札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の札幌は本当に雪が少なくて、今にドンとくるぞと思っていたら雪まつりの日にたっぷり降りました。雪像を見ているこちらが雪ダルマになった。<br />そんなんで10日の月曜日に会社に行くと担当者の都合が悪くなり、急遽代わりに出張することになりました。<br />帯広へ日帰りですが、久しぶりなので緊張します。先月、私用で行ったばかりです。でも出張は一味違います。その違いは、車内で食べた駅弁で感じてください。

雪まつりが終わって急に日帰り出張。帰りは直帰で一人呑みしました。

2020/02/12 - 2020/02/12

旅行記グループ 北海道内ブラブラシリーズ

ザリガニ大王さん

その他
JR特急 徒歩

札幌駅のホームに上がったら、この列車が入線してきました。06時56分発のオホーツク1号。ボロボロです。

このまま補修しないで走らすのでしょうか。以前も見かけて書きましたが一寸かわいそうです。

入線したばかりで赤い後尾灯が付いてますが、こちらが先頭。スラントノーズの反対側(上り方向)はこのタイプ。スラントノーズはもうないそうです。
    すでに今日も鉄ちゃんらしき若い衆が陣取っていますが、前方展望の席が自由席だったので、出張時に割り当てられた指定席に座らずここに乗ったものです。

寒いホームで始発列車の入線を待ちます。

朝が早いので駅弁を買いました。季節限定千円なり。悪くないです。

中身はこんな感じ。表紙写真をご参考に。
    始発の故か、車内はほとんどビジネス利用客で静かでした。

先月は昼の列車だったので、こんなのを買いました。

函館「みかど」の駅弁が、10時ぐらいには札幌駅の北海道四季彩館で販売しています。

良い品ぞろえです。おすすめします。ただし、札幌駅では数が少ない。

始発で札幌まで運ばれたものと思います。うまかったです。

帯広に着いたら、さっさと用件を済まし駅に戻ります。滞在時間三時間。まだ二月の半ばと言うのにこの気温は異常です。

先月の17日朝はマイナス12度でしたが、そんなに寒く感じませんでした。これが普通。

駅構内に、池田町で開かれるロイヤルエクスプレスのPRイベントのお知らせがありました。

まだ「なつぞら」モード。

二階に行ってみると、やってる、やってる。

この地図ドラマでも背景に出ていたけど、改めて見ると音更の地図だ。

モデルの神田日勝は鹿追の人。

色々小道具が置いてありました。

同じく二階にはこんな場所があります。時間つぶしにはもってこい。

あーぁ。ずいぶん昔に、夜の露天風呂に入ったら風呂の湯気で頭髪に「つらら」ができました。混浴だからと煽てられて入った私が馬鹿だった。
    でも、然別湖の夜空の星は忘れられません。

さてもう一つの時間つぶし場所。西北口の豚丼やさん豚ハゲの前にある場所です。

この市民ギャラリー。

休展示でも使えます。

椅子がベンチ式ですがこの写真の左手にトイレもあり静かです。

さて、そろそろ時間です。3月のダイヤ改正でエアポートも増えるとか。トラブった時に大丈夫なのでしょうか。心配です。

ホームに出ました。

これが帰りのスーパーとかち。ちなみに今次ダイヤ改正でスーパーがなくなるとか。嫁に「こんどとかちからスーパーなくなるぞ。」といったら「えっ、十勝の人買物が大変ね。」あのね、そのスーパーじゃなくて。

途中、心配していたトマムでごっそりと中国人は乗車せず。前回の乗車時はトマム利用の中国人で生き帰りとも五月蠅かった。

札幌駅に着いたら地下鉄東豊線のホームに向かいます。

次の駅の大通り駅まで乗ります。

早く来い、地下鉄。だんだん呑みモードに入ってます。

大通り駅で降りて地下の通路を進むと。

バスセンターに着きます。さらに上に上がって…。

暫くご無沙汰のこのお店に来ました。札幌では著名な「第三モッキリセンター」。平日は14時からやってます。
    ちなみに小樽に昔「第一モッキリセンター」と言う店がありましたが関係性は不明です。

満員でしたが、なんとかカウンターの一席に座らせてもらいます。このほか串カツとホッピーを戴きました。ここは両隣との関係が難しい。隣のおばあさんは、梅割り一杯とおでんの盛り付けをサクッと片付けて、さっそうと帰っていきました。カッコいいー。隣の爺さんは、なるべく無視しているのにしつこく話かけてきます。

サクッと飲んで、まだ足りないので次のお店に。

餃子の王将でミニシリーズをいただきます。手前のポップは100円で餃子が付くわけではありません。私は騙されました。

このビルは昔、日産のショールームだった。

君いいの持ってるじゃないですか。オスなのにピンクとはおしゃれ。ちなみに札幌のライオン君は、本店と違い一頭です。もう一頭はあまりの寒さに逃げたのでしょうか。

大通り公園の大雪像はすでに残骸になってました。
    私も足元の良いうちにお家へ帰ります。今年も沢山の人が雪まつり会場で転んでました。まだまだ朝夕は凍って滑ります。ご用心いただいて札幌をお楽しみください。

• nikさん 2020/08/16 11:28:48
    車体のキズ
    この程度であれば全く問題は無いですよ。
    車両は意外と頑丈に出来ております。
    日本製は多少塗装が剥がれた位ではビクともしません。
    JR北海道の怖い所はレールと枕木です。
    保守作業が追い付かずビビる所が数多くあります。
    保守作業も考えられない価格で下請けに出されているようです。

ザリガニ大王

ザリガニ大王さん からの返信 2020/08/17 11:13:28
    Re: 車体のキズ
    運行の安全は承知しています。
    私が言いたいのは、特急料金を払ってこんな車両に乗せられる乗客と、かっては華やかだったこの車両を晒し者の様にしていることが不満なのです。

nik

nikさん からの返信 2020/08/17 13:31:35
    Re: 車体のキズ
    失礼しました。
    気持ち的にもそうですね。
    そして旅行者や外国人がまた北海道に来てこの列車を見たらきっとガッツリするでしょうね。
    JR北海道は新幹線しか頭にないのでしょう。
    先日伊豆急のロイヤルエクスプレスが北海道で運行されると報道されたと聞いております。
    抽選倍率が高すぎ又、休みも取れないため諦めましたがこのような発想ができる人材もいないのでしょうね。
    昔は寝台があったので北海道出張はほぼ鉄道利用でした。
    上野では名前は知らなくても顔はわかる常連さんが沢山いましたよ。
    今では北海道出張はほぼ航空機利用でその常連さんは機内や空港ラウンジで見かけるようになりました。
  • 墨水さん 2020/02/15 14:10:07
    なに?、これ?。
    ザリガニ大王さん、今日は。
    弁当では無く、車体の傷!。
    昔、ローカル線の気動車の傷を見たこと有るけど、此所まで酷くなかった。
    況してや、特急列車が傷だらけて・・・・・。
    そのまま廃車予定ですてか?。
    JR北は、荒っぽいな~っ。(笑)
    墨水。

ザリガニ大王

ザリガニ大王さん からの返信 2020/02/15 14:34:37
    Re: なに?、これ?。
    2018年にもこの時期に出張していますが、もっと酷い183系汽動車を投稿しました。
    あれよりはマシです。
    聞くところによるとJR北は新入離職率が三割近いとか。夢もチボウも亡くなって辞めていく若い連中がいるのではと思います。