トリノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
こーんにちわー、Hotty Pottyですー(‘ヮ’ )<br />みなさん、お元気にお過ごしでしょうかー? Pottyと相棒のBMOは、GWに予定していたスペイン旅行がキャンセルとなりまして、毎年9月に行っていたイタリア旅行も今年は断念し、すっかり旅行に対する気力が抜けてしまいましたー( i ワ i )<br />おかげでフォートラへの投稿も滞ってしまい、気がつくともう9月! この旅行記でレポートしている旅行から1年が経っちゃいましたー(&#39;□&#39;; )<br /><br />というわけで、今回の旅行記はPottyが最も多く行っている国、イタリア。<br />渡航回数は、これまで(2020年現在)で12回というイタリア大好きっ子なのですヨー( *´艸`)<br />特にフィレンツェは、Pottyにとって第2の故郷とも言いたい街。そんなイタリアが、コロナで大変なことになってしまいましたー。<br />イタリアの人々に安寧が一日も早く訪れることを切に願っていますー。<br /><br />では、いつかまたイタリアに行ける日に想いを馳せつつ、2019年の旅行記を書いていきたいと思いますー。<br /><br />【旅程】<br />9/12 木 羽田→パリ経由→トリノ泊<br />9/13 金 トリノ泊<br />9/14 土 トリノ泊←今回はココ!★<br />9/15 日 トリノ→フィレンツェ泊<br />9/16 月 フィレンツェ→ボローニャ→フィレンツェ泊<br />9/17 火 フィレンツェ泊<br />9/18 水 フィレンツェ→シエナ→フィレンツェ泊<br />9/19 木 フィレンツェ泊<br />9/20 金 フィレンツェ泊<br />9/21 土 フイレンツェ→パリ経由→羽田<br />9/22 日 羽田着<br /><br />今回は3日目、トリノ観光2日めの前半部分となります。スペルガ聖堂からの眺めやマダーマ宮殿内にある美術館巡りをレポートしますヨー(&#39;ヮ&#39; )<br />では、さっそく行ってみましょう! Andiamo!<br />

JGC修行④/夏のバカンスはイタリアで! Day3前編・トラムで巡るトリノの世界遺産!

28いいね!

2019/09/12 - 2019/09/22

61位(同エリア321件中)

Hotty Potty

Hotty Pottyさん

この旅行記のスケジュール

2019/09/14

  • 15番のトラムでスペルガ聖堂に向かいますー。

  • ケーブルカーに乗り換えますー('ヮ' )

  • 山頂から下りてきましたー。15番のトラムに乗り換えですー('ヮ' )

この旅行記スケジュールを元に

こーんにちわー、Hotty Pottyですー(‘ヮ’ )
みなさん、お元気にお過ごしでしょうかー? Pottyと相棒のBMOは、GWに予定していたスペイン旅行がキャンセルとなりまして、毎年9月に行っていたイタリア旅行も今年は断念し、すっかり旅行に対する気力が抜けてしまいましたー( i ワ i )
おかげでフォートラへの投稿も滞ってしまい、気がつくともう9月! この旅行記でレポートしている旅行から1年が経っちゃいましたー('□'; )

というわけで、今回の旅行記はPottyが最も多く行っている国、イタリア。
渡航回数は、これまで(2020年現在)で12回というイタリア大好きっ子なのですヨー( *´艸`)
特にフィレンツェは、Pottyにとって第2の故郷とも言いたい街。そんなイタリアが、コロナで大変なことになってしまいましたー。
イタリアの人々に安寧が一日も早く訪れることを切に願っていますー。

では、いつかまたイタリアに行ける日に想いを馳せつつ、2019年の旅行記を書いていきたいと思いますー。

【旅程】
9/12 木 羽田→パリ経由→トリノ泊
9/13 金 トリノ泊
9/14 土 トリノ泊←今回はココ!★
9/15 日 トリノ→フィレンツェ泊
9/16 月 フィレンツェ→ボローニャ→フィレンツェ泊
9/17 火 フィレンツェ泊
9/18 水 フィレンツェ→シエナ→フィレンツェ泊
9/19 木 フィレンツェ泊
9/20 金 フィレンツェ泊
9/21 土 フイレンツェ→パリ経由→羽田
9/22 日 羽田着

今回は3日目、トリノ観光2日めの前半部分となります。スペルガ聖堂からの眺めやマダーマ宮殿内にある美術館巡りをレポートしますヨー('ヮ' )
では、さっそく行ってみましょう! Andiamo!

PR

  • では、恒例の朝食チェックから始めますー(&#39;ヮ&#39; )<br />今日の朝食会場は、昨日と場所が変わり、大ホールになっていましたー。翌日もこちらでしたので、宿泊客の多い週末などは、こちらの大ホールになるんでしょうかねー?<br />こちらのホールも照明のデザインがクラゲみたいで、ホールの壁のブルーと相まって、海底のイメージとかなんでしょうかー?<br />席に着くや、昨日の感じのいいお姉さんが、飲み物のオーダーを取りに来てくれましたヨー(&#39;ヮ&#39; )<br />

    では、恒例の朝食チェックから始めますー('ヮ' )
    今日の朝食会場は、昨日と場所が変わり、大ホールになっていましたー。翌日もこちらでしたので、宿泊客の多い週末などは、こちらの大ホールになるんでしょうかねー?
    こちらのホールも照明のデザインがクラゲみたいで、ホールの壁のブルーと相まって、海底のイメージとかなんでしょうかー?
    席に着くや、昨日の感じのいいお姉さんが、飲み物のオーダーを取りに来てくれましたヨー('ヮ' )

  • ビュッフェの品目に関しては、昨日とさほど変わらないので、写真は割愛しますねー。<br />ビュッフェの写真については、こちらでどうぞー(&#39;ヮ&#39; )<br />↓   ↓   ↓<br />『JGC修行④/夏のバカンスはイタリアで! Day2前編・麗しの離宮! 世界遺産ヴェナリア宮殿』<br />https://4travel.jp/travelogue/11608072<br /><br />本日はピックアップした写真だけの掲載ですー。<br />こちらはペストリーコーナーですヨー。

    ビュッフェの品目に関しては、昨日とさほど変わらないので、写真は割愛しますねー。
    ビュッフェの写真については、こちらでどうぞー('ヮ' )
    ↓ ↓ ↓
    『JGC修行④/夏のバカンスはイタリアで! Day2前編・麗しの離宮! 世界遺産ヴェナリア宮殿』
    https://4travel.jp/travelogue/11608072

    本日はピックアップした写真だけの掲載ですー。
    こちらはペストリーコーナーですヨー。

  • そして昨日から、どうしても気になるのが、これ! <br />ジャムコーナーに鎮座する、巨大ヌッテラサーバー。<br />ポンプ式になっていて上のレバーを押すとヌッテラが噴出するんでしょうねー(;&#39;∀&#39;) <br />試しませんでしたが……。

    そして昨日から、どうしても気になるのが、これ! 
    ジャムコーナーに鎮座する、巨大ヌッテラサーバー。
    ポンプ式になっていて上のレバーを押すとヌッテラが噴出するんでしょうねー(;'∀')
    試しませんでしたが……。

  • 蜂蜜もありますよー。これって、やっぱり蜂の巣状になっている部分を崩して持っていくのかしら……?(?˘・з・˘)

    蜂蜜もありますよー。これって、やっぱり蜂の巣状になっている部分を崩して持っていくのかしら……?(?˘・з・˘)

  • そして圧巻のドルチェコーナーですー。<br />手前にあるチョコのぶつ切り取り放題を筆頭に、そのほとんどがチョコ系デザートという、チョコレート大国トリノらしい布陣ですねー(&#39;ヮ&#39; )<br />

    そして圧巻のドルチェコーナーですー。
    手前にあるチョコのぶつ切り取り放題を筆頭に、そのほとんどがチョコ系デザートという、チョコレート大国トリノらしい布陣ですねー('ヮ' )

  • いっぱいあって目移りしちゃいますねー。こういったビュッフェの「選択する」という楽しみ方も、2020年の現在では、叶わぬことになってしまったんですねー( i ワ i )

    いっぱいあって目移りしちゃいますねー。こういったビュッフェの「選択する」という楽しみ方も、2020年の現在では、叶わぬことになってしまったんですねー( i ワ i )

  • こちらは本日のBMOのプレートですー。<br />左のプレートには、生ハム2種とスモークサーモン、サラダ。右のプレートにはスクランブルエッグとズッキーニの炒めものにパンが2種と、なんだかバランスがいい感じですネー(&#39;ヮ&#39; )<br />飲み物はカプチーノかしらー?

    こちらは本日のBMOのプレートですー。
    左のプレートには、生ハム2種とスモークサーモン、サラダ。右のプレートにはスクランブルエッグとズッキーニの炒めものにパンが2種と、なんだかバランスがいい感じですネー('ヮ' )
    飲み物はカプチーノかしらー?

  • こちらはPottyのプレートですー。<br />詳細は次の写真にてー(&#39;ヮ&#39; )

    こちらはPottyのプレートですー。
    詳細は次の写真にてー('ヮ' )

  • ベーコン、生ハム、スモークサーモン、ズッキーニの炒めものと、なんだかピンク色のお皿になってしまいましたー(&#39;ヮ&#39; ;)<br />

    ベーコン、生ハム、スモークサーモン、ズッキーニの炒めものと、なんだかピンク色のお皿になってしまいましたー('ヮ' ;)

  • Pottyにしては珍しくサラダを持ってきてるのは、こちらのホテル、Pottyの好きなルッコラがあるからなんですねー。<br />彩り的にトマトとボッコンチーニを載せてイタリアンカラーなサラダにしてみましたー。あ、黄色い四角いのはパルミジャーノチーズですー(&#39;ヮ&#39; )<br />

    Pottyにしては珍しくサラダを持ってきてるのは、こちらのホテル、Pottyの好きなルッコラがあるからなんですねー。
    彩り的にトマトとボッコンチーニを載せてイタリアンカラーなサラダにしてみましたー。あ、黄色い四角いのはパルミジャーノチーズですー('ヮ' )

  • 飲み物はラテマキアートと搾りたてのオレンジジュースですー。<br />あと、急にゆで卵が食べたくなったので、持ってきちゃいましたー(&#39;ヮ&#39; )

    飲み物はラテマキアートと搾りたてのオレンジジュースですー。
    あと、急にゆで卵が食べたくなったので、持ってきちゃいましたー('ヮ' )

  • ドルチェその1ですー。<br />ヨーグルトにスイカ、メロン、アプリコット、レーズンをトッピングしましたー。<br />見た目は良くないけど、ぜいたくー(&#39;ヮ&#39; )

    ドルチェその1ですー。
    ヨーグルトにスイカ、メロン、アプリコット、レーズンをトッピングしましたー。
    見た目は良くないけど、ぜいたくー('ヮ' )

  • ドルチェその2は、昨日食べ損ねたガトーショコラとマカロン、チョコぶつ切り、クッキーですねー。<br />ガトーショコラは、ずっしりとした食べ応えでおいしかったですー。<br />件のチョコぶつ切りは……ややほろ苦な大人の味なので、Potty的には微妙でしたー( ´θ`)

    ドルチェその2は、昨日食べ損ねたガトーショコラとマカロン、チョコぶつ切り、クッキーですねー。
    ガトーショコラは、ずっしりとした食べ応えでおいしかったですー。
    件のチョコぶつ切りは……ややほろ苦な大人の味なので、Potty的には微妙でしたー( ´θ`)

  • ドルチェその3はチェリーのカップヨーグルト……って、まだ食べるのかい!って言われそうですが、さすがにお腹いっぱいなので、こちらはお部屋に持ち帰りで夜のお楽しみにしますー。だってチェリーが大好きなPottyにとっては、こちらは外せないアイテムなのでー( *´艸`)<br />夜、お風呂上がりにおいしくいただきましたヨー。

    ドルチェその3はチェリーのカップヨーグルト……って、まだ食べるのかい!って言われそうですが、さすがにお腹いっぱいなので、こちらはお部屋に持ち帰りで夜のお楽しみにしますー。だってチェリーが大好きなPottyにとっては、こちらは外せないアイテムなのでー( *´艸`)
    夜、お風呂上がりにおいしくいただきましたヨー。

  • 朝食後は、観光にお出かけですー。【Porta Nuova】駅前のトラム停留所から乗り込みましたー。<br />実はPotty、12回もイタリアに来ているのにトラムに乗るのは初体験なのですー(&#39;ヮ&#39; ;)<br />なんか、バスやトラムって、停留所名が車内では分かりにくいし、いまどこを走っていて、あとどのくらいで目的の停留所なのかも電車と違って分かりにくいから避けていたのでしたー。しかし、ネット網の発達とGooglemapのおかげで、それらの問題も解決されましたー。<br />前年のプラハで乗ったトラムやシドニー、シンガポールでバスに乗りまくった経験にも自信を得たようですヨー(&#39;ヮ&#39; )<br />まあ、この夜、その自信が過信に変わるんですけどネー( ´θ`)

    朝食後は、観光にお出かけですー。【Porta Nuova】駅前のトラム停留所から乗り込みましたー。
    実はPotty、12回もイタリアに来ているのにトラムに乗るのは初体験なのですー('ヮ' ;)
    なんか、バスやトラムって、停留所名が車内では分かりにくいし、いまどこを走っていて、あとどのくらいで目的の停留所なのかも電車と違って分かりにくいから避けていたのでしたー。しかし、ネット網の発達とGooglemapのおかげで、それらの問題も解決されましたー。
    前年のプラハで乗ったトラムやシドニー、シンガポールでバスに乗りまくった経験にも自信を得たようですヨー('ヮ' )
    まあ、この夜、その自信が過信に変わるんですけどネー( ´θ`)

  • 昨日、手に入れた交通券(2日間有効券)をトラム車内にある写真の装置にタッチするだけなので、楽ちーん(&#39;ヮ&#39; )  <br />世界的にこういった乗車方式になってきているので、旅行者にとっては便利になりましたネー。切符とか乗車時に買ったりしてたらアワアワしちゃって、まわりに迷惑かけちゃいますからネー( ´θ`)<br />ところで、写真の装置、中心にスマイルマークが付いていてカワイイですネー(&#39;ヮ&#39; )

    昨日、手に入れた交通券(2日間有効券)をトラム車内にある写真の装置にタッチするだけなので、楽ちーん('ヮ' )
    世界的にこういった乗車方式になってきているので、旅行者にとっては便利になりましたネー。切符とか乗車時に買ったりしてたらアワアワしちゃって、まわりに迷惑かけちゃいますからネー( ´θ`)
    ところで、写真の装置、中心にスマイルマークが付いていてカワイイですネー('ヮ' )

  • 本日、最初の目的地スペルガ聖堂までの経路をGooglemapで調べると写真のように表示されましたー。移動中はトリノ市内のwifi電波を拾って、現在地を表す青丸マーカーも移動して行くので、どのタイミングでトラムを降りればいいかも分かりますネー。数年前まではネット網が発達していないせいか、マーカーの精度もいまいちでしたが、最近は問題ないですねー。本当に便利な世の中になりましたが、昔のように紙の地図を見ながら、「あっちかな?」「いや、こっちでしょ?」みたいな「旅してる感」が失われつつあることに一抹の寂しさを感じたりするのは、アンビバレンツですかネー?(&#39;ヮ&#39; )

    本日、最初の目的地スペルガ聖堂までの経路をGooglemapで調べると写真のように表示されましたー。移動中はトリノ市内のwifi電波を拾って、現在地を表す青丸マーカーも移動して行くので、どのタイミングでトラムを降りればいいかも分かりますネー。数年前まではネット網が発達していないせいか、マーカーの精度もいまいちでしたが、最近は問題ないですねー。本当に便利な世の中になりましたが、昔のように紙の地図を見ながら、「あっちかな?」「いや、こっちでしょ?」みたいな「旅してる感」が失われつつあることに一抹の寂しさを感じたりするのは、アンビバレンツですかネー?('ヮ' )

  • Googlemapによると【Porta Nuova】から15番のトラムに乗って、【Sassi-Sperga】で下車。ケーブルカーの駅【Statione-Sassi】まで歩き、そこから丘……というより山の上にある終点の【Sperga Statione】で降りるようですー。所要時間は約1時間ですネー。

    Googlemapによると【Porta Nuova】から15番のトラムに乗って、【Sassi-Sperga】で下車。ケーブルカーの駅【Statione-Sassi】まで歩き、そこから丘……というより山の上にある終点の【Sperga Statione】で降りるようですー。所要時間は約1時間ですネー。

  • ネットの発達のおかげで、なぜか車内でBMOが行きたいという宝塚の公演チケットの抽選申し込みをするハメになり、その手続きをしているうちに、目的の停留所に着きましたー( ´θ`) <br />ケーブルカーの駅までは、歩いて数分ですー。ケーブルカーの看板があるので、こちらのようですネー。

    ネットの発達のおかげで、なぜか車内でBMOが行きたいという宝塚の公演チケットの抽選申し込みをするハメになり、その手続きをしているうちに、目的の停留所に着きましたー( ´θ`)
    ケーブルカーの駅までは、歩いて数分ですー。ケーブルカーの看板があるので、こちらのようですネー。

    登山鉄道 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

  • 【Statione-Sassi】駅の入り口ですー。門柱がアールヌーヴォー調でステキですネー(&#39;ヮ&#39; )

    【Statione-Sassi】駅の入り口ですー。門柱がアールヌーヴォー調でステキですネー('ヮ' )

    登山鉄道 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

  • 駅というより庭園みたいですが……?(&#39;ヮ&#39; )

    駅というより庭園みたいですが……?('ヮ' )

    登山鉄道 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

  • ふむ、改札やホームがあるので、やはり駅のようですネー。向こうに見える車輌は動いていないようですー(&#39;ヮ&#39; )

    ふむ、改札やホームがあるので、やはり駅のようですネー。向こうに見える車輌は動いていないようですー('ヮ' )

    登山鉄道 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

  • 奥にある建物に入ると無人の切符売り場らしきものがありますねー。奥にはカフェらしきものもありましたが、まだ開店前みたいですー(&#39;ヮ&#39; )

    奥にある建物に入ると無人の切符売り場らしきものがありますねー。奥にはカフェらしきものもありましたが、まだ開店前みたいですー('ヮ' )

    登山鉄道 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

  • 天気がいいので、外でケーブルカーを待とうと思ったら、足元をチョロチョロと動く何かを発見ですー(&#39;ヮ&#39; )<br />たぶんカナヘビというトカゲちゃんですねー。よく見ると、そこかしこにいるじゃないですかー! こんなにたくさんのトカゲちゃんたちを見たのは初めてですー。チョロチョロと一生懸命走るトカゲちゃんを追いかけてたら、ケーブルカーが山の上から降りてきましたヨー(&#39;ヮ&#39; )

    天気がいいので、外でケーブルカーを待とうと思ったら、足元をチョロチョロと動く何かを発見ですー('ヮ' )
    たぶんカナヘビというトカゲちゃんですねー。よく見ると、そこかしこにいるじゃないですかー! こんなにたくさんのトカゲちゃんたちを見たのは初めてですー。チョロチョロと一生懸命走るトカゲちゃんを追いかけてたら、ケーブルカーが山の上から降りてきましたヨー('ヮ' )

    登山鉄道 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

  • 2輌編成のかわいらしいケーブルカーですー。<br />

    2輌編成のかわいらしいケーブルカーですー。

    登山鉄道 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

  • さっそく乗り込みましょうー!(&#39;ヮ&#39; )

    さっそく乗り込みましょうー!('ヮ' )

    登山鉄道 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

  • おや、モフモフな仲間がいるぞー。<br />キミも乗客なのかい?( *´艸`)

    おや、モフモフな仲間がいるぞー。
    キミも乗客なのかい?( *´艸`)

    登山鉄道 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

  • ケーブルカーからトリノの街が一望できますヨー。<br />拡大して赤丸のところを見てくださいー。トリノ市内でも印象的なランドマーク、【モーレ・アントネリアーナ(Mole Antonelliana)】が見えますヨー(&#39;ヮ&#39; )

    ケーブルカーからトリノの街が一望できますヨー。
    拡大して赤丸のところを見てくださいー。トリノ市内でも印象的なランドマーク、【モーレ・アントネリアーナ(Mole Antonelliana)】が見えますヨー('ヮ' )

  • ちょっと望遠にして撮ってみましたー(&#39;ヮ&#39; )

    ちょっと望遠にして撮ってみましたー('ヮ' )

  • 最大望遠ですー。iPhoneのカメラではこれが精一杯ですヨーヽ(`Д´)ノ

    最大望遠ですー。iPhoneのカメラではこれが精一杯ですヨーヽ(`Д´)ノ

  • 山頂の駅でケーブルカーを降りて、数分山道を登れば、見えてきました本日最初の目的地、【スペルガ聖堂】ですー(&#39;ヮ&#39; )

    山頂の駅でケーブルカーを降りて、数分山道を登れば、見えてきました本日最初の目的地、【スペルガ聖堂】ですー('ヮ' )

    スペルガ聖堂 寺院・教会

  • こちらの聖堂は18世紀にトリノの戦いでフランスに勝利した記念に建造されましたー。歴代のサヴォイア王の墓所となっていますー。<br />昨日行った【ヴェナリア宮殿】や午後に行く【マダマ宮殿】【王宮】と共に『サヴォイア王家の王宮群』として世界遺産にも登録されているんですヨー(&#39;ヮ&#39; )<br />では、さっそく中に入ってみましょうー!<br />もちろん、こちらも【Torino+Piemonte Card】があれば、無料で拝観できますー(&#39;ヮ&#39; )

    こちらの聖堂は18世紀にトリノの戦いでフランスに勝利した記念に建造されましたー。歴代のサヴォイア王の墓所となっていますー。
    昨日行った【ヴェナリア宮殿】や午後に行く【マダマ宮殿】【王宮】と共に『サヴォイア王家の王宮群』として世界遺産にも登録されているんですヨー('ヮ' )
    では、さっそく中に入ってみましょうー!
    もちろん、こちらも【Torino+Piemonte Card】があれば、無料で拝観できますー('ヮ' )

    スペルガ聖堂 寺院・教会

  • クーポラの基部あたりにある展望台に登れるので、長い螺旋階段を登っていきますー。<br />上から見るとアンモナイトみたいですネー(&#39;ヮ&#39; )

    クーポラの基部あたりにある展望台に登れるので、長い螺旋階段を登っていきますー。
    上から見るとアンモナイトみたいですネー('ヮ' )

    スペルガ聖堂 寺院・教会

  • ようやく最上部にたどり着きましたー写真は鐘楼の基部にある時計ですー。時間を見ると現在時刻と違うので止まったままなのかしらー?(?˘・з・˘)

    ようやく最上部にたどり着きましたー写真は鐘楼の基部にある時計ですー。時間を見ると現在時刻と違うので止まったままなのかしらー?(?˘・з・˘)

    スペルガ聖堂 寺院・教会

  • こちらが鐘楼ですー(&#39;ヮ&#39; )

    こちらが鐘楼ですー('ヮ' )

    スペルガ聖堂 寺院・教会

  • 展望台をぐるっと回って反対側の鐘楼ですー。<br />この近くでBMOと自撮り棒を使って自撮りをしていたら、いきなり外国人観光客の男性に声をかけられましたー。話しを聞いてみると、どうやら自撮り棒を貸して欲しいみたいですー。ここは国際交流ということで貸してあげたら、超ハイテンションで自撮りしていましたヨー(&#39;□&#39;; )<br />

    展望台をぐるっと回って反対側の鐘楼ですー。
    この近くでBMOと自撮り棒を使って自撮りをしていたら、いきなり外国人観光客の男性に声をかけられましたー。話しを聞いてみると、どうやら自撮り棒を貸して欲しいみたいですー。ここは国際交流ということで貸してあげたら、超ハイテンションで自撮りしていましたヨー('□'; )

    スペルガ聖堂 寺院・教会

  • 少し会話をしてみるとヨルダンからいらしたとのこと。<br />「ヨルダンにはすごい遺跡があるんだぜ、ぜひ来てくれよな!」的なことを言ってましたー。たぶんペトラ遺跡のことでしょうかねー? そのあともノリノリで写真を撮ってくれましたヨー(&#39;ヮ&#39; ;)<br />鐘楼を背景に写してくれたのですが、あとで写真を見ると……ちゃっかり自分も写り込んでますよ、ミスター・ヨルダン。しかもこの写真、鐘楼のてっぺんまで入れてくれようとしたのか、地面に横になって撮ってくれるというサービスぶり。<br />ヨルダンの方とは、初めて遭遇しましたが、なんだか楽しい人でしたー(&#39;ヮ&#39; )<br />

    少し会話をしてみるとヨルダンからいらしたとのこと。
    「ヨルダンにはすごい遺跡があるんだぜ、ぜひ来てくれよな!」的なことを言ってましたー。たぶんペトラ遺跡のことでしょうかねー? そのあともノリノリで写真を撮ってくれましたヨー('ヮ' ;)
    鐘楼を背景に写してくれたのですが、あとで写真を見ると……ちゃっかり自分も写り込んでますよ、ミスター・ヨルダン。しかもこの写真、鐘楼のてっぺんまで入れてくれようとしたのか、地面に横になって撮ってくれるというサービスぶり。
    ヨルダンの方とは、初めて遭遇しましたが、なんだか楽しい人でしたー('ヮ' )

    スペルガ聖堂 寺院・教会

  • では、螺旋階段を降りて下に戻りましょうー。<br />階段の上から下を写してみると、なんだか逆さまになっているみたいな不思議な写真になっちゃいましたー。『インセプション』や『ドクター・ストレンジ』的な画像になってますー(&#39;ヮ&#39; )

    では、螺旋階段を降りて下に戻りましょうー。
    階段の上から下を写してみると、なんだか逆さまになっているみたいな不思議な写真になっちゃいましたー。『インセプション』や『ドクター・ストレンジ』的な画像になってますー('ヮ' )

    スペルガ聖堂 寺院・教会

  • ケーブルカーは本数が少ないので、一本逃すと、けっこうな待ち時間になっちゃいますので、あらかじめ帰りの時間を調べておきましたー。<br />ちょっと早めに駅に戻ったので、車両が駅に入ってくるところを、待ち構えてパシャリ!(&#39;ヮ&#39; )

    ケーブルカーは本数が少ないので、一本逃すと、けっこうな待ち時間になっちゃいますので、あらかじめ帰りの時間を調べておきましたー。
    ちょっと早めに駅に戻ったので、車両が駅に入ってくるところを、待ち構えてパシャリ!('ヮ' )

  • 停車中に運転席も撮影しちゃいましたー(&#39;ヮ&#39; )<br />すごいアンティークな感じですネー。<br />

    停車中に運転席も撮影しちゃいましたー('ヮ' )
    すごいアンティークな感じですネー。

  • 麓の【Statione-Sassi】駅に着きましたヨー。<br />来たときに降りたトラムの停留所【Sassi-Sperga】と通りを挟んで差し向かいにある【Coriolano Capolinea】の停留所から15番のトラムに乗って、トリノ中心部に戻りますー(&#39;ヮ&#39; )

    麓の【Statione-Sassi】駅に着きましたヨー。
    来たときに降りたトラムの停留所【Sassi-Sperga】と通りを挟んで差し向かいにある【Coriolano Capolinea】の停留所から15番のトラムに乗って、トリノ中心部に戻りますー('ヮ' )

    登山鉄道 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

  • 途中、イタリアで最も長い河川、ポー川を渡りますよー。河幅はさほど広くはないんですネー(&#39;ヮ&#39; )

    途中、イタリアで最も長い河川、ポー川を渡りますよー。河幅はさほど広くはないんですネー('ヮ' )

  • 途中、信号待ちで見かけたジャグラーさんですー。信号が赤の間だけ登場して、ジャグリングをしていきますー。でも信号が変わると、車は走って行っちゃうので、せっかく芸を見せてもチップとかもらえませんよネー?(&#39;ヮ&#39; ;)<br />ちなみに2020年9月現在、Googleストリートビューでこの場所を見たら、このジャグラーさんらしき人、写ってますヨー(&#39;□&#39;; )<br />毎日、ここでジャグリングしているのかしらー?<br />

    途中、信号待ちで見かけたジャグラーさんですー。信号が赤の間だけ登場して、ジャグリングをしていきますー。でも信号が変わると、車は走って行っちゃうので、せっかく芸を見せてもチップとかもらえませんよネー?('ヮ' ;)
    ちなみに2020年9月現在、Googleストリートビューでこの場所を見たら、このジャグラーさんらしき人、写ってますヨー('□'; )
    毎日、ここでジャグリングしているのかしらー?

  • トリノの最中心部【カステッロ広場】に面した停留所【Castello】で、トラムを下車しましたー。次の目的地【マダマ宮殿】は停留所の目の前ですー。<br />前回(2015年)トリノに来たときは、この近くにある老舗カフェ【Baratti &amp; Milano】で名物のビチェリン(ホット・チョコレートにエスプレッソと生クリームを入れたもの)を飲んだのですが、今年は暑くてとても飲みに行く気にはなれませんでしたー。<br />前回来たときも9月でしたが、あのときは寒かったので、ビチェリンもおいしくいただけたんですけどネー(&#39;ヮ&#39; ;)<br />あ、ちなみに上の写真は2015年に来たときに撮ったものですー。

    トリノの最中心部【カステッロ広場】に面した停留所【Castello】で、トラムを下車しましたー。次の目的地【マダマ宮殿】は停留所の目の前ですー。
    前回(2015年)トリノに来たときは、この近くにある老舗カフェ【Baratti & Milano】で名物のビチェリン(ホット・チョコレートにエスプレッソと生クリームを入れたもの)を飲んだのですが、今年は暑くてとても飲みに行く気にはなれませんでしたー。
    前回来たときも9月でしたが、あのときは寒かったので、ビチェリンもおいしくいただけたんですけどネー('ヮ' ;)
    あ、ちなみに上の写真は2015年に来たときに撮ったものですー。

  • さて目的地の【マダマ宮殿】は、サヴォイア公ヴィットリオ=アメデオ1世の未亡人マリー=クリスティーヌ公妃の居城になったことから「マダム(=マダマ・貴婦人)」の宮殿ということのようですー。<br />こちらもヴェナリア宮殿やスペルガ聖堂と同じく『サヴォイア王家の王宮群』として世界遺産に登録されていますヨー。こちらも【Torino+Piemonte Card】で入場できましたー(&#39;ヮ&#39; )

    さて目的地の【マダマ宮殿】は、サヴォイア公ヴィットリオ=アメデオ1世の未亡人マリー=クリスティーヌ公妃の居城になったことから「マダム(=マダマ・貴婦人)」の宮殿ということのようですー。
    こちらもヴェナリア宮殿やスペルガ聖堂と同じく『サヴォイア王家の王宮群』として世界遺産に登録されていますヨー。こちらも【Torino+Piemonte Card】で入場できましたー('ヮ' )

    マダマ宮殿 城・宮殿

  • 現在は【市立古典美術館】として美術品や工芸品を展示しているそうですー。<br />主に中世の絵画や家具などを展示しているのですが、Pottyのフィルターを通して観ると、奇妙なアイテムばかりに目が行ってしまうので、ここで載せている写真は少しセレクトが片寄っていますー( *´艸`)<br />写真はキリスト教の祭壇的な何かのかざりに彫られていた変な生きものたちですー(&#39;ヮ&#39; )<br />

    現在は【市立古典美術館】として美術品や工芸品を展示しているそうですー。
    主に中世の絵画や家具などを展示しているのですが、Pottyのフィルターを通して観ると、奇妙なアイテムばかりに目が行ってしまうので、ここで載せている写真は少しセレクトが片寄っていますー( *´艸`)
    写真はキリスト教の祭壇的な何かのかざりに彫られていた変な生きものたちですー('ヮ' )

    マダマ宮殿 城・宮殿

  • こちらも前の写真に写っていた祭壇的な何かに彫られた変な生きものたちですー。<br />ヒエロニムス・ボスの絵に出てくるクリーチャーみたいですネー(&#39;ヮ&#39; )

    こちらも前の写真に写っていた祭壇的な何かに彫られた変な生きものたちですー。
    ヒエロニムス・ボスの絵に出てくるクリーチャーみたいですネー('ヮ' )

    マダマ宮殿 城・宮殿

  • 宗教画も展示してありますー。<br />Pottyは絵の中心にいる赤子に目が釘付けですー(°Д° )

    宗教画も展示してありますー。
    Pottyは絵の中心にいる赤子に目が釘付けですー(°Д° )

    マダマ宮殿 城・宮殿

  • 「YO!」<br />なんとも貫禄のある赤子ですねー。さすがはイエスですー(&#39;ヮ&#39; ;)

    「YO!」
    なんとも貫禄のある赤子ですねー。さすがはイエスですー('ヮ' ;)

    マダマ宮殿 城・宮殿

  • こーんなきらびやかな本もありましたヨー(&#39;ヮ&#39; )

    こーんなきらびやかな本もありましたヨー('ヮ' )

    マダマ宮殿 城・宮殿

  • 1Fからエレベーターで最上階の展望台に向かいますー。<br />Pottyと煙は高いところが好きー( *´艸`)

    1Fからエレベーターで最上階の展望台に向かいますー。
    Pottyと煙は高いところが好きー( *´艸`)

    マダマ宮殿 城・宮殿

  • 【カステッロ広場】の南側が見えますー。<br />2015年に行った老舗カフェ【Baratti &amp; Milano】は、写真奥の建物、角のあたりにあるんですヨー(&#39;ヮ&#39; )

    【カステッロ広場】の南側が見えますー。
    2015年に行った老舗カフェ【Baratti & Milano】は、写真奥の建物、角のあたりにあるんですヨー('ヮ' )

    マダマ宮殿 城・宮殿

  • こちらは北東側の眺めですー。<br />赤丸の中にかすかに見えるのが、午前中に行ったスペルガ聖堂ですー。右端の尖塔は【モーレ・アントネリアーナ(Mole Antonelliana)】ですネー(&#39;ヮ&#39; )

    こちらは北東側の眺めですー。
    赤丸の中にかすかに見えるのが、午前中に行ったスペルガ聖堂ですー。右端の尖塔は【モーレ・アントネリアーナ(Mole Antonelliana)】ですネー('ヮ' )

    マダマ宮殿 城・宮殿

  • iPhoneの望遠機能でスペルガ聖堂にズームイン!(&#39;ヮ&#39; )<br />

    iPhoneの望遠機能でスペルガ聖堂にズームイン!('ヮ' )

    スペルガ聖堂 寺院・教会

  • iPhoneに取り付けた望遠レンズを最大にしても、これが限界ですー!ヽ(`Д´)ノ<br />さっきまでいたところを今度は逆位置から見てますヨー。

    iPhoneに取り付けた望遠レンズを最大にしても、これが限界ですー!ヽ(`Д´)ノ
    さっきまでいたところを今度は逆位置から見てますヨー。

    スペルガ聖堂 寺院・教会

  • 北側から眺めでは【王宮】が見えますー。【マダマ宮殿】のあとは、こちらに向かう予定ですー。<br />ちなみに白い柵の中央、入り口のあたりはパワースポットらしいですヨー。<br />かつてその地下に錬金術師の実験室があったとかなかったとかー?(&#39;ヮ&#39; )<br />

    北側から眺めでは【王宮】が見えますー。【マダマ宮殿】のあとは、こちらに向かう予定ですー。
    ちなみに白い柵の中央、入り口のあたりはパワースポットらしいですヨー。
    かつてその地下に錬金術師の実験室があったとかなかったとかー?('ヮ' )

    トリノ王宮 城・宮殿

  • さて、【市立古典美術館】の中に戻りますー。こちらのフロアにも古い書物が展示されていましたー。中世の革装丁の本って、なんだか美術品みたいな佇まいがありますよネー(&#39;ヮ&#39; )

    さて、【市立古典美術館】の中に戻りますー。こちらのフロアにも古い書物が展示されていましたー。中世の革装丁の本って、なんだか美術品みたいな佇まいがありますよネー('ヮ' )

    マダマ宮殿 城・宮殿

  • この本、中央にいる有翼獅子さんの表情が、人間的で面白いですネー(&#39;ヮ&#39; )<br />

    この本、中央にいる有翼獅子さんの表情が、人間的で面白いですネー('ヮ' )

    マダマ宮殿 城・宮殿

  • こんな陶磁器の壺があったりーー<br /><br />

    こんな陶磁器の壺があったりーー

    マダマ宮殿 城・宮殿

  • 江戸時代の伊万里焼もありましたー(&#39;ヮ&#39; )

    江戸時代の伊万里焼もありましたー('ヮ' )

    マダマ宮殿 城・宮殿

  • 豪華絢爛な部屋ですネー(&#39;ヮ&#39; )

    豪華絢爛な部屋ですネー('ヮ' )

    マダマ宮殿 城・宮殿

  • マントルピースの手前には凝った細工のテーブルがありますヨー。<br />天板に注目ですー(&#39;ヮ&#39; )

    マントルピースの手前には凝った細工のテーブルがありますヨー。
    天板に注目ですー('ヮ' )

    マダマ宮殿 城・宮殿

  • 天板上の手紙やトランプなどは、全部、寄木細工による天板の模様なんですヨー(&#39;ヮ&#39; )<br />写真だと、パッと見、本物がテーブル上に置いてあるみたい?<br />昨日行ったヴェナリア宮殿の美術館にも、これと同じような細工が施されたテーブルがありましたが、流行りだったんですかねー?

    天板上の手紙やトランプなどは、全部、寄木細工による天板の模様なんですヨー('ヮ' )
    写真だと、パッと見、本物がテーブル上に置いてあるみたい?
    昨日行ったヴェナリア宮殿の美術館にも、これと同じような細工が施されたテーブルがありましたが、流行りだったんですかねー?

    マダマ宮殿 城・宮殿

  • 部屋の逆サイドはこんな感じですー(&#39;ヮ&#39; )<br />赤い壁が派手だけど下品ではないですネー。

    部屋の逆サイドはこんな感じですー('ヮ' )
    赤い壁が派手だけど下品ではないですネー。

    マダマ宮殿 城・宮殿

  • こちらの部屋はブルーとゴールドでいい感じー(&#39;ヮ&#39; )

    こちらの部屋はブルーとゴールドでいい感じー('ヮ' )

    マダマ宮殿 城・宮殿

  • 天井もすごい装飾ですー(&#39;ヮ&#39; *)

    天井もすごい装飾ですー('ヮ' *)

    マダマ宮殿 城・宮殿

  • 別のフロアでは、企画展示なのか変った絵柄のお皿を展示していましたー。その中で一番気になったのが、こちらのお皿ですー。ワンさんたちの集会? ミサ?(?˘・з・˘)

    別のフロアでは、企画展示なのか変った絵柄のお皿を展示していましたー。その中で一番気になったのが、こちらのお皿ですー。ワンさんたちの集会? ミサ?(?˘・з・˘)

    マダマ宮殿 城・宮殿

  • 宮殿の裏側にある【プリンチペッサ庭園(Giardino della Principessa)】も見学できますヨー(&#39;ヮ&#39; )

    宮殿の裏側にある【プリンチペッサ庭園(Giardino della Principessa)】も見学できますヨー('ヮ' )

    マダマ宮殿 城・宮殿

  • 庭園自体はさほど広くはないのですが、緑にちょっとだけ癒されますー(&#39;ヮ&#39; )<br />庭園を抜けて別の入口から建物内に入ると……。

    庭園自体はさほど広くはないのですが、緑にちょっとだけ癒されますー('ヮ' )
    庭園を抜けて別の入口から建物内に入ると……。

    マダマ宮殿 城・宮殿

  • 今度はなんともエスニック情緒溢れる小さな彫像がたくさん展示されているコーナーがありましたー。水晶のドクロをはじめ、おもしろい形の彫像がたくさんコレクションされていて、見ていて面白かったですー。その中から、Pottyのチョイスした逸品たちを紹介しますー。<br />左上の彫像なんて「考えるのをやめたカーズ様」的な趣きがありますヨー(&#39;ヮ&#39; )<br />え? カーズ様って誰だ、ですって? <br />わかる人だけわかればいいのですー( *´艸`)

    今度はなんともエスニック情緒溢れる小さな彫像がたくさん展示されているコーナーがありましたー。水晶のドクロをはじめ、おもしろい形の彫像がたくさんコレクションされていて、見ていて面白かったですー。その中から、Pottyのチョイスした逸品たちを紹介しますー。
    左上の彫像なんて「考えるのをやめたカーズ様」的な趣きがありますヨー('ヮ' )
    え? カーズ様って誰だ、ですって? 
    わかる人だけわかればいいのですー( *´艸`)

    マダマ宮殿 城・宮殿

  • こちらは動物シリーズですー。<br />右上の像のとぼけた表情が、なんとも味がありますネー(&#39;ヮ&#39; )<br />このコーナーを最後に【マダマ宮殿】を出ましたー。<br />このあとは、すぐ近くの【王宮】に行くつもりでしたが、ちょっと疲れたのと、のども渇いたので、まずはお茶でもすることにしますー。

    こちらは動物シリーズですー。
    右上の像のとぼけた表情が、なんとも味がありますネー('ヮ' )
    このコーナーを最後に【マダマ宮殿】を出ましたー。
    このあとは、すぐ近くの【王宮】に行くつもりでしたが、ちょっと疲れたのと、のども渇いたので、まずはお茶でもすることにしますー。

    マダマ宮殿 城・宮殿

  • 周辺をちょっとぷらつきながら、【カリニャーノ広場(Piazza Carignano)】に面した、こちらのお店【Gelateria Pepino】に決めましたー。<br />ちなみに昨日、ヴェナリア宮殿の庭園で休憩した売店は、このジェラテリアの支店のようですー。<br />支店の様子については、こちらのリンクからどうぞー(&#39;ヮ&#39; )<br />↓   ↓   ↓<br />『JGC修行④/夏のバカンスはイタリアで! Day2前編・麗しの離宮! 世界遺産ヴェナリア宮殿』<br />https://4travel.jp/travelogue/11608072

    周辺をちょっとぷらつきながら、【カリニャーノ広場(Piazza Carignano)】に面した、こちらのお店【Gelateria Pepino】に決めましたー。
    ちなみに昨日、ヴェナリア宮殿の庭園で休憩した売店は、このジェラテリアの支店のようですー。
    支店の様子については、こちらのリンクからどうぞー('ヮ' )
    ↓ ↓ ↓
    『JGC修行④/夏のバカンスはイタリアで! Day2前編・麗しの離宮! 世界遺産ヴェナリア宮殿』
    https://4travel.jp/travelogue/11608072

  • 店の前がカリニャーノ広場なので、オープンエアの席も用意されていましたー。せっかくなので、オープンエア席に座らせていただきますヨー。<br />BMOは写真のジェラートをオーダーですー。中央にあるグレーのチョコレートジェラートに、奥のピッチャーに入ったホットチョコレートをかけるようですー。<br />おいしそーですが、カロリー高そー(&#39;□&#39;; )

    店の前がカリニャーノ広場なので、オープンエアの席も用意されていましたー。せっかくなので、オープンエア席に座らせていただきますヨー。
    BMOは写真のジェラートをオーダーですー。中央にあるグレーのチョコレートジェラートに、奥のピッチャーに入ったホットチョコレートをかけるようですー。
    おいしそーですが、カロリー高そー('□'; )

  • チョコまみれにしたジェラートの断面は、こんな感じですー(&#39;ヮ&#39; )<br />

    チョコまみれにしたジェラートの断面は、こんな感じですー('ヮ' )

  • Pottyは、のどがカラカラでしたので、搾りたてのオレンジジュースですー。<br />毎回、思うのですが、夏のイタリアで飲むオレンジジュースって、なんであんなにおいしいんでしょねー(&#39;ヮ&#39; )

    Pottyは、のどがカラカラでしたので、搾りたてのオレンジジュースですー。
    毎回、思うのですが、夏のイタリアで飲むオレンジジュースって、なんであんなにおいしいんでしょねー('ヮ' )

  • というわけで、今回はここまでですー(&#39;ヮ&#39; )<br />次回は、サヴォイア家の王宮や、またしてもおいしいディナーのお店、夜の【モーレ・アントネリアーナ(映画博物館)】見学などをご紹介する予定ですー。<br /><br />※この旅行記は「JGC修行④/夏のバカンスはイタリアで! Day3後編・絢爛豪華なトリノ王宮と美食のディナー、そして夜の街で路頭に迷った話。」に続きますヨー。<br />↓   ↓   ↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11620219<br />こちらも続けてお読みいただけると、Pottyが小躍りして喜びますヨー(&#39;ヮ&#39; )<br />

    というわけで、今回はここまでですー('ヮ' )
    次回は、サヴォイア家の王宮や、またしてもおいしいディナーのお店、夜の【モーレ・アントネリアーナ(映画博物館)】見学などをご紹介する予定ですー。

    ※この旅行記は「JGC修行④/夏のバカンスはイタリアで! Day3後編・絢爛豪華なトリノ王宮と美食のディナー、そして夜の街で路頭に迷った話。」に続きますヨー。
    ↓ ↓ ↓
    https://4travel.jp/travelogue/11620219
    こちらも続けてお読みいただけると、Pottyが小躍りして喜びますヨー('ヮ' )

28いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP