上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年1月4日(土)<br /><br />この日の早朝、ブダペストからのMU870便で上海に到着しました。<br />朝から晩まで、初めての上海を観光・散策でき、満喫できました(*^_^*)<br /><br />今思えば、この時期に中国上海に滞在するのは・・・ウイルス感染のリスクが高く、飛行機の搭乗も含めて非常に危険であった訳ですが・・・帰国して2週間以上経っても無症状だったということは、感染しかなったということでしょう(^_^;)<br />私個人的には結果オーライでしたが、中国の善良な一般国民が、いま大変な思いをされているのは心が痛みますね。<br /><br />とりあえず1月4日時点の上海では、日常の光景を見たり、名物を食べたり、難なく観光できました。 我が国も含め、早く世界が通常に戻ってもらいたいものです。

南中欧等5カ国旅行7日目朝(上海観光)

2020/01/04 - 2020/01/04

taka

takaさん

2020年1月4日(土)

鉄道 徒歩

中国時間5:00、上海/浦東空港に到着。 中国に入国します。
    ちなみに入国カードは、氏名・国籍・滞在先・署名を全部漢字で書きましたが無問題でした。

制限エリアを出るとファミマ(全家)を発見。 台湾では多数見ましたが、中国にもあったんだ!

浦東空港はデカいし、天井のデザインが斬新ですね。

午後の紅茶(ミルクティー)を購入。 キリンビバレッジ(上海麒麟食品有限公司)の製品であることを確認。

市内へ出るため、交通券を購入。 24時間メトロ乗り放題の1日券です。 最初はリニアに乗りたかったのですが、時間帯が合わず断念。

メトロのホームへ。

車内の様子

宿が最寄りの南京東路駅に到着。

地上に出ると生憎の雨でしたが、昼前には上がったのでヨシとしましょう。
    一旦宿に行って、観光に邪魔な荷物を置かせてもらうことにしました。

身軽になって、散策を開始♪

欧州の街並みも少々飽きてきた感があったので、久々のアジア都市(特に漢字圏)の風景が見れて、親近感が湧いてきました。

新世界大丸百貨店を発見!

メトロで隣駅の「陸家嘴」に移動してきました。

お目当ては「東方明珠電視塔」です。 でも、上の方はガスってますね(^_^;) これは天候のせいというより、大気汚染の関係でしょうか。

これは高層マンションかな?

とにかく高層ビルが多かったですね~

液晶ビジョンが派手に光っていました。

こっちでも。

大きな円形交差点(ラウンドアバウト)にきました。

振り返って高層ビル群

円形交差点を囲むペデストリアンデッキ(高架通路)に上がって、見下ろして見ます。

半周して東方明珠電視塔の方を・・・上ろうとしましたが、こんなにガスっていては景色見れなそうなので止めました。 料金も高いし・・・(^_^;)

せっかく来たので、辺りを見物しながら・・・

散策して、東方明珠電視塔エリアを後にしました。

メトロで「豫園」へ移動しました。

喉が渇いたので、ファミマにてペプシを購入。 中国のコンビニではクレジットカードが使えませんでした。

駅から徒歩数分で、豫園商場に到着。

辺りの道路、信号の様子。

交差点の角には、こんなに派手な看板を掲げる建物も・・・(^_^;)

とにかく見応えある建物ばかりでした。

こっちの通りへ行ってみましょう♪

やはり有名な観光地なだけありますね。

フードストリートに入りました。

賑やかな通りです。

表紙に使った写真の上側は、こんな感じです。

小籠包で有名なレストラン:南翔饅頭店。 混んでいるし、ここで食べると高いらしい。

立ち食い or はテイクアウトこちらの店へ。 こちらで購入する方が安いとか。

さっそく注文してみました。 たしか35元だっかかな。 これにタレを掛けて頂きます。

噛むと肉汁が出てきて・・・ジューシーなお肉に、モチモチした皮・・・なかなか美味でした(*^-^*)

お腹を満たしたところで、散策を再開します。

豫園商場をいろいろ見て回りました。

やはり漢字を見ると親近感が湧きます。

道路側に出てみました。

こちらも見応えある通りです。

やはり上海に来たら、豫園商場は必見ですね!

歩いているうちに、商場から出てしまった感があったので戻ることに・・・(^_^;)

今度は九曲橋へ行ってみます。

池の上に建てられた建物。 湖心亭って言うんでしたっけ?

さきほど来た「南翔饅頭店」の側には・・・

いかにも中国らしい派手なオブジェが置かれていました(^_^;)

屋根の形とかも味がありますね~

これが九曲橋です。 人混みで見えにくいですが・・・たしかに9回近く曲がっていますね。

これから豫園に入場します! ちなみにチケットは30元でした。

昼につづく

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

中国最安 90円/日~