ナミブ砂漠周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
砂漠と大西洋が出会う国ナミビア<br /><br />2020年の休みは、1年10か月振りの海外旅行となり、ちょっと遠いけどナミビアにしました。<br />なかなか催行が決まらず、一度はキャンセル扱いになり、再度催行が決まってから申し込んだツアーでした。<br />ということで、ツアーは10人という最小催行人数となりました。<br /><br />日程<br />2月16日(日)成田-仁川-アディスアベバ(エチオピア航空)<br />2月17日(月)アディスアベバ-ウィンフック エトーシャ国立公園<br />2月18日(火)エトーシャ国立公園(サファリドライブ)、タマラランド(ヒンバ族)<br />2月19日(水)ダマラランド(化石の森、トゥバイフルフォンテイン)、ケープクロス、ウォルビスベイ<br />2月20日(木)ウォルビスベイ(ボートクルーズ)、サンドイッチハーバー<br />2月21日(金)デューン7、月の谷、ナミブ・ナオクラフト公園<br />2月22日(土)ナミブ・ナオクラフト公園(デッドフレイ、デューン45、エリム砂丘)<br />2月23日(日)ナミブ・ナオクラフト公園(遊覧飛行)、ウィンフック<br />2月24日(月)ウィンフック-アディスアベバ-<br />2月25日(火)-仁川-成田

ナミビア旅行記 10

日程
2月24日(月)ウィンフック-アディスアベバ-
2月25日(火)-仁川-成田

いよいよ7日目。
    昨日は、テント泊。はじめは暑いのですが、夜中はそうでもなかったです。
    朝4時に起きて、デッドフレイへ向かいます。

ジャッカルがいました

トカゲもいました

だんだん明るくなってきましたが、やはり雲が多いです

デッドフレイの例の朝日の風景は、拝めそうにありません。

ということで、ビッグダディに上りに行く人たちと、デッドフレイに真っ直ぐ行く人たちで別れました。
    遠くを歩いている人たちは、ビッグダディへ。
    私たちは、手前の砂丘を登って、デッドフレイへ。

遠くにデッドフレイが見えてきました

段々と近づいてきました。
    朝日が出るとよかったのになぁ。

下の道を歩くことも出来ますが、手前の砂丘を登り、デッドフレイの真横から降りる予定。

ここでなんと、ウォルビスベイのクルーズで一緒だった、シアトルのご家族に後ろから抜かれました。彼らは、速い!このスピードで、そのままビッグダディを登り、先ほどの下からビッグダディへ向かった私たちのもうひとつのグループも抜き去ったようです。

私たちは、こんな感じでゆっくりと。

さらに、私はみんなより手前で、デッドフレイへずる落ちていきました。

到着!デッドフレイ!

この枯れ木は、いつまでも腐りません。

下は、乾いた泥のような地面です。乾燥しています。
    フレイ(Vlei)とは、干上がった水場という意味。

1000年前は、オアシスだったようですが、気候変動で干上がったようです。
    微生物なども生息できないような環境のため、枯れた木も腐らずにそのままのようです。

あの絵画のような不思議な朝日の光景を見るためには、後ろの砂山に太陽があたり、真っ赤に見えて、木が生えている地面と木のエリアが、背後の砂山で日陰になる条件がそろった、ほんの数分の間の時間に、このデッドフレイにいないといけないのだと思います。

とりあえず写真撮影

いろいろ撮ってみました

空を入れないバージョン

少しだけ青空

デッドフレイから見た、ビッグダディ!
    よーく見ると、私たちのグループのメンバーが尾根を登っているのが見えます。

ビッグダディ組が来るまで、デッドフレイの中で休憩です。

こんな枯れ木

みんなが来るまで撮影

寝っ転がって撮ってみます

こんな地面

這いつくばってみました

どれも同じような感じですね

やっぱり天気がいいほうがいいなぁ

太陽が出ていればね

待っている間、いろんな写真を撮りました。

ビッグダディ組がやっと降りてきました。

でも、まだ遠くにいるので、写真撮影。

デッドフレイの中の木に巣を作っている鳥がいました。

木に登ってはいけません。

みんな揃ったので、デッドフレイを後にします。
    次は、朝食タイムです。

まだまだ、続きます。