2020/01/22 - 2020/01/31
5709位(同エリア24313件中)
ミセスKさん
この旅行記のスケジュール
2020/01/28
-
ワットプラケオ
-
王宮
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
タイ旅行7日目:1月28日
今日はバンコクを少し観光してからアユタヤに行くのでスーツケースはホテルに預けて出かけます。
まずはホテル近くのサトーン船着場からチャオプラヤーエクスプレスボートで「王宮」と王宮寺院の「ワットプラケオ」。
トゥクトゥクで「ワットポー」に行き
【FrankBoontai】でランチ後、渡し船に乗って「ワットアルン」。
Grabタクシーでアユタヤのホテルまで行きました。
アユタヤでは
ホテルで一休みしてから、他の遺跡群からちょっと離れている「ワット チャイワッタナーラーム」に行きサンセットを眺めました。
夕飯は【バーンマイリムナム】でアユタヤ名物川エビ料理をいただいてホテルに戻りました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
-
ホテルの廊下
今日はアユタヤへ行く予定なのでホテルはいったんチェックアウトしてスーツケースだけ預けて出かけます。センターポイント プラス ホテル シーロム ホテル
-
まずは歩いてSathornPierへ行きました。
無料のシャトルから観光船みたいな船までまでいろいろあるようでした。
ここからチャオプラヤー川を渡ってバンコクの寺院を巡りスタートです・・サトーン船着場 船系
-
とりあえず今日はちょっと観光した後アユタヤへ行くつもりなので1回60バーツのシングルチケット購入。
他には24時間200バーツ・48時間300バーツ・72時間400バーツがあるようでした。 -
いろいろな船が発着していました。
-
私たちが乗ったのはこの船。
-
橋の下を通ってスタートです。
-
大きなショッピングモール「ICONSIAM」です。
ハイブランドがいっぱい・・アイコンサイアム ショッピングセンター
-
中国っぽいお寺も見えます。
-
こんなかわいい船も・・
-
こっちはタイらしい寺院
-
ここはたくさんの人がおりていた寺院
「ワットアルン」でしょうか・・ -
最初の目的地「王宮」に近づいてきました。
-
今日はまず王宮を見に行くため「ThaChangPier(N9)」ここで降ります。
ターチャン 散歩・街歩き
-
船を降りてまっすぐ進むと王宮っぽい雰囲気・・
でもここから入口まで結構歩きます。 -
暑さもあって、まだぁ?と思いつつ塀沿いに歩いて、手荷物検査を済ませたらやっと敷地内に入れます。
-
敷地に入ると綺麗に整備された広場の向こうに
プラシーラタナーチューディー・プラモンドロップ・プラサートプラデープビドーンの3つの塔が並んで見えて素敵! -
正面に見えるピマンチャイシー門
衛兵もいていかにも王宮の雰囲気を醸し出しています。
でも残念ながらここからは入れませんでした。残念ながらここが入り口ではありませんでした。 by ミセスKさんピマンチャイシー門 (ワット プラケオ内) 寺院・教会
-
まずはチケット購入です。
-
ワットプラケオと王宮、その他いろいろついたチケット:500バーツ
-
次は音声ガイドを借りに行きました。
-
音声ガイドのチケット
レンタル料は90分につき200バーツ。90分以内に返却しないと200バーツ追加。
パスポートまたはクレジットカードと引き換えです。 -
順路通り左に進みまず見えてきたのは、黄金に輝く「プラシーラタナーチューディー」
金色に輝く大きな塔 by ミセスKさんワット プラケオの仏舎利塔 寺院・教会
-
すぐ近くで見たら表面がひし形のガラスの集まりで、ただののっぺりした金色ではありませんでした・・細かい仕事にちょっと感動!
-
チューディーから見た入り口には大きな鬼(ヤック?)が立っています。
向き的に境内を見守っている感じでしょうか?
入り口から続く回廊は、金色のチューディーに気をとられて歩いたせいで見そびれてしまいました・・ -
隣が「プラモンドロップ」きらびやかな建物です。
プラ モンドップ (ワット プラケオ内) 寺院・教会
-
柱や壁の細工も細かくてきれいで目を奪われます。
この人たちもヤック? -
いきなり現れたアンコールワットの模型の向こうに見えた「プラ ウィハーン ヨット」
白を基調とした外観はきらびやかな建物が多いワットプラケオの中では逆に目を引きます。白を基調にした外観が逆に目を引く・・ by ミセスKさんプラ ウィハーン ヨット (ワットプラケオ内) 寺院・教会
-
次の右に見えてきたのが「プラサート プラ テーピドーン」
もともと、エメラルドの仏像を安置する予定だったとのことで、細かい細工の美しい大きな建物です。プラサート プラ テーピドーン (ワット プラケオ内) 寺院・教会
-
正面から見るとこんな感じ。
プラサート プラ テーピドーン (ワット プラケオ内) 寺院・教会
-
両脇の金色の塔を華やかな衣装を着たヤックたちが支えていました。
ヤック (ワット プラケオ内) 史跡・遺跡
-
回廊の内側と外側のまたがって並ぶ8つの仏塔。装飾がとてもきれい・・
「PhraAsadaMahaChedi」 -
この塔のあたりで、回廊の壁画がちょっとだけ見えました。
-
やっとたどり着いたエメラルド仏がみられる本堂
エメラルド仏を拝むことができます。 by ミセスKさんワット プラケオ (エメラルド寺院) 本堂 寺院・教会
-
エメラルド仏を拝みに行く前にこの辺りで一休み
-
ワットプラケオ本堂
靴を脱いで階段を上がり廊下で列について順番を待ち、本堂に向かって右側の入り口から入ります。 -
本堂内の、年に3回王様が自らの手で衣替えをするというエメラルド仏は高さ66㎝とむしろ小ぶりと感じるほど。また本堂内の壁画も素晴らしいけれど、残念ながら写真撮影禁止。
一方通行で左側から出てきます。 -
順路通り進んで王宮エリアに入ります。
チャクリー マハ プラサート宮殿 史跡・遺跡
-
ちょうど衛兵さんたちの交代時刻でした。
-
ドゥーシット マハー プラサート宮殿は、タイらしい建物でした。
ドゥーシット マハー プラサート殿 建造物
-
せっかくなので衛兵さんの隣で・・
-
人の流れについて順路の通り出口を目指していましたが、
途中で気が付いて音声ガイドの返却のため戻りました。
こんな看板があったのに気づかなかったとは・・ -
王宮を出てこのトゥクトゥクで「ワットポー」に向かいました。
-
トゥクトゥクを降ろされたけど、本当にここで大丈夫?と思いつつ言われたとおり進みます。
大きな涅槃仏が有名らしいけど、仏塔の装飾も素敵! by ミセスKさんワットポー 寺院・教会
-
チケット売り場・・もしかすると裏口かもしれません・・
まぁとりあえず入れたし! -
チケット:200バーツ
ドリンク券がついてたけど使い方がわからなくて・・悔しい! -
中に入るとたくさんの仏塔がありました。
-
さらに進むと大きな仏塔も・・そしてこれらの仏塔には細かい陶器で綺麗な花の装飾がされています。
-
色合いは違うけど、細かい陶器やタイルの装飾はどれも素晴らしい!
-
門の上もこんなに素敵
-
小さな仏塔にもちゃんと細かいお花の細工。
-
本堂の黄金色の仏像
-
次は涅槃仏のお堂に入るため廊下に並びます。
-
おぉ!!なんて大きい涅槃像、大寝釈迦仏
全身をカメラに収めるのは到底無理!
お釈迦様の頭の側から入って足の方へ一方通行です。 -
ところどころに写真を撮るためのポイントがあって、ここで撮ると私一人みたいですが、実際は混みこみで譲り合って撮ってます。
-
こんな感じ。
お堂いっぱいに仏像が寝ていて観光客がいっぱいで大混雑。 -
涅槃仏の足の裏・・ここにも細かい細工があっていろいろな意味があるんでしょう。
-
お堂を出たところでお坊さんがミサンガを結んでくれました。
-
川に向かって歩いて、このお店【FrankBoontai】でランチにしました。
-
PadThaiShrimp:150バーツ
Tom-YumKung:155バーツ
ThptimKrob:50バーツ
これにビール:105バーツ・ライス:20バーツで合計480バーツでした。 -
ここが船着き場の建物の入り口。周りのお土産物屋さんをのぞきつつ船乗り場に向かって歩きます。川沿いにはレストランもありました。
-
ワットアルンまで4バーツと格安。
-
向こうから来たお客さんが下りたら、このボートに乗ります。
チャオプラヤ川 渡し船 (ワットアルン) 船系
-
ワットアルンに到着。チケット売り場は混みこみでした。
大きくてきれいな仏塔が印象的でした by ミセスKさんワットアルン 寺院・教会
-
チケット:50バーツ
裏には注意事項 -
入り口の正面に大きな仏塔
-
大仏塔の装飾は本当に細かくて美しい。色使いも本当に素敵!!
上部の窓からは3頭の像が顔をのぞかせています。 -
小仏塔もシルエットも細工も本当にきれい
-
この階段で大きな仏塔の途中まで登れるようになっていました。
-
大仏塔の途中から見た景色と隣の仏塔。
-
高くそびえる大仏塔とそれを取り巻く小塔
-
バンコクの配車アプリGrabを入れて呼んだこのタクシーでアユタヤまで行きました。
アユタヤまで約1時間半1127バーツでした。 -
ホテル「バーンタイハウス」に到着
よくわからなかったけれど普通に住宅が立ち並ぶ更に奥にあるホテルでした。
広い敷地内には大きな池がありました。高床式のお部屋でタイの昔の生活を体験 by ミセスKさんバーン タイ ハウス ホテル
-
まずはロビーで美味しいウエルカムドリンクをいただきました。奥に見えているのがレストラン。
置かれている家具調度品やテーブルや椅子も木のぬくもりがあって素敵! -
色々なタイプのお部屋の中から私たちが選んだのは「タイヴィラ」タイプ。
この高床式の住居をリノベートしたお部屋です。
ベッド、洗面台、トイレ、お風呂などは現代のものを入れているので快適ですが、外回りは昔のものを生かしているので、ドアや窓や鍵など味わい深くて素敵です。 -
木の扉や鍵が昔のまま使われていて歴史を感じます。
-
客室内はシンプルで快適です。
-
奥の部屋の窓際にバスタブ・・池を見ながらくつろげます。
-
バルコニーからも池を眺めてのんびりできますが・・
写真だけ撮って早速観光! -
ホテルの人に相談したら、明日自転車でアユタヤの歴史地区を回ることにして、今日はちょっと離れた「ワットチャイワッタナーラーム」に行っておくのをお勧めされました。なのでホテルでトゥクトゥク呼んでもらい出発です。
-
ドライバーさんが見せてくれたアユタヤの観光地。
参考にさせてもらいました。 -
「ワットチャイワッタナーラーム」に到着
チケット:50バーツ絵になるサンセット・・ by ミセスKさんワット チャイワッタナーラーム 寺院・教会
-
大きなクメール様式の仏塔が目に飛び込んできます。
広い公園のようなところで、チケットを買わなくても、見える範囲です。 -
広い敷地内には他にもたくさん並んでいます。
-
修復中のものもありました。
-
夕日に映えるシルエットが素敵です。
-
なので川にはサンセットクルーズの船がいっぱい!
-
仏像もたくさんありましたが、破壊されたままのものも多く・・
-
観光を終えて車に戻ったらドライバーさんが撮ってくれました。
-
夕飯はネットで探した川エビがいただけるお店【バーンマイリムナム】
巨大川エビの炭火焼きが名物 by ミセスKさんバーンマイ リムナーム シーフード
-
川沿いの席で川からの風に吹かれながらいただきます。
-
川エビの炭火焼きは一番小さいサイズで500バーツ。
他のお料理もエビ料理ばっかりになっちゃったけど、おいしく食べて飲んで
二人で1530バーツ。 -
ホテルに戻ってきました。
高床式のお部屋でタイの昔の生活を体験 by ミセスKさんバーン タイ ハウス ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ミセスKさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
-
バーン タイ ハウス
3.37
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
バンコク(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
92