新潟市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月の最終週の週末は、もう毎年恒例になりつつある、神奈川から妹と姪っ子たちが滋賀に遊びに来る予定でした。 ただ、今年は新型コロナウィルスの影響で、結局中止に。 結構早い段階(2月中)で中止に決めたので、3月の週末の予定が空いてしまいました!<br /><br />この頃はまだ、日本全国に緊急事態宣言の発令とかそういう話は出ておらず、東京や大阪、名古屋などの大都市への不要不急のお出かけは控えましょう…って感じだったと思います。<br /><br />国内・海外どこでも、最近はもう旅行に行く事がライフワークみたいになっている私なので、妹たちが滋賀に遊びに来る予定だった週末の1週前の、3月の3連休を使ってどこかに行きたい!と考えて計画したのが、今回の佐渡島への一人旅♪ 今回も1日有休を追加して3/19(木)からの3泊4日旅。<br /><br />実は佐渡島を訪れるのは32年ぶり! 小学生の頃、夏休みの家族旅行で1度だけ訪れたことがあります。 ところどころしか覚えていないし、家族旅行だったので父が計画した場所に行っただけ。 今回、自分で一から計画出来るという事で佐渡島を隅から隅まで楽しめるような旅程を組む事が出来たと思っていたのですが・・・旅行の直前からコロナの影響やお天気の影響で、特に初日の行程は踏んだり蹴ったりでした…。 &quot;臨機応変&quot;に対応するとは正にこの事だな!!と実感した日でもあります。 

32年ぶりに訪れた佐渡島で発見した、新たな魅力☆ Part 1: 新型コロナや低気圧による大荒れの天気に当日まで振り回された旅行計画

21いいね!

2020/03/19 - 2020/03/22

227位(同エリア926件中)

Juniper Breeze

Juniper Breezeさん

3月の最終週の週末は、もう毎年恒例になりつつある、神奈川から妹と姪っ子たちが滋賀に遊びに来る予定でした。 ただ、今年は新型コロナウィルスの影響で、結局中止に。 結構早い段階(2月中)で中止に決めたので、3月の週末の予定が空いてしまいました!

この頃はまだ、日本全国に緊急事態宣言の発令とかそういう話は出ておらず、東京や大阪、名古屋などの大都市への不要不急のお出かけは控えましょう…って感じだったと思います。

国内・海外どこでも、最近はもう旅行に行く事がライフワークみたいになっている私なので、妹たちが滋賀に遊びに来る予定だった週末の1週前の、3月の3連休を使ってどこかに行きたい!と考えて計画したのが、今回の佐渡島への一人旅♪ 今回も1日有休を追加して3/19(木)からの3泊4日旅。

実は佐渡島を訪れるのは32年ぶり! 小学生の頃、夏休みの家族旅行で1度だけ訪れたことがあります。 ところどころしか覚えていないし、家族旅行だったので父が計画した場所に行っただけ。 今回、自分で一から計画出来るという事で佐渡島を隅から隅まで楽しめるような旅程を組む事が出来たと思っていたのですが・・・旅行の直前からコロナの影響やお天気の影響で、特に初日の行程は踏んだり蹴ったりでした…。 "臨機応変"に対応するとは正にこの事だな!!と実感した日でもあります。 

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
ホテル
5.0
グルメ
4.5
ショッピング
4.0
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
レンタカー JALグループ JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今回の佐渡島への旅行は、妹と姪っ子の滋賀旅行が中止になった後に計画したので、出発の1か月前を切っていました。 <br /><br />出来れば、移動にあまりお金を使いたくないと思っていたので、4トラの旅行記とコメント投稿のみで貯めて交換したJALマイレージを使って今からでも行ける所…と探したら、伊丹⇔新潟がhit! 関東に住んでいた頃は、新潟までは上越新幹線ですぐ!というイメージでしたけど、関西からだと新潟まで飛行機移動になるのがちょっとビックリでしたが、この機会に新潟空港も見られるし♪と思い、計画。<br /><br />そこまで朝早起きせず行ける便で予約し、フェリーやホテルの手配も完璧!と思っていた矢先、出発の9日前になって突如こんなメールが!! 9日も前に欠航が決まるって確実にコロナの影響で乗客が少ないからだよねー…。 でも欠航→強制キャンセル(マイル返却)ではなく、振替になってまだ良かった…と思いましたけど、良く見ると・・・<br /><br />えっ!! 伊丹空港を7:15am発?!?! 滋賀から行くんじゃ、確実に前泊じゃね?!っていう時間(爆)。

    今回の佐渡島への旅行は、妹と姪っ子の滋賀旅行が中止になった後に計画したので、出発の1か月前を切っていました。 

    出来れば、移動にあまりお金を使いたくないと思っていたので、4トラの旅行記とコメント投稿のみで貯めて交換したJALマイレージを使って今からでも行ける所…と探したら、伊丹⇔新潟がhit! 関東に住んでいた頃は、新潟までは上越新幹線ですぐ!というイメージでしたけど、関西からだと新潟まで飛行機移動になるのがちょっとビックリでしたが、この機会に新潟空港も見られるし♪と思い、計画。

    そこまで朝早起きせず行ける便で予約し、フェリーやホテルの手配も完璧!と思っていた矢先、出発の9日前になって突如こんなメールが!! 9日も前に欠航が決まるって確実にコロナの影響で乗客が少ないからだよねー…。 でも欠航→強制キャンセル(マイル返却)ではなく、振替になってまだ良かった…と思いましたけど、良く見ると・・・

    えっ!! 伊丹空港を7:15am発?!?! 滋賀から行くんじゃ、確実に前泊じゃね?!っていう時間(爆)。

  • でも、よくよく調べてみたら、前泊せずとも間に合う事が判明。 ただ、自宅の最寄りの草津駅の始発電車です。 4:56am発って…。 3月だから、まだ真っ暗だよー!<br /><br />でもまぁ、一人旅だし、この日は有休取得済みだったのでこの電車+リムジンバスを利用して行く事に決めました。 何だか、出発の1週間以上前からこんなゴタゴタは始まっていたんだなー…と今となっては思います(笑)。

    でも、よくよく調べてみたら、前泊せずとも間に合う事が判明。 ただ、自宅の最寄りの草津駅の始発電車です。 4:56am発って…。 3月だから、まだ真っ暗だよー!

    でもまぁ、一人旅だし、この日は有休取得済みだったのでこの電車+リムジンバスを利用して行く事に決めました。 何だか、出発の1週間以上前からこんなゴタゴタは始まっていたんだなー…と今となっては思います(笑)。

  • コロナの影響で出発日は中途半端な10時台発のフライトが欠航になってしまいましたが、これは恐らく平日だったからかな?と自分を納得させていました。 普段、伊丹⇔新潟便ってどのくらい需要があるかは分かりませんが、この頃には結構色々な会社でも、コロナの影響で国内出張を控え始める傾向は既に始まっていたので。<br /><br />ただ、帰りに関しては3連休の最終日だし、問題ないだろうな…と思っていたら!!<br /><br />ガーン…、何と帰る日もお昼頃に新潟空港を出発するちょうど良い時間帯の便の欠航が決まり、朝一の便に振替になりました。<br /><br />この日は、朝一に佐渡島からジェットフォイルで新潟港に移動して、そこから空港に移動する旅程を既に組んでいたので、この朝一の新潟→伊丹便に乗るためには、前日までに新潟本土に移動しておかなければなりません。 ホテルの予約を変更せねば…。 クソー!

    コロナの影響で出発日は中途半端な10時台発のフライトが欠航になってしまいましたが、これは恐らく平日だったからかな?と自分を納得させていました。 普段、伊丹⇔新潟便ってどのくらい需要があるかは分かりませんが、この頃には結構色々な会社でも、コロナの影響で国内出張を控え始める傾向は既に始まっていたので。

    ただ、帰りに関しては3連休の最終日だし、問題ないだろうな…と思っていたら!!

    ガーン…、何と帰る日もお昼頃に新潟空港を出発するちょうど良い時間帯の便の欠航が決まり、朝一の便に振替になりました。

    この日は、朝一に佐渡島からジェットフォイルで新潟港に移動して、そこから空港に移動する旅程を既に組んでいたので、この朝一の新潟→伊丹便に乗るためには、前日までに新潟本土に移動しておかなければなりません。 ホテルの予約を変更せねば…。 クソー!

  • そうこうしているうちに、3/19(木)出発当日。 旅行となると、早起きは苦ではなくなる不思議(笑)。 草津駅からちゃんと始発電車に乗れました。<br /><br />駅までは、通常だとキャリーケースをガラガラと引いて歩きますが、真夜中で近所迷惑?と思い、駅まではほぼ抱えた状態で歩いてたので重くて駅に着く頃には疲れてました(笑)。 <br /><br />京都駅がこんなに人が少なくてスカスカなの、見た事ない! コロナで外出自粛モードだった最近だって、多分これよりは人いたでしょうし…。

    そうこうしているうちに、3/19(木)出発当日。 旅行となると、早起きは苦ではなくなる不思議(笑)。 草津駅からちゃんと始発電車に乗れました。

    駅までは、通常だとキャリーケースをガラガラと引いて歩きますが、真夜中で近所迷惑?と思い、駅まではほぼ抱えた状態で歩いてたので重くて駅に着く頃には疲れてました(笑)。 

    京都駅がこんなに人が少なくてスカスカなの、見た事ない! コロナで外出自粛モードだった最近だって、多分これよりは人いたでしょうし…。

  • 高速バスを始めとする大型バスやタクシーは見かけましたが、京都駅前の道も静かな状態。

    高速バスを始めとする大型バスやタクシーは見かけましたが、京都駅前の道も静かな状態。

    京都駅

    京都駅のコインロッカー事情 by Juniper Breezeさん
  • 伊丹空港行きのリムジンバス乗り場は、G3のようですね。 こういう案内板の分かりやすさ、やっぱり日本って親切だなーって思います。 

    伊丹空港行きのリムジンバス乗り場は、G3のようですね。 こういう案内板の分かりやすさ、やっぱり日本って親切だなーって思います。 

  • 草津駅や京都駅は殆ど人がいなかったのに、リムジンバス乗り場は行列してました。 5時台のリムジンバスってこんなに需要があるのね!

    草津駅や京都駅は殆ど人がいなかったのに、リムジンバス乗り場は行列してました。 5時台のリムジンバスってこんなに需要があるのね!

  • 時間通りにバスは到着。 運賃は、ICOCAで支払えるので便利♪

    時間通りにバスは到着。 運賃は、ICOCAで支払えるので便利♪

    伊丹空港リムジンバス 乗り物

    伊丹空港⇔京都駅を1時間弱で結びます by Juniper Breezeさん
  • それなりに混み合っていましたが、お隣に誰かが座ってくるほどの混雑ではなかったです。 1時間弱で伊丹空港に到着。 

    それなりに混み合っていましたが、お隣に誰かが座ってくるほどの混雑ではなかったです。 1時間弱で伊丹空港に到着。 

  • 伊丹空港でチェックインの列に並んでいるときにビックリ!! コロナの影響で欠航になっていたのは、私が予約していた伊丹→新潟便だけじゃなかった!!!<br /><br />欠航理由の部分が空白になっているのがちょっと悲しいですよね。 7時台の便も欠航になっているので、これを使って出張に行く予定だった方々は、前泊になってしまったのかな…?って感じですね。

    伊丹空港でチェックインの列に並んでいるときにビックリ!! コロナの影響で欠航になっていたのは、私が予約していた伊丹→新潟便だけじゃなかった!!!

    欠航理由の部分が空白になっているのがちょっと悲しいですよね。 7時台の便も欠航になっているので、これを使って出張に行く予定だった方々は、前泊になってしまったのかな…?って感じですね。

  • JAL2241便にて、新潟空港に向かいます!<br />

    JAL2241便にて、新潟空港に向かいます!

    大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

    国内旅行に出かける際の、大阪の玄関口! リニューアル工事が終わった部分はとってもキレイ。 by Juniper Breezeさん
  • 私が予約していた10時台の便を利用予定だった人はキャンセルした人以外は全員、この朝一の便に振り替えられてるはずなのに、朝一の便の利用者は合計20人いるかいないか…って感じでした。 マジっすか?! こんな赤字確定であっても運航してくれるJAL、凄いな! LCCじゃ、こうは行かないですよね…。

    私が予約していた10時台の便を利用予定だった人はキャンセルした人以外は全員、この朝一の便に振り替えられてるはずなのに、朝一の便の利用者は合計20人いるかいないか…って感じでした。 マジっすか?! こんな赤字確定であっても運航してくれるJAL、凄いな! LCCじゃ、こうは行かないですよね…。

  • 富山の上空から見えた立山連峰の雪がめっちゃ美しかったです!

    イチオシ

    富山の上空から見えた立山連峰の雪がめっちゃ美しかったです!

  • 新潟空港に到着。 えー…何でこんな暗いの?! 閑散とし過ぎでしょ。

    新潟空港に到着。 えー…何でこんな暗いの?! 閑散とし過ぎでしょ。

  • この顔ハメのPhoto Spot、ちょっと怖い(笑)。

    この顔ハメのPhoto Spot、ちょっと怖い(笑)。

  • 空港からのリムジンバスの時間までちょっとあったので、外に出て、空港の建物を撮影! 新潟空港を利用するなんて多分今回が最初で最後になるんじゃないかしら?って思ったりして…。 この日は晴天に恵まれて良かった!

    空港からのリムジンバスの時間までちょっとあったので、外に出て、空港の建物を撮影! 新潟空港を利用するなんて多分今回が最初で最後になるんじゃないかしら?って思ったりして…。 この日は晴天に恵まれて良かった!

    新潟空港 空港

    佐渡島旅行の際、伊丹⇔新潟間のJAL便を利用しました! by Juniper Breezeさん
  • 新潟駅に向かうリムジンバスがやってきました。

    新潟駅に向かうリムジンバスがやってきました。

    新潟空港行きリムジンバス (新潟交通) 乗り物

    新潟空港⇔JR新潟駅を結ぶバス。 バス停には雨に濡れずに行けて便利。 by Juniper Breezeさん
  • バスはガラガラ…。 乗客は私を含めて5名のみ…。

    バスはガラガラ…。 乗客は私を含めて5名のみ…。

  • JR新潟駅前に到着! 5年ぶりに来ました!(新潟県自体は、去年の年始に上越妙高に1泊した時に来ましたが…)<br /><br />前回、新潟市内を友達と訪れた時の旅行記は↓<br />https://4travel.jp/travelogue/10973696 (2015年1月)<br />この時は、福山さんのライブ遠征で来ました^^

    JR新潟駅前に到着! 5年ぶりに来ました!(新潟県自体は、去年の年始に上越妙高に1泊した時に来ましたが…)

    前回、新潟市内を友達と訪れた時の旅行記は↓
    https://4travel.jp/travelogue/10973696 (2015年1月)
    この時は、福山さんのライブ遠征で来ました^^

    新潟駅

    上越新幹線の終点駅。 駅構内は工事でちょっと分かりにくかった… by Juniper Breezeさん
  • この日の予定は、新潟市内をドライブしながら気になっているお店や観光スポットに行く予定でした。 <br /><br />久しぶりにタイムズのカーシェアを事前に予約しておきました。 新潟駅からは10分くらい歩いたカーシェア・スポットでしたが、運転しやすいスズキ・スイフトを借りられました♪ ゴールドのスイフトなんて初めて見たよ!

    この日の予定は、新潟市内をドライブしながら気になっているお店や観光スポットに行く予定でした。 

    久しぶりにタイムズのカーシェアを事前に予約しておきました。 新潟駅からは10分くらい歩いたカーシェア・スポットでしたが、運転しやすいスズキ・スイフトを借りられました♪ ゴールドのスイフトなんて初めて見たよ!

  • まず最初にやってきたのは、新潟市内のパン屋さん。 <br /><br />もう最近では地元だけじゃなくて、旅先でも美味しいパン屋さんを探して立ち寄るのがお決まりパターンになっています(笑)。 この時も、新潟旅行が決まってからネットで新潟市内の美味しいパン屋さんランキングを調べてて、それでhitした店の1つがこちらの店舗でした。

    まず最初にやってきたのは、新潟市内のパン屋さん。 

    もう最近では地元だけじゃなくて、旅先でも美味しいパン屋さんを探して立ち寄るのがお決まりパターンになっています(笑)。 この時も、新潟旅行が決まってからネットで新潟市内の美味しいパン屋さんランキングを調べてて、それでhitした店の1つがこちらの店舗でした。

  • 平日の午前中でしたが、駐車場は結構混んでいたし、後からどんどんお客さんが来て途切れない感じで、人気店なんだなと思いました。 <br /><br />ドライブのお供やこの日の夕食に食べたいパンをいくつかお買い上げ♪

    平日の午前中でしたが、駐車場は結構混んでいたし、後からどんどんお客さんが来て途切れない感じで、人気店なんだなと思いました。 

    ドライブのお供やこの日の夕食に食べたいパンをいくつかお買い上げ♪

    リシェ グルメ・レストラン

    旅行中に立ち寄った、美味しいパン屋さん!! by Juniper Breezeさん
  • パン屋さんの次に行こうとしてた場所はあったのですが、急遽予定を変更して新潟港(フェリーターミナル)へ向かいました。

    パン屋さんの次に行こうとしてた場所はあったのですが、急遽予定を変更して新潟港(フェリーターミナル)へ向かいました。

    新潟港 (フェリーターミナル) 乗り物

    佐渡島への移動はこちらのターミナルから♪ カーフェリーとジェットフォイルがあります。 by Juniper Breezeさん
  • その理由は・・・旅行出発の前日に佐渡汽船から届いたこのメール。 <br /><br />出発前の新潟の天気予報を見ていたら、確かに3/20は低気圧の影響で海が大時化になるっぽい。 これに関しては、コロナとは無関係ですが、何か今回の旅行は踏んだり蹴ったりだなーと…。 <br /><br />お天気に関してはギリギリまでどうなるか分からないし、このメールが届いたのは、佐渡汽船予約センターの営業時間が終わる30分くらい前だったと思うので、どっちにしても翌日の早朝には新潟に出発するし、繋がりにくいかもしれない電話番号にかけて問い合わせるよりも、直接フェリーターミナルに来ちゃった方が良いかも!と思って、やって来たのです。 <br /><br />しかも、この案内メール、ちょっと前に受け取ったJALの欠航/振替メールみたいに決定事項が書いてあるわけじゃなくて、この「海上の大時化も予想されますので、ご乗船のご検討をお願い申し上げます。」って、乗船自体をキャンセルしろという意味なのか、激しい船酔いに耐えられるなら乗っても良いよ!という意味なのかも分からなかったし^^;<br /><br />普段、船に乗る機会がほぼナイので、どのくらいの波の状況でフェリーが欠航になるかなんて知らなかったしね(高速船のジェットフォイルは波の影響を受けやすいのでこんなメールが出るくらいじゃ、多分欠航になるだろうな…とは思っていたけれど)。 

    その理由は・・・旅行出発の前日に佐渡汽船から届いたこのメール。 

    出発前の新潟の天気予報を見ていたら、確かに3/20は低気圧の影響で海が大時化になるっぽい。 これに関しては、コロナとは無関係ですが、何か今回の旅行は踏んだり蹴ったりだなーと…。 

    お天気に関してはギリギリまでどうなるか分からないし、このメールが届いたのは、佐渡汽船予約センターの営業時間が終わる30分くらい前だったと思うので、どっちにしても翌日の早朝には新潟に出発するし、繋がりにくいかもしれない電話番号にかけて問い合わせるよりも、直接フェリーターミナルに来ちゃった方が良いかも!と思って、やって来たのです。 

    しかも、この案内メール、ちょっと前に受け取ったJALの欠航/振替メールみたいに決定事項が書いてあるわけじゃなくて、この「海上の大時化も予想されますので、ご乗船のご検討をお願い申し上げます。」って、乗船自体をキャンセルしろという意味なのか、激しい船酔いに耐えられるなら乗っても良いよ!という意味なのかも分からなかったし^^;

    普段、船に乗る機会がほぼナイので、どのくらいの波の状況でフェリーが欠航になるかなんて知らなかったしね(高速船のジェットフォイルは波の影響を受けやすいのでこんなメールが出るくらいじゃ、多分欠航になるだろうな…とは思っていたけれど)。 

  • 平日の午前中だったからなのか、窓口には他にお客さんはおらず、すぐに対応していただけました。<br /><br />計画当初は、行きは3/20朝一のカーフェリー、帰りは3/22朝一のジェットフォイルでしたが、帰りのJAL便が振替になったので、出発1週間前に↓に変更したばかりでした。<br />3/20(金) 新潟港 7:55 → 佐渡・両津港 9:02 (ジェットフォイル)<br />3/21(土) 佐渡・両津港 19:30 → 新潟港 22:00 (カーフェリー)<br /><br />窓口の女性はとっても親切に対応して下さり、明日の低気圧の状況だと、ジェットフォイルは恐らく終日欠航でしょう…と。 カーフェリーに関しても、天気の回復時間にもよるので、遅い時間帯は運航されるかもしれないけれど、朝のフェリーは恐らく欠航になると思います、とのこと。 <br /><br />今回の旅行は、佐渡島がメインの目的地。 明日の朝どころか、最悪、明日の終日、フェリーも欠航で明日中に佐渡に行けなかったら、佐渡島日帰りになっちゃうし、32年ぶりなのに、何しに佐渡島に行くのか?状態…。 本土の新潟県自体に今回初めて訪れたとかなら、今からどうにかして佐渡島に行くのを取りやめて県内観光?ともちょっとだけ考えたけれど、特に行きたい所が浮かんでくるわけでもない…。

    平日の午前中だったからなのか、窓口には他にお客さんはおらず、すぐに対応していただけました。

    計画当初は、行きは3/20朝一のカーフェリー、帰りは3/22朝一のジェットフォイルでしたが、帰りのJAL便が振替になったので、出発1週間前に↓に変更したばかりでした。
    3/20(金) 新潟港 7:55 → 佐渡・両津港 9:02 (ジェットフォイル)
    3/21(土) 佐渡・両津港 19:30 → 新潟港 22:00 (カーフェリー)

    窓口の女性はとっても親切に対応して下さり、明日の低気圧の状況だと、ジェットフォイルは恐らく終日欠航でしょう…と。 カーフェリーに関しても、天気の回復時間にもよるので、遅い時間帯は運航されるかもしれないけれど、朝のフェリーは恐らく欠航になると思います、とのこと。 

    今回の旅行は、佐渡島がメインの目的地。 明日の朝どころか、最悪、明日の終日、フェリーも欠航で明日中に佐渡に行けなかったら、佐渡島日帰りになっちゃうし、32年ぶりなのに、何しに佐渡島に行くのか?状態…。 本土の新潟県自体に今回初めて訪れたとかなら、今からどうにかして佐渡島に行くのを取りやめて県内観光?ともちょっとだけ考えたけれど、特に行きたい所が浮かんでくるわけでもない…。

  • 結局、行き着いた答えは、海の状況が穏やかな今日のうちに、佐渡島入りしてしまう!という事。 それには、この時点でクリアにしておかないポイントがいくつもありました。<br /><br />* 本日夕方のジェットフォイルにまだ空席がある事 → OK<br />* 明日の朝一で予約してあった佐渡島で利用予定のレンタカーの予約を、本日夕方からの利用に変更出来る事 → OK (佐渡島で利用予定のレンタカーもタイムズレンタカーで、オフィスは18:00で閉まるので、その時間に間に合う最終のジェットフォイルを利用する必要がありました。 ちなみに、タイムズカーシェアの会員なので、翌朝からの利用を本日の夕方開始に変更しても値段は変更にならず、ラッキー☆)<br />* 1番大事な事ですが、佐渡島の本日のホテルを今からでも予約出来る事 → OK<br />* 本日宿泊予定だった新潟市内のホテルをキャンセル出来る事 → △ (勿論キャンセル自体は可能ですが、当日キャンセルだったのと、ホテルに直接予約ではなく、会社の福利厚生のWELBOX経由での予約だったので、補助金分も含め、当初の宿泊費以上のキャンセル料がかかってしまった…涙)<br /><br />↑一応全ての事がクリアになったので、こちらの発券窓口で、搭乗券を発券してもらいました。

    結局、行き着いた答えは、海の状況が穏やかな今日のうちに、佐渡島入りしてしまう!という事。 それには、この時点でクリアにしておかないポイントがいくつもありました。

    * 本日夕方のジェットフォイルにまだ空席がある事 → OK
    * 明日の朝一で予約してあった佐渡島で利用予定のレンタカーの予約を、本日夕方からの利用に変更出来る事 → OK (佐渡島で利用予定のレンタカーもタイムズレンタカーで、オフィスは18:00で閉まるので、その時間に間に合う最終のジェットフォイルを利用する必要がありました。 ちなみに、タイムズカーシェアの会員なので、翌朝からの利用を本日の夕方開始に変更しても値段は変更にならず、ラッキー☆)
    * 1番大事な事ですが、佐渡島の本日のホテルを今からでも予約出来る事 → OK
    * 本日宿泊予定だった新潟市内のホテルをキャンセル出来る事 → △ (勿論キャンセル自体は可能ですが、当日キャンセルだったのと、ホテルに直接予約ではなく、会社の福利厚生のWELBOX経由での予約だったので、補助金分も含め、当初の宿泊費以上のキャンセル料がかかってしまった…涙)

    ↑一応全ての事がクリアになったので、こちらの発券窓口で、搭乗券を発券してもらいました。

  • 佐渡島に移動するジェットフォイルは16:45発。 <br /><br />当初、この日は新潟市内のホテル宿泊の予定だったので、お昼過ぎにカーシェアした車を返却し、燕三条まで行ってみようかな?と計画していたのですが、そのプランが消えました…(燕三条までの新幹線のきっぷとか手配してなくてホントに良かった!)。 <br /><br />その代わり、カーシェアの返却時間を延ばして、距離料金が追加でかからない6時間プランに変更しました(既に借りてた車に、その後の予約が入ってなかったから出来た)。

    佐渡島に移動するジェットフォイルは16:45発。 

    当初、この日は新潟市内のホテル宿泊の予定だったので、お昼過ぎにカーシェアした車を返却し、燕三条まで行ってみようかな?と計画していたのですが、そのプランが消えました…(燕三条までの新幹線のきっぷとか手配してなくてホントに良かった!)。 

    その代わり、カーシェアの返却時間を延ばして、距離料金が追加でかからない6時間プランに変更しました(既に借りてた車に、その後の予約が入ってなかったから出来た)。

  • 予想してたよりも長くフェリーターミナルに滞在してたので、旅程の変更作業が全て終わって港を出発したのはお昼前。 <br /><br />ランチを食べに行きましょう。 行きたいお店は既に決まっていて、近くのイトーヨーカドーの駐車場に停めようと思い、カーナビの指示通りに進んでいくと・・・

    予想してたよりも長くフェリーターミナルに滞在してたので、旅程の変更作業が全て終わって港を出発したのはお昼前。 

    ランチを食べに行きましょう。 行きたいお店は既に決まっていて、近くのイトーヨーカドーの駐車場に停めようと思い、カーナビの指示通りに進んでいくと・・・

  • え~、こんなアーケード、車で通行して良いの?みたいな(平日の昼間はOKらしい)。 でも、歩行者ガンガンいたので、めっちゃゆっくり…。 それにしても、どうしてカーナビって時々ヘンテコな道案内するんだろうねぇ…。<br /><br />あ、ちなみにこの写真は後から同じ道を歩いた時に撮影したものです。

    え~、こんなアーケード、車で通行して良いの?みたいな(平日の昼間はOKらしい)。 でも、歩行者ガンガンいたので、めっちゃゆっくり…。 それにしても、どうしてカーナビって時々ヘンテコな道案内するんだろうねぇ…。

    あ、ちなみにこの写真は後から同じ道を歩いた時に撮影したものです。

  • 昔ながらの、お団子屋さん。 こういうお店、絶対に美味しいよね!

    昔ながらの、お団子屋さん。 こういうお店、絶対に美味しいよね!

    角田屋 グルメ・レストラン

    昭和な雰囲気そのままのお団子屋さん! しょうゆおこわが懐かしい味で美味しい! by Juniper Breezeさん
  • どうしても食べたかったのは、醤油おこわ。 <br /><br />私の埼玉の実家の近くにあったお団子屋さんでも、醤油おこわのおにぎりが売ってて、お団子よりも何よりもその醤油おこわのおにぎりが好きだったんですよね。 残念ながらそのお団子屋さんはもうお店を閉めてしまったので食べることは出来なくて。 昔を思い出してこのお店の醤油おこわを買いました。

    どうしても食べたかったのは、醤油おこわ。 

    私の埼玉の実家の近くにあったお団子屋さんでも、醤油おこわのおにぎりが売ってて、お団子よりも何よりもその醤油おこわのおにぎりが好きだったんですよね。 残念ながらそのお団子屋さんはもうお店を閉めてしまったので食べることは出来なくて。 昔を思い出してこのお店の醤油おこわを買いました。

  • 続いてやってきたのは、本日のランチを食べようと思っていたお店! 商店街のビルの中にあるんですけど、高級料亭ってイメージだわ。

    続いてやってきたのは、本日のランチを食べようと思っていたお店! 商店街のビルの中にあるんですけど、高級料亭ってイメージだわ。

  • メニューを見ていたら、店員さんが出て来て、親切に対応して下さいました。

    メニューを見ていたら、店員さんが出て来て、親切に対応して下さいました。

  • カウンター席には先客が数名いらっしゃいましたが、静かな雰囲気です。 楽しみではあるけれど、もしかしてちょっと私、場違い?!みたいな感覚にも陥ります…。 

    カウンター席には先客が数名いらっしゃいましたが、静かな雰囲気です。 楽しみではあるけれど、もしかしてちょっと私、場違い?!みたいな感覚にも陥ります…。 

  • 夕食のコースメニューはやっぱり高いですが、ランチなら手が届くお値段。 クチコミの評価もなかなか良かったので決めました。

    夕食のコースメニューはやっぱり高いですが、ランチなら手が届くお値段。 クチコミの評価もなかなか良かったので決めました。

  • どうしても食べてみたかった、南蛮えび丼。 お上品なお味でした。 えびのお刺身をご飯にのせて食べる事なんてナイですからね。 海老天丼ならあるけど(笑)<br /><br />フツーに美味しかったけれど、私が想像していた感じの味ではなかったな…。 最初に出て来た、もずくの茶碗蒸しは美味しかったです!

    どうしても食べてみたかった、南蛮えび丼。 お上品なお味でした。 えびのお刺身をご飯にのせて食べる事なんてナイですからね。 海老天丼ならあるけど(笑)

    フツーに美味しかったけれど、私が想像していた感じの味ではなかったな…。 最初に出て来た、もずくの茶碗蒸しは美味しかったです!

    日本料理 蘭 グルメ・レストラン

    南蛮えび丼を食べに行きました。 by Juniper Breezeさん
  • 続いて車でやって来たのは、福島潟。 <br /><br />こちらの建物、ビュー福島潟は資料館や展望ホールなどがあり、資料館では福島潟と人との関わりの歴史や、これからの展望などが紹介されています。 1Fと2Fは無料です。2Fから外の通路に繋がっているので、外に出てみましょう。

    続いて車でやって来たのは、福島潟。 

    こちらの建物、ビュー福島潟は資料館や展望ホールなどがあり、資料館では福島潟と人との関わりの歴史や、これからの展望などが紹介されています。 1Fと2Fは無料です。2Fから外の通路に繋がっているので、外に出てみましょう。

    水の公園 福島潟水の駅ビュー福島潟 美術館・博物館

  • 通路からはもっと福島潟が見えるかと思ったけれど、高さがちょっと足りないのか、水面(湖面)まではそこまで見えないな…。 青空と昔ながらの建物の潟来亭(かたらいてい)は良い味出してたけどね。 <br /><br />福島潟は、国の天然記念物でもあるオオヒシクイ(カモ科)の越冬地として有名なようですが、9月に飛来して、3月には故郷のカムチャッカへ飛び立ってしまうようなので、ちょうどオオヒシクイが出発した後だったのかもな…。 見れなくて残念。

    通路からはもっと福島潟が見えるかと思ったけれど、高さがちょっと足りないのか、水面(湖面)まではそこまで見えないな…。 青空と昔ながらの建物の潟来亭(かたらいてい)は良い味出してたけどね。 

    福島潟は、国の天然記念物でもあるオオヒシクイ(カモ科)の越冬地として有名なようですが、9月に飛来して、3月には故郷のカムチャッカへ飛び立ってしまうようなので、ちょうどオオヒシクイが出発した後だったのかもな…。 見れなくて残念。

    福島潟 自然・景勝地

    冬の晴れた日に訪れるのがオススメかな。 by Juniper Breezeさん
  • 菜の花の満開の時期にもちょっとまだ早かったみたいですが、奥に見える雪化粧の五頭連峰と青空とのコラボがキレイで癒されました!<br /><br />全体的にキレイな観光スポットではあったけれど、もっと訪れる季節を考えればもっと満足できたかな…と思います。

    菜の花の満開の時期にもちょっとまだ早かったみたいですが、奥に見える雪化粧の五頭連峰と青空とのコラボがキレイで癒されました!

    全体的にキレイな観光スポットではあったけれど、もっと訪れる季節を考えればもっと満足できたかな…と思います。

  • 車を返却する前に立ち寄りたかったのは、タカギ農場直売所 Sagraです。 <br /><br />タカギ農場に関しては、隣接する産地直食・農家レストラン「ラ・トラットリア・エストルト」の方が有名なようで、ちょっと気になったのですが、ランチは南蛮えび丼食べちゃったからね…。 

    車を返却する前に立ち寄りたかったのは、タカギ農場直売所 Sagraです。 

    タカギ農場に関しては、隣接する産地直食・農家レストラン「ラ・トラットリア・エストルト」の方が有名なようで、ちょっと気になったのですが、ランチは南蛮えび丼食べちゃったからね…。 

  • カラフルにんじん、珍しい! これ以外にも色々な採れたて野菜がたくさん並んでいます。 

    カラフルにんじん、珍しい! これ以外にも色々な採れたて野菜がたくさん並んでいます。 

    タカギ農場 フルーツ狩り

    直売所で買ったミニトマトが新鮮で美味しかったです! by Juniper Breezeさん
  • 野菜直売所で良く私が買うのはミニトマトなんですが、ここでもやっぱり買いました! (ちなみに、佐渡島に移動してからお部屋で食べました)<br /><br />新潟駅方面に戻り、カーシェアで借りた車を無事に返却。

    野菜直売所で良く私が買うのはミニトマトなんですが、ここでもやっぱり買いました! (ちなみに、佐渡島に移動してからお部屋で食べました)

    新潟駅方面に戻り、カーシェアで借りた車を無事に返却。

  • 新潟駅ビルのCoCoLo南館にやってきました。 新潟と言えば、ヤスダヨーグルト! 飲むヨーグルトは全国のスーパーでも売ってるけど、こういう店舗は新潟ならではですよね。

    新潟駅ビルのCoCoLo南館にやってきました。 新潟と言えば、ヤスダヨーグルト! 飲むヨーグルトは全国のスーパーでも売ってるけど、こういう店舗は新潟ならではですよね。

  • フローズンヨーグルトを頂きましょう♪

    フローズンヨーグルトを頂きましょう♪

  • シンプルだけどとっても美味しいフローズンヨーグルトでした! また食べたい!

    シンプルだけどとっても美味しいフローズンヨーグルトでした! また食べたい!

    ヤスダヨーグルト CoCoLo南館店 グルメ・レストラン

    Simple is BEST!のフローズンヨーグルト。 by Juniper Breezeさん
  • 新潟駅からはフェリーターミナルまで直通バスが出ているんですけど、何を思ったのか、歩いて行ってみようかな?なんて急に考え、本当に歩いていくことに。 ちなみに、駅からは2.5km。 フェリーの時間までまだまだ余裕があったのでこんな事考えたんだろうな。<br /><br />途中、こんなモニュメント発見! 全然規模は違うけれど、オランダのアムステルダムで見た、I Amsterdamのモニュメントをちょっとだけ思い出しました。<br /><br />全然どうでも良いけれど、今回の旅行記も、前回の新潟市内を訪れた旅行記(2015年1月)も、実際にはホテル日航新潟には宿泊してないのに、両方とも旅行記の表紙写真がこのホテルなんですよね(笑)。 まぁ、今回は本当は宿泊する予定だったんだけどさ…。 いつかは泊まれるかしら。

    新潟駅からはフェリーターミナルまで直通バスが出ているんですけど、何を思ったのか、歩いて行ってみようかな?なんて急に考え、本当に歩いていくことに。 ちなみに、駅からは2.5km。 フェリーの時間までまだまだ余裕があったのでこんな事考えたんだろうな。

    途中、こんなモニュメント発見! 全然規模は違うけれど、オランダのアムステルダムで見た、I Amsterdamのモニュメントをちょっとだけ思い出しました。

    全然どうでも良いけれど、今回の旅行記も、前回の新潟市内を訪れた旅行記(2015年1月)も、実際にはホテル日航新潟には宿泊してないのに、両方とも旅行記の表紙写真がこのホテルなんですよね(笑)。 まぁ、今回は本当は宿泊する予定だったんだけどさ…。 いつかは泊まれるかしら。

    ホテル日航新潟 宿・ホテル

    2名1室合計 5,117円~

    イベントホール・朱鷺メッセ直結! Befcoばかうけ展望室(無料)もある豪華ホテル by Juniper Breezeさん
  • 朝も歩いたこの通路を再び通過して佐渡汽船フェリーターミナルへ向かいます。

    朝も歩いたこの通路を再び通過して佐渡汽船フェリーターミナルへ向かいます。

  • この辺りからもう「佐渡島へようこそ!」の気分ですね。

    この辺りからもう「佐渡島へようこそ!」の気分ですね。

  • 1日2回もフェリーターミナルに来るなんて思ってもいなかったですが、明日の事を考えて今日のうちに移動します。 天井をトキが飛んでいたんですね! 気付かなかったわ。<br /><br />乗船するのは、16:45発のジェットフォイルです。

    1日2回もフェリーターミナルに来るなんて思ってもいなかったですが、明日の事を考えて今日のうちに移動します。 天井をトキが飛んでいたんですね! 気付かなかったわ。

    乗船するのは、16:45発のジェットフォイルです。

    新潟港 (フェリーターミナル) 乗り物

    佐渡島への移動はこちらのターミナルから♪ カーフェリーとジェットフォイルがあります。 by Juniper Breezeさん
  • ジェットフォイルは結構こじんまりとした船ですね。<br /><br />いざ、32年ぶりの佐渡島へ! 続きは次の旅行記へ♪

    ジェットフォイルは結構こじんまりとした船ですね。

    いざ、32年ぶりの佐渡島へ! 続きは次の旅行記へ♪

    佐渡汽船 ジェットフォイル 乗り物

    値段は高いが、カーフェリーの半分の時間で新潟⇔佐渡を移動できます! by Juniper Breezeさん
21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2020/08/02 13:14:36
    いろいろ振り回されましたねー
    こんにちは、Juniper Breezeさん♪

    お天気とコロナ☆
    どちらの影響を受けて本当に大変だったと思います。
    実は私も今年の夏…
    佐渡島に行きたいといろいろ計画ねってたんですよー
    おっしゃる通り、関西から新潟って意外といきにくく、
    そこから佐渡島ってなると、よりハードル上がって、
    2泊3日じゃ辛いなぁ~
    前泊して行くか…とか、いろいろ考えていたんですが、
    コロナで、旅予定がことごとく崩れ去り、来年以降に持ち越し~ってなりました。

    旅行記を参考にさせて頂きますね。
    続きを楽しみにしています。

    たらよろ

    Juniper Breeze

    Juniper Breezeさん からの返信 2020/08/03 11:14:42
    RE: いろいろ振り回されましたねー
    たらよろさん、こんにちは。 いつもコメントありがとうございます。

    佐渡島旅行を計画されていたのですね! でも、今年はもう色々な意味でしょうがないですよね。 いくら感染対策をちゃんとして行こうとしても、飛行機や船の欠航でスケジュールの変更を余儀なくされる場合もあるし…。 まぁ今回の私のパターンは飛行機も船もダブルで起こったので一生忘れない佐渡島旅行になったかなwって感じではあります。

    たらよろさん夫妻の佐渡島旅行記、どこに宿泊されるのか?とか、何を召し上がるのか?とかめっちゃ気になります^^/ 車で新潟まで行ってフェリーに載せて行かれるかな?と思いましたけど、やっぱり京都→新潟は遠すぎますよね! 佐渡島旅行、コロナが落ち着いたら是非実現させてくださいね♪

    では、また!

    Juniper Breeze
  • WALAさん 2020/08/01 17:17:13
    変更お疲れさまでした!
    Juniper Breezeさん、こんにちは。

    いまだステイホーム生活なので、過去の旅行記を見返していました。
    私の佐渡旅行記に書き込みしてくださったJuniper Breezeさんが佐渡旅行されてる!
    出だしからフライトの変更に、旅程変更にと波乱の旅の始まり!
    その場で臨機応変に変更し旅を楽しんでおられて、旅慣れた方ならではですね♪
    佐渡編も楽しみにしております。

     WALA

    Juniper Breeze

    Juniper Breezeさん からの返信 2020/08/03 10:59:32
    RE: 変更お疲れさまでした!
    WALAさん、こんにちは! 

    ようやく梅雨明けして、毎日カラっと晴れてスッキリ!と言いたいところですが、コロナのせいで喜びも半減(気分的に)って感じですね。

    新潟の旅行記、コメント下さりありがとうございます。 佐渡島を再訪したい!と強く感じたのは、間違いなく2年前のWALAさんの旅行記を読んだことがきっかけだったので、2年越しで叶いました! ただ、時期が時期だったこともあり、何カ所かコロナの影響でクローズしている場所もあったりしました。 イチゴ削りのあのカフェは絶対に行きたかったけれど、結局カフェ自体がオープンせず、行くことは叶わず、これが1番悔しかったかな…。 詳しくは旅行記にも書きますね。

    これからもどうぞよろしくお願いいたします。

    Juniper Breeze

Juniper Breezeさんのトラベラーページ

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

新潟市の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集