シュタイン・アム・ライン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
リントヴルム博物館を出た後はライン川沿いを散策し、再び市庁舎広場に戻りました。川沿いの風景も開放的で素晴らしい風景が広がっていましたが、やはり壁絵装飾が素晴らしい広場は一番の見所だと思いました。<br /><br />☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★&#39;.・*.・:☆&#39;.・*.・:★<br /><br />【スケジュール】<br /><br />7月11日(木)関空発<br />7月12日(金)ドバイ空港経由でチューリヒ空港→ベルン(ベルン泊)<br />7月13日(土)ブリエンツ・バレンベルク野外博物館&シーニゲプラッテ(ベルン泊)<br />7月14日(日)ベルン→マイエンフェルト、ハイジの道ハイキング(マイエンフェルト泊)<br />7月15日(月)バーゼル訪問       (マイエンフェルト泊)<br />7月16日(火)マイエンフェルト→ティラノ、ブルージオのループ(ティラノ泊)<br />7月17日(水)ディアヴォレッツァ展望台、アルプグリュムへのハイキング(ティラノ泊)<br />7月18日(木)サンモリッツ訪問     (ティラノ泊)<br />7月19日(金)ティラノ→アローザ    (アローザ泊)<br />7月20日(土)アローザでハイキング、クール散策   (アローザ泊)<br />7月21日(日)アローザ→アッペンツェル、クロンベルク展望台(アッペンツェル泊)<br />7月22日(月)シュタイン・アム・ライン&ザンクト・ガレン訪問(アッペンツェル泊)<br />7月23日(火)ヴァッサーラウエンでゼーアルプゼーへのハイキング(アッペンツェル泊)<br />7月24日(水)アッペンツェル→チューリヒ(チューリヒ泊)<br />7月25日(木)チューリヒ空港→ドバイ空港→<br />7月26日(金)→関空着

2019夏のスイス旅【45】シュタイン・アム・ラインで続く散策

2019/07/22 - 2019/07/22

デコさん

☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★'.・*.・:☆'.・*.・:★

【スケジュール】

7月11日(木)関空発
7月18日(木)サンモリッツ訪問     (ティラノ泊)
7月19日(金)ティラノ→アローザ    (アローザ泊)
7月24日(水)アッペンツェル→チューリヒ(チューリヒ泊)
7月25日(木)チューリヒ空港→ドバイ空港→
7月26日(金)→関空着

鉄道 徒歩
エミレーツ航空

リントヴルム博物館を出て町散策に戻ります。

これは博物館入り口の床モザイク

ウンター通り沿いの木組み家屋

ウンター門も木組みの建物です。

地図上ではThe clock tower gateと表記されていて旧市街の西の端になります。

手前の建物の看板

葡萄がデザインされています。

ウンター通り沿い

ウンター門を出て外側から振り返った眺め

ライン川へ続く通りです。

ライン川へ向かって歩く通り沿いのレストラン

レストランの隣には石造りの塔が聳え

その突き当りでライン川に出ました。

後ろを振り返ると小高い山の上にお城(ホーエンクリンゲン城)がちょこんと見えます。

ホーエンクリンゲン城までは歩いていく元気は出なくて見上げるのみ。

川沿いにはボートが浮かんでいます。

こんなクルーザーも

対岸を眺めながらお散歩です。

ライン川沿いにお散歩

川に並行に延びる通りはシフレンディ通り

先ほどの石造りの塔方面を振り返っています。

ここは船着き場?

シフレンディ通り沿いを散策中

レストランが軒を並べテラス席が張り出しています。

フェリーターミナルのようですがこぢんまりした船着き場と言った方が似合う

こんな風景も長閑そのもの

しばらく見つめていてもちっとも動かないので、置物?と思ってしまいました。

対岸の風景

• 対岸の風景<br /><br />長閑そのものです。

長閑そのものです。

木組みのお家が素敵なレストラン

通りにはテラス席がズラリ

木組み家屋も続きます。

正面から見上げて

リントヴルム博物館とよく似た色使い

壁はシンプルでも出窓が凝っている建物

その出窓をアップで

ここからもボートやクルーザーに乗れるのですね。

対岸風景を眺めつつ

来るときに渡った橋も見えて

シフレンディ通り沿いを散策中

シックな色合いの壁絵

市庁舎広場に戻ってきて

やっぱり一番豪華な眺めがこの広場

市庁舎広場

市庁舎広場で

市庁舎を見上げて

市庁舎広場から東へ延びる通りへ

このトンネルのような通路はオーバーシュタットから聖ゲオルク修道院が面するチェルヒープラッツへと続きます

オーバーシュタット通り沿いの建物

市庁舎広場からオーバーシュタット通り沿いへ

看板も素敵

奥に見えるとんがり帽子が素敵

オーバーシュタット通り沿いの建物の壁のプレート

その奥にはこのようなスペースがあり・・・

当時の生活の一部が再現されていました。

北側へ通り抜けるとまるでタイムスリップしたかのような中世の雰囲気

なんだかよくわからないけれど歴史博物館のような敷地です。

チョコっと建物内へ

どこをどう歩いたか記憶は吹っ飛んでいますが・・・

多分市庁舎広場の北辺りを歩いてきたと思います^^;

もしかしてKünstlerresidenz Chretzeturm?

壁のプレートには Chretzeturmとありました。

中心地を外れたところにも木組みの素敵なお家が建っています。

しっかりとした木組み家屋です。

屋根裏部屋を覗いてみたい・・・

通路上のモザイク石は鷲かな?

またまた市庁舎広場に戻ってきて

何度見てもついついシャッターチャンスにしてしまう^^;

豪華な壁絵の並びです。

アイアン製の看板も

そして赤牛の家の出窓もアップ

ワイン産地ならではの壁絵ですね。

出窓を見上げて

新しい感じの看板

市庁舎広場の豪華な壁絵の並びは何度見ても素敵!

市庁舎広場で

市庁舎側面にも素晴らしい装飾

通りと通りをつなぐトンネルのような通路

そろそろ駅へ戻ります。

橋の手前には美味しいと噂を聞いた海鮮レストラン

壁には橋の説明がプレートに表示されていました。

英語じゃない^^;

チョコっと寄らせていただきました。

一休み後橋を渡ります。

レストランを振り返って

橋の上からの眺め

橋を渡り終わったあたりにもレストラン

駅に到着

この後ザンクトガレンへ向かいます。

• ショコラさん 2020/05/06 18:03:34
    見事な壁画~!
    デコさん、こんにちは。

ご無沙汰しています。
    自分の旅行記アップもなかなか進まず、フォローさせていただいている方の旅行記もご無沙汰してしまっていてすみません~。わたしの旅行記は見てくださっているのに、ほんと申し訳ない……。

シュタイン・アム・ラインの建物のたくさんの壁画、もう圧巻! めちゃくちゃ感動しました♪ 美しいだけでなく、それぞれの壁画が物語になっていて、すごく見ごたえがありますね。じっくり見ていたら、時間がいくらあっても足りなさそう。

ホテル・アドラーのカリジェの壁画、これ、見たいと思っていたんです!
    実は、カリジェの絵本が大好きで、カリジェの足跡をたどる旅をするのが夢なんです。旅行日数がかかりそうなので、実現はまだまだ先になりそうだけど。

それにしても、シュタイン・アム・ラインを流れるライン川、とても綺麗ですね。中流域あたりは黄土色なので、ライン川ってこんなに青かったのね!と思ってしまいました(笑)

コロナウイルスの流行が終息して、また楽しく旅ができる日が早くもどって来ることを祈ります。

ショコラ

デコ

デコさん からの返信 2020/05/07 06:51:40
    RE: 見事な壁画?!
    ショコラさん、おはようございます(^^♪

ご訪問&メッセージをありがとうございます。

こちらこそご無沙汰しています(と言いながら、こっそり訪問させていただいては投票ボタン押すだけでメッセージも残さず帰ってきていて失礼をしています)。

ほんとに旅行記がなかなか進まず、私も2年前のものから数回分いまだにアップできず・・・
    古いものから順番にアップしたかったのですが去年のスイス旅行記を先にアップしてしまいました。

シュタイン・アム・ラインの壁画群はほんとにいつまでも飽きることなく見ていることができます。
    すごいですよね、あのような町並みがしっかり残っていることが!
    お天気にも恵まれライン川の美しさにも魅了されっぱなしでした!

今から思えばあのような時間はほんとに宝物です。
    早くコロナが収束して世界中に笑顔が戻りますように願うばかりです。
    その日が戻ってくるまで、お互いに健康で元気に乗り切りましょうね^^
  • ハッピーねこさん 2020/03/24 22:20:58
    2回も振られた町・・・
    デコさん、こんばんは。ご無沙汰しておりました。
    が、昨年夏のスイスご旅行はずっと拝見させていただいておりました♪

シュタイン・アム・ライン。この町には過去に2度も振られたのです。
    いずれもメーアスブルクから出かける予定にしていたのが、2度とも雨天に祟られて泣く泣く断念。
    こんな気持ちのいいお天気の日にお訪ねになったデコさんが本当にうらやましいです。

やはり可愛らしくて素敵な町ですね。
    建物も塔もライン河畔も、もうどこも素晴らしい!
    そしてそして、このあとにお訪ねになるのがザンクト・ガレンですと!?
    そこも同じ時に雨のために(しかも大雨)あきらめた町なのです。
    以来まだ訪問叶っておりませんので、続きをめちゃめちゃ楽しみにさせていただきます。

コロナウィルス感染拡大で落ち着かない毎日。
    どうぞくれぐれもご自愛のほど。
    早くまた安心して欧州を旅できる日が訪れるといいですね。

デコ

デコさん からの返信 2020/03/26 06:51:52
    RE: 2回も振られた町・・・
    ハッピーねこさん、おはようございます(^^♪

ご訪問&メッセージありがとうございます。

コロナ騒動で、LINEトラベルjpでもヨーロッパのガイド記事入稿が認められず
    数日前に入稿した記事が差し戻されてしまいました。
    それ以来PC作業をする気にもなれず、しばらくPCでこのページを開くこともなくなって
    メッセージに気付きませんでお返事が遅くなり申し訳ありません。
    これぐらいのことでめげていてはいけないのでしょうがね〜^^;

シュタイン・アム・ライン、おかげさまでこの日はお天気に恵まれ、ありがたい一日となりました♪
    それぞれの町や地域には相性ってものがあるのですかね?
    私もここではいつも曇天もしくは雨の風景だよね~というところがあり
    お天気による大きな違いにいつもハラハラドキドキものです。

でも次回ハッピーねこさんがご訪問される日にはお天気になることを願っています。
    2度振られたのなら3度目の正直!3度目を楽しみに〜〜

コロナで大変な状況で外出にも気を遣う今日この頃^^;
    何の心配もなく気楽にお出かけできた日々が早く戻ってきますように!
    お互いに元気に旅立てるその日を楽しみにしていましょうね(^^♪
    早く安全で安心して生活できる日々が戻りますように!!

ハッピーねこ

ハッピーねこさん からの返信 2020/03/29 12:43:40
    そうなんですね〜・・・
    デコさん、こんにちは。ご返信ありがとうございました。
    ヨーロッパの記事投稿が差し戻される、そんなことも起きているのですね!
    驚きました。
    本当にあらゆる方面に影響が出ているコロナウィルス感染。
    終息どころか日々感染者が増えて心配が募る毎日ですが、お互い気を付けて今を乗り切れるよう頑張りましょうね♪