カイロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
行ってみたかった場所へ行く!<br />今年はピラミッドへ。<br />ピラミッドだけなら成田から直行便のあるカイロ周辺だけど<br />せっかく行くならルクソールやアスワンも・・となってしまい・・<br />そしてルクソールへ行くなら乗り物好きなびびママ的には<br />ナイル川クルーズにも興味ある。<br />ということで結果ド定番のエジプト周遊コースに。<br />よって個人手配ではなかなか難易度が高く<br />インド旅行に続いてのパックツアー利用となりました。<br />初めてのアフリカ・・エジプトは<br />JTB旅物語<br />「<エジプト航空利用/クルーズ3泊基本プラン><br />5つ星ナイル川クルーズで巡る 感動のエジプト 8日間」<br />にて。<br /><br />エジプトの2月は季節的には冬。<br />到着時はエジプトも異常気象でかなりの寒さ。<br />朝晩の寒さには驚きつつも<br />昼間の観光はとても良いコンディションに。<br />盛りだくさんの内容の中<br />やはり唯一無二のピラミッドのパワーに圧倒されました。<br /><br />まだまだ治安面では不安の残るお国柄<br />ツアーはたくさんの仕組みや人々に守られていました。<br />街のあちこちに自動小銃を携帯して警備にあたる人の姿もあります。<br />それでもどこかヨーロッパを感じる明るい街並みや<br />人懐こい人々。バスに手を振る子どもたちの姿が印象に残りました。<br />物売りも多く「バクシーシ」をねだる人もいましたが<br />あまりしつこくなく大らかな国民性を感じました。<br />この日常と平和がいつまでも保たれるよう祈ります。<br /><br /><br />7日目最終日午後は<br />「ハン・ハリーリ市場」で<br />異国情緒を感じて<br />その後深夜便で帰国します。<br />エジプト旅行もおしまいです・・。<br /><br />2/9(日)<br />仙台空港発 14:10 ANA3234便<br />成田空港着 15:20<br />成田空港発 21:30 MS965<br /><br />2/10(月)<br />カイロ空港着 4:55<br />カイロ空港発 6:10 MS231<br />ルクソール空港着 <br />着後、[世界遺産]ルクソール東岸観光(約3時間)<br />(ルクソール神殿・カルナック神殿)<br />観光後ナイル川クルーズ船にチェックイン<br />午後は船でゆっくり。<br /><br />ナイル川クルーズ船「ラダミスⅡ」泊<br /><br />2/11(火)<br />午前[世界遺産]ルクソール西岸観光(約4時間)<br />(王家の谷・ハトシェプスト女王葬祭殿・メムノンの巨像)<br />その後オプショナルツアー「ネフェルタリの墓見学」<br />午後は船でゆっくり・<br />船はエドフに向けて航行開始夕方エスナの水門を通過<br />夜はガラベイヤパーティー。<br /><br />ナイル川クルーズ船「ラダミスⅡ」泊<br /><br />2/12(水)<br />午前:エドフ観光(約2時間)<br />馬車にてハヤブサの守り神「ホルス神」を祀るホルス神殿へ。<br />その後再びクルーズ船に乗船しコム・オンボへ向けて出港<br />午後:コム・オンボ観光(約1時間)<br />(ワニのミイラが見つかったコム・オンボ神殿)<br />その後再びクルーズ船に乗船しアスワンに向けて出港<br />夜はベリーダンス・タンヌーラショー<br /><br />ナイル川クルーズ船「ラダミスⅡ」泊<br /><br />2/13(木)<br />早朝クルーズ船をチェックアウトして<br />片道3時間のバス旅でアブシンベルへ<br />午前:[世界遺産]アブシンベル大神殿・アブシンベル小神殿観光(約2時間30分)<br />観光後、再び3時間バスに乗りアスワンへ戻り<br />午後:アスワン市内観光<br />(アスワンハイダム・未完のオベリスク)<br /><br />アスワン発 18:10 MS398<br />カイロ空港着19:35<br /><br />ルメリディアン・ピラミッズ・ホテル&スパ泊<br /><br />2/14(金)<br />午前:[世界遺産]ギザの三大ピラミッドとスフィンクス観光(約3時間)<br />(クフ王のピラミッド・カフラー王のピラミッド・メンカウラー王のピラミッド・太陽の船・スフィンクス)<br />3大ピラミッドを一望できるビュースポット。<br />午後:[世界遺産]メンフィス・サッカラ・ダハシュール観光(約3時間)<br />(メンフィス博物館・ジュセル王の階段ピラミッド・屈折ピラミッド・赤のピラミッド)<br /><br />夜はギザにて「音と光のショー」<br /><br />ルメリディアン・ピラミッズ・ホテル&スパ泊<br /><br />2/15(土)<br />終日:[世界遺産]カイロ市内観光<br />(モハメド・アリ・モスク、エジプト考古学博物館(観光中の約3時間)<br />ハーン・ハリーリ市場)<br /><br />スーパーマーケットに立ち寄り、空港へ<br />カイロ空港発 23:45 MS964<br /><br />2/16(日)<br />成田空港着 18:30<br />  <br />成田ビューホテル 後泊<br /><br />2/17(月)<br />成田空港発 9:45 ANA3231便<br />仙台空港着 10:45<br /><br />*ツアー代金:239,000円/1人<br />       +諸経費他52,560円<br />       (燃油サーチャージ・空港諸税<br />        船内チップ<br />        事前オプショナルツアー*ネフェルタリの墓見学<br />        (お1人様:16,000円)込)<br />       <br />       7月予約即催行確定<br /><br />*国内線(仙台ー成田)往復<br />      26,340円/1人<br />       8月予約<br /><br />*後泊:成田ビューホテル<br />    モデレートツイン朝食込<br />    9,972円<br />    Booking.comより8月予約<br />    現地支払い<br /><br /><br />*10000円=89ドル(成田空港1ドル≒112.35円)<br />*50ドル=780EGP(1EGP≒0.064ドル)<br /> 現地ガイドさん両替<br />*現地キャッシングはしませんでした。<br />*クレジットカードの換算レート1EGP≒7.19円<br /><br />自分自身の旅行の備忘録も兼ねた旅行記です。<br />シツコクなることをお許し下さいませ。

いざエジプトへ・・最終日午後はハン・ハリーリ市場そして深夜便で帰国♪

2020/02/09 - 2020/02/16

旅行記グループ 古代文明を訪ねて。

びびママ

びびママさん

2020/02/15

行ってみたかった場所へ行く!
今年はピラミッドへ。
ピラミッドだけなら成田から直行便のあるカイロ周辺だけど
そしてルクソールへ行くなら乗り物好きなびびママ的には
ナイル川クルーズにも興味ある。
ということで結果ド定番のエジプト周遊コースに。
よって個人手配ではなかなか難易度が高く
インド旅行に続いてのパックツアー利用となりました。
初めてのアフリカ・・エジプトは
JTB旅物語
「<エジプト航空利用/クルーズ3泊基本プラン>
5つ星ナイル川クルーズで巡る 感動のエジプト 8日間」
にて。

エジプトの2月は季節的には冬。
到着時はエジプトも異常気象でかなりの寒さ。
朝晩の寒さには驚きつつも
昼間の観光はとても良いコンディションに。
盛りだくさんの内容の中
やはり唯一無二のピラミッドのパワーに圧倒されました。

まだまだ治安面では不安の残るお国柄
ツアーはたくさんの仕組みや人々に守られていました。
それでもどこかヨーロッパを感じる明るい街並みや
物売りも多く「バクシーシ」をねだる人もいましたが
あまりしつこくなく大らかな国民性を感じました。
この日常と平和がいつまでも保たれるよう祈ります。

7日目最終日午後は
「ハン・ハリーリ市場」で
異国情緒を感じて
その後深夜便で帰国します。
エジプト旅行もおしまいです・・。

2/9(日)
仙台空港発 14:10 ANA3234便
成田空港着 15:20
成田空港発 21:30 MS965

2/10(月)
カイロ空港着 4:55
カイロ空港発 6:10 MS231
ルクソール空港着
着後、[世界遺産]ルクソール東岸観光(約3時間)
(ルクソール神殿・カルナック神殿)
観光後ナイル川クルーズ船にチェックイン
午後は船でゆっくり。

2/11(火)
午前[世界遺産]ルクソール西岸観光(約4時間)
(王家の谷・ハトシェプスト女王葬祭殿・メムノンの巨像)
その後オプショナルツアー「ネフェルタリの墓見学」
午後は船でゆっくり・
船はエドフに向けて航行開始夕方エスナの水門を通過
夜はガラベイヤパーティー。

2/12(水)
午前:エドフ観光(約2時間)
馬車にてハヤブサの守り神「ホルス神」を祀るホルス神殿へ。
その後再びクルーズ船に乗船しコム・オンボへ向けて出港
午後:コム・オンボ観光(約1時間)
(ワニのミイラが見つかったコム・オンボ神殿)
その後再びクルーズ船に乗船しアスワンに向けて出港
夜はベリーダンス・タンヌーラショー

2/13(木)
早朝クルーズ船をチェックアウトして
片道3時間のバス旅でアブシンベルへ
観光後、再び3時間バスに乗りアスワンへ戻り
午後:アスワン市内観光
(アスワンハイダム・未完のオベリスク)

アスワン発 18:10 MS398
カイロ空港着19:35

ルメリディアン・ピラミッズ・ホテル&スパ泊

2/14(金)
3大ピラミッドを一望できるビュースポット。

夜はギザにて「音と光のショー」

ルメリディアン・ピラミッズ・ホテル&スパ泊

2/15(土)
終日:[世界遺産]カイロ市内観光
ハーン・ハリーリ市場)

スーパーマーケットに立ち寄り、空港へ

(燃油サーチャージ・空港諸税
        船内チップ
        事前オプショナルツアー*ネフェルタリの墓見学
        (お1人様:16,000円)込)

7月予約即催行確定

9,972円
    Booking.comより8月予約
    現地支払い

*10000円=89ドル(成田空港1ドル≒112.35円)
*50ドル=780EGP(1EGP≒0.064ドル)
 現地ガイドさん両替
*現地キャッシングはしませんでした。
*クレジットカードの換算レート1EGP≒7.19円

自分自身の旅行の備忘録も兼ねた旅行記です。
シツコクなることをお許し下さいませ。

観光バス
エジプト航空 ANA
JTB

エジプト考古学博物館見学を終えて・・
    いよいよエジプトの時間も残りわずか。
    次はバスで最後の観光スポット
    「ハン・ハリーリ市場」へ向かいます。

途中のロータリーの広場に騎馬像が見えます。
    この辺りはカイロが大都市であることが感じられます。

高架の道路からはたくさんの車が・・
    道路も広いです。

そしてその向こうには・・
    たくさんの人が見えます。
    古着のバザールだとか。賑わっています。

広い道路から市街地の狭い道路をしばし行くと・・。
    目的地ハン・ハリーリ市場(バザール)到着です。

このモスクのある広場から入ります。
    そしてこの広場で再集合になります。

ハン・ハリーリ・バザール 市場

ガイドのえびちゃん・添乗員さん
    そしてツーリストポリスに守られて旅物語ご一行様のお通りです。

• ガイドブック通りの風景が広がっています。<br />まさにエキゾチック!<br />ディズニーシーのアラビアンコーストみたいな(笑)<br />

地図を見る

ガイドブック通りの風景が広がっています。
    まさにエキゾチック!
    ディズニーシーのアラビアンコーストみたいな(笑)

ここは多分観光客向けメインの通り。
    その通りから左右に小道がいくつも伸びています。

この奥は何があるのかな~。

まずはえびちゃんに連れられて
    向かったのは元日本語ガイドの方がやっておられるお店。
    価格表示がきちんとあり品質も間違いないとのこと。
    市場に面するショッピングモールのようなビル内にありました。
    ビルに入るにはセキュリティチェックもあり。
    中は明るくて綺麗。小さなお店がびっしり。
    猫ちゃんもいた!

店名は失念してしまいましたが・・
    ネフェルタリの石けんもありました。良かった。
    エジプト綿のタオルなどもいろいろありました。
    ここは現金のみ(エジプトポンド・日本円)
    クレジットカードは使用できませんでした。

次々と日本人ツアーの方が入店してきました。
    日本人ツアーご用達のお店なんですね。

さてここから自由時間。
    迷いそうだけど・・魅力的だよね~。

いろいろなものがたくさん並べられています。
    見てるだけでも楽しい。

「ワンダラーワンダラー」「ミルダケタダ」とか
    いろいろ面白い日本語が飛び交うのも楽しい。

ランプも綺麗~。

通りから小道方向へ行こうとしたら
    ツーリストポリスに戻るよう言われました。残念。
    う~ん制約が厳しい。

というわけで・・
    行った通りを戻り
    集合場所の広場へ戻りました。

広場の周りにはカフェが並んで賑やか。
    ビールがあれば飲んで待つところだけど・・。

広場内をぶらぶら歩いて雰囲気を味わいます。
    手に品物を持って売り歩く人も。
    断れば全然しつこくない。

広場もたくさんの人で賑やか。
    各国のツアーの方も見受けられます。
    人気観光スポットなんですね。

値段交渉が面倒でお買い物スイッチが入らなかった。
    そもそもエジプトポンドの手持ちも少ないし。

バスで空港へ向かいます。
    バスがものすごい狭い場所をグイグイ行くんですよ。
    車窓からお店の品物がすっかり見える。

こんなお店が広い範囲に密集しています。
    なんかエネルギーを感じるな。

陽が傾いてきました。

市街地の建物が赤く染まっています。綺麗~。

空港へ行く前に夕食です。

石造りの素敵な外観です。
    「AiKhan」ってレストランかな。

室内もアラブ風で良い雰囲気。
    石壁をこうやってクロスで飾るって良いな。

ランチョンマットもなかなかです。

テーブル中央にはいつもの小皿が並んでいます。

アルコール提供はなし。

豆のスープと

ナスのデミグラスソース煮込みみたいな・・。
    これはごはんに合って美味しかったです。

夕食の後空港近くのスーパーマーケットへ。
    スーパーマーケットへの立寄りがあるのは嬉しいです。
    とても近代的な明るい大型スーパーで
    買いやすかったです。時間が足りなかったくらい。

アスワンからカイロへ戻った時は
    空港からカイロ市内まで2時間以上かかりましたが
    この時は空港まで1時間かからないくらい。
    あの日の渋滞は本当にひどかったのね。

フライトは予定通り。
    チェックインします。

カイロ国際空港 (CAI) 空港

セキュリティチェックが厳しい。 by びびママさん

作成してもらった出国カードとお決まりのアンケート用紙を配布されました。
    出国します。

搭乗時間まで時間があったので・・
    エジプト航空のラウンジへお邪魔しました。

もちろんアルコールの提供もなく
    フードも少なめですがラウンジ内は空いていて
    くつろげました。
    シャワールームはありませんでしたが・・(多分)
    トイレで機内用に着替えました。

スターアライアンス 国際線ラウンジ ALMEISAN (カイロ国際空港) 空港ラウンジ

搭乗時のセキュリティチェックに時間がやたらかかりましたが
    無事搭乗。
    2-3-2の3列に並び席を確保して頂いてます。
    離陸してから通路側の方が別の空席に移動したので
    3席を2人で使えました。とてもラッキーでした。

機内食①

アルコールはありません。
    空港で購入して持ち込むことは可能でしたが・・
    搭乗口近くで購入しようとしたら冷えてなく・・
    機内持込みするには「シールドプリーズ」といって封印してもらうという
    面倒なこともあり諦めました。
    帰りの機内はアルコールなし。
    オレンジジュースで頂きます。

本を読んだり・・スマホにダウンロードした映画を見たり・・
    眠ったり・・して
    機内食②の時間に。
    日本時間だと・・昼食になるのかな。

帰ってきました~。

カイロから10000km越え。

ただいま~。

世界中でコロナの感染情報がニュースになりつつある時期。
    エジプト滞在中もyahooニュースでチェックしていました。
    滞在中にエジプトでも初めての感染者が確認されていました。
    さすがに帰国時の検疫が厳しいかな~と思いましたが
    チェックされていたのは中国便だけ。
    普通通りのゆるゆる検疫で通過。え!だいじょうぶ??
    顔認証でサクッと帰国。

成田空港第1ターミナル 空港

この日は成田後泊です。
    旅物語からスーツケース宅配チケットを頂いていたので
    せっかくなので1個宅配をお願いしました。

ホテルへのシャトルバスの時間まで
    まずはトイレへ。あら・・新しい?

こんなのも出来てる!
    きれいだよ!

オリンピックに備えていろいろと整備が進んでいるようです。

シャトルバスでホテルへ。
    ホテルは「成田ビューホテル」
    詳細は別記事で。

空港のコンビニで購入したもので
    簡単に飲み食べしながら旅行を振り返ります。
    念願のエジプト・・行けたね!

成田ビューホテル 宿・ホテル

そして翌朝。
    ホテルの窓から・・お天気良さそう。

仙台空港へ飛びます。
    ちっちゃい飛行機待ってた^^

仙台空港からは
    電車で仙台駅へそして地下鉄で帰宅します。
    途中お昼にラーメン食べました。
    海外へ行くと日本のラーメン食べたくなるんです。
    餃子も美味しい。

そして買ってきたものたちの1部をご紹介。
    ピラミッド型のチョコレート。
    個包装で味も良かったです。
    ガイドのえびちゃんのあっせんで購入しました。
    箱も素敵です。
    12個入1箱1000円。

パピルスのしおりと
    王家の谷の絵葉書。

スーパーで購入した石けんと
    ニベアのデオドラントロールオン。
    下の2個はハン・ハリーリ市場内で購入した
    ネフェルタリの石けん。2個で8ドルでした。

エジプト考古学博物館のミュージアムショップで購入したのは
    青のピラミッドの置物と猫のピアス。
    2個で180EGP
    ピラミッドの形がいびつなのがご愛敬。
    猫の置物はレストランのお土産屋さんで1ドル。

ラピスラズリのスカラベと原石。

こちらは王家の谷の大理石ショップで購入の
    トト神

ツアーだとお買い物出来る時間や機会が
    かなり限定されるのが難点ですね。
    でもまあまあ思い出になるものは購入出来たかな。

次記事はホテル編です。
    ナイル川クルーズ船内のご紹介も。
    もう少しお付き合い下さいね。

古代文明を訪ねて。

• ももであさん 2020/04/29 10:26:56
    3大U国
    びびママさん

>物売りも多く「バクシーシ」をねだる人もいましたが
    >あまりしつこくなく大らかな国民性を感じました。
    そうなのですか。
    モロッコとインドは何とかクリアできたので、次は3大
    うざい国の雄 エジプトにも行きたいと思っています。

猫の置物1ドル 安い! 買います♪

びびママ

びびママさん からの返信 2020/04/29 22:14:09
    Re: 3大U国
    ももであさん。
    ご訪問・コメントありがとうございます。
    タイミングなのか・・
    インドの強烈なうざさに比べると
    エジプトは全然気にならないくらいでしたよ。
    ジャワ島のおばさんの方がすごかった(笑)
    ぜひ・・エジプトへ!
    びびママはいつかモロッコへ行ってみたいです。

びびママさんのトラベラーページ