2020/03/19 - 2020/03/24
576位(同エリア1663件中)
もれもれさん
中学生の時に新聞で読んだ十島汽船、ピーチの奄美大島就航で40年の歳月が流れ乗船機会に恵まれました。
奄美を離れる日が一番いいお天気になりました。ショボン。
【行程表】
・3月19日(木):
関西空港発13時25分(MM197)→鹿児島空港着14時40分
東横イン鹿児島中央東口泊
・3月20日(金):
桜島など観光
鹿児島港23時発(乗船は21時から、十島フェリー)→
名瀬港着14時45分
船中泊
・3月21日(土):
Guest house Halemakana泊
・3月22日(日):雨
奄美大島観光
Guest house Halemakana泊
・3月23日(月):
加計呂麻島観光
奄美古仁屋港8時10分発→加計呂麻生間港8時30分着
加計呂麻瀬相港18時5分発→奄美古仁屋港18時30分着
Guest house Halemakana泊
・3月24日(火):
奄美大島空港発16時45分(MM206)→関西空港着18時15分
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 船 レンタカー 徒歩 Peach
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
天気予報で今日はお天気になりそうとわかっていました。
さて、どこへ行こうか・・・。
思案してオーナーに大和村はどうかと尋ねましたが見どころはないとのことで、昨日通過したマングローブの森を見ることに。
お宿を8時40分ごろに出発、マングローブの観光施設は複数ありますが、「黒潮の森マングローブパーク」にやってきました。
1時間のドライブで9時40分に着きました。 -
セグウェイ体験もできます。
あれだけ話題になったのに、日本ではほとんど目にしないですね。 -
受付の女の子に聞くと、10時からカヌー体験ができると言うことで、ズボンを着替えて向かいます。
2千円なり。 -
カヌー体験後に園内を巡りました。
無料でゲートボールができるため、高齢者の皆さんでにぎわっていましたよ。 -
展望台があり、そこから俯瞰します。
カヌーは手前の川から進み、合流後右に進みました。 -
右に進むとここに、更に右手前に進みました。
-
干潮の時間帯です。
-
これ受付などがある本館ですね。
芝生の広場はゲートボール場になっています。 -
さて、受付を済ませ徒歩5分ほどでカヌー体験の受付に来ました。
-
無料のコインロッカーあり(小さい)、無料のサンダルあります。
-
こんな感じのとこから出発です。
パドルの水がかからないよう、無料のひざ掛けを借りて乗船します。
乗下船、カヌーを階段に乗せてくれますので心配いりません。 -
数分インストラクターの説明を受けます。
何度かカヌーに乗っていますが、これまでで一番簡単な説明でした。
平日朝10時ですが参加者は20人ほど、インストラクターが2人つきました。 -
さあ、出発。
簡単な説明だなと思いましたが乗船して納得、水深が非常に浅いので、漕ぎ方とか注意することが少ないのです。 -
みんなついてきています。
年配の方もいらっしゃったので、誰でも心配なく参加できると思います。 -
干潮に向かっていますので、マングローブがすっかり見えています。
-
天候に恵まれいい感じです。
-
インストラクターさん曰く、この先が有名はマングローブのトンネルだそうです。
ただ干潮になるので行けないと・・・。
皆さん、カヌー体験を行うときは「満潮」を確認してくださいね!! -
少しだけ先に、水深は20~30cmほどです。
-
マングローブって汽水域に生える植物の総称だそうです。
-
で、ミッツマングローブさんの名前の由来。
汽水域=海水でも淡水でもない、が転じて男でも女でもないということらしいです。
帰りは流れに向かって進みますので、どうしても進めない箇所がありました。
インストラクターさんが、カヌーを数珠つなぎにして引っ張ってくれました。
自力で帰られたのは、二人乗りご夫婦1艘だけでした。 -
12時前に「黒潮の森マングローブパーク」を出発、空港方面に。
初日夕日を見に行った「大浜海岸」に向かいました。 -
詳しくは知りませんが施設もあります。
-
天気がいいと表情が違いますね。
-
コントラストがきれいですね。
-
シュノーケルに良いのかな・・・。
-
場所によってはまさに南国の装い!
-
3日間お世話になった「ビッグⅡ」です。
-
ここを何回も通過していましたので、奄美最後のご飯、昼食に入ってみます。
-
強烈な印象です。
-
お店の名前は「てっちゃん」、ハブもいます。
-
ハブは怖い・・・。
-
お昼時を過ぎていましたのでお客は私だけです。
-
色紙も発見
-
魚拓、これは驚くほどの大きさですね。
-
初日の晩御飯同様「けいはん」を注文しました。
お味は同じ感じです。
やはりお茶漬けの域です。 -
この景色も何度か見ましたが、たぶん島唯一の発電所です。
-
お宿の前を通過して空港へ、途中ににぎわってるところがありましたので、下車しました。
「ばしゃ山村」 -
「ばしゃ山村」はリゾートの香りがしました。
-
去年訪問したベトナム・フーコック島にも似た感じ。
-
海岸通りもいい。
でも100mも続きません・・・。 -
中学生がボートに乗っていました。
水上バイクが引っ張ります。
卒業式があったのか、何故か和装の人も目に付きました。 -
更に空港に向かいます。
二日目、雨の中撮影したところと同じです。 -
もう一枚
-
レンタカーは空港そばで返却です。
まだ時間があったので、空港を過ぎてすぐの海岸へ。
標示もありましたが、ここは鳥が多く集まっています。 -
可愛いですね。
-
3日間お世話になったラッキーレンタカーに車を返しました。
返した車で空港まで送迎、2分もかかりません。
奄美空港です。
駐車場は無料! -
空港正面です。
-
卒業・就職の時期ですね。
-
カウンターの様子です。
-
奄美大島のソウルドリンク「ミキ」を買ってみました。
2種類あったのでお店の人が勧める方をチョイス。
味は、固まる前のういろうのように感じました。 -
さよなら~、奄美大島は初めての訪問だったので楽しかったです!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
もれもれさんの関連旅行記
奄美大島(鹿児島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
51