2019/12/28 - 2020/01/04
402位(同エリア954件中)
関連タグ
Woodyさん
- WoodyさんTOP
- 旅行記104冊
- クチコミ9件
- Q&A回答5件
- 138,508アクセス
- フォロワー19人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2019年2月に中国東方航空でフランクフルトまでのお得な年末年始チケットを購入し、LCCを使って第3国への旅行を計画していました。
しかし、購入予定のLCC会社が2019年3月に突如破産してしまいました。
ただ幸運にもLCCのチケットを購入していなかったため被害は無く旅行計画が振出しに戻りました。
色々と検討し、フランクフルトまでのチケットをそのまま使用し未訪問のドイツで年末年始を過ごすことにしました。
□12/28 自宅発~関西国際空港~上海浦東国際空港~フランクフルト・マイン国際空港
□12/29 フランクフルト~ミュンヘン~市内観光
□12/30 ノイシュバンシュタイン城
■12/31 ミュンヘン~ローテンブルク
□ 1/ 1 ローテンブルク~ヴュルツブルク
□ 1/ 2 ヴュルツブルク~クロンベルク
□ 1/ 3 クロンベルク~フランクフルト・マイン国際空港~上海浦東国際空港
□ 1/ 4 上海浦東国際空港~関西国際空港~自宅
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今日はいよいよ大晦日。
ドイツ鉄道に乗ってミュンヘンからローテンブルクへ移動します。
朝食はミュンヘン駅で購入し車内で食べることにしました。
ドイツ語は出来ないので指さしで注文。ミュンヘン中央駅 (ハウプトバーンホフ) 駅
-
購入したのはプレッツェルにバターとアカツキ(ネギみたいなやつ)をサンドしたドイツの定番パンです。
見た目は“物足りないかな”と思いましたが、アカツキとバターの塩気が絶妙でペロリと食べてしまいました。
ピザは温めてもらったので生地が柔らかくこれも美味しかったです。 -
乗車予定のホームは21番線でしたが、出発時間近くになっても電車が来ません。
ドイツ鉄道のアプリで確認すると、向かい側の22番線へ変更になっていました。
駅の電光掲示板よりもアプリの方が、情報が早く正確でした!ミュンヘン中央駅 (ハウプトバーンホフ) 駅
-
ミュンヘンを出発しニュルンベルクでローカル線に乗り換えてアンスバッハへ到着しました。
ここで予想外の事態が!
10分間の乗り継ぎ時間を見ていたのですが、ローカル線の到着が遅れて乗り継ぎに失敗。。。
重いスーツケースを持ってホーム間を走ったのにー! -
次の電車まで1時間待たなければならなかったので、途方に暮れながらアンスバッハ駅の構内にある売店へ向かいました。
ここにはサンドウィッチなどの軽食もあり奥の席では、近所のおじさんたちがビールを飲みながらワイワイやっていました。 -
アンスバッハ駅周辺を散歩してみましたが何にも無かったので、おじさんたちを見習って、私たちもビールを飲みながら電車を待つことにしました。
日本から持ってきたかっぱえびせんをつまみながらのドイツビールは格別です。
こんな時間の過ごし方も旅行の醍醐味ですね♪ -
アンスバッハ駅にはスーツケース用のベルトコンベアがあり、駅のホームに登る際に役立ちます。
ホームによっては下り用のコンベアもあったので、階段の上り下りが少し楽でした。 -
アンスバッハ駅からシュタイナッハ駅まで行き、ローテンブルク駅行きの電車に乗り換えます。
アンスバッハ駅からローテンブルク駅まで30分ほで到着します。ローテンブルク オブ デア タウバー駅 駅
-
駅から10分ほど歩いて、ホテル ガストホフ・レーデルトルに到着しました。
11時くらいに到着したので、部屋は使えませんでした。
荷物を預け、街歩きに出発!ホテル ガストホフ レーデルトル ホテル
-
レーダー門から城壁に囲まれた旧市街に入ります。
街に入ると中世の美しい街並み~♪
かわいい!ローテンブルク オプ デア タウバー 史跡・遺跡
-
イチオシ
旧市街を歩いていると、色々な看板が目につきます。
看板を見るだけでお店の種類が分かるものもあり、面白かったです。ローテンブルク オプ デア タウバー 史跡・遺跡
-
まずは中世犯罪博物館へ。
ローテンブルグに行くことが決まった時、ここは外せない!と彼女にかなり強く言われました。中世犯罪博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
入口前にはこんな写真スポットも!!
中世犯罪博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
イチオシ
おしゃべり過ぎる女性に被せたらしい辱めの仮面も展示されています。
こんな仮面を被って、見せしめのように街中を歩き回ったとか。
刑罰の種類によって他にも面白い仮面がありました。中世犯罪博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
日本人観光客が多いためか、ドイツ語、英語のほかに日本語の説明文もありました。
魔女裁判に使われた恐ろしい拷問具などもあり、興味深い博物館でした。
彼女も大満足!中世犯罪博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
この日は大晦日のために街中のお店が早々に閉まっていきます。
お腹が空いたので、開いていたカフェに入りました。
店内はお客さんでいっぱい! -
私たちはトーストサンドとパニーニをコーヒーと共に注文。
ホッと一息休憩です。
帰りに板チョコレートをもらい、店長さんから「おおきに~」って声を掛けてもらいました。
店長さんは他の外国客にも色々な国の言葉で話しかけていました。 -
昼食後は計画していたワインショップのグロッケ・ワインガーデンへ。
自家製ワインが壁一面に並んでいます。
フランケン地方特有のボックスボイテルに詰められたワインもあります。グロッケ (レストラン) 地元の料理
-
ここでは有料試飲もできます。
私たちも自家製の白ワインを1杯ずついただきました。
スッキリとして飲みやすかったので1本購入しました。
ローテンブルグではクレジットカードが使えないお店が多かったので、現金が予想以上に必要でした。グロッケ (レストラン) 地元の料理
-
次に、一年中オープンしているクリスマス用品専門店ケーテ・ヴォールファールトを訪問。
有料のミュージアムもありましたが、店内を見て回るだけでもクリスマスの雰囲気を味わえるお店でした。ケーテ ウォルファルト (クリスマスビレッジ店) 専門店
-
14時を過ぎてお店がどんどん閉まっていく中、まだ空いていたパン屋さんを見つけローテンブルグの名物お菓子・シュネーバルを購入しました。
ここのは小ぶりでしたが、ほんのり甘くサクサク食感で美味しかったです。ブロート & ツァイト カフェ
-
ホテルに戻る道中、お店のショーウィンドウもクリスマス用品がたくさん売られています。
かわいいね~! -
一旦ホテルに戻り、チェックインを済ませました。
ホテルはアットホームな感じで、部屋も十分な広さがありました。
ホテルにはレストラン(ローテンブルガー・カルトッフェルシュトゥーベ)が併設されていて、ディナーの予約も出来ました。ホテル ガストホフ レーデルトル ホテル
-
ローテンブルグ駅前にあるショッピングセンターの中のスーパーマーケット・カウフランドに行きました。
カウフランド スーパー・コンビニ
-
店内はかなり広く、お土産用のチョコレートやポテトチップスなどが安く買えました。
ワインもたくさんあり、ほとんどがハウスワインでした。
ここでは大晦日用の花火がたくさん売っていました。
日本のよりデカい!カウフランド スーパー・コンビニ
-
ディナーまでもう少し時間があったので、日本から持ってきた年越しそばとスーパーで買ったミカンを頂きました。
日本人の大晦日はそばを食べないとねー。
ドイツのホテルにはどこもケトルが無かったので、日本から海外用の小さなケトルを持って来ていました。
温かいお茶を飲んだり、カップスープを頂いたりと重宝しました。 -
ホテル1階のレストランはジャガイモ料理専門店。
大晦日なので予約席でいっぱいで、飛び込み客は断っている様でした。
私たちが食事をしている間にも、次から次と地元の人たちがやって来て、お店の定員さんと年末のあいさつを交わしていました。カルトッフェルシュトゥーベ 地元の料理
-
テーブルは新年用の飾り付けがされており、とても可愛らしいです。
まずはワインで乾杯♪カルトッフェルシュトゥーベ 地元の料理
-
ジャガイモのスープとホウレン草入りポテトグラタンを注文。
スープはスモークサーモンが入っており、とても美味しい!
ポテトグラタンは見た目以上の大きくて、ホウレン草もたっぷり入っていて二人でシェアしないと食べきれません。
ポテトのホクホク食感が残っており、これも美味しかった~!!
あぁ~お腹いっぱい♪カルトッフェルシュトゥーベ 地元の料理
-
ホテルで休憩した後、聖ヤコブ教会へ向かいました。
大晦日の夜22時からオルガンコンサートがあることを市のホームページで見つけ行ってみました。
開始30分前に教会に入場でき、当日、1人12ユーロでチケットを購入します。聖ヤコブ教会 寺院・教会
-
イチオシ
教会内にはクリスマスツリーが飾られており、ドイツの年末って感じ!
ぞくぞくと人が集まり、コンサートが始まる頃には席がほとんど埋まっていました。
教会内はひんやりしていたので、貼るカイロしてきて良かった。聖ヤコブ教会 寺院・教会
-
座席を挟んた祭壇の向かい側には、今回演奏される大きなパイプオルガンがあります。
席に座っていると背中側からパイプオルガンの音色を感じられます。
演奏中は教会内の神秘的な雰囲気と厳かな空間で、日本では味わえない大晦日の夜を過ごすことができました。
1時間ほどのコンサートでしたが、彼女からひじでつつかれながらも少しウトウト寝ちゃいましたけどね。聖ヤコブ教会 寺院・教会
-
マルクト広場ではカウントダウンイベントが行われるらしく、多くの人で賑わっていました。
グリューワインや軽食を販売するお店もあり、寒い中ワイワイ楽しんでいました。
私たちはドイツに来てから22時には寝ていたので、この時間は眠くていそいそとホテルに戻りました。マルクト広場 (ローテンブルク) 広場・公園
-
イチオシ
24時を過ぎるとホテルの外の至る所から花火が上がる音が聞こえ驚きました。
ドイツでは花火で新年を迎える習慣があるらしいいです。
この花火は一般の人が町中で打ち上げており、この日だけ花火を上げることを許可されているとか。
スーパーで売っていた大きな花火はこのためか!マルクト広場 (ローテンブルク) 広場・公園
-
ロマンティック街道を代表する日本人から大人気の中世の街ローテンブルク。
こじんまりとした街でしたが、オルガンコンサートへ行ったり、ジャガイモ料理を堪能したりと良い大晦日となりました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2019-20 ドイツ
-
前の旅行記
2019-20 上海経由・南ドイツで過ごす年末年始③
2019/12/28~
ミュンヘン
-
次の旅行記
2019-20 上海経由・南ドイツで過ごす年末年始⑤
2019/12/28~
ヴュルツブルク
-
2019-20 上海経由・南ドイツで過ごす年末年始①
2019/12/28~
フランクフルト
-
2019-20 上海経由・南ドイツで過ごす年末年始②
2019/12/28~
ミュンヘン
-
2019-20 上海経由・南ドイツで過ごす年末年始③
2019/12/28~
ミュンヘン
-
2019-20 上海経由・南ドイツで過ごす年末年始④
2019/12/28~
ローテンブルク
-
2019-20 上海経由・南ドイツで過ごす年末年始⑤
2019/12/28~
ヴュルツブルク
-
2019-20 上海経由・南ドイツで過ごす年末年始⑥
2019/12/28~
フランクフルト
-
2019-20 上海経由・南ドイツで過ごす年末年始⑦
2019/12/28~
フランクフルト
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ホテル ガストホフ レーデルトル
3.21
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ローテンブルク(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2019-20 ドイツ
0
35