ダマラランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
砂漠と大西洋が出会う国ナミビア<br /><br />2020年の休みは、1年10か月振りの海外旅行となり、ちょっと遠いけどナミビアにしました。<br />なかなか催行が決まらず、一度はキャンセル扱いになり、再度催行が決まってから申し込んだツアーでした。<br />ということで、ツアーは10人という最小催行人数となりました。<br /><br />日程<br />2月16日(日)成田-仁川-アディスアベバ(エチオピア航空)<br />2月17日(月)アディスアベバ-ウィンフック エトーシャ国立公園<br />2月18日(火)エトーシャ国立公園(サファリドライブ)、タマラランド(ヒンバ族)<br />2月19日(水)ダマラランド(化石の森、トゥバイフルフォンテイン)、ケープクロス、ウォルビスベイ<br />2月20日(木)ウォルビスベイ(ボートクルーズ)、サンドイッチハーバー<br />2月21日(金)デューン7、月の谷、ナミブ・ナオクラフト公園<br />2月22日(土)ナミブ・ナオクラフト公園(デッドフレイ、デューン45、エリム砂丘)<br />2月23日(日)ナミブ・ナオクラフト公園(遊覧飛行)、ウィンフック<br />2月24日(月)ウィンフック-アディスアベバ-<br />2月25日(火)-仁川-成田

ナミビア旅行記 4

日程
2月24日(月)ウィンフック-アディスアベバ-
2月25日(火)-仁川-成田

4日目の朝、コリハスロッジはまだ真っ暗です。
    でも、ところどころ明かりもあり、懐中電灯がなくても歩けます。

ロッジの夜明け

今日も、多少の観光はありますが、ウォルビスベイまでのバスの旅です。

まずは、化石の森。
    化石になった木を見ることができます。

入口には、ウェルウィッチアという植物がありました。
    「奇想天外」という日本名もついています。

雄株と雌株が近くに並んでいて、花粉が虫などによって運ばれます。
    寿命は、2000年にもなるものもあります。

ウェルウィッチアの若い木です。間違って踏まれないように、周りを囲っています。

木の化石。
    見た目は木みたいですが、触った感じ、たたいた感じなどは、石ですね。

こんな乾いた大地に、ウェルウィッチアや木の化石はあります。

ウェルウィッチアと木の化石の競演

化石の森は、全体的にこのようなところを歩きます

次に向かったのは、トゥバイフルフォンテイン。
    言葉の意味は、「疑わしき泉」。(水があったり、水の場所が変わっていたり、なくなっていたりする泉があったらしい。)

こんな感じで砂漠の中を歩いていきます。

すこし岩山の間を歩きます

ずっと歩きます

レセプションを通り抜けると、広い場所を歩きます

水を求めて、この辺りをうろついた結果、壁画を見つけたんでしょう。
    でなければ、こんなところうろつきません。

最初に作った小屋。
    水が出るので、ここに小屋を作ったらしい。

丸印は、水が湧いている場所を指す地図らしいです。

足跡の絵は、この辺りを歩いても安全という意味らしいです。

動物は、この辺りにいる動物。

キリンと足跡

これもキリン

いろいろな動物も描かれています

岩絵を見るのも、ちょっとした山登りです。

キリンが多いな

正面の岩の平らなところに、描いてあります

やっぱりキリンか

5本指のライオン。
    キリンの右下の絵です。しっぽが、人間の手のひらに見えませんか?
    「ライオンマン」は、人間がライオンに変身する様子を描いたそうです。

レセプションのある建物。(お土産屋やトイレもあります。)
    建物の壁は、ドラム缶の蓋で出来ています。屋根は、ドラム缶の胴の部分。
    ドラム缶をこんなに集めるより、普通に建物を建てたほうが楽そうですが、なぜドラム缶を使ったのかは不明(というか、聞かなかったです。)

午前はここまで、午後は、ケープクロス経由でウォルビスベイに向かいます。