長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
広島と長崎のどちらかで決めかねていた時に入ったHISで応対してくれた人が九州出身ということで、九州の密度の濃いお話し(だけ)を伺い、お店を出たら長崎に行くことになっていた(笑)ので行ってきました。

長崎に行ってみた之巻 其の三①

5いいね!

2019/10/22 - 2019/10/26

2594位(同エリア3721件中)

旅行記グループ 長崎に行ってみた之巻

0

13

kua

kuaさん

広島と長崎のどちらかで決めかねていた時に入ったHISで応対してくれた人が九州出身ということで、九州の密度の濃いお話し(だけ)を伺い、お店を出たら長崎に行くことになっていた(笑)ので行ってきました。

PR

  • さて、長崎旅行も早いもので三日目。今回は長崎旅行の一番の目玉に向かいます。<br />最初は原爆資料館に行くためだったんですが、これを知ってからは、一番に躍り出てしまいました。<br /><br />ちょっと興奮して、あまりよく眠れてないのですが、とりあえずバスの乗継場所は終点だってので、バスの中で爆睡。あ、ちなみに札幌市営交通のICカード使えるかなぁと思ったら、当然使えませんでしたw。<br /><br />前日、JR長崎駅のインフォメーションでしっかり聞いたにも関わらず、バスを間違えて、エライ遠回りすることに(約2時間半(苦笑))。

    さて、長崎旅行も早いもので三日目。今回は長崎旅行の一番の目玉に向かいます。
    最初は原爆資料館に行くためだったんですが、これを知ってからは、一番に躍り出てしまいました。

    ちょっと興奮して、あまりよく眠れてないのですが、とりあえずバスの乗継場所は終点だってので、バスの中で爆睡。あ、ちなみに札幌市営交通のICカード使えるかなぁと思ったら、当然使えませんでしたw。

    前日、JR長崎駅のインフォメーションでしっかり聞いたにも関わらず、バスを間違えて、エライ遠回りすることに(約2時間半(苦笑))。

  • 着いた!!!!!ってか、やっとバスを降りて、この看板。<br />涙出そうになった(笑)。

    着いた!!!!!ってか、やっとバスを降りて、この看板。
    涙出そうになった(笑)。

    遠藤周作文学館 美術館・博物館

  • 雲行き、めっちゃ怪しい。前川清は嘘つかないw。<br />

    雲行き、めっちゃ怪しい。前川清は嘘つかないw。

  • キターーーー!<br />遠藤周作文学館!(暗いけど)(´Д`)<br /><br />私が遠藤周作を読み始めたのっていつ頃からだろうか…。小学生くらいだろうか。でも読んでも分からなくて、結局「海と毒薬」をきちんと読めたのは中学生だったな。どうしても図書館にあるのばっかり優先してしまうからメジャーどころしか読んでないんだけれど、あるエッセイを読んだときに、それまで読んできた作風とは正反対の内容で、笑い転げて、女というものは子供でも大人でも、ギャップに弱いものでありましてw、それからはもっと好きになってったんだよなぁ~。<br /><br />ここで本の感想は書かない。ただただ在りし日の遠藤周作を心ゆくまで堪能し(笑)、お兄さんの苦労も察し(笑)、贅沢なことに私一人しかいなかったので、ちょっと声出して笑っちゃったり、至福のひと時でした。<br /><br />本当に来てよかった。

    キターーーー!
    遠藤周作文学館!(暗いけど)(´Д`)

    私が遠藤周作を読み始めたのっていつ頃からだろうか…。小学生くらいだろうか。でも読んでも分からなくて、結局「海と毒薬」をきちんと読めたのは中学生だったな。どうしても図書館にあるのばっかり優先してしまうからメジャーどころしか読んでないんだけれど、あるエッセイを読んだときに、それまで読んできた作風とは正反対の内容で、笑い転げて、女というものは子供でも大人でも、ギャップに弱いものでありましてw、それからはもっと好きになってったんだよなぁ~。

    ここで本の感想は書かない。ただただ在りし日の遠藤周作を心ゆくまで堪能し(笑)、お兄さんの苦労も察し(笑)、贅沢なことに私一人しかいなかったので、ちょっと声出して笑っちゃったり、至福のひと時でした。

    本当に来てよかった。

    遠藤周作文学館 美術館・博物館

  • この後は雨足も強くなってきたし、どうしようかなぁ、街に戻ろうかなぁ、沈黙の碑まで行くのも大変だしなぁ~と考えていたところにバスが来たので乗ってしまいました。<br /><br />で、着いたのがカトリック出津教会。<br /><br />本来見学は事前許可が必要だそうなんですが、玄関に居た係の女性が「どうぞ~」って言ってくれたので見学できました。後から来られたご夫婦がきちんと電話を入れていたようで、ちょっと申し訳なく思いました。

    この後は雨足も強くなってきたし、どうしようかなぁ、街に戻ろうかなぁ、沈黙の碑まで行くのも大変だしなぁ~と考えていたところにバスが来たので乗ってしまいました。

    で、着いたのがカトリック出津教会。

    本来見学は事前許可が必要だそうなんですが、玄関に居た係の女性が「どうぞ~」って言ってくれたので見学できました。後から来られたご夫婦がきちんと電話を入れていたようで、ちょっと申し訳なく思いました。

  • ここからド・ロ神父記念館まで歩きます。

    ここからド・ロ神父記念館まで歩きます。

    歴史の道 名所・史跡

  • こんな絶景初めて見ました。田舎道と行ってしまえばそれまでなんでしょうけど、こういう場所ってこっちにはあちこちにあるのでしょうけれど、私の周りには絶対になくて、すごい感動しました(が、ゆえにこの旅行記のトップ画像に使いました)。<br /><br />雨がパラつく中、ゆっくりと静かに、転ばないように、味わって歩きました。

    こんな絶景初めて見ました。田舎道と行ってしまえばそれまでなんでしょうけど、こういう場所ってこっちにはあちこちにあるのでしょうけれど、私の周りには絶対になくて、すごい感動しました(が、ゆえにこの旅行記のトップ画像に使いました)。

    雨がパラつく中、ゆっくりと静かに、転ばないように、味わって歩きました。

    歴史の道 名所・史跡

  • くーーーっ、たまらん!素敵。<br />天気が良かったら、もっと味わい深い風景だったろうに!

    くーーーっ、たまらん!素敵。
    天気が良かったら、もっと味わい深い風景だったろうに!

    歴史の道 名所・史跡

  • ド・ロ神父

    ド・ロ神父

    ド ロ神父記念館 美術館・博物館

  • こんなところまでも修学旅行生が!贅沢だな!<br />女子中学校のようでした。先生も女の子だけだと、逆に男の子だけよりも大変?!<br />またまた「お騒がして…」とお詫び。センセイ、お詫び行脚w。<br /><br />お話し相手になってくれた係の女性が、北海道は聖心女子校が来るとおっしゃっていました。ナルホド!<br /><br />でもここでは、まだド・ロ神父がどれだけすごいことをされたのか、深くは分かりません。

    こんなところまでも修学旅行生が!贅沢だな!
    女子中学校のようでした。先生も女の子だけだと、逆に男の子だけよりも大変?!
    またまた「お騒がして…」とお詫び。センセイ、お詫び行脚w。

    お話し相手になってくれた係の女性が、北海道は聖心女子校が来るとおっしゃっていました。ナルホド!

    でもここでは、まだド・ロ神父がどれだけすごいことをされたのか、深くは分かりません。

    ド ロ神父記念館 美術館・博物館

  • この後、すぐ下にある「旧出津救助院」というところに行きます。<br />先の修学旅行生が出るのを待って入りました。<br />写真は、ちょっと撮っていいのか分からなくて撮っていません。<br />この旧出津救助院は一階、二階とそれぞれ(恐らく)ボランティアの方が説明をして下さって、ド・ロ神父がここでされたことを説明してくれます。二階ではシスターの方がとても詳しく功績等を教えてくれました。ここで初めてド・ロ神父がどれだけすごい方なのか、知るわけです。必見。

    この後、すぐ下にある「旧出津救助院」というところに行きます。
    先の修学旅行生が出るのを待って入りました。
    写真は、ちょっと撮っていいのか分からなくて撮っていません。
    この旧出津救助院は一階、二階とそれぞれ(恐らく)ボランティアの方が説明をして下さって、ド・ロ神父がここでされたことを説明してくれます。二階ではシスターの方がとても詳しく功績等を教えてくれました。ここで初めてド・ロ神父がどれだけすごい方なのか、知るわけです。必見。

    ド ロ神父記念館 美術館・博物館

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP