ベネチア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
母と妹と3人でパリ(2週間)、ベネチア&フィレンツェ(1週間)の3都市を旅行してきました。<br />私と妹は何度もヨーロッパ旅行してますが、母は初めてのヨーロッパです。<br />妹と、大好きなフランスに母を一度連れて行きたい、という思いで企画した旅行です。<br /><br />せっかくヨーロッパまで行くので、パリの後に、街並みが素敵なベネチアと、ウフィツィ美術館のあるフィレンツェを訪問することにしました。<br /><br />まずはイタリア・ベネチア編です。<br />

親子3人パリ&ベネチア&フィレンツェ旅 グルメとアートを極める 7

2018/05/07 - 2018/05/29

旅ねこ

旅ねこさん

まずはイタリア・ベネチア編です。

鉄道 徒歩 飛行機

パリ→ベネチアまでの飛行機はeasyJetを使いました。5ケ月くらい前に予約して、1人45ユーロくらいだったと思います。(ただし返金不可)
    LCCはスーツケースを預けると別料金がかかる上、ベネチアの街はスーツケースを持ち歩くのが大変なので、3つのスーツケースのうち2つはCDG空港の荷物預かり所に預けることにしました。
    預ける際にパスポートが必要で、セキュリティもしっかりしていおり安心です。
    残りの1番小さなスーツケース1つに3人分の1週間の荷物を入れて、スーツケース1つ、手荷物3つでイタリア旅をスタートしました。
    チェックインはeasyJetのアプリで行い、搭乗券もアプリにに表示されるので、事前のアプリのインストールが必要です。カウンターでチェックインすると別途料金がかかります。
    チェックインまで順調でしたが、早速2時間くらい出発が遅れました。理由とか特に説明もありません。ただ待つのみ。でも乗り込んだら機材も新しいし、1時間半のフライトなので、特に困ったことはありませんでした。

ベネチアの空港に到着したら、船でベネチアの本島まで移動します。
    1時間くらいかかりました。料金は15ユーロでした。

最寄りのリアルト駅から5分くらいの場所のアパートを予約しました。
    この宿だけbookingコムで予約しました。
    今はどうかわかりませんが、当時Airbnbだとベネチアのアパートは1件も登録がなかったので。
    オーナーさんにカギをもらい、部屋を案内してもらいました。メゾネットになっており、1階にリビング、キッチン、バストイレ、主寝室があります。

バスタブはなし。

階段を上がると

寝室2があります。
    私と妹は2晩ダブルベッド使いました。

寝室2の隣にドアがあり

開けるとベランダがありました。外側の通りが見えます。

早速散策に。
    リアルト橋からの眺め。サンマルコ広場はあとのお楽しみ。

散歩してたらピザ屋さんが。
    我慢できず1枚買って3人で食べました。
    シンプルで美味しい。

今晩は、妹と前にベネチアに来た時に訪れたレストランを再訪することにしました。
    10年以上前ですが、まだありました。
    ぶらぶら散歩しながら向かいます。

「Al Mascaron アル・マスカロン」というお店です。
    前に来た時、スキャンピのパスタがとっても美味しかったんです。
    前菜の盛り合わせとワインでディナースタート。
    イワシやタコなど、魚介類豊富なのが嬉しい。
    相変わらず美味しいです。

スキャンピだけのパスタはメニューになく、ペスカトーレ食べました。
    美味しいね~
    ベネチア1日目が終わりました。

早朝、妹と散歩へ。
    ジョギングしてる人を見かけたので、明日の朝行くことに。
    サンマルコ広場もまだ人が少ない。
    サンマルコ寺院の後ろに不思議な雲がかかっていて、しばし見とれる。

溜息橋で溜息ついてみた。(特に心配事はないけど)

早朝散歩おすすめです。

リアルト橋近くのマーケットを散策。

スキャンピ

アスパラたっぷり

カリフラワー色々な色がある

にゃんこ発見。
    おはようございます。

朝食にパン屋で焼き立てのピザを買いました。でも待てずにその場で少し食べてしまった。

市場で買ってきたブラッドオレンジ、チェリーとピザ、カフェで買ったサンドイッチとカフェオレの朝食。
    フランスと比べると、イタリアは物価が安いと感じます。
    フルーツがとても美味しい!!そしてとても安くて嬉しい^^。

朝食後、歩いてサンマルコ広場へ。
    今回のアパートも立地が良くて、歩いて30秒くらいでサンマルコ広場です。
    大鐘楼の見晴台に登りました。絶景!!

母の希望で、アカデミア美術館へ。
    少し中心地から離れていますが、歩いていきました。
    こんな路地ばっかりなので、地図がないと歩けません。
    アカデミア美術館は空いてました。
    私はベネチア3回目で初めてきました。何を見たかもう覚えてません、笑

妹が探してきたお店でランチ。名前は失念。
    ここでも前菜の盛り合わせを。
    ここも美味。

ボンゴレ

スキャンピパスタ。
    どのお皿も白っぽくて、映えませんが、味は美味しかったです!

歩いてアパートまで帰ります。
    途中ティラミス専門店でティラミス食べながら、ディナーの作戦会議。
    気になるお店を予約して帰りました。
    アパートに帰ったら旅の疲れもあってみんなお昼寝していまいました^^

お昼寝後、ゴンドラ乗りに行きました。
    一応30分80ユーロ、45分120ユーロという看板がありました。
    ゴンドラのおじさん、「30分だと同じところ行って帰るだけだよ、45分だとぐるっと一周回るよ」
    と言われたので、せっかくだし、3人とも初めてだったので、45分のコースにしました。

正直高いなと思いますが、やってみたら結構楽しかったです。
    船の目線から見るベネチアの街並み素敵です。

1周して戻ってきました。船着き場に着いたら、船着き場のおじさんにチップをせがまれる・・・
    しかもおじさん、時間30分くらいだったよ・・・
    まあでも思い出になったし、まあいっか。
    (こうやって観光客はぼったくられる、笑)

アパートに戻る途中にゃんこ発見。

お膝にきてくれました、かわいい(^^)

作戦会議で決めたレストランでディナーです。サンマルコ広場近く
    「Algazzettinoトラットリア アル ガゼッティーノ」
    ワインは「アマローネ」干しブドウで造ったワインらしい。
    グラスにワインを少し注いでグラスを回し、まず香りを楽しみます。

濃厚で甘く深い香り。とても良いワインです。

• イカ墨パスタ。<br />食わず嫌いで初めて食べました!!<br />おいし~^^<br />全然臭みのない、味わい深いパスタでした。

イカ墨パスタ。
    食わず嫌いで初めて食べました!!
    おいし~^^
    全然臭みのない、味わい深いパスタでした。

カニとホタテのパスタも。

魚介のスープも頼みました。
    上に巨大なスキャンピが乗っています。
    他にもムール貝やイカ、お魚なんがが入っています。
    魚介の出汁が効いていて美味しかったです。

スープとパスタを3人でシェアして食べました。
    ベネチアのパスタは魚介を使ったものが多くて、どれも口に合いました。
    大満足。

サービスの食後酒とチョコレートケーキ。
    あとなぜかミカン。
    当たりのお店で良かった!
    特にイカ墨のパスタがおすすめです☆

ライトアップ見ながら帰ります。

サンマルコ広場のカフェでミニオーケストラが演奏してます。
    しばし音楽鑑賞。
    ベネチア2日目終了です。

ベネチア滞在3日目。今日は
    ジョギングに出かけました。
    サンマルコ広場を抜けて海沿いを走ります。
    風が気持ちいい!
    3キロくらい走りました。

昼間は観光客がいっぱいなので、早朝の散策は本当におすすめ。

ジョギングの帰りにサンドイッチ買って帰りました。
    具がタップリで美味しい。

ブラッドオレンジも!
    絶品で安くて大満足。

朝食後、荷物をまとめてアパートを出ました。清算は事前決済済みで、オートロックなので、カギを部屋において出るだけです。立地が良く、とても良いアパートでした。
    リアルト駅から、船で鉄道駅まで移動です。

駅に着きました。

フィレンツェまでは「Itaro」を事前にネット予約済みです。
    2等車で、早割で1人3500円くらいでした。
    ヨーロッパの高速鉄道は早割で買うととても安くて嬉しいです。

赤い車体。フェラーリのデザイナーがデザインしたらしい。
    赤くてスリムボディー、かっこいいです。

スナックとコーヒーもいただきました。
    2時間でフィレンツェに到着です。