高松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
壊れかけのデジカメで、なんとかドーミーイン高松中央公園前の大浴場が撮れました。<br />チェックインして部屋も一応撮ったものの、カメラの症状はどんどん悪化。<br />翌日、琴平に行ってご臨終の可能性が高いし買うところもないだろうと、高松でのカメラ調達を決意し、その前に、泊まらないのにご厚意で見せてもらえることになった2009年以来のドーミーイン高松の変わったところを見学に行きます。<br />表紙の写真は、ドーミーイン高松の食事処の讃岐マップ。<br />泊らないのに親切に対応していただいた上に、高松中央公園前から引継ぎされていたカメラを販売してそうな店(商店街近くにある海外旅行客向けの地元の電器店)も調べてくださってました。<br />残念ながら、教えてもらった店は祝日休業だったもので、その後はグーグルマップさんの力を借りて(そして大迷走)、カメラ探しに奔走することになったのでしたが。(01旅行記参照)<br /><br />なんとかカメラをゲットしたので、部屋の写真はかなりの部分は夜撮り直しとなったのでした。

03ドーミーイン高松中央公園前を探検する~部屋とパブリックと高松覗き見編(ドーミーめぐり香川その3)

2020/02/11 - 2020/02/13

旅行記グループ ドーミー巡り香川県2020

くに・クマ

くに・クマさん

表紙の写真は、ドーミーイン高松の食事処の讃岐マップ。

無事に営業時間外に大浴場の撮影ができました。
    1階に戻って、ようやくチェックインの手続きです。
    毎度の株主優待券でほとんど払っちゃう儲けにならない客です。
    株主優待券を使うと自動チェックイン機は使えないんですが、昨年オープンと新しいところにも関わらず、なぜか高松には自動チェックイン機の設置はなかったのでした。

天然温泉 玉藻の湯 ドーミーイン高松中央公園前 宿・ホテル

ロビーの絵というより写真かな?多分瀬戸内海の夕景なんでしょう。

この日の宿泊は10階です。

廊下のズボンプレッサー。テレビカード販売機はないですね。
    最近はテレビのシステムでクレジット決済が増えています。
    需要が減ってるとのことで、棟によっては、VOD自体がないところもあったりします。
    この辺の取り扱いは結構まちまちです。

この日のお部屋は1004号室。
    カードキーで入ります。

カードキー入れてスイッチオン。

といっても、ドア付近はキーを入れる前からセンサーで点灯してくれます。

まずは入口付近から

クローゼットスペース。
    定員2名なもので、スリッパ等備品の類は二人分ありました。
    大浴場で探しやすいように、あえてスリッパは青色を使ったのでした。

洗面台に、冷蔵庫は最近は自分でスイッチ入れるタイプじゃないんですよねえ。

アメニティ関係は一人分でした。

マグカップに電気ケトル。
    お茶は粉茶。

洗面台の向かいに、非常用水付トイレに

シャワーブース。
    最近は下に蛇口が付いてるタイプが主流なような。
    使ったことはありませんが、加湿器付き空気清浄機(今回はエアコンが空気清浄タイプだからか設置はなかったけど、部屋に置いているドーミーインは多い)のタンクに水を入れるときは便利です。

ドーミーインにはお馴染な中扉の向こうが

居住スペース。
    ドアの非常口案内の施設見取り図を見たら、なんだか宿泊した部屋はちょっと広いような気がしたので後日確認しましたら、ちょっと広めの部屋を割り振っていただいてたのでした。

写真並べると顕著ですね(汗)
    色がくすんでいるのがご臨終したカメラで撮影。
    できれば購入したカメラの写真だけにしたかったのですが、買い替えたばかりでピンボケになることもあったのです。
    前のカメラが生きてるときに撮っててよかったです。

椅子とテーブルはテレビ視聴用かなあ。
    ひとりで泊まる分にはあまり利用することがありません。

ひとりで寝るには広々ベッドはシモンズ製。

機能的にまとまっている、机回り。

机の上にはよくよその宣伝とか、最近はネットショッピングの案内なんかが置いてありますが、今回発見したのは、スーツケースを置いて帰ったときの処分料徴取のお知らせ。
    空港やホテルに捨てていくというニュースを見たことありましたが、やっぱり多いんですねえ。
    これで減るといいんですが。

と思ってたら、観光客自体がなくなっちゃって、ホテルはさらに大変な状況・・・

クマのベッドサイズのセキュリティボックスと、バスタオル類。タオルは大浴場専用なので、洗面台のに比べると細めです。

ベッド側から。
    エアコンで空気清浄できるので、床置きの空気清浄機はありませんでした。
    加湿器は貸出品にあると、テレビの案内で確認できました。

窓からの光景は、まあ、高松市街が望めるってところでしょうか。

さて、ひととおり見学したところで遠征です。

往きに裏手を通り過ごした中央公園。
    後で散策しようと思ってたんですが、戻ってこれたのが夕刻だったもので、チラ見で終わりました。

商店街を通過して、徒歩で7,8分くらいかな。
    ドーミーイン高松に到着。こちらは昔からの青看板ですね。
    2009年以来の訪問です。

さぬきの湯 ドーミーイン高松 宿・ホテル

横の駐車場、見覚えなかったけれど、後で旅行記確認したら、しっかり前回も写していました。

横にも駐車場ありますねえ、などと確認しつつ、

それでは11年ぶりに突入。

意外にアプローチがあったんですね。

新幹線の中でチェックしていた栗林公園のチームラボのイベントご紹介がありました。
    気にはなったけれどお値段の高さと、地元で似たようなイベントが開催されてたもので、今回はパスしました。

到着したら、フロントが忙しそうです。
    すでにチェックインの時間帯ですから。
    高松中央公園前から事前連絡していただいているので、フロント素通りで写真を撮る不届き者の客・・・じゃないですね、泊まらないから。不審な株主??

讃岐うどんメインの朝食は、以前に比べてバリエーションがありますねえ。
    お昼を食べた商店街のうどん屋さんの名物はカツカレーうどんになってましたし。

すっかり忘れてましたが、自分の旅行記によりますと以前はジュースの自動販売機(昼間は有料、朝食時はフリードリンク)は普通にコーヒーサービスになってました。

2年前に食事処を改装したそうです。

以前は立ち食いスペースになってたところが普通に椅子とテーブルになったようです。

でもって壁面が讃岐の国紹介に変わってました。
    平賀源内ってこちらの出身だったんですねえ。

お客さんが落ち着いたところで、順番逆だけどフロントにご挨拶。

見学させてもらえるだろうという予想(願望)の元、ちょこっと手土産用意しといてよかったです。
    なにせ、2009年は当日いきなりお願いして男性用大浴場を撮らせてもらったものの、予定してなかったから手土産もなんにも用意してなかったんですよねえ。

というか、当時の支配人さん(私の記憶が確かならば)からは、本社に異動されたあとで、レアなものをいただいていたりします。
    女性の支配人さんは当時珍しかったんですが、今回の高松の支配人さんも女性でした。
    ありがたいことに、高松中央公園前からの申し送りで、商店街の電器店を教えて頂いたのでした。
    残念ながら、行ってみたら祝日休業だったのですが、いただいたお店の案内が中国語だったり、商店街のいたるところに中国語やらハングルの案内があったりと、高松もインバウンドに力入れてるんだなあ、という感じでした。

まさか、行った後に新型肺炎でインバウンドどころではなくなろうとは・・・

実は、朝イチで高松中央公園前の朝ごはん食べて、時間あけて高松の外来朝食に挑戦しようかとも考えていたんですが、内容的に高松はうどん中心で簡素ということで、お話しきいただけで断念したのでした。

もっとも、旅行後、新型コロナの影響からかドーミーインの朝食は提供方法含めて見直しがかかってて、現在はほとんどの棟が今までの朝食は休止で、代わりに無料の軽朝食の提供となっているようです。

ホテルをお暇して、多分周辺を撮っておこうとしたこの写真のあと、カメラは危篤状態。
    向かいのカラオケ店は多分元はシダックスだったような。
    シダックスはカラオケ部門を売却しちゃったんですよねえ。

この後カメラ探しに迷走し、無事に調達して充電後、だいぶ暗くなってから近くの居酒屋で夕飯となりました。

夕飯済ませて帰り道。
    高松市のデザインマンホールは、那須与一ですね。

菊池寛通りの「父帰る」のお父さんは、ドーミーイン高松中央公園前を見上げてました。

翌朝、瓦町駅に向かうときに撮っておけばよかったなあ。

裏手の駐車場を見に行ったついでに裏口から帰還。

多目的トイレも見学。オストメイト対応です。

ちょうど落ち着いた時間帯だったので

フロントも撮らせていただいて

入口にあったお子さん用の本も眺めつつ

フリースペースになってる食事処のHatagoへ

毎度のことなんですが、ほぼ独占状態で

無料のコーヒーいただいたのでした。

コロナ対策というか、以前から設置してあります、弱酸性次亜塩素酸水超音波噴霧器。空間除菌してるんだそうです。
    宿泊したときも、新型肺炎の影響で宿泊客が少なくなってるってことでしたが、その後はさらに、と大変な状況なようです。
    次の旅行記では朝食ご紹介、なんですが、全棟挙げての朝食の提供方法と内容を見直し中ということで、次に行ったらだいぶ感じが変わりそうな模様。

早く、落ち着けばいいんですが・・・