2013/12/01 - 2013/12/11
4182位(同エリア17021件中)
関連タグ
toshikunさん
- toshikunさんTOP
- 旅行記66冊
- クチコミ731件
- Q&A回答485件
- 280,243アクセス
- フォロワー18人
この旅行記のスケジュール
2013/12/07
-
電車での移動
ブリュッセルMIDI駅ーパリ北駅 タリス1等車
-
オテルシャトー(シュルセーヌ)
2013/12/08
2013/12/09
-
飛行機での移動
エールフランス シャルルドゴール13:35発AF292便、関西空港直行
2013/12/10
-
飛行機での移動
2013年12月10日9:15関西空港着、AF292便、機材772
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2020年4月にオランダとベルギーに妻と二人で行こうと計画を立てていたら、前回ブリュッセルを中心に出張した際の旅行記がないことに気が付いた。すでに6年半も前のことだが、この欧州出張が会社人生で28回目の海外出張であり、最後の海外出張となった。28回の海外出張における海外滞在延べ日数は395日間、訪問先はアメリカ9回、カナダ3回、ロシア3回、欧州7回(フランス、イタリア、スペイン、ドイツ、イギリス、アイルランド、ベルギー、オランダ、チェコ、スイス)、中国7回、台湾とタイが各1回の計16か国だった。
2013年の最後の欧州出張は、イギリスから入ってベルギーとフランスに行った。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- その他
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- エールフランス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2013年12月7日(土曜日)9時50分、ブリュッセルMIDI駅からタリスで、パリ北駅に移動。チケットはレールヨーロッパのイギリスサイトで購入して、事務所で印字して持参した。タリスは時間帯によってチケット代が様々なのだが、この時間帯は1等席が通常の2等席よりも安かったので、1等席を購入した。当時はそれでずいぶん得をしたつもりだったが、2020年に利用する際にはタリスのホームページで購入すればレールヨーロッパで買うよりも安いことを知った。
タリス (パリ方面) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
10時40分、1等席なので軽食が出た。椅子も電動リクライニングで快適だった。
タリス (パリ方面) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
12時過ぎ、パリはシュルセーヌのホテルにチェックイン。ホテルの名前を思い出そうとGoogle Mapで調べたら、ル ボン オテルという名前になっていたが、2013年当時はそんな名前ではなかった。13 Rue du Château, 92200 Neuilly-sur-Seineの住所を見て、オテル シャトーだったと思い出した。当時は3つ星だったと思うが、今は4つ星になっているようだ。当時は部屋は狭いし、廊下は曲がりくねって段差があり、ひどいホテルだったが、4つ星になったということは全面改装したのだろう。
-
13時、ホテルの一角でジェネラルグロー広場に面したレストランにランチに行った。当時はテントを見るとLBという名前だったようだが、今はル ブラッザという名前に代わっているようだ。なんと日本語のホームページまであるが、なぜか2020年2月17日まで店を閉めているらしい。
https://lebrazza.eatbu.com/?lang=ja#map -
定番のフランス料理、カモのコンフィを食べた。
-
14時14分、土曜日だったのでメトロに乗ってモンマルトルに遊びに行った。ムーランルージュの近くから坂道を登り始めた。
ムーラン ルージュ ナイトライフ
-
14時16分、映画アメリの舞台となったカフェデドゥムーランの前を通った。当時からこの店のクレームブリュレが有名なことは知っていたが、実際に映画アメリを見たのは、2020年になってからだった。
カフェ デ ドゥー ムーラン カフェ
-
モンマルトルの坂道を登っていく。
-
14時24分、ルノワールの絵で有名はムーラン・ドゥ・ラ・ギャレット。
ムーラン ド ラ ギャレット フレンチ
-
14時37分、画家が似顔絵を描いてくれるテルトル広場。
テルトル広場 広場・公園
-
14時42分、サクレクール寺院。
サクレクール寺院 寺院・教会
-
サクレクール寺院の塔とクリプトに入ってみた。両方で8ユーロ。
サクレクール寺院 寺院・教会
-
サクレクール寺院の塔から、パリ市内の眺望。右がエッフェル塔で、左がモンパルナスタワー。螺旋階段を上るのに息が切れた。エッフェル塔もノートルダム大聖堂の塔も登ってきたのに、年には勝てない。
サクレクール寺院 寺院・教会
-
サクレクール寺院のクリプト、多くの墓があり、気持ち悪いだけで来るんじゃなかった。
サクレクール寺院 寺院・教会
-
サクレクール寺院のクリプトにはこんな気持ちの悪い像もあった。
サクレクール寺院 寺院・教会
-
さっきの像を横から見たところ、手品師がよく人を驚かせるためにやる芸のようだが、まさかその模様を示した像ではないだろう。
サクレクール寺院 寺院・教会
-
16時、サクレクール寺院近くの露店でヌガーの店を見つけた。フランスのヌガーは安くて美味しいのだ。日本でも子供頃はよく食べたが最近はあまり売っていないように思う。だからフランスで見つけたら必ず買って帰ることにしている。
サクレクール寺院 寺院・教会
-
16時20分、サクレクール寺院の正面にあるモンマルトルのケーブルカー、メトロと同じカルネで乗ることができる。下の駅がメトロ駅の直近ではなく、すでにかなり登ったところにあるのであまり利用価値はない。坂を上るのがつらい人はモンマルトルビュス(バス)を利用したほうが楽だ。
モンマルトルのケーブルカー その他の交通機関
-
17時10分、エッフェル塔を見に来た。
エッフェル塔 建造物
-
17時52分、このころはセキュリティなしで塔の真下に行くことができた。現在はセキュリティが厳しくなって、予約券を持っていないと真下に入ることはできない。
エッフェル塔 建造物
-
2013年12月8日日曜日9時、オテルシャトーの朝食。
-
10時、日曜日なのでメトロに乗ってル ブルジュ航空宇宙博物館に行くことにした。反対側のホームにベビーカーに子供を乗せた母親を見つけた。さっきこの人は赤ちゃんを抱えて、ベビーカーをたたんで持って階段を下りていた。パリではバリアフリーが進んでいないので、母親はたくましくないと務まらない。
パレ ロワイヤル ミュゼ デュ ルーヴル駅 駅
-
11時17分、メトロ1号線のパレロワイヤル駅からメトロ7号線に乗り換えて終点のLa Courneuve - 8 Mai 1945まで行き、そこから152番のバスでようやく航空博物館に着く。7号線の終点は黒人だらけで慣れない日本人にはちょっと怖い感じ。でも中国人も多いので、向こうからは見分けがつかないと思うと怖さがなくなった。
ル ブルジェ航空宇宙博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
今は幻のコンコルド機。
ル ブルジェ航空宇宙博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
コンコルドの客室は驚くほど狭い。まあ、ロンドンからニューヨークまで3時間を切ったというのだから我慢できたのかもしれない。
ル ブルジェ航空宇宙博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
航空博物館に一緒に行った同僚と別れて、一人でパリブラをすることにした。
モンパルナス駅を起点であてもなく歩き始めた。パリ市内は治安もよいし、どこに行っても街角が美しいのでこれが楽しいのだ。
15時、ヴォージラール通りのブラッセリーL'Horizonの前を通る。 -
15時6分、ヴォージラール通りを進んでアッサス通りを過ぎる。
-
15時11分、リュクサンブール公園の入り口まで来た。
-
15時13分、リュクサンブール公園を散策。
-
15時19分、リュクサンブール宮殿。
リュクサンブール宮殿 城・宮殿
-
15時26分、オデオン座。
オデオン座 劇場・ホール・ショー
-
15時51分、ユシェット通りのMaison de Gyrosでギリシャ料理のギロスとコーラを購入。
野菜たっぷりだが、フレンチフライも多くカロリーは高そう。 by toshikunさんメゾン ドゥ ギロス その他の料理
-
ギロスには野菜がたっぷり入っていてヘルシーだ。
歩きながらギロスを食べた。野菜たっぷりだが、フレンチフライも多くカロリーは高そう。 by toshikunさんメゾン ドゥ ギロス その他の料理
-
16時、ノートルダム大聖堂。まだ燃えてなかった。
ノートルダム大聖堂 寺院・教会
-
16時20分、日本では有名ではないがサンジャックの塔。サンティアゴ・デ・コンポステーラ巡礼路の出発点としてユネスコ世界遺産に登録されている。
サン ジャックの塔 史跡・遺跡
-
16時26分、ホテルドゥルーブル。
ホテル デュ ルーヴル パート オブ ハイアット ホテル
-
16時40分、この界隈には日本食レストランも多い。ラーメンひぐまの前。
ラーメン ひぐま アジア料理
-
16時40分、寿司江戸っ子の前。
江戸っ子 和食
-
16時43分、札幌ラーメンの前。
ただし、日本のラーメンと比べると大変高い。サッポロラーメン 2号店 和食
-
16時50分、ヴァンドーム広場。
ヴァンドーム広場 広場・公園
-
17時5分、マドレーヌ寺院。
マドレーヌ寺院 寺院・教会
-
この頃は、マドレーヌ広場のエディアールは元気に営業していた。2016年にここを訪れた際には改装工事中なのか閉店されひっそりとしていた。2020年のストリートビューで見ると、シャッターが閉まった状態と開いた状態の二つの写真が見られるようで、どうやら営業しているようだ。
エディアール 専門店
-
エディアールの反対側のフォションは元気に営業中。2016年には朝食を食べに行った。
フォション (本店) 専門店
-
17時24分、コンコルド広場。
コンコルド広場 広場・公園
-
17時33分、シャンゼリゼ大通りの屋台。クリスマス前で人出が多い。
シャンゼリゼ通り 散歩・街歩き
-
17時52分、シャンゼリゼ大通りから凱旋門を望む。フランクリンデルーズベルト駅からメトロでホテルに帰った。ホテルの最寄り駅は同じメトロ1号線のポンドヌイイだ。35年前に初めてパリに来た時のホテルはデフォンスにあり、当時1号線はポンドヌイイが終点だったから、よくここで降りて橋を歩いて渡ってデフォンスに行った、懐かしい駅である。
凱旋門 建造物
-
18時半、おやつにギロス食べたせいで、夕食を食べる気がせず、ホテル近くのスーパーでレタスの袋入りとシーザードレッシングとフリトレイのポテチを買ってきて夕食にした。
-
2013年12月9日12時44分、ランチにトラットリアダンナに行った。現在はラ・トラットリアに店名が変わっているようだが、場所は同じ32 Rue des Pommiers
95240 Cormeilles-en-Parisisだ。ラ トラットリア イタリアン
-
世界に冠たるフランス料理の国でも、スパゲッティはアルデンテではなく、柔らかすぎて日本人には不味い。
ラ トラットリア イタリアン
-
一方でピッツアは充分美味しい。
ラ トラットリア イタリアン
-
20時、夕食はポンドヌイイ駅前、シャルルドゴール大通り(シャンゼリゼ大通りの続き)の角にある「Red by Hippo」に行った。ホテルパリヌイイの一角のようだ。HippoはHippopotamus(カバ)の略で、パリ市内で結構数があるチェーンレストランだ。そこが運営するRedという別形態の店ということだろう。肉料理とサービスの速さを売りにしているようだ。
ホテル パリ ヌイイ ホテル
-
ワイン5.5ユーロとシャロレステーキ17.9ユーロを食べた。サラダもついてこの値段だからとても安い。シャロレステーキというのはブルゴーニュのシャロル村を原産地とする牛肉だそうで、繊細な肉質で脂身が少ないのに柔らかいのが特徴だそうだ。
ホテル パリ ヌイイ ホテル
-
パンもついてパリでこの値段だからとても安い。
ホテル パリ ヌイイ ホテル
-
12月10日、シャルルドゴール空港13:35発エールフランスAF292便
同行者が自分のマイルを使って私の分もエコノミーコンフォートにグレードアップしてくれた。確かに座席はエコノミーより少し広いが、差額を出すほどの価値は感じない。元々私はリクライニングすると腰が痛くなるので、フラットになるビジネス席でもない限り、狭いエコノミーで前席の背もたれに前向きにもたれて寝た方が楽なのだ。
15時(フランス時間)頃、機内食、テーブルの奥行きはエコノミーより広いかも?
12月11日9:15、関西空港に帰着、
この旅行記のタグ
関連タグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ホテル パリ ヌイイ
3.22
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
もっと見る
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 28回目にして最後の海外出張
0
54