2020/03/17 - 2020/03/21
14位(同エリア457件中)
akkiiさん
- akkiiさんTOP
- 旅行記197冊
- クチコミ1737件
- Q&A回答14件
- 529,716アクセス
- フォロワー238人
2019年の秋からバンコク経由で夜行列車に乗りマレーシアの世界遺産巡り(ベナン.マラッカ)を計画していました。
新型コロナウイルスの影響でエアアジアが欠航になりましたが、それでも感染者の多い日本(愛知県)よりも、バンコク/マレーシアの方が安心/安全と身勝手な理由をつけて、再手配して出発しました。
バンコクに到着してからもマレーシアが突然の入国禁止になりましたが、それでも旅程を組み直して宿泊先や帰国便を再手配して、旅行を続けました。
海外旅行に出かける様になって30年以上たちますが、これ程の経験は初めてでした。それでも、海外旅行はやめられません。
100バーツ=340円で換算しています。
【3月16日】
セントレア→羽田経由の夜便(23時55分発)で、翌日早朝にバンコクスワンナプーム空港へ移動
【3月17日】
「メーク・ローン市場とダムヌーン・サドゥアク水上マーケット」観光
【3月18日】
南バスターミナルから、バスで「戦場にかける橋」観光
【3月19日】
マッカサン駅から国鉄で「ピンクガネーシャ」観光
【3月20日】
バンコク市内中心部の路線バスの旅
【3月21日】
深夜便でバンコクスワンナプーム空港発→セントレア着(8時位)
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
【3月16日】
新型コロナウイルスの影響で海外渡航が自粛される中で、セントレア(21:05発)から羽田(00:05発)経由の深夜便で、バンコクに出発しました。
恐らくツアーは中止、飛行機も欠航が目立ち空港内は閑散としています。 -
飛行機内は6~7割程度の空席で、ゆったりできました。
機内朝食は、フレンチトーストでした。
この頃は旅程の確認に夢中で、これから起こることを知る由もありません(汗)。 -
【3月17日】
早朝4時30分過ぎにバンコクのスワンナプーム空港に着きました。
搭乗者も少なかったので、列に並ぶことなく入国手続きが済んでしまいました。
5時30分の始発が動くまで、地下1階のエアポートレイルリンク前で待ちました。 -
バヤータイ駅でBTSに乗り換えて、北バスターミナル(チャトゥチャックミニバスステーション)へ移動しました。
モーチット駅から高架下のモーターバイクを利用しました。(272円)
(後で看板表示を確認したら、タイ語表記なので不確かですが定価は204円かも)
当初は、ダムヌーン・サドゥアク水上マーケットに行く予定でしたが、9時発と言われ、メークローン行きに変更しました。
7時出発の予定でしが、7時20分位に出発しました。(多分、人待ち?) -
ミニバスに乗り、90分/80Kmでメークローンに着きました。
ミニバスステーションから徒歩3分程度の折り畳み市場を見学します。
メークローン9時発の列車が動くまで、少し時間がありました。 -
通過準備を終えた列車が出発前の市場ですが、まだまだのんびりしています。
これでも線路まで、かなり近いです。 -
列車がゆっくりと動き始めました。
線路脇には人が立っています。 -
人と列車の間隔は50㎝位でしょうか、こんな感じです。
-
出発後の市場では、線路一杯まで野菜類が広がります。
-
市場の商品は、観光客でなく地元の方向けの食品/衣料品中心でした。
-
列車出発後は、テントを張り直しています。線路上までパラソルが完全に覆っています。
-
列車が出発した後の駅は、ガランとしています。
1日に4本しか発着しないので、のんびりしたというか、閑散としたというか、・・ -
ダムヌーン・サドゥアク水上マーケットまでの移動手段を探したら、バイクタクシーは680円でした。(高い)
バスステーションまで戻ったら、窓口のおばちゃんがソンテオでは68円と教えてくれたので、それにしました。 -
メークローンからダムヌーン・サドゥアクまでは20㎞程度で、30分弱でした。
ドライバーに連れていかれた場所は、オールドマーケットでなくネットで言われている別のぼったくりマーケットでした。(悲)
30℃位の道を徒歩15分位みたいなので、追加で170円支払い1㎞程度離れたダムヌーン・サドゥアク水上マーケットに連れて行ってもらいました。 -
ダムヌーン・サドゥアク水上マーケットは観光客用につくられた様で、アムパワーと比較すると新しさを感じます。
平日の10時30分位にでしたが、観光客も少なくてのんびりと落ち着いた雰囲気でした。 -
船もそれなりに出ていて雰囲気を醸し出していましたが、アムパワー水上市場と比べると規模も小さめで、どちらがよかったかと聞かれたら、「歴史を感じるアムパワー」を選びます。
-
運河沿いのレストランで、エビ入り「パッタイ・ソンクット(甘め味の焼きそば)」(850円)とビール(170円)で昼食しました。
観光地なので仕方ないかもしれませんが、今回の旅行で一番高い食事でした。 -
マンゴーは170円で、バミー・ナームは136円でした。
運河で食器を洗っている場面を見てしまうと、買い食いできませんでした。(苦笑) -
バンコク(南バスターミナル)まで戻ります。
メークローンのバスステーションで乗り換えしようと思ったのですが、そのままバンコクまで行けるとのことだったので、アンパワー→メーク・ローン経由で乗り換えなしで、バンコクまで戻りました。(100Km/272円)
道沿いの橋から見えたアムパワーは、お店も開いていない様で閑散としていました。 -
バンコクの南バスタールまで戻り、そこから市街地までの交通手段を探します。
「サヤームスクエアまで行きたい」と周りの人に聞いたら「道路を挟んだ反対側の79番の路線バスに乗れ」と教えてくれました。
92円/1時間弱で、サヤームスクエアに着きました。 -
今日の宿泊は、日本で予約していたBTSナナ駅近くの「ルアムチット プラザ ホテル」です。
-
1階は、カフェになっていていました。
フロントでは、コロナウイルス対策の手指の消毒スプレー等も備え付けられていていました。
室内も落ち着いた雰囲気で、3,271円した。 -
ホテルに面したスクンビット通り沿いの反対側にある、公園で毎日開催されているナイトマーケット(ART BOX)です。
100店舗以上のファッション/グッズ/屋台等も多く並び、ステージではライブやパフォーマンスも楽しめます。
バンコク市内中心部では、70%程度はマスク姿の人でした。日本よりも強力そうなPM2.5用のフィルタ付きマスクをしている人も20%程度はいました。 -
今日の晩ご飯は、チキンカツのせのタイ風チャーハン(408円)です。
東南アジアのどんな国でも、チャーハンは外れなしで、甘辛だれです。(美味) -
映画館/フードコート/ショッピング/レストラン等様々なエリアがあるターミナル21(巨大複合施設)に行きました。
まだまだ、普通に営業しています。 -
室内に戻りLINEを確認したら、家族から「3月19日からマレーシア入国禁止情報」を伝えられました。(驚愕)
明日は、バンコク→マレーシア(ペナン島)に夜行列車で移動です。
急いで、明日からのホテルの予約やキャンセル、帰国便の手配(マレーシアからの帰国便のキャンセルやバンコクからの帰国便の予約)しました。
それから、明日からの旅程を見直ししました。(安心) -
【3月18日】
今日からは、公共施設等の閉鎖やパブ/映画館等の営業自粛も指示されている様です。
行先の決まらないまま朝を迎えましたが、「なるべく観光客の少ない、郊外に出かけよう」と思い立ち、「戦場にかける橋」で有名なカンチャナブリに行くことにしました。
早速、511番の路線バス(85円)で、南バスターミナルに移動します。
昨日よりは直線ルートで45分位で着きました。 -
南バスターミナルは3階建ての施設です。
長距離(大型バス)は、施設内2階でチケットを購入して乗車する様です。
近距離(ミニバス)は、1階屋外でチケットを購入して乗車します。
適当な売り場で、行先(カンチャナブリ)を伝えると売り場を教えてくれました。 -
このミニバス(340円/110Km)で、「戦場でかける橋」で有名なカンチャナブリに向かいます。
途中で、突然な腹痛に襲われガソリンスタンドで休憩してもらいました。
(昨日の晩ご飯の付け合わせ生野菜が原因かも?) -
カンチャナブリのバスターミナルまで、2時間位でした。
バンコクに比べるとローカルな雰囲気で、のんびりしています。
帰りのバンコク便の時間を確認して(14時半)、観光に出かけました。
様々な会社がバンコクまで、大型バス/ミニバス等を数本/時間程度、走らせている様でした。 -
「地球の歩き方」の地図を頼りに、こんな道を歩いてJEATH戦争博物館に向かいます。
-
店先には様々なお供え物やオレンジの献花が売られていました。
-
クウェー・ヤイ川までたどり着き左に曲がると10分かからないみたいでしたが、なかなか目的地のJEATH博物館は見当たりません。
うろうろしていると、地元のおじさんに「148円で、博物館とクウェー川橋までバイクで乗せて行ってやる」と声をかけられました。少し「怪しい」と感じましたが、他にあてもないので、誘いに乗りました。 -
JEATH博物館(170円)は、第2次世界大戦の捕虜収容所を模してつくられた様です。
内部には数十枚の絵画や写真等が展示され、戦争の悲惨さを感じることができました。 -
「戦場にかける橋」に行ってもらう約束でしたが、おじさんから「全部で340円だ。あと、272円支払わないと乗せて行かない」とタイ語で再交渉されました。(やっぱり)
こちらも数度の経験があったので「話が違う、半分(74円)返せ」と主張して、お金を受け取り、一度バスステーションまで徒歩(15分程度)戻りました。 -
途中で、新型コロナ対策の手洗い/マスクを励行している看板を見かけました。
-
橋までのソンテオ(乗合いトラック)もあった様ですが、乗り場が見つからなかったので、バスターミナル前で客待ちしているバイクタクシー(136円/5Km)で橋まで行きました。
-
丸くカーブしているスパンは当時のもので、台形のスパンは修復されたものだそうです。なので、これは当時のものらしいです。
平日の昼過ぎということもあり、ほとんど観光客らしい人を見かけません。
日に2本くらいしか列車が走らないので、その時間以外は対岸まで歩いて行けます。 -
対岸にある駅舎(待合室)です。
-
川面から見上げるとこんな感じです。
-
14時30分の大型バス(4×10席)に乗り込み、バンコク南バスターミナルまで戻ります。(2時間半程度/340円)
車内にはトイレまであり、昼間はお腹の調子があまり良くなかったので安心して水分補給できました。 -
-
南バスターミナル2階の様子です。
-
時間にせかされて昼食もとれなかったので、バスターミナル内の食堂で食事しました。お惣菜が並ぶお店は安く美味しそうですが、衛生面も気になります。
-
結局、センミー・ナーム(スープ入り米粉麺)を食しました。さつま揚げとつみれが入っていました。
-
様々な香辛料(砂糖/唐辛子/ナムプラー/唐辛子入り酢等)で、好みに味変できます。
-
511番路線バスを見つけ、「ナーナー(駅)」と行先を告げて、バンコク市内中心部に戻ります。
市内中心部に行くバスは79番と511番等がある様ですが、511番バス乗り場は、バスターミナル隣接のガソリンスタンド/コンビニ脇にありました。 -
今日のホテルは、昨日ネットで見つけたナナ駅から徒歩2~3分のスクンビット通りから少し入った「グランド ビジネス イン」です。
-
湯沸かしポットやインスタントコーヒーもついて朝食込みで2,946円でした。
-
【3月19日】
朝食は、豚肉だんごたっぷりの中華おかゆをオーダーしました。 -
今日はピンクガネーシャでインスタスポットして有名になった「ワット・サマーン・ラタナーラーム」に向かいます。
BTSスクンビット駅から、ペッチャブリ駅へ移動しました。
なかなか乗り換えの国鉄マッカサン駅が見つかりませんでしたが、何とか無人/単線の駅を見つけてチャチューンサオ駅行きに乗り込みました。(冷汗) -
エアコンなし/おんぼろ扇風機の各駅停車で90分程度、東へ向かって走ります。
-
チャチューンサオ分岐駅には9時30分過ぎに着きましたが、思ったより大きく10名以上の人が下車しました。
-
駅前のモーターバイクで10分位走り(476円)、目的の「ワット・サマーン・ラタナーラーム」に着きました。
-
「ピンクガネーシャの前にいるネズミに願いごとを伝えると願いが叶う」と言われている様で、地元の方がささやいていました。
-
金箔(?)を張って願いごとをかなえてくれるゴールデンガネーシャもいました。
-
寺院内には、ピンクガネーシャ以外にもスパイダーマン、孫悟空、ドラえもん等の様々なフィギュアが並んでいます。
-
ミッキーやピカチュウもお待ちしています。
-
ミュータント・タートルズは、中々のできばえです。
-
ピカチュウ・スパーダーマンもいました。
これ以外にも、様々なフィギュアがならんでいました。
地元の方の憩いの場になっている様です。 -
近くの川でとれた(?)大エビです。
数によって値段(340円-1020円)も変わります。 -
1時間ほど寺院内を散策してから、駅までの帰り道を探していましたが、タクシー/ソンテオ等が見つかりません。
駅までは15Km以上あり、歩くことも難しいです。
1時間以上寺院内を歩き回り、地元の方に聞きまくり、この前にソンテオが来ることがわかりました。 -
エラーワン博物館と同じ様な、モニュメントもあります。
-
30分以上待ってソンテオに乗り、何とかバスターミナルに着き、チャチューンサオ分岐駅まで(徒歩5分)戻ってこれました。
-
14時05分のバンコク行きまで1時間弱あったので、駅前食堂で煮豚丼(136円)を食べました。
-
駅前食堂には屋根があり、風通しがよく30分以上のんびりしてました
-
駅もオープンエアで、のんびりしていました。
-
線路わきの売店で「命の水」(4円)を購入して、出発を待ちます。
-
15時30分過ぎに、スワンナプーム駅に着きました。
-
スワンナプーム駅の正面入り口は閉鎖していて、横の出入り口から検温/消毒して入場しています。
-
延伸したBTSに乗りサナーム・チャイ駅で降り、巨大なパーク・クローン市場(花市場)を目指します。
-
献花も、並びます
-
バラ(102円)も並びます。
日本に持ち帰り不可です。 -
今日の宿泊ホテル(アート ホテル サナムチャイ)に着きました。
恐らくチャオプラヤ川脇の倉庫を改装したホテルで、お洒落な内装です。 -
フロントは2階で、部屋は3階です。
シャワー/トイレ付で2,205円でしたが、共同シャワー/共同トイレの部屋はもっと安いです。 -
室内は飲食お断りで、フロント前のテーブル利用です。
奥に見えるのは、黄色と赤色に塗られた階段です。 -
テラスからは、チャオプラヤ川も望めます。
-
タイシルクやインドシルクなどを扱うお店やインド料理のスパイス/食材を扱うお店が並ぶパーフラット市場に行きました。
-
帰り道で、The Old Siam Shopping Plaza内のケンタッキーに立ち寄りました。
ディスプレイとは少し違いましたが、飲み物付きで269円でした。
プラザ内で、夜食用の揚げ餃子や翌日朝食用のパンを購入しました。 -
【3月20日】
今日の深夜に日本に帰ります。
所持金は残り少なくなりましたが、時間もたっぷりあるので、終日市内バス観光にしました。
(当初の予定ではバンコク市内には2日間の予定だったので、空港で3000バーツ(10,200円)をキャッシングしました。結局、バンコク滞在中の4日間をそれで過ごしました。)
まずはスワンナプーム駅から歩いて、中華街入口付近の「ワット・トワイミット」に着きました。
仏像拝観料や堂内見学は有料(500円弱)です。 -
中華街(ヤオラワート通り)に向かう途中で、中華門に着きました。
-
中華街に着きました。
-
地元の方が通る道を抜けて、・・・
-
路線バスに乗って、・・・ワット・プラケオ前で降りて、・・・
-
カオサン通りに行ってみました。
午前中のカオサン通りは閑散としていて、リニューアル中でした。
新型コロナ(COVID-19)対策の横断幕が掲げられていたこともあり、早々に退散しました。
この後、王宮前広場から路線バス03に乗り、市内見学しながらモーチット駅まで行きました。(71円/30分)
王宮前広場でバスを待っていると、日本人男性に話しかけられました。
彼はネット情報を入手せずに2月中旬から東南アジア各国を旅していて、3月以降の「新型コロナウイルスの状況」を知らなかったので、「日本では3月の全国の学校休校、選抜甲子園中止、感染は中国/韓国/日本からイタリア/スペイン/等のEU圏に広まっていること」等を伝えたら、驚いていました。 -
モーチット駅前のチャトゥチャック公園でのんびりした後、再び路線バスに乗り、戦勝記念塔のバスターミナルへ
-
戦勝記念塔は、1940年の当時のインドシナとの国境紛争の戦死者の慰霊のため、1941年に建立されたそうです。
-
再度、路線バスに乗って、ルムピニー公園へ移動しました。
公園前に立っているラーマ6世です。 -
ルムピニー公園は57.6万㎡の広さ、よくわかりませんがメチャメチャ広いです。
公園内では、マスクしながらジョギングしている人もちらほら
→新型コロナウイルス対策というよりもPM2.5対策かも
公園内には、無料のシャワー/トイレも附設されていました。 -
午後の公園は、ひともまばらでのんびりしています。
-
タピオカ抹茶ミルクティー(136円)です。
氷たっぷりで甘めの味は、暑い体を冷やしてくれます。 -
タニヤ通り、パッポン通りに向かってみます。
途中の店頭で、マスク(51円‐102円)や消毒ジェル(850円)を販売していました。 -
タニヤ通の牛野屋です。吉野家ではありません。
他にも世界の山ちゃん/リンガーハット/等が並んでいます。 -
パッポン通りでは、夜の開店前の準備で忙しくテントを組み立てていました。
前々日の当局指示により、2週間の閉店の表示を出しているお店もいくつかありました。 -
空港へ移動するため、少し早かったですが再びマッカサン駅を訪れました。
17時過ぎのマッカサン駅は多くの人が郊外行きの列車を待っていました。
駅員さんもいなくて改札もない、全くの無人駅です。 -
列車が到着すると、我先にと乗り込んでいます。
列車が動き出してから、駆け込み乗車する人もいました。 -
エアポートレイルリンクのマッカサン駅に上る階段脇に金沢ゴールドカレーの小さなお店があり、チャレンジカレーは2kg(2,377円)から10㎏(9,857円)でした。
ちなみに、10㎏チャレンジ成功者には、代金無料+136,000円の賞金があるようです。(ギャル曽根さんでも、さすがに無理かも) -
出発時刻(3月21日0:55)まで、まだ6時間以上あります。
空港地下のセブンイレブンで、缶ビール(160円)を3本購入して、時間をつぶしました。 -
最後の晩ご飯は、エアポートレイルリンク駅を出て右側にある「MAGIC」というフードコートの「おかず3采盛り(204円)」です。
今回食べた食事の中で最もおいしかった気がします。
10店舗位並んでいて、お勧めの場所です。 -
欠航の便も多く、空港内はガラガラでした。
ターミナルカウンター前には、それなりに人が並んでいます。 -
帰りは、3月21日0:55バンコク発→セントレア行きです。
機内はガラガラで、後ろ半分の乗客は20%程度でしょうか。
ビジネスマン風の方はほぼいなくて、おかあさんと小学生/幼稚園生位のお子さんのグループが目立ちました。
いよいよタイも危ないということで、おとうさんを残してご家族だけ帰国でしょうか?それとも、休校中はタイのお父さんのところで過ごしていたが、学校の再開が決まったので、急遽日本へ戻るのでしょうか?
この日からタイに入国する際の健康証明書の提出やショッピングモールの閉鎖が決まった様です。
セントレアに戻ってから、マレーシア用にレンタルしていた全く使わなかった重たいだけのWIFI機器を返却しました。(涙)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- アルカロイド ダリルさん 2020/03/29 11:26:38
- はじめまして
訪問、イイね!をありがとうございます!
ほぼ同じ時期に行っていたんですね? 外務省の旅レジに登録していたので、毎日悪化する大使館発の情報がバンバン入り、帰れるのか?と、さすがに心配しました!
ダリルも国鉄の南線での国境超えを計画していましたが、またもや断念! コレで3回目の断念です! 外国人の公共交通機関利用を禁止すると、タイの観光省のホームページに書いてあり、はたして切符が買えるかが、わからなかったので初日のホテルだけ予約して行きました!
水上マーケットのボッタクリ値段は、スゴいですよね? あれはタイで1番高い海老だと思います! マッカサン駅は、あそこからバイクタクシーで50バーツ走る所にあり、そこそこ遠い場所です!
毎日、ホテルを変わっていますが、パッケージがめんどくないですか? 毎日汗だくなので、お洗濯がたくさんあるから、なるべく連泊しています!
とにかく、お互いに無事に帰れてよかったですね!
春休み中のダリル
- akkiiさん からの返信 2020/03/29 18:17:48
- Re: はじめまして
- コメントありがとうございます。
出発前もエアアジアの欠航もありましたが、出発時点(3月16日)でも、自分の住む名古屋よりもバンコク/マレーシアは感染者も少なく(1/10程度)名古屋よりも安心/安全と判断して、「中止の選択肢はなく」出発しました。
バンコク到着日晩のホテルで「マレーシア入国禁止情報」を知り、翌日の夜行列車便のキャンセルや帰国便/明日のホテルを再手配しました。その後も外務省情報等を元に、毎晩行先を検討等していました。
ほぼいつも個人旅行/予約なので、速乾性の着替えを洗濯して、ザックを背負いながら、列車/バス/バイクタクシーで移動/観光していました。
旅のトラブルもアトラクションと思っていますが、これ程の経験は同様に出発後に発生したロサンゼルス暴動中(1992年)のレンタカー旅行以来でした。(結構な、おじさんです)
結果的に感染レベル地域からの帰国となってしまい、現在は在宅勤務中です。
既に2020年8月の北欧旅行を計画していて格安チケット/ホテルも予約済なので、早く終息して欲しいです。
-
- かれんさん 2020/03/24 16:28:11
- 旅の達人ですね!
- コロナウイルス旋風の中、よく旅行を決行されましたね。それもご自分ですべて手配
されて、本当に尊敬します。私もこの3月、ロシアへ旅行することとなっていましたが、やむなく断念しました。いつまでこのコロナは猛威を振るうのでしょうか?早く終息して、好きな海外旅行へ行きたいと考えています。それまで我慢するしかないですね。残念です。
- akkiiさん からの返信 2020/03/24 18:00:17
- Re: 旅の達人ですね!
- コメントありがとうございます。
出発時点(3月16日)では、自分の住む名古屋よりもバンコク/マレーシアが感染者も少なく安心/安全だったので、「中止の選択肢はなく」悩むこともなく出発しました。
バンコク到着後に、マレーシア入国禁止/バンコク市内の公共施設閉鎖/EU圏パンデミック等のネット情報が入り、毎日予約再手配/翌日の行先調査等しました。
(現在は、所属先の指示で1週間の在宅勤務中です。)
既に8月のデンマーク/ノルウェー/スェーデン旅行を計画してチケット/ホテルも予約済なので、早く終息して欲しいところです。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
カンチャナブリ(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 新型コロナウイルス流行前のバンコク/マレーシア旅行が、急遽バンコク郊外旅行に
4
101