ボローニャ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
こーんにちわー、Hotty Pottyですー(‘ヮ’ )<br />みなさん、お元気にお過ごしでしょうかー?<br />今回の旅行記はPottyが最も多く行っている国、イタリア。<br />渡航回数は、これまで(2020年現在)で12回というイタリア大好きっ子なのですヨー( *´艸`)<br />特にフィレンツェは、Pottyにとって第2の故郷とも言いたい街。そんなイタリアが、コロナで大変なことになってしまいましたー。<br />イタリアの人々に安寧が一日も早く訪れることを切に願っていますー。<br /><br />では、いつかまたイタリアに行ける日に想いを馳せつつ、2019年に行った旅行について書いていきたいと思いますー。<br /><br />【旅程】<br />9/12 木 羽田→パリ経由→トリノ泊<br />9/13 金 トリノ泊<br />9/14 土 トリノ泊<br />9/15 日 トリノ→フィレンツェ泊<br />9/16 月 フィレンツェ→ボローニャ→フィレンツェ泊←今回はココ!★<br />9/17 火 フィレンツェ泊<br />9/18 水 フィレンツェ→シエナ→フィレンツェ泊<br />9/19 木 フィレンツェ泊<br />9/20 金 フィレンツェ泊<br />9/21 土 フイレンツェ→パリ経由→羽田<br />9/22 日 羽田着<br /><br />今回は5日目、ボローニャへの日帰り旅行ですー(&#39;ヮ&#39; )<br />では、さっそく行ってみましょう! Andiamo!

JGC修行④/夏のバカンスはイタリアで! Day5・学生気分でボローニャの街を散策してみたヨー。

30いいね!

2019/09/12 - 2019/09/22

55位(同エリア454件中)

Hotty Potty

Hotty Pottyさん

この旅行記のスケジュール

2019/09/16

この旅行記スケジュールを元に

こーんにちわー、Hotty Pottyですー(‘ヮ’ )
みなさん、お元気にお過ごしでしょうかー?
今回の旅行記はPottyが最も多く行っている国、イタリア。
渡航回数は、これまで(2020年現在)で12回というイタリア大好きっ子なのですヨー( *´艸`)
特にフィレンツェは、Pottyにとって第2の故郷とも言いたい街。そんなイタリアが、コロナで大変なことになってしまいましたー。
イタリアの人々に安寧が一日も早く訪れることを切に願っていますー。

では、いつかまたイタリアに行ける日に想いを馳せつつ、2019年に行った旅行について書いていきたいと思いますー。

【旅程】
9/12 木 羽田→パリ経由→トリノ泊
9/13 金 トリノ泊
9/14 土 トリノ泊
9/15 日 トリノ→フィレンツェ泊
9/16 月 フィレンツェ→ボローニャ→フィレンツェ泊←今回はココ!★
9/17 火 フィレンツェ泊
9/18 水 フィレンツェ→シエナ→フィレンツェ泊
9/19 木 フィレンツェ泊
9/20 金 フィレンツェ泊
9/21 土 フイレンツェ→パリ経由→羽田
9/22 日 羽田着

今回は5日目、ボローニャへの日帰り旅行ですー('ヮ' )
では、さっそく行ってみましょう! Andiamo!

PR

  • では、恒例の朝食チェックからですー(&#39;ヮ&#39; )<br />こちらのホテルでは、朝食は中庭でいただくようになっていますー。<br />さすがは、元貴族のお屋敷だけあって、優雅な感じですネー( *´艸`)<br />屋内に食堂もあるのですが、夏場は基本、中庭でのスタイルですー。コーヒーとホットミールは、ホテルスタッフに注文してテーブルまで運んでもらいますョー。<br />ちなみにこの日の飲み物は、相棒のBMOがカプチーノ、Pottyがいつも通りラテマキアートですー。今年(2019年)のラテマキアートは、以前よりもおいしく感じたのは、淹れている人がうまいのか、機械を変えたのか、はたまた……?

    では、恒例の朝食チェックからですー('ヮ' )
    こちらのホテルでは、朝食は中庭でいただくようになっていますー。
    さすがは、元貴族のお屋敷だけあって、優雅な感じですネー( *´艸`)
    屋内に食堂もあるのですが、夏場は基本、中庭でのスタイルですー。コーヒーとホットミールは、ホテルスタッフに注文してテーブルまで運んでもらいますョー。
    ちなみにこの日の飲み物は、相棒のBMOがカプチーノ、Pottyがいつも通りラテマキアートですー。今年(2019年)のラテマキアートは、以前よりもおいしく感じたのは、淹れている人がうまいのか、機械を変えたのか、はたまた……?

  • ちなみにジュースやクロワッサン、ケーキ類は、屋内まで取りに行きますー(&#39;ヮ&#39; )

    ちなみにジュースやクロワッサン、ケーキ類は、屋内まで取りに行きますー('ヮ' )

  • こちらは紅茶を選べるブースですー。ティーバッグだけでなく、缶から茶葉を選ぶこともできるみたい……て言っても、Pottyは毎回、毎日ラテマキアートばかりなので……(&#39;ヮ&#39; ;)

    こちらは紅茶を選べるブースですー。ティーバッグだけでなく、缶から茶葉を選ぶこともできるみたい……て言っても、Pottyは毎回、毎日ラテマキアートばかりなので……('ヮ' ;)

  • こちらはBMOのクロワッサンですー。グラスの赤い飲み物はブラッドオレンジジュースですヨー(&#39;ヮ&#39; )

    こちらはBMOのクロワッサンですー。グラスの赤い飲み物はブラッドオレンジジュースですヨー('ヮ' )

  • こちらはPottyのデニッシュですー。小さめのチョコ入りですー(* ´θ`*)

    こちらはPottyのデニッシュですー。小さめのチョコ入りですー(* ´θ`*)

  • ホットミールが運ばれて来ましたヨー。卵料理はオムレツ、目玉焼き、スクランブルエッグ、ゆで卵から選べますー(&#39;ヮ&#39; )

    ホットミールが運ばれて来ましたヨー。卵料理はオムレツ、目玉焼き、スクランブルエッグ、ゆで卵から選べますー('ヮ' )

  • 今日は、BMOもPottyもオムレツをチョイスしましたー。きれいな見た目同様、お味も良いですヨー(&#39;ヮ&#39; )

    今日は、BMOもPottyもオムレツをチョイスしましたー。きれいな見た目同様、お味も良いですヨー('ヮ' )

  • シロップたっぷりのパンケーキ♪(* ´θ`*)

    シロップたっぷりのパンケーキ♪(* ´θ`*)

  • 昨日分の旅行記でも掲載したホテル2Fの広間ですー。朝食をいただいた中庭は、この写真奥の右手にある通路をまっすぐ進んだところにありますー。次の写真で紹介しているラウンジは、この写真奥の左手を入ったところになりますー。ちょっと覗いてみますー?(&#39;ヮ&#39; )

    昨日分の旅行記でも掲載したホテル2Fの広間ですー。朝食をいただいた中庭は、この写真奥の右手にある通路をまっすぐ進んだところにありますー。次の写真で紹介しているラウンジは、この写真奥の左手を入ったところになりますー。ちょっと覗いてみますー?('ヮ' )

  • 優雅なインテリアが貴族的かしらー?<br />ちなみにPottyたちが、こちらに宿泊するのは、今回で4回めなのですが、初めて来たとき(2015年)に泊まった部屋は、この写真正面奥の出口を出て右に行った突き当たりの部屋でしたー。<br />写真には写っていませんが、手前右手にも扉があって、そちらは前回(2017年)に来たときにお世話になったお部屋がありますー。その部屋は、ドアの建て付けが悪いのが玉に瑕で、ちゃんと扉が閉まっていないことに気づかず出かけてしまったことがありましたー(&#39;□&#39;; )<br />でも部屋のサイズと間取りは、一番使いやすかったかしらー。

    優雅なインテリアが貴族的かしらー?
    ちなみにPottyたちが、こちらに宿泊するのは、今回で4回めなのですが、初めて来たとき(2015年)に泊まった部屋は、この写真正面奥の出口を出て右に行った突き当たりの部屋でしたー。
    写真には写っていませんが、手前右手にも扉があって、そちらは前回(2017年)に来たときにお世話になったお部屋がありますー。その部屋は、ドアの建て付けが悪いのが玉に瑕で、ちゃんと扉が閉まっていないことに気づかず出かけてしまったことがありましたー('□'; )
    でも部屋のサイズと間取りは、一番使いやすかったかしらー。

  • さて、時刻は11:37。観光に出かけるとしましょうー(&#39;ヮ&#39; )<br />写真はサンタ・マリア・ノヴェッラ広場に面したホテル、【グランドホテル・ミネルヴァ】ですー。2008年、2010年に来たときにお世話になりましたー。立地も良く、朝食もおいしかったですヨー。

    さて、時刻は11:37。観光に出かけるとしましょうー('ヮ' )
    写真はサンタ・マリア・ノヴェッラ広場に面したホテル、【グランドホテル・ミネルヴァ】ですー。2008年、2010年に来たときにお世話になりましたー。立地も良く、朝食もおいしかったですヨー。

    グランド ホテル ミネルバ ホテル

  • 【フィレンツェS.M.N.】駅にやって来ましたヨー(&#39;ヮ&#39; )<br />このコンコースも、ドゥオモ広場、ヴェッキオ橋と並んでかつてはスリが多いと言われていましたが、昔に比べてずいぶん雰囲気が良くなった気がしますー。もっともホームへの入口にものものしい手荷物検査ゲートができてしまいましたが……( ´θ`)

    【フィレンツェS.M.N.】駅にやって来ましたヨー('ヮ' )
    このコンコースも、ドゥオモ広場、ヴェッキオ橋と並んでかつてはスリが多いと言われていましたが、昔に比べてずいぶん雰囲気が良くなった気がしますー。もっともホームへの入口にものものしい手荷物検査ゲートができてしまいましたが……( ´θ`)

    フィレンツェ サンタ マリア ノヴェッラ駅

  • 昨日フィレンツェに到着したばかりですが、本日はボローニャに向かいますー(&#39;ヮ&#39; )<br />Pottyたちはイタリアでは毎回、拠点にした街から近郊の街に日帰りで足を伸ばすのを恒例にしていますー。今回はフィレンツェに6泊するので、2回遠出する予定を立てていて、今日はその1回めなのですヨー。

    昨日フィレンツェに到着したばかりですが、本日はボローニャに向かいますー('ヮ' )
    Pottyたちはイタリアでは毎回、拠点にした街から近郊の街に日帰りで足を伸ばすのを恒例にしていますー。今回はフィレンツェに6泊するので、2回遠出する予定を立てていて、今日はその1回めなのですヨー。

  • あ、トリノでも使用したItaloの券売機がありますョー。フェラーリレッドの筐体が目立つので、つい引き寄せられてしまいますー。あとから考えるとイタリア国鉄Trenitaliaの券売機もあったはずなのに、目に入らずItaloでチケットを購入してしまいましたー。営業においては目立つって大事なんですネー(&#39;ヮ&#39; )

    あ、トリノでも使用したItaloの券売機がありますョー。フェラーリレッドの筐体が目立つので、つい引き寄せられてしまいますー。あとから考えるとイタリア国鉄Trenitaliaの券売機もあったはずなのに、目に入らずItaloでチケットを購入してしまいましたー。営業においては目立つって大事なんですネー('ヮ' )

    フィレンツェ サンタ マリア ノヴェッラ駅

  • こちらが今回のチケットですー。昨日のトリノ~フィレンツェ間は、長時間の乗車でしたのでファーストクラスにあたる【クラブ】クラスにしましたが、ボローニャまでは、一駅、30分程度なので、エコノミーにあたる【スマート】クラスにしましたヨー(&#39;ヮ&#39; )<br />このチケット1枚でBMOとPottyの2人分ですー。<br />ちなみにチケットの見方は、バックナンバーの『夏のバカンスはイタリアで! Day4前編』にて紹介してますので、よかったら読んでみてくださいー( *´艸`)<br />↓   ↓   ↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11620221

    こちらが今回のチケットですー。昨日のトリノ~フィレンツェ間は、長時間の乗車でしたのでファーストクラスにあたる【クラブ】クラスにしましたが、ボローニャまでは、一駅、30分程度なので、エコノミーにあたる【スマート】クラスにしましたヨー('ヮ' )
    このチケット1枚でBMOとPottyの2人分ですー。
    ちなみにチケットの見方は、バックナンバーの『夏のバカンスはイタリアで! Day4前編』にて紹介してますので、よかったら読んでみてくださいー( *´艸`)
    ↓ ↓ ↓
    https://4travel.jp/travelogue/11620221

    フィレンツェ サンタ マリア ノヴェッラ駅

  • 12:25、【フィレンツェS.M.N.】駅を出発しましたー(&#39;ヮ&#39; )

    12:25、【フィレンツェS.M.N.】駅を出発しましたー('ヮ' )

    フィレンツェ サンタ マリア ノヴェッラ駅

  • あ、イタリア国鉄Trenitaliaの特急【Frecciarossa(赤い矢)】が来ますヨー(&#39;ヮ&#39; )

    あ、イタリア国鉄Trenitaliaの特急【Frecciarossa(赤い矢)】が来ますヨー('ヮ' )

    フィレンツェ サンタ マリア ノヴェッラ駅

  • しばし、のどかな車窓の旅を……

    しばし、のどかな車窓の旅を……

  • ……って思うまもなく、ボローニャに着いちゃいましたー。近いネー(&#39;ヮ&#39; )<br />あれ? ボローニャの駅って、地下だったけー? いつもヴェネツィア~フィレンツェに行くときに通過した際には、地上だった記憶が……(?˘・з・˘)

    ……って思うまもなく、ボローニャに着いちゃいましたー。近いネー('ヮ' )
    あれ? ボローニャの駅って、地下だったけー? いつもヴェネツィア~フィレンツェに行くときに通過した際には、地上だった記憶が……(?˘・з・˘)

    ボローニャ中央駅

  • しかも広くて近代的ですー。記憶の中のやや古い地上駅とは、印象が食い違っているのですがー(?˘・з・˘)<br />とりあえず地上に向かってみましょうー。

    しかも広くて近代的ですー。記憶の中のやや古い地上駅とは、印象が食い違っているのですがー(?˘・з・˘)
    とりあえず地上に向かってみましょうー。

    ボローニャ中央駅

  • 地上に出てみましたー。あー、これ、これ! 記憶にあるボローニャ駅は、この風景ですー(&#39;ヮ&#39; )

    地上に出てみましたー。あー、これ、これ! 記憶にあるボローニャ駅は、この風景ですー('ヮ' )

    ボローニャ中央駅

  • このちょっと古めかしい感じ(←失礼な小さな生きもの!)がPottyにとってのボローニャ駅のイメージだったんですヨー( ´θ`)

    このちょっと古めかしい感じ(←失礼な小さな生きもの!)がPottyにとってのボローニャ駅のイメージだったんですヨー( ´θ`)

    ボローニャ中央駅

  • 自転車で入ってきている人もいますネー(&#39;ヮ&#39; )<br />ヨーロッパでは、通勤やツーリングで車内に自転車を持ち込む人もいますからねー。

    自転車で入ってきている人もいますネー('ヮ' )
    ヨーロッパでは、通勤やツーリングで車内に自転車を持ち込む人もいますからねー。

    ボローニャ中央駅

  • 駅舎の外観はこんな感じのボローニャ駅ですが、まさか地下にあんな広大で近代的な空間が広がっているとは思いませんでしたー(&#39;ヮ&#39; )

    駅舎の外観はこんな感じのボローニャ駅ですが、まさか地下にあんな広大で近代的な空間が広がっているとは思いませんでしたー('ヮ' )

    ボローニャ中央駅

  • 駅前には、いきなり古くて立派な門【ガリエラ門(Porta Galliera)】が現れましたヨー。なんでも12世紀からあった門の残骸(?)を17世紀にリメイクしたものだとか……そんなことは、この場にいるときは知る由もないので、そそくさと写真だけ撮って前を通り過ぎる小さな生きものたちでしたー( *´艸`)

    駅前には、いきなり古くて立派な門【ガリエラ門(Porta Galliera)】が現れましたヨー。なんでも12世紀からあった門の残骸(?)を17世紀にリメイクしたものだとか……そんなことは、この場にいるときは知る由もないので、そそくさと写真だけ撮って前を通り過ぎる小さな生きものたちでしたー( *´艸`)

    ガッリエラ門 史跡・遺跡

  • 【ガリエラ門】と【インデペンデンツァ通り(Via dell&#39;Indipendenza)】を挟んで、何かの遺構がありますネー。このときは、「この遺跡はなにかしらー?」くらいにしか思っていませんでしたが、いまこの旅行記を書いていてハッ!と気付きましたですヨー。さきほどの【ガリエラ門】の前身は、きっとこの遺構と繋がっていて、かつての街を囲む外壁だったのでしょうー。Googleマップで俯瞰してみると、そう思えますネー。旅行記を書くために、改めて調べてみると、旅行当時には思いもしなかった気づきが得られることがあり、旅から帰っても、また楽しめますネー。でも、このときのPottyは、画面右手に見える壁みたいなものしか目に入っていないのですヨー( *´艸`)

    【ガリエラ門】と【インデペンデンツァ通り(Via dell'Indipendenza)】を挟んで、何かの遺構がありますネー。このときは、「この遺跡はなにかしらー?」くらいにしか思っていませんでしたが、いまこの旅行記を書いていてハッ!と気付きましたですヨー。さきほどの【ガリエラ門】の前身は、きっとこの遺構と繋がっていて、かつての街を囲む外壁だったのでしょうー。Googleマップで俯瞰してみると、そう思えますネー。旅行記を書くために、改めて調べてみると、旅行当時には思いもしなかった気づきが得られることがあり、旅から帰っても、また楽しめますネー。でも、このときのPottyは、画面右手に見える壁みたいなものしか目に入っていないのですヨー( *´艸`)

  • なんだか立派な彫刻のある壁ですネー。【ピンチョの大階段(Scalinata del Pincio)】と言うそうですヨー。階段の上にはなにがあるのかなー?(&#39;ヮ&#39; )

    なんだか立派な彫刻のある壁ですネー。【ピンチョの大階段(Scalinata del Pincio)】と言うそうですヨー。階段の上にはなにがあるのかなー?('ヮ' )

  • 階段を上がったところから駅方向の眺めですー(&#39;ヮ&#39; )

    階段を上がったところから駅方向の眺めですー('ヮ' )

  • 階段の上は【モンタニョーラ公園(Parco della Montagnola)】になっていましたー(&#39;ヮ&#39; )

    階段の上は【モンタニョーラ公園(Parco della Montagnola)】になっていましたー('ヮ' )

  • 公園を通り抜けて再び【インデペンデンツァ通り】に出ましたヨー。写真の立派な建物は【Teatro Arena del Sole】という劇場のようですー(&#39;ヮ&#39; )

    公園を通り抜けて再び【インデペンデンツァ通り】に出ましたヨー。写真の立派な建物は【Teatro Arena del Sole】という劇場のようですー('ヮ' )

  • ボローニャもトリノのように屋根付きの歩道ポルティコが多く見られましたー(&#39;ヮ&#39; )

    ボローニャもトリノのように屋根付きの歩道ポルティコが多く見られましたー('ヮ' )

  • 【インデペンデンツァ通り】をまっすぐずんずん進んで行くと旧市街の中心部(?)っぽい【マッジョーレ広場(Piazza Maggiore)】に出ましたー。ですが、ここは後回しにして、左方向に今度は【リッツォーリ通り(Via Rizzoli)】を進みますヨー(&#39;ヮ&#39; )

    【インデペンデンツァ通り】をまっすぐずんずん進んで行くと旧市街の中心部(?)っぽい【マッジョーレ広場(Piazza Maggiore)】に出ましたー。ですが、ここは後回しにして、左方向に今度は【リッツォーリ通り(Via Rizzoli)】を進みますヨー('ヮ' )

  • この景色を見たかったんですヨー(&#39;ヮ&#39; )<br />【リッツォーリ通り(Via Rizzoli)】の突き当たりに高い塔が見えますヨー。

    この景色を見たかったんですヨー('ヮ' )
    【リッツォーリ通り(Via Rizzoli)】の突き当たりに高い塔が見えますヨー。

  • 塔に向かって歩く途中には、こんな建物も。ボローニャの街並はデザインチックな建築が多くて、見ていておもしろいですー(&#39;ヮ&#39; )<br />写真のアールヌーヴォー建築は【ロンザーニ宮殿(Palazzo Ronzani)】というそうですー。

    塔に向かって歩く途中には、こんな建物も。ボローニャの街並はデザインチックな建築が多くて、見ていておもしろいですー('ヮ' )
    写真のアールヌーヴォー建築は【ロンザーニ宮殿(Palazzo Ronzani)】というそうですー。

  • 【ボローニャの斜塔(Le due Torri: Garisenda e degli Asinelli)】を下から見上げてみましたー。遠くから見たときは1本かと思ったら、2本建っていましたー(&#39;ヮ&#39; )

    【ボローニャの斜塔(Le due Torri: Garisenda e degli Asinelli)】を下から見上げてみましたー。遠くから見たときは1本かと思ったら、2本建っていましたー('ヮ' )

    ボローニャの斜塔 (アシネッリの塔 ガリセンダの塔) 建造物

  • さて、そろそろお腹が空いて来たのでランチにしましょうー。それにしても、ボローニャは大学の街だからか、若者の姿が他の街に比べて多い気がしますー。なんとなく、下北沢や吉祥寺みたい?(&#39;ヮ&#39; )

    さて、そろそろお腹が空いて来たのでランチにしましょうー。それにしても、ボローニャは大学の街だからか、若者の姿が他の街に比べて多い気がしますー。なんとなく、下北沢や吉祥寺みたい?('ヮ' )

  • 初めて来たボローニャで、土地勘はありませんが、一応、行ってみたいお店はいくつか目星は付けておきましたー(&#39;ヮ&#39; )<br />こちらの【ボルペッタ(Bolpetta Bologna)】はBS-TBSで放送している『あなたの知らないイタリア』という番組で紹介されていたポルペッタというミートボールで有名なお店のようですー。今日のランチはこちらでいただきましょうー(&#39;ヮ&#39; )

    初めて来たボローニャで、土地勘はありませんが、一応、行ってみたいお店はいくつか目星は付けておきましたー('ヮ' )
    こちらの【ボルペッタ(Bolpetta Bologna)】はBS-TBSで放送している『あなたの知らないイタリア』という番組で紹介されていたポルペッタというミートボールで有名なお店のようですー。今日のランチはこちらでいただきましょうー('ヮ' )

  • こちらが店内ですヨー。けっこう奥行があって広く、オッシャレーな店内でしたが、ランチタイムも終わりつつある時間だったので、空いていましたー(&#39;ヮ&#39; )

    こちらが店内ですヨー。けっこう奥行があって広く、オッシャレーな店内でしたが、ランチタイムも終わりつつある時間だったので、空いていましたー('ヮ' )

  • さて、こちらがBMOがオーダーした【Mini Burger】ですー(&#39;ヮ&#39; ) <br />3種類の味が楽しめますヨー。

    さて、こちらがBMOがオーダーした【Mini Burger】ですー('ヮ' )
    3種類の味が楽しめますヨー。

  • 小ぶりなバンズにポルペッタが挟まれていますー(&#39;ヮ&#39; )

    小ぶりなバンズにポルペッタが挟まれていますー('ヮ' )

  • こちらはPottyの頼んだパスタ【Tortellini  al ragu】ですー。いわゆるボロネーゼですが、やっぱりボローニャに来たら頼まないわけにはいきませんよネー(&#39;ヮ&#39; )<br />ちょっと変わった形のトルテッリーニというパスタにミートソースがかかっていましたー。味は……おいしかったと記憶していますが、さすが本場!という感動はない感じですかネー(&#39;ヮ&#39; ;)

    こちらはPottyの頼んだパスタ【Tortellini al ragu】ですー。いわゆるボロネーゼですが、やっぱりボローニャに来たら頼まないわけにはいきませんよネー('ヮ' )
    ちょっと変わった形のトルテッリーニというパスタにミートソースがかかっていましたー。味は……おいしかったと記憶していますが、さすが本場!という感動はない感じですかネー('ヮ' ;)

  • さて、街歩き再開ですー。特に予定はないので、気の向くまま散策してみましょうー(&#39;ヮ&#39; )

    さて、街歩き再開ですー。特に予定はないので、気の向くまま散策してみましょうー('ヮ' )

  • ボローニャの建物は赤っぽい石壁のものが多く、街全体が、他の街に比べてマゼンタ率高めな感じですー。<br />このとき初めて気づいたのですが、Pottyが海外に行くときに愛用しているサングラスのレンズが、実は単純な黒ではなく、赤味が入っているようで、これをかけていると、ボローニャの街の赤味がさらに増し、視界がクラクラしてきましたヨ~(@_@;)

    ボローニャの建物は赤っぽい石壁のものが多く、街全体が、他の街に比べてマゼンタ率高めな感じですー。
    このとき初めて気づいたのですが、Pottyが海外に行くときに愛用しているサングラスのレンズが、実は単純な黒ではなく、赤味が入っているようで、これをかけていると、ボローニャの街の赤味がさらに増し、視界がクラクラしてきましたヨ~(@_@;)

    メルカンツィア宮殿 城・宮殿

  • サングラスは外して、肉眼で街を見ることにしましたヨー(&#39;ヮ&#39; ) <br />壁の赤と青空がキレイ……(* ´θ`*)

    サングラスは外して、肉眼で街を見ることにしましたヨー('ヮ' )
    壁の赤と青空がキレイ……(* ´θ`*)

  • こちらは生パスタ屋さんの【Sfoglia Rina】ですー。<br />けっこう人気店なのか、お客さんが多かったですヨー(&#39;ヮ&#39; )

    こちらは生パスタ屋さんの【Sfoglia Rina】ですー。
    けっこう人気店なのか、お客さんが多かったですヨー('ヮ' )

  • メニューを見たところお値段もお手頃で、おいしそうでしたー。次回ボローニャに来ることがあれば、ランチはこちらにしてみましょうかー(&#39;ヮ&#39; )

    メニューを見たところお値段もお手頃で、おいしそうでしたー。次回ボローニャに来ることがあれば、ランチはこちらにしてみましょうかー('ヮ' )

  • おしゃれマダムが、自転車で通勤かしら? カッコいいネー(&#39;ヮ&#39; )

    おしゃれマダムが、自転車で通勤かしら? カッコいいネー('ヮ' )

  • 10年くらい前から海外でよく見かけるようになった謎ブランド『Superdry』の店舗がありましたー。海外では必ず見かけるのに、なぜか日本国内で見たことがないのは、やっぱり某ビールの商標権のせいかしら?(&#39;ヮ&#39; )<br />てっきり中国ブランドかと思っていたのですが、これを機に調べてみたら英国ブランドで、かのベッカムが着用したジャケットが爆売れしたとか。

    10年くらい前から海外でよく見かけるようになった謎ブランド『Superdry』の店舗がありましたー。海外では必ず見かけるのに、なぜか日本国内で見たことがないのは、やっぱり某ビールの商標権のせいかしら?('ヮ' )
    てっきり中国ブランドかと思っていたのですが、これを機に調べてみたら英国ブランドで、かのベッカムが着用したジャケットが爆売れしたとか。

  • ナゾ日本語キャッチフレーズの「極度乾燥(しなさい)」。「しなさい」の前後にある( )の意図はいったい? そもそも「極度乾燥」って何?……謎は深まるばかり……(&#39;ヮ&#39; ;)

    ナゾ日本語キャッチフレーズの「極度乾燥(しなさい)」。「しなさい」の前後にある( )の意図はいったい? そもそも「極度乾燥」って何?……謎は深まるばかり……('ヮ' ;)

  • 商店街的な通りのせいか、人通りが多くなってきましたー(&#39;ヮ&#39; )

    商店街的な通りのせいか、人通りが多くなってきましたー('ヮ' )

  • 赤い建物に挟まれた石畳の小径が続きますヨー(&#39;ヮ&#39; )

    赤い建物に挟まれた石畳の小径が続きますヨー('ヮ' )

  • パリのパッサージュみたいなフードコートがあったので、のぞいてみましたヨー。残念ながらランチを食べたばかり。おなかは空いていないので、のぞいただけですー( ´θ`)

    パリのパッサージュみたいなフードコートがあったので、のぞいてみましたヨー。残念ながらランチを食べたばかり。おなかは空いていないので、のぞいただけですー( ´θ`)

  • 前を歩くおしゃれなカップルー(&#39;ヮ&#39; )

    前を歩くおしゃれなカップルー('ヮ' )

  • トンネルを抜けると……

    トンネルを抜けると……

  • そこは【マッジョーレ広場(Piazza Maggiore)】でしたー。なるほど、ここに出るのかー(&#39;ヮ&#39; )

    そこは【マッジョーレ広場(Piazza Maggiore)】でしたー。なるほど、ここに出るのかー('ヮ' )

    マッジョーレ広場 広場・公園

  • こちらの広場は、ボローニャの中心として、歴史的な建物に囲まれているとのことですー(&#39;ヮ&#39; )<br />画面左手の建物が【アックルシオ宮殿(Palazzo d&#39;Accursio)】で現在では市庁舎として使用されているとのことですー。右手にある建物は……

    こちらの広場は、ボローニャの中心として、歴史的な建物に囲まれているとのことですー('ヮ' )
    画面左手の建物が【アックルシオ宮殿(Palazzo d'Accursio)】で現在では市庁舎として使用されているとのことですー。右手にある建物は……

    マッジョーレ広場 広場・公園

  • 【エンツォ王宮(Palazzo Re Enzo)】という、宮殿ですー(&#39;ヮ&#39; )

    【エンツォ王宮(Palazzo Re Enzo)】という、宮殿ですー('ヮ' )

    ポデスタ館とエンツォ王宮殿 城・宮殿

  • 【エンツォ王宮】の向かいには【サン・ペトローニオ聖堂(Basilica di San Petronio)】がありますー。<br />入口前の階段には、たくさんの人が座りこんでいますネー。<br />みなさんMETの階段に座るSとBの気分ですかー?( *´艸`)<br />ちなみにBMOはB派で、PottyはS派ですヨー。え? SとかBって誰? なに言ってるかわからないですってー? では、さっそく聖堂内に入ってみましょー!(((( *´艸`)

    【エンツォ王宮】の向かいには【サン・ペトローニオ聖堂(Basilica di San Petronio)】がありますー。
    入口前の階段には、たくさんの人が座りこんでいますネー。
    みなさんMETの階段に座るSとBの気分ですかー?( *´艸`)
    ちなみにBMOはB派で、PottyはS派ですヨー。え? SとかBって誰? なに言ってるかわからないですってー? では、さっそく聖堂内に入ってみましょー!(((( *´艸`)

    サン ペトローニオ聖堂 寺院・教会

  • 聖堂の中で写真を撮る場合は、撮影料が必要になりますー。いくらだったか覚えていませんが、コインで支払ったので少額だったと思いますー。撮影料を支払うと、手に写真のようなテープを巻かれ、撮影許可証の代わりになるようですー(&#39;ヮ&#39; )

    聖堂の中で写真を撮る場合は、撮影料が必要になりますー。いくらだったか覚えていませんが、コインで支払ったので少額だったと思いますー。撮影料を支払うと、手に写真のようなテープを巻かれ、撮影許可証の代わりになるようですー('ヮ' )

    サン ペトローニオ聖堂 寺院・教会

  • 聖堂の中は明るく、白と赤茶を基調として、ポローニャの街の赤色と統一感がある内装ですねー。フィレンツェのドウォモのように特に天井画があるわけでもなく、ミラノのドゥオモのようにゴシックゴテゴテでもない、シンプルな作りですー。イタリアの聖堂としては珍しい感じかしらー?(&#39;ヮ&#39; )

    聖堂の中は明るく、白と赤茶を基調として、ポローニャの街の赤色と統一感がある内装ですねー。フィレンツェのドウォモのように特に天井画があるわけでもなく、ミラノのドゥオモのようにゴシックゴテゴテでもない、シンプルな作りですー。イタリアの聖堂としては珍しい感じかしらー?('ヮ' )

    サン ペトローニオ聖堂 寺院・教会

  • イタリアの大聖堂は、どこの街もそれぞれ特色があって、見比べてみると、おもしろいですネー(&#39;ヮ&#39; )

    イタリアの大聖堂は、どこの街もそれぞれ特色があって、見比べてみると、おもしろいですネー('ヮ' )

    サン ペトローニオ聖堂 寺院・教会

  • 聖堂の両側の壁には、ステンドグラスや祭壇などが配置さていますヨー(&#39;ヮ&#39; )

    聖堂の両側の壁には、ステンドグラスや祭壇などが配置さていますヨー('ヮ' )

    サン ペトローニオ聖堂 寺院・教会

  • 日差しの透過光で、ステンドグラスもキレイな色を発してますー(&#39;ヮ&#39; )

    日差しの透過光で、ステンドグラスもキレイな色を発してますー('ヮ' )

    サン ペトローニオ聖堂 寺院・教会

  • こちらはこの明るい聖堂内にあって、ダークな色調で異彩を放つ祭壇的ななにかですー(&#39;ヮ&#39; )

    こちらはこの明るい聖堂内にあって、ダークな色調で異彩を放つ祭壇的ななにかですー('ヮ' )

    サン ペトローニオ聖堂 寺院・教会

  • アップで寄ってみると、彫刻のディテールがすごいですネー(&#39;ヮ&#39; ;)

    アップで寄ってみると、彫刻のディテールがすごいですネー('ヮ' ;)

    サン ペトローニオ聖堂 寺院・教会

  • おや、こちらは……

    おや、こちらは……

    サン ペトローニオ聖堂 寺院・教会

  • マリアさまかしらー?

    マリアさまかしらー?

    サン ペトローニオ聖堂 寺院・教会

  • 最奥部の祭壇を見てみましょー(&#39;ヮ&#39; )

    最奥部の祭壇を見てみましょー('ヮ' )

    サン ペトローニオ聖堂 寺院・教会

  • イタリアの大聖堂は街ごとに様々な様式がありますが、共通しているのは、その荘厳な雰囲気に、Pottyたちのような小さな生きものでもなんだか敬虔な気持ちになってしまうところでしょうかー? 中ニイル間ダケデスケドネー(* ´θ`*)

    イタリアの大聖堂は街ごとに様々な様式がありますが、共通しているのは、その荘厳な雰囲気に、Pottyたちのような小さな生きものでもなんだか敬虔な気持ちになってしまうところでしょうかー? 中ニイル間ダケデスケドネー(* ´θ`*)

    サン ペトローニオ聖堂 寺院・教会

  • 聖堂から外に出て、【ネプチューンの噴水(Fontana del Nettuno)】の脇を抜けていきましょー(&#39;ヮ&#39; )

    聖堂から外に出て、【ネプチューンの噴水(Fontana del Nettuno)】の脇を抜けていきましょー('ヮ' )

    ネットゥーノ広場 広場・公園

  • 特に目的らしい場所はないので、ぷらぷらと街歩きをしていますー(&#39;ヮ&#39; )

    特に目的らしい場所はないので、ぷらぷらと街歩きをしていますー('ヮ' )

  • たまには、こういった感じで知らない街を散策するのもいいですネー(&#39;ヮ&#39; )

    たまには、こういった感じで知らない街を散策するのもいいですネー('ヮ' )

  • BMOがめざとく、おいしそうなお菓子が売っているお店を発見しましたー(&#39;ヮ&#39; )

    BMOがめざとく、おいしそうなお菓子が売っているお店を発見しましたー('ヮ' )

  • こちらはハムとかジャムとかも売っているので、食料品店でしょうかー?(&#39;ヮ&#39; )<br />【Paolo Atti e Figli】というボローニャの老舗店のようですネー。

    こちらはハムとかジャムとかも売っているので、食料品店でしょうかー?('ヮ' )
    【Paolo Atti e Figli】というボローニャの老舗店のようですネー。

  • また斜塔の前に戻って来ましたー(&#39;ヮ&#39; )<br />せっかくボローニャに来たので、ボローニャ大学界隈でも見に行ってみましょうかー。

    また斜塔の前に戻って来ましたー('ヮ' )
    せっかくボローニャに来たので、ボローニャ大学界隈でも見に行ってみましょうかー。

    ボローニャの斜塔 (アシネッリの塔 ガリセンダの塔) 建造物

  • 途中で【Panini Store Bologna Due】というコミックショップがありましたヨー。学生さんたちにも息抜きが必要ですもんネー(&#39;ヮ&#39; )<br />海外のコミックに混じって、日本のコミックもありましたー。さすがクールジャパン?

    途中で【Panini Store Bologna Due】というコミックショップがありましたヨー。学生さんたちにも息抜きが必要ですもんネー('ヮ' )
    海外のコミックに混じって、日本のコミックもありましたー。さすがクールジャパン?

  • 店内を覗いてみると、コミックだけでなくフィギュアも置いてありましたー。『ONE PEACE』など少年ジャンプ系のタイトルが強いみたいですネー。ブチャラティのフィギュアが置いてあるのは、やはりイタリアでも第5部は人気があるのかしらー?<br />え? ブチャラティって誰? 第5部って何? また小さな生きものが、なにやらよくわからないことを言い始めたぞと言われる前に、次に行きますよヨー(((( *´艸`)

    店内を覗いてみると、コミックだけでなくフィギュアも置いてありましたー。『ONE PEACE』など少年ジャンプ系のタイトルが強いみたいですネー。ブチャラティのフィギュアが置いてあるのは、やはりイタリアでも第5部は人気があるのかしらー?
    え? ブチャラティって誰? 第5部って何? また小さな生きものが、なにやらよくわからないことを言い始めたぞと言われる前に、次に行きますよヨー(((( *´艸`)

  • Googleマップに従って、ボローニャ大学の方向に歩いて行きますヨー(&#39;ヮ&#39; )<br />写真の画面右手の壁、落書きだらけですが、【サン・ジャコモ・マッジョーレ教会(Basilica di San Giacomo Maggiore)】の一部なんですー。このポルティコの先に入口があって、中にも入ったのですが、残念ながら撮影禁止でしたので、中の写真はありませんー。

    Googleマップに従って、ボローニャ大学の方向に歩いて行きますヨー('ヮ' )
    写真の画面右手の壁、落書きだらけですが、【サン・ジャコモ・マッジョーレ教会(Basilica di San Giacomo Maggiore)】の一部なんですー。このポルティコの先に入口があって、中にも入ったのですが、残念ながら撮影禁止でしたので、中の写真はありませんー。

    サン ジャコモ マッジョーレ教会 寺院・教会

  • このあたりの建物は、ほとんど大学の施設のようですねー(&#39;ヮ&#39; )<br />結局、マップ上の「ボローニャ大学」のマーカーの場所まで行っても、入れそうなところがなかったので、すごすごと引き返すことに……(ノД`)<br />あわよくば有名な世界最古の解剖室とか見学できればとも思っていたのですが、どこに行けばいいのか分からず断念しましたー。やっぱり下調べしておかないとダメですネ……というか、なんでスマホで調べなかったんでしょうー? いま「ボローニャ大学 解剖室」で調べたら【アルキジンナージオ宮】って、秒で出るじゃん! なんだか立派な図書館とか見どころ多そうじゃん! 場所はさっきまでいた【サン・ペトローニオ聖堂】のすぐ裏みたいじゃん!! <br />………………ぎゅー、失敗したー! 次回ボローニャに行くことがあればリベンジですー。・゜・(ノД`)・゜・。

    このあたりの建物は、ほとんど大学の施設のようですねー('ヮ' )
    結局、マップ上の「ボローニャ大学」のマーカーの場所まで行っても、入れそうなところがなかったので、すごすごと引き返すことに……(ノД`)
    あわよくば有名な世界最古の解剖室とか見学できればとも思っていたのですが、どこに行けばいいのか分からず断念しましたー。やっぱり下調べしておかないとダメですネ……というか、なんでスマホで調べなかったんでしょうー? いま「ボローニャ大学 解剖室」で調べたら【アルキジンナージオ宮】って、秒で出るじゃん! なんだか立派な図書館とか見どころ多そうじゃん! 場所はさっきまでいた【サン・ペトローニオ聖堂】のすぐ裏みたいじゃん!!
    ………………ぎゅー、失敗したー! 次回ボローニャに行くことがあればリベンジですー。・゜・(ノД`)・゜・。

  • 誰もいない長いポルティコが伸びていますー。ちょっと珍しい風景だったので、撮ってみましたー(&#39;ヮ&#39; )

    誰もいない長いポルティコが伸びていますー。ちょっと珍しい風景だったので、撮ってみましたー('ヮ' )

  • このあたりも学生さんが多いのですが、写真中央のおしゃれマダムにBMOが興味津々だったようですー( *´艸`)

    このあたりも学生さんが多いのですが、写真中央のおしゃれマダムにBMOが興味津々だったようですー( *´艸`)

  • 歩きまわって、ノドが渇いたのでこちらのお店【Bottega Portici】で休憩しますー(&#39;ヮ&#39; )

    歩きまわって、ノドが渇いたのでこちらのお店【Bottega Portici】で休憩しますー('ヮ' )

  • オーダーは、こちらのタッチパネル式のモニターで注文ですヨー。支払いもスマホの電子マネーでできましたー(&#39;ヮ&#39; )

    オーダーは、こちらのタッチパネル式のモニターで注文ですヨー。支払いもスマホの電子マネーでできましたー('ヮ' )

  • 左がPottyの生オレンジジュース、右がBMOのカフェシェケラートですー(&#39;ヮ&#39; )<br />夏のイタリアで飲む生オレンジジュースって、なんでこんなにおいしいんでしょうネー。<br />さて、ただいまの時刻は17:20。当初の予定では、このくらいの時間には、ボローニャを出てフィレンツェで夕ごはんにしようかと思ったのですが、いっそのことボローニャで夕ごはんも食べていくことに予定を変更しましたー。Googleマップで、どこか良さげなお店はないかと探しますヨー(&#39;ヮ&#39; )

    左がPottyの生オレンジジュース、右がBMOのカフェシェケラートですー('ヮ' )
    夏のイタリアで飲む生オレンジジュースって、なんでこんなにおいしいんでしょうネー。
    さて、ただいまの時刻は17:20。当初の予定では、このくらいの時間には、ボローニャを出てフィレンツェで夕ごはんにしようかと思ったのですが、いっそのことボローニャで夕ごはんも食べていくことに予定を変更しましたー。Googleマップで、どこか良さげなお店はないかと探しますヨー('ヮ' )

  • というわけで、こちらのお店【オステリア・デロルサ(Osteria dell&#39;Orsa)】にしましたー。Googleマップを見ながら、細い路地をクネクネ曲がりながら、たどり着きましたヨー(&#39;ヮ&#39; )<br />iPhoneのGPSの性能なのか、ボローニャのwifi網が密なのか、ここ数年でGoogleマップのナビ精度が上がっていて、こういうとき便利ですネー。

    というわけで、こちらのお店【オステリア・デロルサ(Osteria dell'Orsa)】にしましたー。Googleマップを見ながら、細い路地をクネクネ曲がりながら、たどり着きましたヨー('ヮ' )
    iPhoneのGPSの性能なのか、ボローニャのwifi網が密なのか、ここ数年でGoogleマップのナビ精度が上がっていて、こういうとき便利ですネー。

    オステリア デ オルサ イタリアン

  • こちらの店は地元の学生が多そうな居酒屋というか、定食屋なお店ですー。安くてボリュームもある感じですー。入店時は空いていましたが、あっという間に満席になり、お店を出る頃には、一枚前の写真のように、行列になっていましたー(&#39;ヮ&#39; )

    こちらの店は地元の学生が多そうな居酒屋というか、定食屋なお店ですー。安くてボリュームもある感じですー。入店時は空いていましたが、あっという間に満席になり、お店を出る頃には、一枚前の写真のように、行列になっていましたー('ヮ' )

    オステリア デ オルサ イタリアン

  • マッシュルームとチーズがいっぱい入ったサラダを前菜にいただきましたー。<br />BMOとシェアしましたが、これだけで少しお腹いっぱいになるくらいですー(&#39;ヮ&#39; )<br />

    マッシュルームとチーズがいっぱい入ったサラダを前菜にいただきましたー。
    BMOとシェアしましたが、これだけで少しお腹いっぱいになるくらいですー('ヮ' )

    オステリア デ オルサ イタリアン

  • BMOがチョイスしたのは【Tagliatelle al Ragu】、つまりボロネーゼですネー。やっぱりボローニャに来たら頼まないわけにはいきませんよネー……って、このフレーズを言うのは、本日2度めのような気がするのは、なんでだろー?(&#39;ヮ&#39; )<br />タリアテッレという太めの平麺パスタにミートソースがたっぷりかかっていて、おいしかったですー。量も多いので、BMOとシェアしましたヨー。

    BMOがチョイスしたのは【Tagliatelle al Ragu】、つまりボロネーゼですネー。やっぱりボローニャに来たら頼まないわけにはいきませんよネー……って、このフレーズを言うのは、本日2度めのような気がするのは、なんでだろー?('ヮ' )
    タリアテッレという太めの平麺パスタにミートソースがたっぷりかかっていて、おいしかったですー。量も多いので、BMOとシェアしましたヨー。

    オステリア デ オルサ イタリアン

  • そして、Pottyがボローニャで食べたかった一皿がこちら!<br />【Tortellini in Brodo】ですー。お昼にも食べたトルテッリーニという変わった形のパスタが、コンソメスープに浸かっているものですー。このお店の名物らしいですネー。<br />スープ好きのPottyとしては、ぜひ食べてみたかった一品ですー。こちらもおいしかったですー。「おばちゃーん、スープのおかわりちょーだい!」٩( ᐛ )و<br />※スープのおかわりはできません。

    そして、Pottyがボローニャで食べたかった一皿がこちら!
    【Tortellini in Brodo】ですー。お昼にも食べたトルテッリーニという変わった形のパスタが、コンソメスープに浸かっているものですー。このお店の名物らしいですネー。
    スープ好きのPottyとしては、ぜひ食べてみたかった一品ですー。こちらもおいしかったですー。「おばちゃーん、スープのおかわりちょーだい!」٩( ᐛ )و
    ※スープのおかわりはできません。

    オステリア デ オルサ イタリアン

  • さて、ただいまの時刻は18:54。ちょっと早めのディナーも食べたので、そろそろフィレンツェに帰りましょうー。【オステリア・デロルサ】をあとにし、駅まで歩きますヨー(&#39;ヮ&#39; )

    さて、ただいまの時刻は18:54。ちょっと早めのディナーも食べたので、そろそろフィレンツェに帰りましょうー。【オステリア・デロルサ】をあとにし、駅まで歩きますヨー('ヮ' )

  • 途中で見かけた高級そうなレストランですー。テラスで食べるのもこの時期は気持ち良さそうですネー(&#39;ヮ&#39; )

    途中で見かけた高級そうなレストランですー。テラスで食べるのもこの時期は気持ち良さそうですネー('ヮ' )

  • 来たときに通った【インデペンデンツァ通り】に出ましたヨー。<br />夕暮れ時の方が人通りが多いかしらー(&#39;ヮ&#39; )

    来たときに通った【インデペンデンツァ通り】に出ましたヨー。
    夕暮れ時の方が人通りが多いかしらー('ヮ' )

  • 【Teatro Arena del Sole】を近くから撮ってみましたヨー。立派なファサードがカッコいいですー(&#39;ヮ&#39; )

    【Teatro Arena del Sole】を近くから撮ってみましたヨー。立派なファサードがカッコいいですー('ヮ' )

  • ファサードのてっぺんには、ちょっとマッチョな天使像がありましたー(&#39;ヮ&#39; )

    ファサードのてっぺんには、ちょっとマッチョな天使像がありましたー('ヮ' )

  • ふぅ、駅まであと少し……。たしか19:30発の電車があったはずなので、急がなきゃ……(;&#39;∀&#39;)

    ふぅ、駅まであと少し……。たしか19:30発の電車があったはずなので、急がなきゃ……(;'∀')

  • 駅前まで来ましたー、この時点で19:15。急がなくちゃー(;`Δ´)

    駅前まで来ましたー、この時点で19:15。急がなくちゃー(;`Δ´)

  • 券売機、はっけーん!(&#39;ヮ&#39; )

    券売機、はっけーん!('ヮ' )

    ボローニャ中央駅

  • チケットの買い方は、もう手慣れたもんですヨー(&#39;ヮ&#39; )<br />あ、チケットの買い方については、バックナンバーで解説した回がありますので、ご興味のある方はこちらからどうぞー( *´艸`)<br />↓   ↓   ↓<br />『JGC修行④/夏のバカンスはイタリアで! Day2前編』<br />https://4travel.jp/travelogue/11608072

    チケットの買い方は、もう手慣れたもんですヨー('ヮ' )
    あ、チケットの買い方については、バックナンバーで解説した回がありますので、ご興味のある方はこちらからどうぞー( *´艸`)
    ↓ ↓ ↓
    『JGC修行④/夏のバカンスはイタリアで! Day2前編』
    https://4travel.jp/travelogue/11608072

    ボローニャ中央駅

  • 券売機のこの四角い部分にiPhoneを近づけると電子マネーでチケットの支払いができましたー。ちなみに支払いはiPhoneの【ウォレット】アプリに登録しておいたMasterカードで支払いましたヨー。いわゆるApple Payってやつですー。便利だネー(&#39;ヮ&#39; )

    券売機のこの四角い部分にiPhoneを近づけると電子マネーでチケットの支払いができましたー。ちなみに支払いはiPhoneの【ウォレット】アプリに登録しておいたMasterカードで支払いましたヨー。いわゆるApple Payってやつですー。便利だネー('ヮ' )

    ボローニャ中央駅

  • 19:30ボローニャ発のitalo8925便のチケットが買えましたー。<br />往路と同様の【スマート】クラスで4号車のようですー(&#39;ヮ&#39; )

    19:30ボローニャ発のitalo8925便のチケットが買えましたー。
    往路と同様の【スマート】クラスで4号車のようですー('ヮ' )

    ボローニャ中央駅

  • italoの特急は、来たとき同様に地下のホームに入線するようなので、ここから下りますー(&#39;ヮ&#39; )

    italoの特急は、来たとき同様に地下のホームに入線するようなので、ここから下りますー('ヮ' )

    ボローニャ中央駅

  • さらに地下へと下りていきますヨー(&#39;ヮ&#39; )

    さらに地下へと下りていきますヨー('ヮ' )

    ボローニャ中央駅

  • ホームに着きましたー。ふぅ、間に合ったー(&#39;ヮ&#39; ;)

    ホームに着きましたー。ふぅ、間に合ったー('ヮ' ;)

    ボローニャ中央駅

  • 向かいのホームにいるマダム(画面右端)、カッコいいーネー。なんか強そー(&#39;ヮ&#39; *)

    向かいのホームにいるマダム(画面右端)、カッコいいーネー。なんか強そー('ヮ' *)

    ボローニャ中央駅

  • ……というわけで、あっという間にフィレンツェに到着ですー。<br />写真は【Bologna Centrale】駅のホームではなく、【Firenze S.M.N,】に着いたところで写しましたー(&#39;ヮ&#39; )

    ……というわけで、あっという間にフィレンツェに到着ですー。
    写真は【Bologna Centrale】駅のホームではなく、【Firenze S.M.N,】に着いたところで写しましたー('ヮ' )

    フィレンツェ サンタ マリア ノヴェッラ駅

  • 夜の【サンタ・マリア・ノヴェッラ広場(Piazza di Santa Maria Novella)】を横切っていきますヨー。<br />途中、ホテル近くのスーバーで水とジュースを買って帰りますー。<br />今年(2020年)から、日本のスーパーでもビニール袋が有料になりましたが、イタリアでは以前から有料でしたので、エコバッグを観光の際には、荷物に忍ばせておくと、こういうとき便利ですヨー(&#39;ヮ&#39; )

    夜の【サンタ・マリア・ノヴェッラ広場(Piazza di Santa Maria Novella)】を横切っていきますヨー。
    途中、ホテル近くのスーバーで水とジュースを買って帰りますー。
    今年(2020年)から、日本のスーパーでもビニール袋が有料になりましたが、イタリアでは以前から有料でしたので、エコバッグを観光の際には、荷物に忍ばせておくと、こういうとき便利ですヨー('ヮ' )

    サンタ マリア ノヴェッラ広場 広場・公園

  • ホテルの部屋に着くと、朝出したクリーニングが戻ってきていましたー。<br />ご丁寧に包装紙で包んでありますヨー。以前はビニール袋に入れてあるだけだったので、クリーニング屋さんを変えたのかしら?<br /><br />というわけで、今回はここまでですー。普段は前後編に分ける写真の量を一回でまとめたので、長くなってしまいましたネー。最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたー(&#39;ヮ&#39; )<br />明日はウフィツィ美術館に行きますー。<br /><br />※この旅行記は「JGC修行④/夏のバカンスはイタリアで! Day6」に続きますヨー。現在、鋭意執筆中ですので、しばらくお待ちくださいー(&#39;ヮ&#39; )ノ

    ホテルの部屋に着くと、朝出したクリーニングが戻ってきていましたー。
    ご丁寧に包装紙で包んでありますヨー。以前はビニール袋に入れてあるだけだったので、クリーニング屋さんを変えたのかしら?

    というわけで、今回はここまでですー。普段は前後編に分ける写真の量を一回でまとめたので、長くなってしまいましたネー。最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたー('ヮ' )
    明日はウフィツィ美術館に行きますー。

    ※この旅行記は「JGC修行④/夏のバカンスはイタリアで! Day6」に続きますヨー。現在、鋭意執筆中ですので、しばらくお待ちくださいー('ヮ' )ノ

30いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 317円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP