北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2020年1月24日から26日にかけて北海道へ行ってきました。<br /> 2015年の高波の影響で不通が続いている日高本線鵡川以南が廃止確実というニュースを聞き、JRのうちに代行バスに乗っておこうと出かけました。ほかにも、鉄道情報サイト「レイルラボ」の鉄レコ登録上、未乗状態となっている区間にも乗るとともに、2020年5月に廃止される札沼線にも乗ってきました。<br /><br /> 1月24日<br /> 富山空港-羽田空港-函館空港-函館-森-長万部-小樽-札幌-大通//西4丁目-西4丁目(泊)<br /> 1月25日<br /> 札幌-苫小牧-鵡川-静内-様似-静内-鵡川-苫小牧-岩見沢-札幌(泊)<br /> 1月26日<br /> 札幌-石狩当別-新十津川-石狩当別-札幌-新千歳空港-富山空港<br /><br /> 札幌駅に到着して、札幌市電へ向かいます。

2020年1月北海道鉄道旅行4(札幌市電)

2020/01/24 - 2020/01/25

旅行記グループ 2020年1月北海道鉄道旅行

koreanrailfanさん

1月24日
 1月25日
 1月26日

札幌駅に到着して、札幌市電へ向かいます。

私鉄

札幌駅に到着し、地下鉄乗り場へ向かいます。
     地下鉄運賃プラス市電に乗れるきっぷを購入します。330円

札幌駅

真駒内行きに乗ります。

大通駅で下車して、市電に乗り換えます。
     西4丁目電停から外回りで一周します。
     実は、途中の中央図書館前電停が2019年12月に移設され、レイルラボの鉄レコ(乗りつぶし)上、乗り直しが必要となったのでした。

出発時は混んでいましたが、外回りでちょうど半分くらいの行程が過ぎると、空いてきました。

1時間弱で一周しました。

一周した後は、中央図書館前行きになります。

西4丁目停留場

この日の予定は終了です。

小雪が舞っています。
     天気予報では晴れとのことだったので、傘も持ってこなかったし、フード付きのコートも着てきませんでした。(笑)
     サラサラの雪なので、傘さしている人はほとんどいませんでしたが。

すすきの方向へ

今乗ってきた電車

おなかが空いたので、餃子の王将すすきの店へ。
     すすきのに来て、サッポロラーメンも食べずに全国チェーンへ。
     ポイント貯めないと。(笑)

回鍋肉の日替わりワンプレート定食に餃子、ビールいただきました。
     いかめし食べて以来なので、がっつりいただきました。(笑)

おなかもふくれて、今夜の宿へ。
     明日の朝早いので、当初は札幌駅近くのネットカフェでと考えていましたが、すすきののカプセルホテルも安かったので、

ホテル カプセル ニューバジェット 宿・ホテル

2019年オープンの新しいカプセルホテル by koreanrailfanさん

こちらのカプセルニューバジェット予約しておきました。
     過去にニューバジェットというホテルに泊まったことありますが、そちらの系列のようです。

ホテルカプセルニューバジェット 2,400円から
     2019年にオープンしたばかりとか。

このホテルの特徴は、フロントが無人であること。
     チェックインは、こちらのパソコンと電話で行います。

チェックイン無事終了、カードキーが出てきて、カードキーで入口のドアを開けると、

ロッカーがずらり(笑)、ここで着替えるのかと思ったら、ロッカー内には何も入っていませんでした。
     ロッカーキーはほとんど鍵か付いたまま、週末ですが空いているようです。

飲物の自動販売機は良心的な料金でした。

カプセルルームが並んでいます。

白いボタンを押すと部屋の中の照明が点きます。
     古いタイプの部屋だと、暗い中部屋の中のスイッチを触らないといけないので、これはいいサービスだと思います。

部屋の中、まだきれいです。
     布団もふかふかしていそう。
     館内着は、ここに置いてあったので、部屋の中で着替えました。
     寝台列車に乗っている気分(笑)
     かつての三段寝台で着替えるのは大変でしたが。

コンセントとUSB差し込み口が。
     スマホとデジカメのバッテリー充電できます。

洗面所

トイレ

向かいにシャワールーム

まだオープンして日が浅いので、どこもきれいです。
     ただし、シャワールームは激狭でした。(笑)
     身体が大きい方は大変だと思います。

シャワーを浴びてすっきりしてから、眠りにつきます。