2019/08/11 - 2019/08/11
36位(同エリア91件中)
mochaさん
- mochaさんTOP
- 旅行記82冊
- クチコミ37件
- Q&A回答0件
- 163,989アクセス
- フォロワー8人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
北欧の旅10
フィヨルドが見たくて来たノルウェー。
どうせなら2つのフィヨルドを見たい!
そこで1つめはハルダンゲルに行ってきました。
Hardangerfjord in a nutshell を使って。
ベルゲン発ベルゲン戻りの日帰り。
お値段 NOK 1570.00 + VAT 12% 。
予約はネットでしました。
nutshell は ガイドがいるツアーというわけではなく公共交通のセット券。それにしては高い!と予約した時は思ったけど、実際行ってみると一つの乗り物から降りるとすぐ次が待っているという、誰にでも簡単で、全然歩かない、雨にもほぼ濡れない、ともかく素晴らしいもの。寒くて雨の多いこの国でも観光客が困らず、地元の人の移動手段も同時に確保する一挙両得なやり方。ノルウェー人て賢いわあ。
絶対また行くつもりなので、そのときのためのメモ↓
全員が座れる分しかチケットを売らないので、ちょうどいいタイムテーブルで取るには早めの予約がいい。nutshellのHPを何度か検索すると微妙に違う時刻表になるので自分好みの時にポチッ。ぎりぎりでも空きがあれば入れるからあきらめずに。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 船
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
nutshellにとは・・・
ノルウェーのフィヨルド観光を自分でする時に買う交通セット券。
一番簡単で有名な方法。
nutshellは英語で楽勝!って意味。
次にいつ行けるか、2度と行くか分からん!と思い、思い切って、2つのnutshellを申し込んできました。お値段は、普通の国と比べるとやっぱり高くて、2つ一遍に頼んだ私は確定ボタンを押すときすっごくドキドキしました。 -
ハルダンゲルフィヨルド行きのコースはざっくり言うと2種類。
1.バス→船→ネイチャーセンターと滝→電車(主に午前のクルーズ)
2.電車→ネイチャーセンターと滝→船→バス(主に午後のクルーズ)
クチコミによると1を押している人が多かったので私もそれで。ベルゲン駅横のバスターミナルを7:25出発。バス番号とLaneの記号を頼りにバスを探す・・・のは他にそんなにバスがないので簡単だった。この日の1コースはバス2台分で、申し込み書を見せれば「はい、のって」て感じでした。バスの席は来た順。ノルウェーは時間がきっちりした国のようで、時間ぴったりに出発。遅れても待ってないので、必ず時間より早く行くべし。
最初はこんな感じの田園風景。 -
滝もたくさんある
-
段々、こんな感じの険しい景色に。たくさんのトンネルを通過。
このバスは、nutshell専用なのか、ドライバーが観光案内みたいなトークをする。
岩にへばりついて細い道がある(見える?)んだけど、かつてはそれだけが道だった。しかもこの道は住人の手作り。作るのも歩くのも危険。
という話を覚えてます。 -
1時間半バスで移動して Norheimsund で船に。
クルーズの始まり。デッキで景色を楽しみます。 -
ハルダンゲルフィヨルドはノルウェーで2番目に長いフィヨルド。
フィヨルドの中に美しい村が現れるのも魅力。 -
風が冷たい。
私は秋物のトレンチコートで下はジーンズ。
セーターも持っていたら良かった。
クルーズの体感温度はガイドブックより私には寒かった。 -
晴れているときは遠くまで見えてきれい。
-
nutshellのクチコミで午前のクルーズの方が比較的晴れていると。
-
ベルゲンは年還300日以上雨なので、ここもどうかな?
曇りや雨は北国らしい天気で、私は好き。神秘的だよね。 -
こんな風に雲が立ちこめると急に雨が降ってくる。
傘はかぜにあおられるので、レインコートもあると便利。 -
ま、雨が降ったら中に入ればいいんだけどね。
ハルダンゲルフィヨルドの船は小さいので、売店も小さい。
朝早い出発なので、船に乗った途端、お弁当(手作りサンドイッチ)を食べ始めるお客さんも。準備いい! -
寒いけど、ずーっと外で眺めてしまう。
この谷の向こうはどんな景色かしら -
村が見えてきました。
ソグネフィヨルドのクルーズと違い、定期船なので、いろいろな村に停車しながら進みます。
住民らしき人も乗ってきて、下りていきます。間違えて自分も下りないように気をつけないと。途中で下車する場所を全く間違った外国人観光客が「これじゃ目的地につけないよ」と乗務員と話しているのを見ました^^; -
間違い探しみたいだけど、どの写真にも大抵、民家があるので探してみてね。
-
この写真は家ない・・・かな
-
この写真はある!
-
こんな岩山が後ろにある所に住むのはどんな気持ちかしら
-
この写真には道路があります
-
ここをドライブするのも不思議でしょうね
-
途中の町
-
ハルダンゲルフィヨルドでは果樹の栽培が盛んで、花の季節はとてもきれいだそうです。
確かに果樹園がたくさん!
サクランボ狩りしたい! -
移動手段は船
-
冬は凍って簡単に対岸へ行けたんだけど、今は温暖化で渡れるほどの氷は張らないから不便だそう
-
白い筋は、滝
-
大きな橋の下をくぐる
-
イチオシ
カヤックをやってる人、発見。気持ちよさそうーーー
-
nutshellは自由度高くて、こういう途中の町で宿泊することができる。何度かポチポチしてるとそういうタイムテーブルも現れる。旅行前は泊まるのは普通の町がいいと思ったけど、ここに泊まるのもよかったかもなあ
ホテル ウレンスヴァング ホテル
-
ここに住んだらお仕事は何?
-
果樹園経営でしょ
-
それから、牧場
空気がきれいでいい環境だよね -
イチオシ
サーモンの養殖もフィヨルドの中でしてるんだって。
このきれいで冷たい水で育つサーモン(トラウト)。
おいしいに決まってる。
環境に配慮して、極力、薬品などは使わないそう。 -
2時間半のクルーズを終え、Eidfjord で下船。
-
クルーズのあと、バスで移動し、ネイチャーセンターに連れて行かれます。
ネイチャーセンターの周りも絶景
それから手前の女の子が着ているのはノルウェーのレインコート。とってもおしゃれで欲しくなったけど、生地が厚くて、防寒使用なので、蒸し暑い日本では着る時ないかなと思って断念。今見てもかわいい。やっぱり欲しい笑 東北とか北海道なら着れるかも? アウトドアにもいいかも。この子が着てる黄色が私もお気に入り! -
ネイチャーセンターの展示
-
-
-
動物の剥製がいっぱいあるのです
-
ラブリー
-
-
-
-
-
-
イチオシ
この展示、リアルで好き。
-
見学時間は1時間15分。
サクッと見てランチしてもいい。
村内にレストランがあるみたいだったし、併設のレストランでビュッフェもできる。私はじっくり展示を見たから時間なくて、ノルウェー式パンケーキを注文。セルフでロンメというサワークリームとジャムをのせる。日本のサワークリームとは違い、こってりしたヨーグルトみたいな好きな味。
形が可愛いんだ。この型欲しいなあ。この形に焼いたら気分上がりそうじゃない? -
また少しバスに乗り滝を見に行く。
このバス停の説明をされたから写真を撮ったけど、思い出せない -
Vøringsfossen
たしかfossenは滝という意味。
大きくて立派な滝
なんだけど、水しぶきがすごいし、雨も降ってきたしで、近づこうとするとびしょぬれになってしまう。このあと、濃霧で前も見えなくなりました(笑) -
滝観光の時間は40分あるのでカフェへ避難。
観光客が一斉に来たので店内ぎゅうぎゅう。 -
サンドイッチもあるし、手作りケーキも美味しそう
-
お客さんがいっぱいきて売り切れ気味?
-
さっき、パンケーキ食べたから我慢。
相席のロシア人ファミリーが注文した熱々のフィッシュスープがめちゃくちゃ旨そうだった。一口毎に「ハラショー」って言ってたもの。でももう頼んでる暇はない・・・ -
イチオシ
午後は30分だけクルーズがある。
EidfjordからUlvikまで。
雨の後は雲が立ちこめて幻想的! -
-
-
この写真には家があるんです
-
なんと○で囲まれた部分に!
すごい! -
イチオシ
いったいどこからこの家に行くのか、ご近所さんはいるのか、どんな暮らしなのか。
毎朝の景色は絶景だろうな。
世界中のどこの絶景に行っても「うちには負ける」んじゃない?
そんなことを考えたら、胸がきゅーっとなる。
NHKの番組「空からクルージング」でこういう家に住む方を取材していました。今は夏しか住んでいないというおばあちゃん。「ここにいるだけで満たされる」上からはやはり絶景でしたね。 -
クルーズ中もたくさんの滝が見えて、時々近くまで寄っての鑑賞タイムがあります。
-
UlvikからGranvin経由でVossまで路線バスに乗り換えて移動。
住人やnutshellじゃない観光客も乗り合わせる。
行きのバスの説明で、ノルウェーの人はこういう郊外で家族でクロカンを楽しむと言ってました。たくさんの丘があるので雪が積もれば家の外も即、スキー場のようになるんだとか。街中に住む人も滑りに来るよ、だって。別荘を持ってたりもするって。その優雅さ、うらやましい。 -
Vossからは電車。特急に乗るので、指定された時間しか乗れない、と思う。
説明は特にないから分からないけど、みんな律儀に自分の時間の列車を待ってた。
改札はなく、車内で鑑札する。
駅前に何もないので、待ち時間のあるチケットの人は困ったと思う。 -
Vossからベルゲンまでは1時間半。4時半の電車だったから6時前についた。
ベルゲン帰着にすると、夕方には帰ってこれるのがいい。
フィッシュマーケットにもう一度行きたかったけど、歩く気力出ず、夕食は駅近のカフェで。 -
お昼に食べ損なったフィッシュスープを注文。
この店はクリーム味でした。フィッシュスープは作る人によって変わる料理のよう。この店にはさらっとしたいかにもスープって感じ。お昼の店はとろーりとしたシチュー形式だったな。
次はソグネフィヨルド編。いつアップロードできるかなあ・・・
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
北欧の旅
-
前の旅行記
ベルゲン フロイエン山でハイキング*北欧の旅inノルウェー
2019/08/10~
ベルゲン
-
次の旅行記
憧れのソグネフィヨルドで優雅なひととき*北欧の旅
2019/08/12~
ソグネフィヨルド周辺
-
ヘルシンキでアパート暮らし~北欧の旅
2019/08/05~
ヘルシンキ
-
マリメッコとムーミンに会いたい~北欧の旅
2019/08/05~
ヘルシンキ
-
北欧の旅~タリンクシリヤラインでヘルシンキ発ストックホルム行き1泊クルーズ
2019/08/07~
ストックホルム
-
北欧の旅 ガムラスタン~ストックホルムの王宮と歴史地区
2019/08/08~
ストックホルム
-
北欧の旅*ストックホルムでハピネスを探せ~建築、海、食べ物
2019/08/08~
ストックホルム
-
北欧の旅~飛行機に泊まれる!Jumbo Stay @アーランダ空港
2019/08/09~
ストックホルム
-
北欧の旅 ノルウェーはベルゲンから巡ります♪ 初めてのAirbnb体験も
2019/08/10~
ベルゲン
-
「アナ雪の舞台」ブリッゲン地区&フィッシュマーケット*北欧の旅inノルウェー
2019/08/10~
ベルゲン
-
ベルゲン フロイエン山でハイキング*北欧の旅inノルウェー
2019/08/10~
ベルゲン
-
果樹の茂る優しいフィヨルド・ハルダンゲル*北欧の旅
2019/08/11~
ハルダンゲルフィヨルド周辺
-
憧れのソグネフィヨルドで優雅なひととき*北欧の旅
2019/08/12~
ソグネフィヨルド周辺
-
憧れのフロム鉄道で優雅なひととき*北欧の旅
2019/08/12~
ソグネフィヨルド周辺
-
晴天のオスロ*北欧の旅
2019/08/13~
オスロ
-
オスロ発 空の旅
2019/08/13~
オスロ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ホテル ウレンスヴァング
3.45
ハルダンゲルフィヨルド周辺(ノルウェー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ハルダンゲルフィヨルド周辺(ノルウェー) の人気ホテル
ノルウェーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ノルウェー最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 北欧の旅
0
63