ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年 夏の旅は北欧。この旅行記が①です。<br /><br />この夏休みをとるに当たって私はそれまで土日もほぼ休みなく働いてました。日本で休んでから行こうなんて思えず早く日本を出たいってことばかり考え。パッキングをして飛行機に乗ったときはふらふら。迷惑な客。<br /><br />そのかわりに向こうでは、くつろごう!<br />絶対にあくせくなんてしない!<br /><br />そう決めていたので、最初の滞在地ヘルシンキでは、のんびりしたくてアパートを借りて、ひたすらだらだらしてました。<br />日本のせわしなさを忘れて暮らすように過ごしてみたい。<br />ヘルシンキはそんな気分にぴったりの癒やしの街でした。<br /><br />北欧のセンスの良い家具とインテリアと食器に囲まれて幸せすぎる滞在でした。部屋が楽しくて出かけなくなるけども。<br /><br />今度行ったらサウナ付きのアパートメントに泊まりたいな。海辺や湖畔のサウナも体験してみたい。<br /><br />

ヘルシンキでアパート暮らし~北欧の旅

2019/08/05 - 2019/08/07

旅行記グループ 北欧の旅

mocha

mochaさん

2019年 夏の旅は北欧。この旅行記が①です。

そのかわりに向こうでは、くつろごう!
絶対にあくせくなんてしない!

日本のせわしなさを忘れて暮らすように過ごしてみたい。
ヘルシンキはそんな気分にぴったりの癒やしの街でした。

鉄道 徒歩
フィンランド航空

初めてのフィンエアー。ヘルシンキ は日本から最短のヨーロッパ。成田のカウンターではムーミンがお出迎え。

ピローがマリメッコ。可愛くて和みます。

機内のアメニティ、食事のナプキン 全部マリメッコでファンならたまらない。

ついてすぐ、空港でSIMカードを買う。DNAと言う会社(日本のとは無関係)のSIMがたった4ユーロ。安いけど、ホントに使えました。キオスクで売っていて、アジアのようにSIMを入れ替えてくれるサービスはないので自分で入れ替えないといけない。その場にいた旅行者の皆さんとはげましあってアクティベート。基本的にはSIMを入れ替えてちょっと待てば勝手にアクティベートします。

今回のお部屋はBooking.com で見つけました。Wehostという会社が管理しているお部屋の一つ。まず中央駅のそばのオフィスで鍵をもらい、トラムでカンピの次の駅まで。降りたら目の前が家のドアでした。部屋は5階。エレベーター付き。

部屋はとっても広い!占有スペースはホテルより断然広い。買ったものを並べて眺められます。

壁も厚くて音は全く気になりませんでした。

ベットルーム

素敵なインテリア

素敵なキッチン

キッチンには調味料などがありました。油もあってよかった。
    前の人が置いていってるのか不思議な品揃え。
    やる気ならケーキも焼けるかも。

リビングからキッチンを覗く。このテレビは故障中。

暖房もしっかりついてます

ムーミンマグも部屋の備品。フィンランドではこのアラビアのムーミンマグをコレクションしてる人が多く、日本でしか買えないムーミンバレーパーク限定マグは当初、10倍以上の値段がついていたとか!次に限定出たら買っておこうか…なんて。
    あと、コレクションまでいかなくても日常使いされてるそうです。

食べ物は全てスーパーで購入。スーパーは玄関を出ると目の前にあり便利でした。海外スーパーって萌えます。

上の階は気持ちいい。

この窓辺のメモは部屋の使い方が書かれていて、そこに以前の住人の書き足しがあり、いい情報が多かった。例えば、キッチンのフライパンは非対応なので使えない、とか。

苦戦した洗濯機。この写真をwehostの人に見せ、洗剤も貸してもらい何とか使えました。旅行中に洗濯できるっていいよね

ドラム式。シーメンスの洗濯機、めっちゃ強力なんだけど…

ここで作ったパスタ。イッタラの皿によそって。

食器類がイッタラやアラビアなのがうれしい。食器好きなのでニヤニヤ。

ベビーリーフとスモークサーモンのパスタ。フライパンが使えなくて鍋一つで調理したのでパスタが!のびた…

自炊はヘルシーで安上がりで、物価高めのフィンランドではすごくよかったと思う。

• 窓辺にいたワンちゃん。私のヘルシンキライフを見守ってくれたね

徒歩3分で行けたヒエラハティマーケット。

アパートメントだから、市場で食材を買って作ることもテイクアウトして食べることもできて、とっても楽しかったです!レストランで食べるよりお得でしかも面白い。

• この市場のRobert&#39;s coffeeで朝ごはんを食べるのも楽しかった。フィンランドの有名カフェチェーンなのだ。

この市場のRobert's coffeeで朝ごはんを食べるのも楽しかった。フィンランドの有名カフェチェーンなのだ。

飾り方や売ってるものがいちいちおしゃれ。

コーヒーとシナモンロール。どちらも北欧っぽーい名物。

日本食のお店もありました

この市場は港に面していて

この広場では

アンティークマーケットが行われます。

朝早いからか、全然出店されてなかったのが残念。

唯一、開店していたお店でパチリ。

私アンティークショップやマーケットが大好きなんでこういうのもっと見たかった。

グスタフスベリかな?

陶器がかわいい。

トラムも走ってます

近所のインテリア、雑貨屋。残念ながらこの日は休みだったよう。

日本から調べてきて行ってみたかったパン屋さん。
    店名は エロマンガ !

エロマンガ パン屋

このお店のピロシキが食べてみたくて。大きくて熱々のピロシキでお腹いっぱい。フィンランドは元ロシアなので、ロシア料理もよく食べるそう。

コーヒーはセルフサービス

私はパンを焼くのが趣味なので、美しいパンを撮影させてもらいました。

北欧のパンは甘い白パンとみっちりした黒パン。白パンはカルダモンの香り。

巻き方が芸術的。

こーゆー編み込みパンを自分でも焼けるようになりたい!

おかずパイやサンドイッチもあるんですね。

奥の大きなパンコーナー。焼くの難しそうなやつばっかり。

ずっしり黒パンが北欧らしい。

エロマンガを出て、港をお散歩。

いい天気。

港にある市場。この建物はオールドマーケットホール。しましまでかわいい。

オールド マーケット屋内市場 市場

トナカイのメニュー
     プレート
     スープ
     サンドイッチ
     ケバブ
     ラップサンド
     パイ

こんなにバリエーションがあるなんて。

ちょっと写り悪いけど、トナカイのサンドイッチを売っています。

お菓子屋さん。

大きなメレンゲ食べてみたい。

マカロンも美味しそう。

北欧料理 サーモンスープ。

シーフードのお惣菜

シーフードのお惣菜 続き。

サンドイッチ。具が多いわね。

また出た、ピロシキ。
    上の段は フィンランド料理のカルヤンカ・ピーラッカ。
    全粒粉のパイの具はミルク粥。上に玉子のペーストを乗せるのがお約束。

フィンランドのお菓子 ティッパ・レイパ。鳥の巣型ドーナツ。

スムージーのお店 マリズ・スムージー

ここで シーバックソーンのスムージーを飲みました。
    スーパーフードとして注目の果物で抗酸化作用があるんだとか。
    さっき大きなピロシキを食べてジャンキーだったので身体がビタミンを欲したみたいで、すごく美味しかった。

とても混んでました。

外にもお店があるんです。

ベリーって北国らしい。
    カナダやイギリスでも自生してるのを摘んだり、果樹園に行ったりしたことがあります。

北欧の人って森にキノコ狩りに行くと聞いたことがあります。現地ツアーにも森を歩くってのがありました。森はフィンランド人にとってとても大切なんだって。

アセロラの実

屋台で魚のフライ ムイックを買いました。
    天井がオレンジ色で色が分かりにくい。
    ボリュームありすぎて完食できず。

一回くらいはレストランでと思い、知り合ったフィンランド人に案内してもらいました。日本語を勉強されている方で日本留学経験もありペラペラです。フィンランドに住んでいると日本語を話す機会がないとのことで、旅行サイトで友達募集をされていました。とっても優しい方です。会ってみたいなあという人がいれば紹介します!!

待ち合わせは中央駅そばのこちらで。ボードゲームとかが借りれて遊べる楽しいバー。

ちゃんとしたフィンランド料理が食べたい!とリクエストして、このお店に。
    運良く入れました。Ravintola Kolme Kruunua 。
    平日なのにいっぱいだったから、要予約ですね。

ステンドグラスがかわいい。

フィンランド人おすすめのカクテル ロングドリンク。
    甘くて飲みやすい。でもアルコールはしっかり。

ミートボール。こちらもおすすめされた品。

カンピ地区のバーへ移動。内装がとっても素敵。

ヘルシンキはどのお店もインテリアが完璧です。

• 夜のカンピ。昼とは違う趣のオブジェ。

夜のカンピ。昼とは違う趣のオブジェ。

観光編は②に続きます。