伊豆大島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
激安6,000円プランの東海汽船「三原山フリーハイキングコース」とセットで宿泊しました。<br />ホテルは同じ東海汽船の運営なので、シングル利用で1泊2食付き諸税込で13,000円。<br />2人以上なら平日@10,000円で泊まれます。<br />樹海越しの三原山一望の絶景露天風呂と椿フォンデュがメインの夕食が名物の昭和レトロなお宿です。<br />東京都の補助金2,000円が付く「しまぽ通貨」も3月末まで使えるので一層お得です。<br /><br /><br />

伊豆大島三原山温泉「大島温泉ホテル」に泊まる

2020/02/19 - 2020/02/21

旅行記グループ 伊豆大島2泊3日の旅

実結樹

実結樹さん

2人以上なら平日@10,000円で泊まれます。

高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩

東海汽船の「さるびあ丸」は竹芝桟橋を22:00に発ち、
    6:00に伊豆大島岡田港に着岸しました。
    その日の風向き等によって元町港か岡田港かが決まりますが、冬場は大抵岡田港になるみたいです。

路線バスが待機していました。
    「三原山フリーハイキングプラン」には大島バスの一日乗車券(2,050円相当)が込みの値段になります。

6:30ホテル着

朝食は7:00~なのでその前に入浴を済ませます。
    これは夜に撮った写真なので暗いですが、実際は三原山を遠望できる絶景の露天風呂です。

朝食は和食中心のおかずが充実しています。
    ただ、業務用の出来合いって感じのものも多いですが・・
    アシタバのお浸しやジュースが珍しい。

早朝船の日帰りプラン利用客用の食事処。
    朝食と温泉入浴のみだと1人2,100円です。
    朝食が食べられるお店って岡田港周辺にはありません。
    元町港周辺にも「御神火温泉」か「おともだち」が早朝から食事を提供しているみたいですが、内容的にどうもイマイチな感じなので、このホテルの朝食プランは6:00の船便客にはありがたい存在です。

有料でタオルの貸し出しもあります。
    7年前に来た時は三原山のお鉢まわりをしてからホテルまで下って来て日帰り入浴だけしました。
    HPに割引券があって800円が500円になるので、外来入浴だけしようと思う方は忘れないでプリントアウトして行って下さい。

手荷物も有料で預かって貰えます。
    宿泊者やトレッキングプラン利用者はもちろん無料です。
    行程から考えて、お鉢めぐりをして、椿祭りの大島公園まで廻り込んでいたりすると、このホテルに宿泊する前提で、朝からここで預かって貰うのが一番いいかなと思ったのが、このホテルを宿泊先に選んだ理由の一つでもあります。

お鉢めぐり一周だけの間なら三原山頂口の「名代歌乃茶屋」にコインロッカーもあります。
    お鉢めぐり後歩いてこのホテルまで戻って来る場合もここで預かって貰うのがいいですね。

8:48 約2時間強の朝食と入浴を終え、三原山に向かいます。
    バスは午前中を中心に日に4本しかありません。

路線バスの他、迎えは15:25、送りは9:00 or 10:00発で出帆港までの送迎車も出ています。
    この日は元町港に15:15にジェット船が到着します。
    私は大島公園から路線バスで14:50に元町港まで行き、15:25発の送迎車でホテルまで戻って来ました。
    港からホテルまで行ける路線バスは12:30発が最終なのでホテルの送迎車に頼るしかありません。

15:50 到着

部屋は2階の合成畳10畳の和室です。

広縁には空の冷蔵庫と金庫、

洗面所があります。
    手拭き用のタオルもありました。
    洗面所のお湯は温泉水で飲用はNGですが、水は飲めるそうです。

格安プランなので部屋は伊豆半島側を向いています。
    富士山の頭が望めました。
    普通はオーシャンビューのお部屋の方が上なのですが、

このホテルに関しては三原山マウントビュー側のお部屋の方がグレードは高くなっています。

洗い場付きの部屋風呂からは温泉が出るそうです。
    大浴場があったので使いませんでしたが。

トイレは便座は温かいのですが洗浄式ではありません。
    ロビーや2階の共用トイレは洗浄式なのです。
    反対の場合は時々ありますが、部屋にトイレが有りながら廊下の途中の共用トイレにも行きました。

鍵はオートロックにはなっていません

お茶請けと明日葉茶

ティーバックは緑茶のみ

水のペットボトルと湯沸かしポット。
    大島で「奥秩父の天然水」を飲むとは・・

浴衣はサイズ違いで4枚も用意されていました

お風呂は男女が昼夜入れ替わります。
    両方の脱衣所内の鍵付きロッカーを使ったのですが、2度とも開かなくなって冷や汗が出ました。
    鍵が壊されている扉もあってきっとどうにも開かなくなったので壊したんだと思います。

脱衣所には4つドライヤーがあります。
    部屋の洗面台脇にも固定式のドライヤーがありました。

乳液類

ヘアーキャップと綿棒、ティッシュ

毎分108リットル湧出の源泉掛け流し中性単純温泉です

内湯の外には

露天風呂があります。
    朝に女性用になる右側の浴場の方が広くて見晴もいい感じです。

露天風呂から明るいうちは樹海の向こうに三原山の勇姿が望めます

夕食は18:00~ or 18:30~

「梅」のコースのお品書き。
    宿泊料金から推して多分、松竹梅とグレードがあって一番安価なコースなんだと思います。

最初の一揃いです。
    前菜二種 お造り二点盛り 島豆腐 金目鯛の煮付け 茶碗蒸し 明日葉の胡麻和え

メインは「椿フォンデュ」
    伊勢海老の頭・明日葉などの旬野菜・魚介練り製品を

衣を付けて椿油にくぐらせて自分で天婦羅にして頂きます。
    ただし、100%椿油ではなくブレンドだそうです。
    どのテーブルでも天婦羅を揚げているので食事処が油煙で煙ってしまうのが難点でしょうか。

伊勢海老は肝心な尻尾は飾りで頭だけを揚げます。
    多少の味噌と身は味わえますが可食部は殆どありません。

〆の食事は
    さざえご飯 吸い物 たくあん

デザートは大島牛乳アイス

布団は自分で敷くシステムです。
    食事中に部屋に宿の人が入って敷いてくれる場合、あまり散らかしておくのもはばかられます。
    私は却って自分で敷いた方が気が楽で好ましいと思います。

最近屋上に「三原山テラス」なるものができました

昼間は三原山を、夜は星空が望めるスペースです。
    夜は本当に周囲に灯りが全く無く漆黒の闇になります。
    対岸の伊豆半島の灯りも全く見えませんでした。
    晴天の夜、目が良ければ満天の星空を望めるのではないでしょうか。

階段の踊り場には防寒用コートも用意されていました

カラオケルームもあります

無料の洗濯機も1階廊下の外にありました。
    洗剤があるかどうかは確認していません。

角ハンガーも雑然と置いてありました

宿泊2日目 2019/2/21(金)
    6:30 東の空から太陽が顔を出しました。
    ウ~ン、雲が多い朝です。

朝食は7:00~なので宿の南側の三原山方面への坂を下り散歩です。

椿がひっそりと咲いていました

宿からも徒歩で三原山に行けます。
    前回は山からホテルまで歩いて来ましたっけ・・

8:00にはチェックアウトする予定なので、食事会場が開く少し前から待っていました

料理が一列に並んでいて、取るのに行列なんです。
    一番先頭なので自分のペースで早めに取れました。
    もう少し効率よく両側から取れるようにとか改善されないのでしょうか?

明日葉のお浸しはたっぷりと頂きました

宿泊者専用エリアの窓際角に陣取ります。
    三原山が良く見えます。

昨日もフリーハイキングプランで朝ご飯を頂いていますが、内容は全く同じです。
    温野菜が美味しい。

フロントに飾られていた有名人の色紙

部屋の下駄箱の上に飾ってあった折り紙の椿の花

三原山のハイキングにはうってつけのホテルだと思います

「しまぽ通貨」は伊豆諸島観光振興のために東京都が補助金を出して旅行費用に充てられる制度です。
    事前の登録が少し面倒ですが、8,000円の購入で10,000円分の支払いができるお得な制度を使わない手はありません。

建物の外観はかなり古っぽいし、部屋のトイレは洗浄式ではないんですが、掃除も行き届いていて部屋も綺麗です。
    東海汽船の経営なので大島バスとも連携していて、セットプランを利用するととてもリーズナブルに利用することができます。