号の提示が必要でした。お店により規定は異なりますが、前日や当日のキャンセル、または予約人数が減る場合はクレジットカードにキャンセル料が請求されます。行きたいレストランは事前予約がベストですが、旅行中は体調崩したりしがちなので、予約するかどうかは難しい面もありますね。

「エピキュール」はホテルの中庭に面しており、店内は光が降り注ぎ、とても素敵な雰囲気です。お酒が飲めない母は、ミネラルウォーター、私はシャンパン、妹はピンクシャンパンを注文してアミューズと共にランチスタートです。

レストラン エピキュール フレンチ

アミューズブッシュ②
    今回は月替わりのランチコースをお願いしました。
    前菜、メイン、デザート2品から選べます。
    ここにも日本人のサービスの方が1人いて、途中何度か日本語でサービスしていただきました。母が塩味に弱いので、塩分控えめにできるか聞いてみたところ、日本人のお客様には最初から塩分控えめで調理しております、とのこと。
    そんな工夫もしてるのですね。

私の前菜は鯛のカルパッチョ。
    ラディッシュとピンクの鯛が美しい。
    さっぱりしていて美味しかったです。

妹と母の前菜、アーティチョーク

私と母のメイン、リードボー(牛の胸腺)のロースト。
    私も母も初めてリードボー食べたので、スタンダードが分かりませんが、臭みもなく美味しかったです。

妹のメイン、バミューダ海峡のウナギ!
    フランスでバミューダのウナギを食べるとは(@@)
    日本より肉厚な感じでした。

お口直しのオレンジのシャーベット。とても美味しかったです。

チーズワゴンより、ブルゴーニュの赤ワインと共に。

アヴァンデセール

私と母のデザート、トンカ豆を使ったチョコレートのデザート。
    見た目はシンプルですが、今日のお皿の中でこれが一番美味しかった!
    アイスクリームやら、チョコレートソースやら、(後はよくわからない)色々な味が複雑に合わさって、お口の中に入れると得も言われぬハーモニーが生まれます。今回の旅の中で食べたレストランデザートでは、一番美味しかったです!

妹のルバーブを使ったデザート。

塩味控えめと言っておりましたが、それでも塩分濃い目で、量もそれなりにあり、すっかり満腹です。
    でも小菓子のワゴンを見せられたら、やっぱり頼んじゃいました。
    マカロン、キャラメル、ボンボンショコラが並んでおります。
    「お好きなだけどうぞ」

欲張ってしまった・・・
    カシスのマカロンにキャラメル、ビターチョコレート3つ
    どれも美味でした!

妹はピスタチオマカロン、キャラメル、ビターチョコレート2つ

母はチョコレートのマカロンと、ミルクチョコ

ミルクチョコ、ビターチョコが揃っているのもうれしい。

コーヒーと共に。

記念にパチリ。
    雰囲気やサービスは最高でした。食事に合わせて選んでいただいたシャンパン、ワインも美味しかった(いいお値段でしたが)
    とても良い思い出ができました。
    唯一残念だったのは、ランチコースのメインの料理がリードボーとウナギの2択だったこと。
    母は普段食べ慣れないものをレストランで食べることを好まないので、母だけでもアラカルトにすれば良かったです。
    3つ星レストランも色々ありますが、今回はクラシカルな3つ星レストランを楽しむことができました。デザート美味しかった~と母が言ってくれたので、良かったです^^
    豪華で優雅な雰囲気、珍しい食材、素晴らしいサービス、旅の中でも印象に残っています。

ブリストルに住んでる猫。
    私も猫に生まれ変われるならブリストルにゃんこになりたいです。

玄関の素敵なお花
    ラナンキュラスです。

玄関だけでなく、色々なところにお花が飾ってあり素敵でした。

タクシーで凱旋門まできました。
    ミュージアムパス使って上まで登ります。

エッフェル塔を眺めます。
    放射線状に伸びた道路がきれいです。
    パリの町並みは本当に美しい。

遠くに新凱旋門も見えました。
    この日はお腹がいっぱいで、夕ご飯もスキップしました。
    もっと強靭な胃腸が欲しい。

パリ滞在9日目。
    この日は、近所の「ムーラン」というパン屋さんでエスカルゴとパン・オ・ショコラを。ここはアパートのホストさんのおすすめです。
    このお店もザクザク素朴系の生地で美味しいです。
    ランチを外食する時は、朝食はパン2つを3人でシェアするくらいでちょうどいいということが分かってきました。

この日はオルセー美術館に行きました。
    私の一番好きな美術館で、パリに来るときは必ず立ち寄ります。
    ゆっくり見るコツは、朝一番に入場し、すぐ3階まで行きます。
    多くの人は1階から見始めるので、3階は空いています。
    でも、印象派の名作は3階に集中しているのす!

おかげで、30分くらいじっくり印象派を堪能することができました。
    癒されます~

あまり印象派には興味のなかった母も気に入ったようでした。
    午前中で鑑賞を終えて、ランチへ

2区にある「saturne」です。近所だったので、前日に直接お店まで行って予約しました。ナチュラルワインが得意な店で、妹がぜひ行きたいと。
    前菜、メイン、デザートを2、3種類の中から選べます。コースのお値段は45ユーロでした。
    飲み物はもちろんナチュラルワインで。

まずパンとバターが美味しい美味しい、食べ過ぎたらダメと分かっているけど、止まらない。パンは全粒粉を使った素朴な味わい。バターもコクがあって、とても合います。

サチュルヌ フレンチ

私の前菜は牛肉のタルタル。細かく刻んだエシャロットがアクセント。中に生ガキが隠れてます。
    最近日本で食べれなくなった生の牛肉。
    大好きなので嬉しすぎる。
    味も最高に美味しい。臭みも全くない、新鮮な牛肉でした。

母のまぐろの前菜。まぐろ新鮮!

妹のイカの前菜。こちらも新鮮!美味、
    このお店「当たり」の予感。

母のメイン、白身魚、さっぱりしていてよい感じです。付け合わせのジャガイモも美味しかったです。

私と妹はとりむね肉のロースト。ジューシーで柔らかく、脂身が少ない部位なので、量はありましたが、ぺろりと食べました。
    ハーブの使い方もおしゃれ。

デザートは3人違うものを。
    パリ・ブレスト。

イチゴのシャーベット

チョコレートムース
    デザートも美味しく、コスパもよし。大満足のランチでした。

モダンフレンチといった感じで、ライトでヘルシーなお料理ばかりで、女性好みだと思います。また行きたいお店リストに入れました^^

ランチ後はそれぞれ好きな場所へ。
    母はアパートで休憩。
    妹と私は歩いてサンジェルマン方面へ。ナチュラルワインを探したり、雑貨屋さんをのぞいたり。
    私は事前にリサーチしたチョコレート屋さんを巡ったり。
    「cyril lignac シリル リニャック」で、チョコレートバーとタブレットを購入。
    ここはチョコレートボンボンは置いてありませんでした。

ラ パティスリー バイ シリルリニャック (ポール ベール店) スイーツ

ケーキのショーケースから、チョコレートのフランを。なんかすごくおいしそうだったんです。1つ5.5ユーロ。
    持ち帰って食べたらとても美味しく、目利き成功です。
    シンプルだけど、止まらない美味しさ。甘すぎないのもいいところ。多分すごくいいチョコレートを使ってるんだと思う。
    下のうすーいパイまで美味しかったです。

パトリック ロジェ (サン ジェルマン大通り店) スイーツ

有名どころで、「パトリック・ロジェ」ボンボンショコラは5つで7.5ユーロ。
    ドーム型のフォトジェニックなチョコレートは専用の箱に入れてくれました。1つ4ユーロ、びっくり、笑
    とってもお洒落な包装です。

翌日も朝からチョコレート巡り、⑤に続きます。