チェンマイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の春節休暇は長いのでエジプトに行きたいという私の提案をよそに、<br />暖かいところに行きたい夫の希望でのんびりゆっくりタイ旅行をしました。<br /><br />1日目:1月22日<br />飛行機の都合でゆっくりスタート。<br />まずは近所の中華のお店【北海漁村】で朝飲茶の後、タクシーで深セン湾口岸まで行き、<br />そこからはバスを乗り継いで香港国際空港に向かいました。<br />香港エクスプレスでタイのチェンマイに到着。<br />タクシーでバーン クラン ウィアンホテルまで。<br />チェックインを済ませ夕飯は徒歩で近くの【フアン・ペン】へ

タイ旅行1日目:香港国際空港経由でチェンマイまで

2020/01/22 - 2020/01/31

ミセスK

ミセスKさん

1日目:1月22日
飛行機の都合でゆっくりスタート。
そこからはバスを乗り継いで香港国際空港に向かいました。
香港エクスプレスでタイのチェンマイに到着。
タクシーでバーン クラン ウィアンホテルまで。
チェックインを済ませ夕飯は徒歩で近くの【フアン・ペン】へ

高速・路線バス タクシー 飛行機
香港エクスプレス航空

今日から春節休暇を利用してのタイ旅行。
    香港国際空港からの出発は夕方16時過ぎなので、まずはご近所の「北海漁村」でランチ。

北海漁村 (天利名城店) 中華

朝飲茶ができるお店です by ミセスKさん

お粥エビ餃子など全6品。
    130.68元のところ〇周年記念サービスで一部の点心が割引になっていたため81元とお得!

中国のレストランでは会計が済むとテーブルに花が置かれることがよくあります。

食事の後一旦家に戻り荷物を持って深セン湾口岸まではタクシーでいきました。

深セン湾で出中国・入香港のイミグレを出てバス乗り場に向かいます。
    春節ということで混雑を心配していましたが、時間のせいか日程のせいか思いがけずがらがらでびっくり!

深セン湾口岸 その他の交通機関

中国側の路線バスの乗り場が遠くなったので要注意です by ミセスKさん

建物から出たら左側、屯門や元朗、天水囲なんかに向かうバス乗り場方面に向かいます。
    屯門駅行きのB3M・B3Xの乗り場に行ってみるとB3Mもすぐ来そうなのでちょっと待って念のため駅まで行けるB3Mに乗りました。

屯門到着。
    いつもは乗り換えが楽な屯門駅まで行くけれど、今日は荷物も軽いので一つ手前の屯門市中心(B3Xの終点)で降りて道路を渡ってバス乗り場へ行ってみました。

屯門市中心駅には最近屯門駅では見なくなったE33バスの乗り場がありました。
    空港までA33だと27.7HK$だけどE33なら13.9HK$とほぼ半額。
    バス停がたくさんあってかなり時間はかかるけど、空港近くをぐるぐる回るので時間があれば楽しいバスで、私は大好き!
    でも今日はA33で・・

香港国際空港到着。
    今は第2ターミナルが工事中のため、LCCのカウンターも第一ターミナルです。

香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港

香港からチェンマイまでのチケット
    時間や値段や利用空港などもろもろの条件から夫が決めたのは香港エクスプレス。
    訳2時間のフライトなので問題なし!

搭乗ゲートは211なので空港内はシャトルで移動です。
    春節仕様でかわいい・・

時間に余裕があったのでウロウロしてみると隅のほうに観景台がありました。
    お向かいに喫煙ルームもありました。

観景台からの景色
    喫煙ルームに比べ狭くて名ばかり・・

搭乗ゲートに向かいます。
    LCCなので売店で飲み物を買ってから行きました。

今回はこの飛行機でタイ・チェンマイまで行きます。

機内で配布された入国カード。

街の灯りが見えてきました。
    チェンマイに到着です。

飛行機を降りて案内通り入国検査に向かいます。
    入国審査は写真のほか指紋も登録。右手4本・左手4本・両手の親指の順でとられました。

チェンマイ国際空港 (CNX) 空港

バゲッジクレームでお荷物待ち・・すぐ出てきました。

本日のレート

まずは当座の資金繰り、ATMでキャッシングです。
    日本語表記が選べてありがたい・・

前回のフィリピンに懲りずシムカード購入。
    このお店でパスポートと写真を確認したらあとはすべてお姉さんにお任せしました。
    この日を1日目としたら足りなくなるけど、かといって自分で入れ替えるのも大変だし・・

シムカードの値段表
    今回のタイ旅行は10日間なので迷ったけれど、最後はバンコクだしフリーWi-Fiもあるだろうと結局一番お安い8日間300バーツのプランにしました。
    結局最後まで使えたのは謎・・

もっと安いタクシーもありそうだけど安心のためここでホテルまでのエアポートタクシー券購入。
    ホテルまでで300バーツ。ざっくり決まっているようでした。

空港からは思いがけず近く、川を渡ったらすぐでした。
    こちらはお向かいのローカルな感じのお寺。ちょっと見まわしたらあたりはお寺だらけ・・

「BaanKlangWiangHotel」に到着。

バーン クラン ウィアン ホテル

アットホームな雰囲気に癒されるホテルです。 by ミセスKさん

ホテルのロビーでウェルカムドリンクをいただいて一休み。
    こじんまりしたホテルでしたが、その分アットホームで素敵なホテルでした。

シンプルで清潔感のある客室

アメニティとミニバー
    シャワールーム、洗面所、トイレも清潔。

私たちのお部屋は1階でした。
    満室ではなかったようです。

お部屋と金庫のキー
    キーホルダーがとても素敵でした。が、重いのでフロントに預けます。

荷物を置いたら夕飯のため街に出ます。
    とはいえもう遅いのでネット情報を参考に、歩ける範囲でこの時間でも大丈夫そうな【フアン・ペン】を目指すことにしました。

お店に到着。
    緑色の看板がわかりやすく・・
    ここから入って奥に進みました。

フアン ペン アジア料理

カオソーイを食べに行きました。 by ミセスKさん

入り口横の黒板には午後10時までとあるので、人はいませんでしたが入ってみました。

入ってすぐの席はランチ時に営業する食堂で
    ダイニングは店の奥のスペースなので奥に進みます。

私たちが案内された奥の席。

夫は待望のカオソーイを食べて満足。私はフルーツサラダがおいしく
    食べて飲んで約680バーツでした。

店員さんにWi-FiのID/PWを教えてもらったので
    夕飯をいただきながら明日のディナーの予約もできました。

席に着いた頃お客さんは他にも何組かいましたがお店を出るころにはほぼいなくなっていました。

食事の後はまたぶらぶら歩いてホテルに戻り
    明日の朝食の予約をしてから部屋で休みました。