台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
とうとう昨日のハードなスケジュールに夫がダウンしました。表紙の写真は母の日のブーケです。

マイルで台北うろうろ#8ー2019年5月10日(金)総督府でとうとうダウン

2019/05/07 - 2019/05/11

みそかつ

みそかつさん

2019/05/10

タクシー 徒歩

来週は厳しい暑さが予想されます。天気は悪かったけれど暑さにばてるということはなかったです。

グリーンワールド 花華別館 ホテル

5時半に起床しましたが昨夜は同階か階下かは不明ですが深夜まで騒いでいる部屋の声が響いてレセプションに電話しました。そんなわけで寝不足です。床やら壁が薄いのでしょうが、数人がひと部屋に集まって酒盛りでもしていたのでしょう。女性の笑い声のすごさに参りました。

監察院 (旧 台北州庁舎) 現代・近代建築

6時にひと駅分歩きだしました。監察院の建物のレンガ色が素敵です。

まあ近代的なお寺だこと。ホテルから1キロ少々で歩いて約20分くらいでした。

善導寺 寺院・教会

MRTの駅の目の前のビルで「しまむら」が目立ちます。このビルの先に回り込みます。

話題の店で早朝から行列ができると聞いていますが。

阜杭豆漿 地元の料理

階段横には行列の案内図まであります。

若い世代が早朝から働いている様子。

こういうところは昔ながらの方法を踏襲していて感服します。

この朝(6時半前後)は数十人の行列で15分ほどの待ち時間で注文できました。

豆漿は四海豆漿大王より小さ目の椀で35元。

厚餅夾蛋40元。

キャラメルパイ5元。焦げた砂糖が甘く、皮がサクッとしていて2個はいけます。

ビルを出るときにはもう地上まで行列が伸びていました。先に老舗の永和豆漿大王の看板が見えます。

一旦ホテルに戻り再びカルフールまで買い物に出ました。途中、台湾省城隍廟が目に入りちょっと寄り道です。

台湾省城隍廟 寺院・教会

日本統治時代に破壊され今の場所に再建されたのは1947年。

本堂にあたる部分かな?

これが美人と評判の観音菩薩像です。

台湾式占いの道具で木片です。2つを床に投げて表裏で占うそうです。

重慶南路を南下してくると角に1908年創建の台湾銀行本店があります。キムタクが「華麗なる一族」のロケに使ったフロアがあります。

台湾銀行 (旧 台湾銀行本店) 建造物

横に総督府を見て進むと「予約なしで中の見学ができますよ」と警備員のような人に声をかけられたので戻ってみました。パスポートの提示でこんなシールをもらいました。

日本人10人くらいのグループができると日本語の堪能な女性ガイドについて1階のみの見学が始まりました。

中華民国総統府 建造物

中央の塔は高さ60mあります。自由に移動できず先に進みたくても説明が終わるまで待っていなければなりません。

ガイドさんはなんと80代の方でした。

1919年に完成した建築で二つの中庭があり上から見ると日の字の形になっています。

腰の悪い夫は昨夜の寝不足と溜まった疲れが出てきて、この辺りでもう立っていられなくなりました。

國軍歴史文物館の横を通り進みます。

国軍歴史文物館 博物館・美術館・ギャラリー

家楽福(カルフール)桂林店で夫をベンチに休ませ、私一人で食品、土産のお菓子などを購入。それでも気分がよくならないのでタクシーでホテルに帰ります。

家樂福 (桂林店) ショッピングセンター

ベッドにもぐりこんだ夫を部屋に置いて、阜杭豆漿のビルに入っていたスーパーまでまた歩いてみました。

歩道で見つけた「白千層」の幹のようすです。思わず一枚剥がしたくなってしまします。

小さなスーパーマーケットでしたが短時間で回れるのでコンビニ感覚でしょうか。

ぼろの意味が分かっているのでしょうか。

露店ですが小腹がすいたので買ってホテルに持ち帰りました。「大車輪」って今川焼のこと?

アーケードの歩道は店が面している幅分だけ各店の裁量に任せられているのかその部分のデザインがバラバラでつぎはぎ状態です。

赤いチェック柄が可愛すぎる焼き芋屋さん。

早めの夕食にMRTで外出してみました。東門駅そばにあったタイムズの看板。我が家の前にあるのと同じでびっくりしました。

近くの永康街は体調がいまいちな夫を見てあきらめ、ワンタン麺屋さんで軽く食べましょう。

奇福扁食 アジア料理

ファストフード店のような感じです。

漢字の国ですがカタカナやひらがなも駆使して、この黒板に惹かれてしまいました。一生懸命さが伝わってきます。

鮮肉扁食、鮮蝦扁食、湯青菜を注文。さっぱり系でした。

時間が早いので学生さんと近所のおじさんだけでガラガラ。店内はとても清潔感がありました。