2018/03/05 - 2018/03/06
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ザリガニ大王さん
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びょんちゃんオリンピックで、北海道出身者が活躍しましたが女満別空港ではカーリング娘達の帰郷(凱旋と言いたいが金ではないので)歓迎会が行われました。私は当初は2月27日前入り、2月28日に札幌へ帰る予定でした。当初予定ならこの歓迎会に遭遇しています。しかし、出張先の都合で1日伸び、かつ2月28日は夜予定があったので危ぶみながらも新千歳発7時30分の赤組便での日帰りを企図しました。しかし、稀にみる暴風雪によりあえなく欠航。今回の前入り女満別空港になっています。
(2月は函館へ2往復、片道は飛行機を使ってますが列車も飛行機もトラブル続きです。)
考えてみればこのカーリングと言うスポーツ。北海道の外郭団体である北方圏センターが1980年の北海道とカナダのアルバータ州との姉妹提携を機に、カーリング講習会を道内各地で実施したのを嚆矢としています。あれから四十年、この間、紆余曲折・毀誉褒貶、栄枯盛衰がありました。
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新千歳空港から青組の飛行機に乗って女満別空港に着きました。当日は本州方面が大荒れだったらしく、到着機材の遅延、欠航が結構ありました。私の乗った飛行機も20分遅れ。月光の下の飛行機は2月1日に乗った時のモノです。なにせ、雪が強くて降りてから写真撮れませんでした…。このあと、レンタカー会社のアンちゃんにも「おかしいですね、今日は雪降らないって言ってたのに。」「オイラが来たから降ってるのさ。なにせ3月1日に来る筈だったけど暴雪で欠航したもの。」「ああ、そうですか、あの日は大変でした。でも不思議と次の日は飛行機飛んだんですよ。」…そうだろうね。
3月1日は連れが帯広へ日帰りの予定で出かけましたが、JRは1日の夕方から4日の午後まで運休、かつ帯広と札幌を結ぶ道東自動車道も除雪が追い付かず断続的に
区間閉鎖。国道も地吹雪が吹き込んで十勝へ行く道路は一時すべて塞がれました。
やっと、昨晩帰ってきましたが、今度はこっちが出張。 -
夜は網走の居酒屋さんで一杯。この料理、居酒屋さんのメニューには見慣れぬ「トマトの丸ごとフライ」と言うもの。一番人気だそうです。
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トマトの中を少し切取ってグラタンを入れてフライに。美味しかったです。日本酒には会いませんが、合うアテもそろってました。
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朝八時半から気合を入れて仕事します。終わってから少しお腹の具合が芳しくない。道の駅でトイレをと走っていて、網走駅前で赤信号停止中。4年くらい前までは、この時期に特急オホーツクで出張してましたが某大陸の団体さんに占拠状態になり、乗るのを止めました。以前にも書きましたが、流氷目当にくる某大陸の観光客が乗っていると折返しの網走駅で車内清掃に非常に時間が掛ります。
乗り鉄の神様である内田百けん先生の阿房列車によれば、先生のご乗車された座席回りが汚かったため、案内した駅員が箒と塵取りを持ってきて、座席の下などを掃いたようです。昔は日本でもそうだった。しかし現在でも、某大陸の団体は食べたゴミ自分達で始末せず散らかしたまま。それれだけなら良いのですが、座席も食べ滓だらけで、掃除機を掛けなければならず、掃除のオバチャンが「(手間が)三倍掛る!」と怒っておられました。このため発車時間の間際まで掃除に追われ。私が見たときは駅長さんまでゴミ袋を運ばれてました。
挙句の果てに、人でも入っているのかと疑いたくなるデッカイスーツケースを二つも三つも持っていながら、旭川駅に列車が止まってから座席を立ってエッチラオッチラと通路を歩いて降りる始末で、当然列車の発車が遅れます。
かって四往復だったこの「特急オホーツク」も現在は2往復で、列種も古く私が乗った時は天井の空調から盛大に水が落ちてくる状態で、某大陸人から嗤われてました。
もう、網走駅を利用することはないかもしれませんが、次の来訪時には駅弁を買ってみようと思ってます。あっ、ここのトイレは利用したくありません。 -
ちょっと離れた道の駅。随分混んでます。
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砕氷船おーろら号が二隻います。(建物の陰におーろらⅡのブリッジが見えます。)
これは乗船料が大人一人3,300円のはずです。 -
ドンドン観光バスが入って来ます。
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間もなく出航。
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まるで山手線の駅のような混み様。大声の某大陸語が反響します。
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静寂とお昼ご飯を求めてこちらへ。余り混んでほしくないお店です。
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夏場ですと五、六匹のネコがウダウダとしていますが、雪だらけなのでイラッシャイ椅子に一匹。ハシボソガラスが、ネコを揄いがてら雪をツツキに来ました。ネコ、我関せず…。
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お店の中は薪ストーブが燃えています。
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私の頼んだ「牡蠣ぬき」と「二色せいろ蕎麦」。美味しくいただきました。
そば切り 温 グルメ・レストラン
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帰りにはイラッシャイ椅子に別のネコが。しかし、私を見て蔭に隠れます。ははーん、お前オスネコだな。
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飛行機の出発まで時間があるので、常呂に向かいます。
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途中、網走湖でワカサギ釣りのテントが。一時期よりだいぶ少なくなりました。
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北見市常呂支所。2006年の「平成の大合併」で常呂町は紆余曲折を経て北見市と合併しました。銅メダルおめでとうの垂幕が降る雪の中にはためきます。
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ちょいと支所前の郵便局へ。
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カウンターにはここにもカーリング関係が。
カーリングを道内に紹介して歩いた北方圏センターは道庁の外郭団体で、北海のヒグマといわれた某代議士の弟(のちに参議員)サンも在席していたはずです。当時は屋内施設は無く、寒風吹きすさぶ中でやってて面白いスポーツではなく、普及しませんでした。でも花開きましたね。 -
うん?。良くみると記帳机はカーリングのストーンの形です。このストーン、昔はじめたころは高くて本物に手が出ず、色々と代用品を工夫して使ってました。ビールの容器とか、鍋・薬缶とか。なにせストーン16個で160万円ぐらいしたはず。机と椅子の陰で見えませんが、床はカーリングのリンク様のラインが引かれてます。
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女満別空港へ。到着した期待に凍結防止剤を掛けてますが、新千歳とは違い専用の散布機ではなく高所作業車のバケットからホースで撒いているようです。
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定刻より早く飛行機は離陸します。来るときは最後尾の通路側の席でした。どうせ夜だし、外は見えねーだろうと思ったら隣席越しにみると結構見えていたようです。よし、帰りは天気もよさそうだし期待できるぞ。
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離陸した途端、翼に掛けられた凍結防止剤がゾクゾクと私の窓に集まってきて、何にも見えません。この機に搭乗時にCAから「(あら、またお会いしましたね)にこっ。」とされたのが救いです。昨晩の新千歳から乗った時のCAで、もう一人もオヤと言う顔してました。きっと昨夜は折り返して新千歳に戻り、午後からの勤務だったのでしょう。「またお会いしましょう。」と帰りがてら。「はい、金曜日にまた登場します。」天気が良ければね。
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この旅行記へのコメント (2)
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- OE-343さん 2018/05/14 15:31:44
- オホーツク、すごい!
- ザリガニ大王様
フォローいただきありがとうございます。OE-343でございます。
今までも時々ページを拝見させていただいていたかと思いますが、今回網走の旅行記を拝見いたしました。特急オホーツク、乗客が少ない列車でしたが、何はともあれ、冬の時期に、どこの国からであろうと団体客でいっぱいであるのは嬉しいことですね。まぁ、団体は金にならないし、手間もかかるようですので、個人客の方が良いのですが。。。。
中国からそれほど網走方面へやってくると言う事は、みんな興味があるのですね。団体客は色々と手間がかかるかと思いますが、スーツケース置き場も作るなどして、少しでもサービス向上に努め、「次は個人で来よう」と思ってもらえるといいですね。それにしても、どうして団体旅行って、こんなに騒がしくなるものなのでしょう?日本人客も、30年前ヨーロッパ等で爆買い(?)していましたし。。。
スラントノーズがいなくなったのは残念ですが、N183系以降の新しい車両になると快適性もアップし、それはそれで良いことですね。
網走方面のご出張が多いのでしょうか?飛行機はやはり速いですよね。高速道路が伸びていくと、車で行き来する人も増えていくのでしょうか。。。
OE-343
- ザリガニ大王さん からの返信 2018/05/21 09:09:24
- RE: オホーツク、すごい!
- ご返事が大変遅れて申し訳ありません。以前より楽しく拝読しておりました。言い訳をしますと最近、会議やら私事やらでドタバタとしており、先週も留萌まで早朝より車で出張してきました。
>どこの国からであろうと団体客でいっぱいであるのは嬉しいことですね。まぁ、団体は金にならないし、手間もかかるようですので、個人客の方が良いのですが。。。。
マナーの良いお客さん達なら大歓迎ですが、少し前の車内の床がゴミで埋め尽くされるほどの団体さんはご免でございます。掃除のために(折返しの車内清掃が間に合わず)列車ダイヤが乱れましたから…。
> 中国からそれほど網走方面へやってくると言う事は、みんな興味があるのですね。
網走・阿寒などの道東を舞台にした映画『狙った恋の落とし方』の影響で今日まで続いているようです。この映画、阿寒の居酒屋の店前に飾ってあった美人四姉妹のポスターに魅かれて入店したら、数十年前の写真だった話は実に傑作です。(私も似たような経験があります。)
> スラントノーズがいなくなったのは残念ですが、N183系以降の新しい車両になると快適性もアップし、それはそれで良いことですね。
如何せん、現在の乗換有り一日2往復では使い勝手が悪すぎます。ただでさえ高速(無料の自動車道)が伸びているので不便で特急が使いずらいです。『宗谷』は261系ですが、『オホーツク』『大雪』は183系ですよね。私はJR北は旭川〜網走間の特急を廃止しようとしているとしか思えないのです。使いづらくして利用者を減らし廃止する作戦ではないかと…。
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> 網走方面のご出張が多いのでしょうか?飛行機はやはり速いですよね。
冬はアポに間に合わぬ荒天の可能性があるので、天気予報をにらみ前日夕方飛行機で飛ぶケースが多く、天気の良い日は早朝便で飛び午後便で帰るケースが多いです。現在のJRだと24時間かかってしまいます。それに、出張はこの時期だけで観光シーズンの夏は以前はいきましたが、ここ10年ほど行ってません。あのころは、会社に内緒で釧網線経由で帰ってきたりして今思えば冷や汗であります。
どちらにしましても、今後ともよろしくお願いいたしします。
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