ダマラランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
砂漠と大西洋が出会う国ナミビア<br /><br />2020年の休みは、1年10か月振りの海外旅行となり、ちょっと遠いけどナミビアにしました。<br />なかなか催行が決まらず、一度はキャンセル扱いになり、再度催行が決まってから申し込んだツアーでした。<br />ということで、ツアーは10人という最小催行人数となりました。<br /><br />日程<br />2月16日(日)成田-仁川-アディスアベバ(エチオピア航空)<br />2月17日(月)アディスアベバ-ウィンフック エトーシャ国立公園<br />2月18日(火)エトーシャ国立公園(サファリドライブ)、タマラランド(ヒンバ族)<br />2月19日(水)ダマラランド(化石の森、トゥバイフルフォンテイン)、ケープクロス、ウォルビスベイ<br />2月20日(木)ウォルビスベイ(ボートクルーズ)、サンドイッチハーバー<br />2月21日(金)デューン7、月の谷、ナミブ・ナオクラフト公園<br />2月22日(土)ナミブ・ナオクラフト公園(デッドフレイ、デューン45、エリム砂丘)<br />2月23日(日)ナミブ・ナオクラフト公園(遊覧飛行)、ウィンフック<br />2月24日(月)ウィンフック-アディスアベバ-<br />2月25日(火)-仁川-成田

ナミビア旅行記 3

日程
2月24日(月)ウィンフック-アディスアベバ-
2月25日(火)-仁川-成田

3日目の後半です。

ヒンバ族の村に入りました。
    すでにお土産を売る準備は出来ているようです(笑)

あいさつの仕方を教わって、あいさつを済ますと、写真OK。
    「モロ(こんにちわ)」と言いながら、握手(と言っても、複雑な握手)

ヒンバ族の少年

ヒンバ族とガイドが、マンカラで対戦していました。
    ガイドは、ヘレロ族らしいです。ヘレロ族は、元はヒンバ族でしたが、服を着るのを覚えた民族です。
    (マンカラは、アフリカや中近東などのボードゲームでルールもいろいろあるようです。)

やはり日陰で休憩です

ヒンバ族の親子

髪の毛は、切らない。と言っていました。

ヒンバ族の家

いろいろな髪形

年齢とともに髪形が変わっていきます

足元の石を削って、体に塗ります。
    (オカという酸化鉄を多く含んだ岩石を削った赤土と牛の乳から作ったバターを混ぜたもの。これは強い日差しや虫よけの効果があるらしい。)
    ヒンバ族は、お風呂に入りません。要は、体は洗わないのですが、虫よけの効果があるということは、洗った代わりになるのだろうか?

これは、体に匂いを付けているところ。

ふたつ前の写真の右に置いてある円錐の籠の中に香木のようなものに火をつけたものを入れて、それを抱えて匂いを付けます。

さて商売の準備が始まりました。

子供たちが集まってきました

子供たちは、おねだりに夢中!
    アメとクラッカーしか持っていなかったんだよね。
    クラッカーはいいとしても、アメは虫歯にならなければいいけど。

写真を撮ってもらうのも好きみたいです。

お土産は、そこそこの値段で売っています。値切らないと損します。

お土産を売り終わると、集合。

ダンスタイムです。

一人ずつ前に出てきて踊ります。
    裸族ですが、踊りながらお尻が出ると恥ずかしそうにします。
    ただ、人前で踊るのが恥ずかしかっただけかもしれませんが。

子供たちは、横で休憩中。
    踊りが終わったら、またおねだりに来るのでしょう

飼っているヤギたち

ヒンバ族の村もここまで、「オクヘパ!(ありがとう)」

近所には、普通の格好をした娘もいました。

ヒンバ族の男性は、こんな感じの衣装です。

今日の移動距離は、290Kmの未舗装道路のバス移動。
    今日の宿は、ダマラランドのコリハス・ロッジ。

昨日の揺れは大したことない、シートベルトがないと体が浮きます。こんなに揺れるのかと思い知りました。が、これがまだ序の口だったということは、さらに後日に知るのでした。
    誰もバスの最後部座席に座りたがらなくなり、指定席のようになりました(笑)

部屋の外観。2部屋で1つの建物になっていました。

部屋も奇麗でしたが、この夜は、念のため蚊取り線香を使用して就寝しました。

ロッジのレストランで夕食ですが、それまで待てずにビールを飲みにバーへ。ここまで来ると、生ビール(500mlくらいのジョッキ)が、300円くらいです。