ストックホルム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北欧の旅④<br /><br />クルーズを終え、ストックホルムに到着しました。④~⑤はストックホルム編。(⑤は書いている途中)<br /><br />ストックホルムはとても絵になる街。<br /><br />「カモメ食堂」「魔女の宅急便」の世界そのまんま。<br /><br />王宮は王道なヨーロッパの宮殿。<br /><br />一日の中で降ったり晴れたり。<br /><br />いろいろな顔を見せてくれます。<br /><br />ヘルシンキはのんびりしまくったのだけど、ストックホルム は見所が多くてそうはいかず割と観光がんばってしまった。<br /><br />観光のベストシーズンなので世界中からの観光客もすごく多くてどこに入るのも大変。<br /><br />…結果、ちょっと疲れました。<br /><br />そのせいで個人的にはお気に入り度は低めだけど、改めて写真を見てみるとすごくきれい。<br /><br />だからストックホルムは<br /><br />旅先で素敵な写真を撮りたい!<br />せっかくの旅なんだから思いっきり観光したい!<br />自然より都会が好き!ヨーロッパの街並みに憧れてる!<br /><br />と思う人にぴったりだと思う。がっかりしないはず。<br /><br />~Have a magical moment at Gamla Stan~

北欧の旅 ガムラスタン~ストックホルムの王宮と歴史地区

2019/08/08 - 2019/08/10

旅行記グループ 北欧の旅

mocha

mochaさん

北欧の旅④

ストックホルムはとても絵になる街。

「カモメ食堂」「魔女の宅急便」の世界そのまんま。

王宮は王道なヨーロッパの宮殿。

一日の中で降ったり晴れたり。

いろいろな顔を見せてくれます。

…結果、ちょっと疲れました。

だからストックホルムは

旅先で素敵な写真を撮りたい!
せっかくの旅なんだから思いっきり観光したい!
自然より都会が好き!ヨーロッパの街並みに憧れてる!

と思う人にぴったりだと思う。がっかりしないはず。

この日の朝、クルーズでストックホルムに着きました。
    港からまずは中央駅までバスで移動。クルーズ会社のバスです。

駅はこんな風に広々。
    表示が全て英語との二重表記なので英語が分かる人にはすごくわかりやすい。

この国も英語がよく通じるので言葉の心配もなし。北欧の教育ってすごい。

フィンランドと同じくこの国も現金は全く必要なし。私は全てカード払いで両替していないし、現金払いの人は全然見かけませんでした。キャッシュレス文化で地下鉄の券売機さえカード払い。VisaかMasterのカードの用意を忘れずに。

ここからは地下鉄で移動。
    駅のキオスクで24時間のトラベルカードを買いました。130SEK。
    これで地下鉄、市バス、電車、フェリーにも乗れるから安心。

ホームに自販機が!
    海外で自販機は珍しいなと。
    治安の悪い国ではまず無理だし、管理の悪い国でも使えない。

私が住んでた頃のイギリスの田舎では
    1. 商品が出てくるがお釣りが出ない→ちょっとうれしい
    2. お金を入れても反応がなく何も買えず、お金が返金される→残念
    3. お金は飲み込まれ、商品もでない→悔しい。思わず自販機にf◯◯kと言う

の3パターンでしかも3になることが多かった笑

でも寒い駅やバスターミナルでやることがないときに運試ししたくなってしまうのです。今ならちゃんと買えるのかな。いや、そんなことないだろうね。

この国ならちゃんと出てくるのかも。

駅から出て。海の上の道を歩いて行きます。

歩きはじめはいい天気。暑い!

海から見た市庁舎。
    ストックホルム はこんな風に水面に建物が乗っているみたいに見える美しい街です。

飛行船がぷかぷか。気球を飛ばして良い首都は稀だとか。現地ツアーで乗れます。2400SEKらしい。 次に行くことがあれば乗りたいな。

小島に立派な建物が!

ガムラスタンに着きました。曇ってきた・・・

貴族の館 です。

貴族の館 建造物

中に入れるのかな??

公開時間は11時から12時までの1時間しかないと看板に書かれていました。
    見たいところたくさんあるので、今回はパスで。

貴族の館 建造物

館を通り過ぎて、リッダーホルメン島へ。

リッダーホルム教会。近づくと大きい。高い尖塔が特徴とのこと。

リッダーホルム教会 寺院・教会

13世紀半ばに建てられた修道院が元で、今の教会はネオゴシック様式で1846年に再建されたもの。

この教会に歴代国王が眠っています。

騎士も?

大きな窓で明るい造り。

リッダーホルメン島の建物の屋根の上を歩くというツアーもありすごく気になったんだけど…びびりなので試せず。
    インストラクターがつくし、幅があるので落ちたりはしないそう。
    出発前に見たTV番組(にじいろジーンかな)でも取材してました。

飛行船とか屋根とかリアルに「魔女の宅急便」。

上から見るストックホルム は きっとすごくきれいで感動できそう。

教会から坂を下って港の方へ。

眺めが良い!

ガムラスタンへ戻ってきた。そして天気が悪くなってきた。さっきの暑かった時から1時間も経ってないのに。

どこでランチしようかな。考えつつまだお腹空いてないので王宮を目指します。

路地がすてき。

広場も素敵。

どこも絵になる。

王宮に到着。衛兵がいます。

衛兵交代式は見なかった。見ていると1時間潰れてしまうので。立派らしいんだけどね。見るなら12:15~。

入場します

ストックホルム王宮 城・宮殿

このゴージャスな階段を登ると・・・

国家の間。

御前会議の開かれていた場所だそう。

こんな風に使われていたんですね。

王族の居室。

全部で600室あると!

ロイヤルファミリーの皆さん。

勲章。

騎士団の間。

功労のあった騎士に与えられたジュエリー。男性用なんですね!

こちらは女性用の勲章?

階段も素敵でしょ?

どの部屋もシャンデリアがいいんです。

ロココな天井画その1

ロココな天井画その2

居室まだまだ続きます。

ドレスを着た淑女に座って欲しい感じの椅子。

サロン。

窓から見たお庭。ロボ芝刈り機が働いていました。

王様の肖像画。

このシャンデリアもいい。

ダイニング。

鏡にシャンデリアが映り込んできれい。

• カール11世ギャラリー。<br />ヴェルサイユ宮殿の鏡の間を模したものとか。

カール11世ギャラリー。
    ヴェルサイユ宮殿の鏡の間を模したものとか。

ここで舞踏会を開いたんだろうなあ。

広かった。礼拝堂と博物館も見て、充実!見応えある。

中庭。

お城を出たところ。広々としています。晴れてるように見えるけど、晴れ間が見えたのはこの時だけ。

お腹空いたあ!
    入れるレストランを探さなきゃ。

2時過ぎなのにガムラスタンのお店って、どこも混んでるなあ。

Stockholms Gastabudに入れました。
    トリップアドバイザーで3位の人気のお店にすんなり入れたのはランチメニューがないからだと思う。

すぐそばのスウェーデン料理店「tradition」はランチメニューがあって、夏の風物詩「ザリガニ」があったから、食べたかったんだけど、行列。ちょうどこの時、雨も降り始めて・・・

仕方ない奮発して食べよう。

まずビール。

お腹的にも値段的にも前菜は頼めない。

• サーモンを注文。やっぱり北欧といえばサーモンでしょ。<br /><br />分厚くて食べ応えのある一皿。やっぱり前菜やめて良かったよ。<br /><br />中心が少し生にしてるのはわざとだろうけど、私はソテーは焼いてある方が好きだなあ。<br /><br />

サーモンを注文。やっぱり北欧といえばサーモンでしょ。

分厚くて食べ応えのある一皿。やっぱり前菜やめて良かったよ。

食べ終わったら、雨もやんでいました。

ふたたび、ガムラスタンを歩きます。

これ何の建物だったかしら。

大聖堂。

大聖堂に到着。

中です。

おもしろいシャンデリア。

龍と聖人の像が有名なんだけど、写真ブレブレでした・・・

ステンドグラスがきれい。

大広場。ガムラスタンの中心。

ストックホルム旧市街 (ガムラスタン) 旧市街・古い町並み

味のある路地。

ヨーロッパの街の路地って感じ。

いい感じ

普通の家の窓もなんだか素敵。

ゴーストツアーの看板を発見。
    ゴーストと言っても肝試しではない。話術と小芝居を楽しみながら夜の街を歩くツアー。暗い街もみんなで歩くと怖くなく楽しい。好きなんだよなあ、これ。
    参加したいけど、今夜はなく、明日の夜9時だって。
    明日の夜は飛行機のホテルに泊まるために空港にいるのよね・・・

モーテン・トローツィグ・グレン。
    ガムラスタンで最も狭い通り。狭さを体験すべく人通りが絶えない。

モーテン トローツィグ グレン通り 散歩・街歩き

モーテン・トローツィグ・グレン。
    下から撮りました。

ドイツ教会。ハンザ同盟の教会。このあと行くベルゲンもハンザ同盟の街。

ドイツ教会 寺院・教会

ドイツ教会を別の角度から。

フィンランド教会。裏庭で皆が見ているのは・・・

アイアン・ボーイ。

小さくてかわいいので大人気。

フィンランド教会 寺院・教会

1日目の観光最後のスポット、ノーベル博物館。

ノーベル博物館 博物館・美術館・ギャラリー

一つ一つの展示を見ようとするとなかなか大変な広さ。

様々な章の受賞者リストとその功績が全部見れます。夏休みの宿題なのか、遠足なのか、メモを取りながら見ている地元らしき小学生もいっぱいいた。

メダル。

メダル型のチョコはお土産に大人気。

この博物館ではカフェも外せない。

受賞者たちがこのカフェの椅子の裏にサインをするという伝統があるから、皆裏返して記念写真を撮っています。面白い!

ストックホルム1泊目は

ベストウェスタン・タイム・プラス・ホテル。

ストックホルム中心部ヴァーサスタン地区にありながら、お手頃なお値段。フロント前のホールは明るくて広くてチェックイン前、アウト後も快適に過ごせる。

ベスト ウエスタン プラス タイム ホテル ホテル

Odenplan駅から歩くと少し遠いので、バスに乗ってこのcoopの前で降りるとちょうどいい。
    ホテルの隣にあるスーパーICAは買ったものを食べれるスペースもあって、節約旅にもやさしい。

スウェーデンの夏の風物詩ザリガニ。現地ではこんな風に売っていました。それほど高くないかも。

バス停の前にあるイタリアン。いい匂いがしたので入ってみたら大当たり。ガムラスタンなんかよりずっと安くて美味しかった。あとで聞いたらフロントの人もおすすめのレストランでした。このホテルに泊まったらぜひ。

さてお部屋はというと、

すごく広い!

ベッドルームの他に続き部屋でもう一部屋。
    昨夜のクルーズはものすごく狭い部屋だったから、この広々とした占有スペースを味わいたくてずっといたくなる。ここにしてよかった。

北欧は安いホテルを見つけにくいので、行く前は悲しくなるけど、行ってみるとレベルが高いのでお金を払う価値がある。ケチケチしすぎずにホテル滞在もいい。とはいえ、普通のホテルに泊まるのはこれが最初で最後だった今回の北欧。

冷蔵庫やティーポット完備。

朝食も豪華でした。

手作りグリーンスムージー。濃厚なヨーグルト。

玉子やベーコンのような朝食メニューも充実していましたが、今朝は甘いものが食べたくて。

北欧らしい薄いパンケーキとマフィン。ココナッツチョコトリュフ。

最後に

フロントの方に教えてもらった空港への簡単な行き方
    Coopの向かい側、イタリアンの前のバス停から57のバスに乗る。Karoliska sjukhuset 行き。Norra stationsgatanで降りる。First hotel Norrtullsの前。同じバス停で待っているとアーランダ空港行きのflybus が来る。乗るとすぐ高速に乗るので市街地最期のバス停かも。約30分。59sk。チケットは車内で購入可。