伊豆大島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東海汽船創立130周年記念の「朝食・温泉付!三原山フリーハイキングコース」で伊豆大島に行って来ました。<br />往きは大型客船「さるびあ丸」、復路はジェット船です。<br /><br />まともに船賃を払うと片道だけでも6,800円ですが、往復の船賃・大島温泉ホテルでの朝食と絶景露天風呂・移動の路線バス代・保険料込みで6,000円を切って行って来られる超お得な船旅でした。<br />仕事を終えてからでも日帰り気分で気軽に大島に行ける旅程です。<br />ここでは往きの大型客船と帰りのジェット船の乗船記録です。<br /><br />1992年から活躍してきた2代目大型船も、2020年7月以降は新造船の就航が決定しており、今年6月に引退を迎える予定だとのことです。

東海汽船の大型船「さるびあ丸」特2等席 & 高速ジェット船で伊豆大島を往復する

2020/02/19 - 2020/02/21

旅行記グループ 伊豆大島2泊3日の旅

実結樹

実結樹さん

往きは大型客船「さるびあ丸」、復路はジェット船です。

ここでは往きの大型客船と帰りのジェット船の乗船記録です。

高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩

21:10 浜松町駅北口から

東京タワーを後ろに見つつ徒歩10分

21:20「竹芝客船ターミナル」到着。
    出港1時間前までには来るよう予約時に言われました。

券売所で予約番号を告げ、

往きと帰りの乗船券、大島温泉ホテルでの朝食&入浴券、路線バス一日乗車券引換券を受領しました。
    ネットからの申し込みなので定価7,000円のところ10%割引で6,300円。
    さらにキャッシュレス決済で5%還元なので実際は6,000を割り込むという超お得な料金設定です。

桟橋には大型船「さるびあ丸」が着岸していました

東京 ⇔ 大島 ⇔ 利島 ⇔ 新島 ⇔ 式根島 ⇔ 神津島

上級客室の上階Aデッキから下階Fデッキまであります。
    出入口はAデッキに有ったと思います。
    階段を2階分下って、

特2等室はCデッキになります。

席番号の偶数は上段、奇数は下段で、申し込み時に希望しておけば殆どの場合希望が叶うみたいです

女性専用エリアを希望しておきました。
    何となくやっぱり安心です。

特2等席は2段ベッドでカーテンで仕切られています。
    枕と毛布・専用コンセントが使えます。
    スマホの充電は必須なので専用コンセントは有り難いですね。
    竹芝から夜行で各島に向かう場合は、個人的にはこの特2等席が1番使い勝手がいいように思います。

毛布が付いていない雑魚寝の2等席の場合などは1枚100円で借りられます。
    枕にはカバーが掛かっていないので持参のタオルを被せて使いました。
    下は絨毯敷きなので毛布は敷布団的に使い、コートを上に掛けて布団代わりにしました。
    でも、船室は凄~く温度設定が高く、夜中に暑くて目が覚めたくらいです。
    きっと2等船室の雑魚寝の場合でも毛布を使わなくても大丈夫なように設定してあるんだと思います。

席に荷物を置いたら寒いけれど急いで甲板に向かいます

東京湾の夜景が見られるのは出港後ほんの一瞬です。

桟橋に停泊している八丈島航路の黄色い船体の「橘丸」。
    この船に乗って2年前にはやはり22:00発で八丈島に行きました。

22:08に東京タワーを遠望するレインボーブリッジの下を潜ります。
    この絶景を見逃すのは本当に勿体ない!

実は、折角東京に出て来るのに、22:00までに竹芝に来るだけでは面白くないと思い、朝からTDLで一日遊んできてしまいました。
    19:30~20:00までのエレクトリックパレードも見て来てしまったので夕飯を食べている暇がありませんでした。

自分のベッドに戻って、途中のコンビニで買ったおむすびと野菜ジュースで取り敢えずお腹を満たします

ビールは350缶が260円、500缶が330円で割と良心的値段設定

船内にはレストランもあり、

22:00~23:30まで夕食の営業もしていますが、

カレーとかラーメンとかの気分ではありませんでした

スナックや

カップラーメンの自販機もあり

お湯も使えるようになっています。
    ただし、カップラーメンはにおいが周りに影響するので食べる場所に制限があるみたいです。

レストランが23:30で営業終了になると、その後は持ち込みも自由な休憩スペースになるようです

男女別に洗面所もあり、寝る前に顔を洗います。
    隣にトイレもあるのですが超レトロな昔風です。

シャワールームは10分間200円ですが、あまり使っている人はいないみたいです

2等席は絨毯敷きの雑魚寝タイプ or リクライニングシートタイプのイス席(E・Dデッキ)

1等席は10名くらいの相部屋で布団がありますが仕切りなどはありません(Bデッキ)

特1等席は4名定員の2段ベッドの相部屋で布団・カーテン・テーブルがあります(Aデッキ)

特等席は2名定員のツインベッドの個室でベランダ・シャワールーム付(Aデッキ)

他のお部屋を見ることは出来ませんでしたがこれは2等席の雑魚寝エリアです。
    混んでいなければ意外と個人占用スペースはあるかも・・

6:00 大島の岡田港に到着。
    その日の風向きで元町港になる場合もありますが、冬場は殆ど岡田港みたいです。
    船内のレストランも朝食営業時間前だし、港の周りで朝食が食べられるお店は多分無いと思います。

大島を満喫した後、帰路はジェット船です

お天気が良かったせいか帰りの出帆港は元町港でした

大型船も着岸しているのを見ました

元町港船客待合所は

広くて立派です

熱海や館山方面に行くジェット船もあるみたいです

伊東や稲取や久里浜にもつながっています

15:30発の高速ジェット船は久里浜を経由して竹芝桟橋まで向かいます

全席指定席でシートベルト着用です

出港すると右側に大島の姿が見えます

久里浜港に立ち寄り、

17:13 夕日が輝いています

レインボーブリッジの下を潜り、

17:30 竹芝桟橋に着きました。

大型船「2代目さるびあ丸」は28年の運航を終え6月で引退します。
    この時期に乗ることができて良かったと思います。
    新造船が就航したら、神津島・式根島・新島の旅に航く予定です。