夕張旅行記(ブログ) 一覧に戻る
朝早く目覚めて暇だったのでどうするか考えた。嫁も昨日から出かけていて夜遅くにしか帰ってこない。<br />そうだ、今ならまだ葬式鉄も少ないだろうと夕張支線に乗ってくることにした。思いつきなのでノープラン。スマホの乗換えアプリで調べたら南千歳迄エアポートに乗って夕張行きに乗れと言っている。…始発は札幌か千歳だと思ったが。<br />テレビで星占いを見ると私の星座は最下位だったがま、いいか。どうせ暇つぶし。

思いついて夕張支線に乗って来た。イラっとして南清水沢駅で降り、バスに2時間50分乗って帰ってきた

2019/03/08 - 2019/03/08

旅行記グループ 北海道内ブラブラシリーズ

ザリガニ大王さん

高速・路線バス JRローカル

1ヵ月前に雪まつりをやっていた大通公園は、今こんな感じ。

雪像が取り崩されて山になっている。これが融けた頃に花壇の整備が始まる。北海道の春はまだ遠い。

雪まつりの時に、滑り留めでまかれた小砂が段々と濃さを増す。

おっ。今日は暖かい。

大通公園から札幌駅方向に少し行くと「松のや」がある。ここで朝食にする。隣の「松屋」は、ススキノでオールで飲んでいた若者が居座っいる確率が高いので行かない。

札幌駅前のビルはバリケードやセーフティコーンを置いて、看板や窓枠・廂からの落雪に通行人があたらぬようにしている。

サッサとエアポートに乗って南千歳まで来た。改めてスマホで「駅の時刻表」を調べたら、やはり千歳駅が夕張行きの始発の様だ。もう南千歳にきちゃってるし。ここで待ちます。
    夕張で夕方まで温泉も有りかと思います。

南千歳駅前。バス・タクシー乗り場があるが、そもそもこの駅の乗降客は少ない。たしか500人ぐらい。利用客はアウトレット商業施設「レラ」や周辺の大学生と関係者ぐらい。

すぐそばに千歳オフィスアルカディア・プラザという建物があるが、ビルの中はテナントが少なく、目につくのが新千歳空港の工事業者の現地事務所。

昨年、新千歳空港の輸送力増強のため全線を新千歳空港駅経由にする案が出ましたが、どんな線形になるのか。

南千歳駅には、北海道では珍しくホームに駅弁売り場がある。

今まで南千歳駅ホームに、この看板があることに気づかなかった。

ビックリするほどデカい声で「もっと下がって、マナーを守って!!」と喚いている奴がいる。最初は駅員とかガードマンとかと思ったが、一般人の若い奴。特に撮影している奴もいない。
    君のデカい声が、一番のマナー違反だと思います。

ありゃ、日高線の車両。

ありゃ、車内はほぼ満席。葬式鉄がこんなに多いとは、何とか座れたけど…。周りは宴会状態。焼酎の一升紙パックが通路を右に左に忙しい。つまみのサケトバの匂いもきつい。
    よく見れば外国人も乗っている。そうだ、夕張国際映画祭が開催されている。
    仏人らしき男に「サバ、サバ。」とお姉ちゃんがやっているので、「サバではなくトバだ。」と突っ込みを入れたくなった。(仏語のca vaは承知しています。)

追分でも何人か乗ってくる。車内はますます騒がしい。
    利用する気がないので忘れてたが、18キッパーもいるのだ。
    なんて日だ!。

開き直って、よし!こちらも…。向こうのダブルレモンサワーは向かいの鉄ちゃんの分。

車窓が汚れているので何か良く判らないが、道央ファームの牛舎と牛達。
    釧路・帯広出張で札幌を始発ぐらいに乗ると、牛が一斉に手前の放牧地に駆けてきたときがあった。

夏場は葉が茂っていて見えないが、社台ファーム。馬の姿もチラリと見えた。

川端駅。反対側の車窓には廃墟になった「ユニトピア川端パークゴルフ場」が見える筈。ここにはC62ニセコ号で活躍したスハ43系客車(スハフ44-11、スハフ44-27)がレストハウスとして使われていた。ちなみにパークゴルフは北海道芽室町発祥のスポーツで、国内に1200コース造られているという。

湖のように見えるけど夕張川。この下流で屈曲しているのでこの部分の川幅が広くなった。足跡はエゾシカだと思う。

「めろんのテラス」と「夕張市農協銘産センター」。めろんテラスでのメロン食べ放題は有名。

やっと滝ノ上駅。この駅の下に滝ノ上公園があってダムとレンガ造りの発電所がある。反対側は混んでいるので写せない。

石勝線沿線はエゾシカ侵入防止の柵がめぐらされている。
    新夕張駅でまた大量にお客が乗ってきた。いかにも俄か鉄ファンと思われる者もいる。

レストランのある沼ノ沢駅。ここからも大量に乗ってくる。地元の人もいるのだろうと思う。乗切れないので、運転手が通路中ほどに詰めてくれとアナウンスする。
    しかし、新夕張から乗込んできた「俄か鉄」の初老夫婦と意地悪そうな息子、まったく詰めようとしないばかりか、このオヤジが「こんなところから乗ってくるんじゃない!」と暴言を吐いている。

私はイベント列車とか葬式鉄とかは好きではない。まったく自分の都合、興味本位で乗込んできて、こんな処から乗るなは無いだろう。
    で、我慢できないので降りることにした。帰りはバスで帰ろう。車内も暑すぎる。
    暴言オヤジにわざと「こんなところで降りるので、すいませんが退けてください!」と大きな声で嫌味を言って降りた。

降りたところが南清水駅。そういえばここは鉄女のエス様がよく来ている駅です。

待合室に入ると窓口から「よくいらっしゃいました。」と声がする。これが噂のおばちゃん駅長?。すると事務室から出てきて説明が始まった。「これが私の飼ってるチャボの写真なの。」(もっと沢山しゃべっていますが、紙面の都合により意訳)
    「ちょつと、私買い物に行ってくるからよろしくね。」(えっ、留守番をしろという意味?)「すぐに帰ってくるから。」「…わ、わかりました。ごゆっくりどうぞ。」おばちゃん駅長は道路向かいの農協スーパーに向かった。

待合室のこのポスターを見ていたら、おばちゃん駅長が返ってきた。このポストカードおばちゃん一押しらしい。書留郵送先まで書いてある。
    札幌方向へのバスについて聞いたが、よく要領を得ない。どうもグルぐる廻っていることは分かった。

おばちゃん駅長は、正面玄関ドアのガラスに張ってある貼紙について説明してくれた。
    ただし、駅長おばさんの話は鉄道関係者らしからず、時折話が脱線するので全部は理解できないかったが、家にあった障子紙を有効利用してこの透かしが解る様に張ったとのこと。

残念なことに、おばちゃんにタンチョウの尻尾は黒くなく、主翼の次列風切が黒いのだとレクチャーした。こうしたタンチョウを描くのは、作者が実際に見ていないケースが多い。その話をしたらおばちゃん駅長は少しヘコんだ。…ごめんなさい。

その障子紙の上に、思い出に残る駅ノートを張り出しているとのこと。沢山、貼ってありました。(ノートから破ったのではなく、なんとかの人からもらった紙で…(良く判らなかった))

先ほどのポストカードと、新夕張までの切符を買った。御褒美なのかおばちゃん駅長は駄菓子と飴ちゃんをくれた。
    もう、先刻までの車内の不快な気分は消えていた。ホーム側の扉にもいろいろ貼っている。

読売新聞にも出たのね。

何もコメントすることはない。ありがとう。

ホームから駅正面へ出れたので正面の写真を撮った。

ホームの雪山には色々とメッセージが書かれていたが、融けてきていて判読が難しい。

おばちゃん駅長は家に飾ってくれるのもうれしいが、実際に乗ってくれるのはもっと嬉しいと言っていた。

折返しの列車は、先ほどよりはかなり少ないが座席は満席。

二駅なのでここでいいです。

露出を調整しずらい。

整理券も取りました。

新夕張駅。

ここはかっては紅葉山駅だった。

時間があるので、駅前の国道にある道の駅メロードに行ってくる。

顔出しではなかった。

メーロードの一角には鉄道コナーがあった。

駅舎の模型。

その他、炭鉱関係の展示もありました。

石炭の塊。

バリバリソフトクリーム。バリバリとはかって石炭の歴史村などのTVCMで流れていた「♪バリバリ、ユウバリ。」から来ている。

新夕張駅13時41分発のバスに乗る。バスが到着した時の写真。

行先表示は最初、夕張駅から新夕張駅になっていた。

国道を夕張方向に走り出す。あれ、新札幌行きだよね。一瞬焦ります。

どんどん列車に乗ってきた方向に走ります。

沼ノ沢駅。沢山車が停まってました。

もっとどんどん走って。

夕張支線をまたぎます。なんだ。

南清水沢駅前を2回通りました。おばちゃん駅長がグルぐる廻っていると言った意味が解ってきた。

列車の運行本数の少なく、家が駅から遠い地元の人にはバスのほうが便利だと実感した。前夕張市長は戦略的に市民の便を考えバス転換したのがよく理解できた。地図を見ればわかるが、線路と炭住とは離れていて、年寄りでは利用しずらい。

この踏切を渡って最初は右、ぐるっと回って次は左に曲がりました。

これを行くと夕張駅。

清水沢駅。

雪で判別がつかなかったが、前方の歩道橋はサングリーンビレッジ(夕張市平和運動公園)にいくもの。Jリーグのチームなども合宿に利用していた。

「幸福の黄色いハンカチ思い出広場」への案内看板。冬の間は閉鎖中のはず。

夕張鉄道本社バスターミナル。ここで運転手が後退した。乗客も皆降りた。

このバスは耐用年数がほとんど残っていないようで、赤いバスが整備されて来ているようだ。

夕張駅まで行かずここで栗山町方向へ向かう。

延々とこんな山道を行く。(道道(北海道は県道ではなく道道))

めろんのビニールハウスも春を待っている。

車も少なくビュンビュンバスは走ります。走り過ぎて何度も時間待ち停車をする。

ドライブ日和であります。

バスはほとんど貸切状態で、栗山町から年増のお姉さんが一人乗ってきた。

この夕張鉄道バス。あまり国道などのメイン通りは走らない。

横風で飛んでくる雪が道路に入り込まぬよう、防雪柵が作られている。

南幌ビューローというバスターミナル。建物にもびっくりしたが、なんで意味が良く判らないカタカナの名前を付けたがるのか良く判らない。

空の雲は春の雲だ。

南幌温泉。源泉かけ流しのいい温泉だが交通手段が乏しい。レストランの名物キャベツ天丼は見る価値はある。それ以上は言わない。
    このあと江別や野幌、大麻の各大学前を通って新札幌に向かった。
    路線図はバス会社から

料金表が一周して小文字で40番以降が書いてある。終点で67番ぐらいまで行ったようだ。実に2時間50分の乗車だった。約77キロの旅だった。

新札幌駅の地下でラーメン食べた。「醤油屋本店 サンピアザ店」という店。ごめんなさいほとんど食べた後でした。おいしかったです。ポケットに入っていた、南清水沢の駅長さんがくれたお菓子と飴ちゃんも並べた。

ここからJRで帰りました。

北海道内ブラブラシリーズ

• S...t...e...Pha...n...i...Eさん 2019/03/20 22:16:38
    あと数日・・・(´Д⊂ヽ
    ザリさん、こんばんは~

夕張(というか南清水沢)に行かれたんですね!
    しかしサヨナラ乗車、すでにかなり多いんですね・・・
    早めに行っといてよかったと思いますが、やっぱり最後にもう一回行きたいってめっちゃ思いました( ノД`)シクシク…

嫌な感じのお客さんもいますが、マナーを守る鉄ちゃん達もたくさん見てきました。
    マナーを守らなかったり、盗ったり、売ったり、迷惑な感じの方は真の鉄ちゃんではないと思ってます。私も気をつけなきゃ・・・

そして駅長に会われたんですね~(*‘∀‘)!
    お元気そうでなによりです!旅行記の内容からおばちゃん、相変わらずなんやろうなぁってゆうのが感じられて嬉しくなりました^^♪
    かなりキャラ濃いですよねw
    (てかあの貼ってある紙って私のww)

南清水沢駅のデコレーションもほっこりします~
    夏にお会いしたときに「最後はどうしようかっていろいろ考えてる^^」って「しんみりするのは嫌だから楽しく笑って迎えたい」って言うてはったんですよね。

飛行機代がバカ高いし、土日意外休めないし、、、
    多分31日までに行けそうにないけど、廃線になっても夕張と南清水沢には行こうと思います。

旅行記ありがとうございました!
    ステファニー

ザリガニ大王

ザリガニ大王さん からの返信 2019/03/21 10:03:45
    RE: あと数日・・・(´Д⊂ヽ
    変な輩に遭遇したのは、全くのわたしの無計画が招いたもので致し方ありません。しかし、余人を憚らぬ車内の宴会は、旅の恥は掻き捨てとばかりの有様で非常に顰蹙ものでした。(きっと東京からきた映画関係者)
    さて、今回はJR北海道もやる気があって16日から往復5便から8便に増便し、車両も三両編成にしています。
    (炭鉱鉄道なので単行のほうがいいと思うのですが。)これも積極的に廃線に同意した、次期北海道知事予定の前夕張市長に気を使ってのことなのでしょうか。(前市長は知事選挙に立候補しています。当選確実の情勢です。JR的にはゴマを擦っておくのは重要。)

さて、おばちゃん駅長のことはステ様の旅行記だけでなく、他にも様々聞き及んでましたので、南清水沢駅で降りるのは躊躇がありませんでした。
    しかし、実際に会ってみるとまさに弾丸トーク。これほどの十字砲火を浴びたのは久しぶりでした。何しに来たか問われたので「鉄ちゃんです。」と答えると、そうゆう人はあちこちから沢山来てくれるとおっしゃいました。そこで「例えば大阪から女の子も来たりしますか。?」と聞くと「あぁ、××ちゃんね。この前来た時、髪型が変わっていて気がつかなかったのよー。」とステ様の個人情報満開でした。合いの手に話を合わせておきましたが、おばちゃん駅長さん、お年寄りに多い思い込みと勘違いが多いようでした。話は更に止まることを知らず、玄関に貼ってあった駅ノートを解説していただきました。
    さらに旅行記にある写真がやっとできたので知らせたいとか、線路がなくなっても来て欲しいとか言ってました。「メールとかで教えることできるんでしょ。」と言われたことをとりあえずお伝えします。

ここ数年、春先は東北で桜を見に出かけてましたが、三陸鉄道リアス線の開通を聞いても意欲がわきません。皆さんの旅行記を楽しみしております。若い頃はメキシコ、イギリス、ドイツ、チェコ、フランス、イタリア、スペイン、タイ、グアムにいきまして最近は国内ばかりでしたがいきたいと思う場所が少なくなってきました。
    でも、今年のおみくじは吉でしたので、去年は大変だったが今年はいいことがあると期待しています。
  • 墨水さん 2019/03/16 22:01:06
    居るんだよね。
    ザリガニ大王さん、今晩は。
    居るんだよね~~っ、訳のわからん葬式鉄が・・・。
    それと、昨今では、スマホを見る為に、自己の前方側に空間を取ろうとする輩!。
    椅子に座ってる場合は問題ないが、立ってる場合、混む原因になる!。
    墨水。

ザリガニ大王

ザリガニ大王さん からの返信 2019/03/17 17:03:38
    Re: 居るんだよね。
    この列車には18キッパーのオタクっぽい鉄もおおかったのですが、揃いも揃ってデッカいバックパックを背中に背負っていて、通路を塞いでました。