2019/09/12 - 2019/09/22
394位(同エリア3873件中)
Hotty Pottyさん
- Hotty PottyさんTOP
- 旅行記42冊
- クチコミ1件
- Q&A回答3件
- 54,069アクセス
- フォロワー29人
この旅行記のスケジュール
2019/09/15
-
電車での移動
Italo9943便でフィレンツェに向かいますー('ヮ' )
-
徒歩での移動
徒歩でホテルまで向かいますヨー('ヮ' )
-
ホテルにチェックインしましたー('ヮ' )
-
徒歩での移動
歩いてディナーに向かいますー('ヮ' )
-
行きつけのオステリアで本日も大満足ですー('ヮ' )
-
徒歩での移動
散歩しながらホテルまで帰りますー('ヮ' )
-
ホテルに到着ー。おやすみなさーい('ヮ' )
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
こーんにちわー、Hotty Pottyですー(‘ヮ’ )
みなさん、お元気にお過ごしでしょうかー?
今回の旅行記はPottyが最も多く行っている国、イタリア。
渡航回数は、これまで(2020年現在)で12回というイタリア大好きっ子なのですヨー( *´艸`)
特にフィレンツェは、Pottyにとって第2の故郷とも言いたい街。そんなイタリアが、コロナで大変なことになってしまいましたー。
イタリアの人々に安寧が一日も早く訪れることを切に願っていますー。
では、いつかまたイタリアに行ける日に想いを馳せつつ、2019年に行った旅行について書いていきたいと思いますー。
【旅程】
9/12 木 羽田→パリ経由→トリノ泊
9/13 金 トリノ泊
9/14 土 トリノ泊
9/15 日 トリノ→フィレンツェ泊←今回もココ!★
9/16 月 フィレンツェ→ボローニャ→フィレンツェ泊
9/17 火 フィレンツェ泊
9/18 水 フィレンツェ→シエナ→フィレンツェ泊
9/19 木 フィレンツェ泊
9/20 金 フィレンツェ泊
9/21 土 フイレンツェ→パリ経由→羽田
9/22 日 羽田着
今回は4日目の後半部分でトリノからフィレンツェまでの移動日となりますー。前半ではイタリアの特急Italoに乗ってトリノ からミラノまで到着しましたが、今回はその続きでフィレンツェ着からホテルへのチェックイン、Potty行きつけのオステリアでのディナーと夜の散歩をお伝えしますー('ヮ' )
では、さっそく行ってみましょう! Andiamo!
-
これまでの『夏のバカンスはイタリアで!』は-------
トリノ~フィレンツェへ向かっているPottyと相棒のBMO。前回までのトリノ編は終わりを告げ、今回からはフィレンツェ編に突入するのでしたー('ヮ' )
写真はトリノの駅に停車中のItaloの特急ですー。
真っ赤な車体で他の列車より3倍は速そうですネー('ヮ' )トリノ ポルタ ヌオヴァ駅 駅
-
【ミラノ中央駅】に停車中ですー。美しいアールを描いた鉄骨がステキな駅ですネー('ヮ' )
Pottyは空港に来るとなんだかワクワクするのですが、駅ではあまりそういったワクワク感を感じませんー。でも、唯一、ワクワクするのが、この【ミラノ中央駅】なんですー。今回はホームまでしか降りませんでしたが、駅舎もなかなかステキな建築なんですよネー('ヮ' )ミラノ中央駅 駅
-
フィレンツェに向けて、再び列車が動き出しましたー('ヮ' )
ここまでが、前編でのできごとですー。ミラノ中央駅 駅
-
列車はロンバルディア州からエミリアロマーニャ州へと入りましたー('ヮ' )
-
ミラノとボローニャの間にある【Reggio Emilia AV Mediopadana】という駅に停車中ですー。まったく見覚えのない駅ですネー('ヮ' )
Stazione Reggio Emilia AV Mediopadana 駅
-
前回このルートの路線に乗ったのは2010年9月のことだったのですが、調べてみると、ちょうどその頃、建設が始まった駅のようですー。どおりで初めて見たわけだー('ヮ' )
Stazione Reggio Emilia AV Mediopadana 駅
-
サンティアゴ・カラトラバというスペインの建築家さんによる駅舎のようですー。
波のような曲線を描く鉄骨(?)が連なり、アヴァンギャルドというかフューチャー感のあるデザインですネー('ヮ' )Stazione Reggio Emilia AV Mediopadana 駅
-
はたして外観はどんな奇天烈な姿をしているのでしょうー?('ヮ' )
Stazione Reggio Emilia AV Mediopadana 駅
-
こちらの画像はイタリア国鉄(Ferrovie dello Stato Italiane)のHPから拝借させていただきましたが、これが外観のようですー。
なんだかスゴい形の建物ですネー。さぞ周囲の田園風景から浮いていそー('□'; )
実際に外観を近くで見てみたいものですネー。Stazione Reggio Emilia AV Mediopadana 駅
-
列車は、まもなくトスカーナ州に入りますー('ヮ' )
-
【Firenze Santa Maria Novella】駅に到着ですー。
トリノ からおよそ3時間15分といったところでしょうかー。あっという間だったので、3時間も乗っていた感じがしないですネー('ヮ' )フィレンツェ サンタ マリア ノヴェッラ駅 駅
-
駅のコンコースですー。2年ぶりに来てみると、なんだかものものしいゲートができていますヨー('ヮ' )
怪しい人は手荷物検査とかされちゃうのかしらー('□'; )
幸いPottyたちは、無害な小さな生きものと認識されたらしく、するーっとゲートをくぐり抜けましたヨー。フィレンツェ サンタ マリア ノヴェッラ駅 駅
-
ホテルまでは500m足らず、トランクを引きずっても徒歩で10分程度なので、いつも通り歩いて向かいますヨー('ヮ' )
ひさしぶりに里帰りしたような、なつかしい気持ちで歩いて行きますー。
写真は【サンタ・マリア・ノヴェッラ教会(Basilica di Santa Maria Novella)】ですー。この教会がある広場をトランクをズルズルと引きずりながら横切っていきますヨー。サンタ マリア ノヴェッラ教会 寺院・教会
-
ホテルに着きましたー('ヮ' )
Pottyたちは、こちらのホテルをフィレンツェでの定宿にしていて、今回で4回めの宿泊となりますー。
写真はホテル2Fのロビーですー。
以前は、この写真右手を入ったところにあるブースがフロントだったのですが、2年ぶりに来てみると、1Fの正面玄関脇にある建物にフロントが移っていましたー。以前は22時くらいになると玄関もフロントも閉まってしまい、スタッフも帰ってしまっていたのですが、いまは深夜でも常駐になったみたいですネー。その方が便利で助かりますー。
チェックインのとき、前回(2017年)宿泊した際に良くしてもらったスタッフのジャーダがいるかなー?と思ったら、本日は残念ながらいませんでしたー。 -
こちらが今回、宿泊するお部屋ですー。
ドアを開けると真っ赤な壁が目に飛び込んできますヨー('ヮ' ;)
こちらのホテルは部屋ごとに内装が異なるので、今年のお部屋のテーマは赤ですかー。 -
じゃーん、こちらが部屋の様子ですー!
ひ、広い……!!(@_@;) この部屋だけでPottyの東京の家よりも広いかもー。
実はこの建物、貴族の館だったものを改装してホテルとして使われているのですー。 -
広角で写真を撮るとこんな感じですー。
おそらく、これまでPottyが泊まったホテルの客室で最も広い部屋ですー(@_@;)
この部屋が広い理由は、もともとボールルームとして使われていた部屋だからなんだそうですヨー。 -
ちなみに、こちらのお部屋はジュニアスイートのお部屋になりますー。実はPottyたちは、2016年に来たときに、こちらのホテルのスイートルームに宿泊したことがあるのですが、今回の部屋の方が、広くて、内装が好みですねー。
なーんて言っていると「貴族の館に泊まるなんて、小さな生きもののくせにナマイキだぞっ!」って声が聞こえてきそうですー。
ですよネー、Pottyもそう思いますー、オホホホ……( *´艸`) -
わー、ベッドは天蓋付きですヨー('ヮ' )
さすが、貴族様のお館だっただけありますネー。
ちなみにベッドの左側の扉が5枚前の写真に写っていたロビーに続くドアで、右側の扉はバスルームに通じていますー。 -
ベッド対向の壁にはデスクが置かれていますー。
デスクの上には、アンティークの壺が置かれていますが、倒して壊したりでもしたら、たいへんなことになるので緊張しますー('∀';) -
こちらの壁にはマントルピースと装飾的なミラーがありますヨー。大型のテレビも設置されていますが、ベッドやソファからは距離がありすぎて、何が映っているのか、よくわかりませんでしたー(;'∀')
-
窓もザ・ヨーロッパ的な感じですネー。真紅の壁とマッチしたカーテンがステキですー(* ´θ`*)
-
ソファの横にはどこに繋がっているのかよく分からない謎扉が……('ヮ' ;)
残念ながら鍵がかかっていて扉の向こうがどうなっているの確認できませんでしたー。
夜中に開いて何かが出てきたら怖いので、扉の前にトランクを置いてバリケードを作っておきましたー。 -
では、バスルームに移動してみましょうー('ヮ' )
-
バスルームに続く扉を抜けてすぐ両側がクローゼットの棚になっていますー。
バスローブやスリッパも完備ですネー('ヮ' ) -
反対側は、衣類をかけられるようになっていますー。セーフティーボックスもこちらにありますー('ヮ' )
-
洗面台はこんな感じですー。残念ながらシングルシンクかと思ったら……別の場所にもう一ヶ所、洗面台がありましたー('ヮ' )
-
アメニティはいたってシンプルですー('ヮ' )
-
ヨーロッパのホテルではバスアメニティが充実していても、なぜか歯ブラシは置いていないホテルが多いので、いつも日本から持参しますが、こちらのホテルでは歯ブラシも完備でしたー。自前のがあるので使ワナイケドネー( ´θ`)
-
洗面台の横には、猫足のバスタブがありますー。周囲の黒い大理石が、貴族的というか、凶々しいというか……けっこうな圧ですー('ヮ' ;)
あれ? バスタブのないホテルは多いけど、こちらはシャワーブースがないですヨー? このバスタブの中でシャワーをあびるスタイル?……と思ったら、この右手に、もう一つ謎扉がありますので、そちらを開けると…… -
……扉を開けると小部屋があり、あ、ここにシャワーブースがあるのかー('ヮ' )
ちなみに建物が古いので仕方がありませんが、こちらのシャワーブースの水捌けは、どの部屋も良くありませんー。ま、水捌けに関しては、イタリアのどのホテルも似たようなものですが……('ヮ' ;)
シャワーブースの手前には、もう一つの洗面台がありますので、二人で泊まっている場合は、こちらも利用すると時間の節約になりますネー。 -
洗面台の対向にトイレがありますヨー。
ウォッシュレットはもちろん、便座温め機能も付いてないので、晩夏とはいえ、毎朝、座るたびに冷たくて、「ひゃーっ!」となりますヨー( *´艸`)
やはり「日本のトイレの機能は宇宙一イイイイ!!」ですネー('ヮ' ) -
さて、時刻は19:26。外も暗くなり始めてきましたので、今夜のディナーをいただくお店に向かいましょうー('ヮ' )
-
イチオシ
うわー、すごい夕焼けですー、世界の終わりみたいで、ちょっと怖いくらいなー('□'; )
これ、色補正とかしないで、こんな感じなんですヨー。
フィレンツェ市街を横切るアルノ川に架かる【カッライア橋(Ponte Alla Carraia)】の上で見かけたので、思わず撮影しましたー。
これまでにも何度か、アルノ川沿いの橋から夕焼けを撮ったことはあるのですが、迫力としては今回の光景がナンバーワンですー。 -
ホテルからお店までは約1.8km。車で行くと市の外周部を周ることになるので、かえって時間がかかるので、散歩がてらにいつも歩いて行きますー('ヮ' )
-
途中のショーウインドウでBMOが見つけた置物をパシャリ。
歩くとこういうものを見つけたりする楽しみが多い街ですー('ヮ' ) -
フィレンツェで最も有名な橋のたもとまで来ましたので、このあたりはちょっと賑やかですー('ヮ' )
-
日が沈んだ直後の濃紺の空と人気のない通りにワクワクしますー('ヮ' )
-
このあたりまで来ると地元の人が行く飲食店が多い地域となりますー('ヮ' )
-
こちらが今夜のディナーをいただくオステリアですー。
パッと見、店構え的には入りにくそうな居酒屋風ですが、数年前からPottyたちの行きつけの店になっていて、フィレンツェに来たら必ず行くお店の一つなんですヨー('ヮ' )
本日はトリノ からの移動日だったので、時間が読めないため、日本にいるときには予約を入れず、昨日になってスマホのアプリから予約を20:00に入れましたー。 -
まずはアンティパストのサラダからですー。
ルッコラとトマトとお豆が盛り沢山! ルッコラ好きのPottyにはたまらない一品で、割と毎回頼んでしまいますー('ヮ' ) -
プリモピアットはベーコンとグリーンピースのソースがかかったペンネですー。
これ、BMOが特にお気に入りなのですが、本当においしくて、いつもこればかり頼んでしまうので、他のパスタを頼んだことがありませんー('ヮ' ;) -
セコンドピアットは七面鳥とオムレツ、ほうれん草をウサギ肉で巻いてローストした通称「ウサギ巻き巻き」ですー('ヮ' )
オーナーでシェフも務めるダニエーレこだわりのオリジナル料理だそうですー。
もう、これ本当に本当においしくて、これが食べたくて毎回、フイレンツェに来る理由の一つとなっていますー。
あー、今年(2020年)も9月にこれを食べに行くつもりだったのにー……コロナめーヽ(`Д´)ノ -
ドルチェ1品めは……これ、なんだったけー? ズコットとかだったかしらー?('ヮ' ;)
-
2品めはティラミスですー。すべての料理をBMOとシェアして、ちょうどいいくらいの量ですかねー。
あいかわらずのおいしさとサービスの良さに今夜も満足ですー(* ´θ`*)
いつもはフィレンツェの最終日に最後の楽しみとして来るのですが、今年は初日に来てしまいましたー。ま、最終日にも予約を入れているので、また来ますけどネー('ヮ' ) -
昨晩、トリノでも佳い月が出ていましたが、今宵の月もステキですヨー('ヮ' )
-
ただいまの時刻は22:08。帰りはアルノ川沿いに散歩しながら帰りますかー('ヮ' )
-
おや? 河原で何かイベント的なものをやっているのかしらー?('ヮ' )
-
おおっ? 誰か踊ってますヨー('ヮ' )
-
iPhoneのカメラの望遠で見てみるとベリーダンスのショーなんでしょうかネー?('ヮ' )
-
イチオシ
帰りはこれまで渡ったことのない【アッレ・グラツィエ橋 (Ponte alle Grazie)】を通って帰りますー('ヮ' )
-
ヴェッキオ宮殿の塔が見えて来ましたヨー('ヮ' )
-
イチオシ
写真右手が【ウフィッツィ美術館】で左手が【ヴェッキオ宮殿】ですー('ヮ' )
ちょうどアーチ越しに月が見えますネー。 -
【シニョーリア広場】のダビデはレプリカであっても絵になりますネー(* ´θ`*)
シニョリーア広場 広場・公園
-
ライトアップされていて、昼間とはまた違う雰囲気ですネー('ヮ' )
シニョリーア広場 広場・公園
-
あれ? 中央の彫刻、もしかしてハート形のスポットライトが当たってますかー?( *´艸`)
シニョリーア広場 広場・公園
-
フィレンツェには何度も来ていますが、こんな遅い時間に【シニョーリア広場】を通るのは初めて……かしら? ついパシャパシャ写真を撮ってしまうお登りさんな小さな生きものたちですー( *´艸`)
ヴェッキオ宮殿 城・宮殿
-
これまた月がいい感じで、写りこんでますネー('ヮ' )
ヴェッキオ宮殿 城・宮殿
-
ヨーロッパの暖色系の街灯の色が好きですネー。日本の白色系の灯りは、どうも好きになれませんー( ´θ`)
-
【レプブリカ広場】までやって来ましたー('ヮ' )
広場を囲む建物には、有名なカフェやApple store、デパートの【Rinascente】などが入っていますヨー。レプッブリカ広場 (フィレンツェ) 広場・公園
-
広場にはメリーゴーランドがあり、夜になるとライトアップされて、ちょっと幻想的ですー?('ヮ' )
レプッブリカ広場 (フィレンツェ) 広場・公園
-
この門の右側の棟は上層階はホテルになっているらしく、泊まってみたいなーと昔、思ったことがありつつ、現在に到りますー('ヮ' )
レプッブリカ広場 (フィレンツェ) 広場・公園
-
門を通過して、まっすぐ歩いて行きますー('ヮ' )
-
ここは五叉路になっていて、写真左手から右手に横切っているのは、一流ブランド店が軒を並べる【トルナブオーニ通り】ですー。Pottyたちには縁がないので、華麗にスルーして突っ切って行きますヨー('ヮ' )
-
ここまで来れば、ホテルまであと少しですー('ヮ' )
-
昔からこの界隈では壁に面白い落書きが見られますので、今回見つけたコレクションから紹介しましょうー('ヮ' )
最初はこの美人さんからですー。 -
マイケル・ジャクソンに似てる!?…… 排気口との合わせ技の不思議な人物ですー。
口から何か出てますヨー((('□'; ))) -
最後はたぶん『ウルビーノ公爵夫妻の肖像』からバッティスタ・スフォルツァ夫人の方をモチーフにした落書きですー。2016年頃から見かける落書きで、名画のキャラに水中ゴーグルをかけさせるという、どんな意味があるのかよく分からない絵ですー(?˘・з・˘) 他に、夫のウルビーノ公バージョンや、ボッティチェリの『ヴィーナスの誕生』のヴィーナスのバージョンを以前、別の場所で見たことがありますー。
-
ふう、やっとホテルに着きましたー。
写真はホテルのロビーから続くラウンジ的な場所ですー。 -
いつものお店で、以前と変わらぬおいしいご飯を食し、夜のフィレンツェをパトロールしてきましたが、時が停まったように変わらない街並みに、「あー、帰ってきたなー(*´з`)」とほっとするPottyとBMOでしたー。
半年、いや数ヶ月で町並みや店や人が変わっていく、せわしない東京で毎日を過ごしていると、フィレンツェの変化のなさに安心感を覚えます。これが味わいたくて、これを確認したくて、毎年、イタリアに来るのかもしれません。
ただ、今年(2020年)は別でしょう。フィレンツェも世界も変わらざるを得ない状況を強いられています。どうか……どうか次にフィレンツェを訪れるときには、人にも街にも大きな変化がなく、息災であることを祈っています。
さて、トリノからの移動と、ホテル~レストラン間で約4km弱歩いたので、さすがにお疲れですー。大きなベッドでおやすみなさーいー('ヮ' )
※この旅行記は「JGC修行④/夏のバカンスはイタリアで! Day5・学生気分でボローニャの街を散策してみたヨー。」に続きますー。
↓ ↓ ↓
https://4travel.jp/travelogue/11620824
こちらも続けてお読みいただけると、Pottyが小躍りして喜びますヨー('ヮ' )
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
JGC修行④/夏のバカンスはイタリアで!
-
前の旅行記
JGC修行④/夏のバカンスはイタリアで! Day4前編・さよならトリノ。エジプト博物館を見てからフィレンツェ...
2019/09/12~
トリノ
-
次の旅行記
JGC修行④/夏のバカンスはイタリアで! Day5・学生気分でボローニャの街を散策してみたヨー。
2019/09/12~
ボローニャ
-
JGC修行④/夏のバカンスはイタリアで! Day1・パリ経由でトリノ入り~ターミナル2Gってどこですかー??
2019/09/12~
トリノ
-
JGC修行④/夏のバカンスはイタリアで! Day2前編・麗しの離宮! 世界遺産ヴェナリア宮殿
2019/09/12~
トリノ
-
JGC修行④/夏のバカンスはイタリアで! Day2後編・魅せてもらおうか、美食のピエモンテの実力とやらを!
2019/09/12~
トリノ
-
JGC修行④/夏のバカンスはイタリアで! Day3前編・トラムで巡るトリノの世界遺産!
2019/09/12~
トリノ
-
JGC修行④/夏のバカンスはイタリアで! Day3後編・絢爛豪華なトリノ王宮と美食のディナー、そして夜の街で...
2019/09/12~
トリノ
-
JGC修行④/夏のバカンスはイタリアで! Day4前編・さよならトリノ。エジプト博物館を見てからフィレンツェ...
2019/09/12~
トリノ
-
JGC修行④/夏のバカンスはイタリアで! Day4後編・貴族のお屋敷に宿泊!?行きつけのお店で舌鼓!フィレン...
2019/09/12~
フィレンツェ
-
JGC修行④/夏のバカンスはイタリアで! Day5・学生気分でボローニャの街を散策してみたヨー。
2019/09/12~
ボローニャ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- たらよろさん 2020/11/05 12:40:27
- 思いを馳せて
- こんにちは、Hotty Pottyさん
なんて、素敵なホテルのお部屋。
ベルベッド調っぽい雰囲気の、ワインレッドが貴族感たっぷりで、
こんなお部屋で1泊でも良いから過ごしてみたい~
今は遠きイタリア、ヨーロッパ★
美味しいパスタも食べたいなぁ、
素晴らしい街並みや建造物にも触れたいし、
早くコロナ、、、なんとかして~~(笑)
ところで、ほんと日本のトイレは素晴らしくて、
私もいつも暖房便座じゃない時は、座るたびにひゃぁ~ってなってます(笑)
たらよろ
- Hotty Pottyさん からの返信 2020/11/05 19:35:48
- Re: 思いを馳せて
- わぁ~、たらよろさんだー!
こーんばーんわー、書き込みをありがとうございましたー!('ヮ' )
Pottyたちの宿泊したホテルに反応してくださり、うれしーですー( *´艸`)
Pottyたちのような小さな生きものには分不相応なホテルですが、フィレンツェに行く際は、命の洗濯とばかりに張り込んじゃいますー。というか、このために一年間、がんばって仕事しているようなものですー。だから、今年はどこにも行けず、魂の脱け殻になりつつありますョー( ꒪⌓꒪ )
たらよろさんも、いつかヨーロッパに行かれてみてくださいー。特にイタリアとスペイン、オススメですヨー。
そうそう、たらよろさん、東京にいらしていたんですネー。東京に住んでいると都内のホテルに泊まる機会がないので、興味深かったですー('ヮ' )
たらよろさんの旅行記は、いつもラグジュアリーなホテルとおいしそうなお店が紹介されていますので、眼福ですー。
これからも楽しみにしてますョー。
ではではー('ヮ' )ノシ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
フィレンツェ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ JGC修行④/夏のバカンスはイタリアで!
2
70