長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
広島と長崎のどちらかで決めかねていた時に入ったHISで応対してくれた人が九州出身ということで、九州の密度の濃いお話し(だけ)を伺い、お店を出たら長崎に行くことになっていた(笑)ので行ってきました。

長崎に行ってみた之巻 其の二

2019/10/22 - 2019/10/26

2082位(同エリア3025件中)

旅行記グループ 長崎に行ってみた之巻

kua

kuaさん

さて旅行中の私はなかなかきちんとしています。
    朝4:00に起きてゆっくり湯船につかって、身支度を整えて、7:00には朝ご飯です。

朝ごはん!すごい!楽しい!やっぱりバッフェって大好き~。
    内容は、一番安いプランを選んだ割には豊富で、大満足です。
    最後の方はスタッフの方が話しかけてくれたりして、楽しい時間を過ごせました。

エスペリアホテル長崎 宿・ホテル

…野菜嫌いの私の朝ご飯一巡目(苦笑)。茶色~。

エスペリアホテル長崎 宿・ホテル

早速、まず第二の目的地:原爆資料館に行きました。
    展示物はフラッシュをたかなければOK。
    修学旅行生さんのスゴイ人数!!でも皆さん、きちんとグループワークを真面目にされてて、私は本当に感心しました。ってか、スッゴイ意外だった。みんなふざけておちゃらけるだけだと思ってたから(ますます当時を思い返し猛省(恥))。日本の修学旅行は全国問わずこういう所に来るべきだなと、修学旅行ではここに来なかった道民は思います。
    海外の方も多数。展示物の写真はなんとなく控えておきます。

長崎原爆資料館 美術館・博物館

祈念館の追悼空間。

修学旅行の引率の先生から 騒がしくてすいません と至る所でお詫びをされる。

全くうるさくないですから~!
    とはいえ、一人になりたかったので、歩調は遅くしておりました。

この資料館で、手記等をじっくり読んでいたら、もうお昼を過ぎていました。

国立長崎原爆死没者追悼平和祈念館 美術館・博物館

水盤。

そういえば修学旅行ってポイントをガッチリ押さえてるっけ!後をついて行けば間違いなくどこかのスポットに着くわけで!www。その結果迷わず平和公園に着きました。有難うございました。

平和公園 公園・植物園

• 平和の泉 名所・史跡

今のところの長崎、ウキャキャ!と笑うところは一度もありません。

平和の泉 名所・史跡

道中見つけた看板。観光で初めて爆笑。
    …最終日に店員さんが「意外に美味しいんですよ!!!」とめっちゃ勧めるので買いました。

…意外にめっちゃ美味しかったですw。

移転後のニッキーアースティン浜松店。
    メニューが有り過ぎで、落ち着いて見られず。味もですね、私好みではなく。
    なんとなくささっと頂いて、ささっと出て来ました。

ニッキー・アースティン 浜町店 グルメ・レストラン

このあたりから、もうどしゃ降り。道民でも寒いくらい。
    でもどうしてもこの祈念坂には来たかった。ただ雨がひどいので、滑らないように、転ばないように、ゆっくりゆっくりと登りました。
    あの方がここを必ず歩いていたと考えると、それだけで感動。

ごめんなさい、自己愛でw。

カステラの恩恵にあずかっているご当地ならでは(笑)。

私がコルベ神父を知ったのは、数年前にアウシュヴィッツに行くときに、とにかく本を読みまくったから。

でも行ったら行ったで、お店の中の一部(奥の部屋)で、店番のオバチャンに「100円入れて、テキトーに入って電気付けて、テキトーに観て」言われて、ちょっと!と思ってしまったりして。結局ドアは開かないし、電気もどこか分からんからオバチャン呼びました。

滅多に来る人が居なくても、看板出している以上人は来る可能性があるんですから、もうちょっときちんとした対応をして下さいましな。

まぁ、こんなことで残念がるコルベ神父じゃないでしょうけどね。

今日のおやつw。