2020/01/07 - 2020/01/15
135位(同エリア522件中)
rurikolapisさん
- rurikolapisさんTOP
- 旅行記517冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 446,421アクセス
- フォロワー61人
ルツェルン観光の続きです。
ランチ後はムゼック城壁を見に行ったり、旧市街をブラブラしたり、余裕のある街歩きができました。
レストランに入ってしまうとなかなかこうはいかないね。
サッとパンで済ませてしまえるのも一人旅のいいところ。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
ランチの前にイエズス教会に行ってみます。
-
スイスで最も古いとされるバロック式の教会です。
-
中央身廊。
-
ロココ調な感じ。
-
中央の天井画は、聖フランツ・クサファーを讃えている絵です。
-
-
人の出入りがあまりなく静かでした。
-
-
中央祭壇。
-
後方。
-
パイプオルガン。
-
よし、ランチにしよう。
この橋の先にある白い建物は確かパン屋さんのはず。 -
この日のランチもフリーだったので、ちゃんと調べてきましたよ。
-
ここでパンとサラダを購入。
よく見るとドアが顔に見えるね。 -
丁度いい具合にベンチがあり、みんな座ってランチしていました。
-
9,7ユーロ。
サラダにはちゃんとドレッシングが付いていたよ。
若干野菜不足だったので、サラダモリモリ食べました。
ホテルで入れてきた紅茶と共に。 -
しかもこの景色を眺めながらのランチ。
-
ん~満足満足v
・・が奥にフランシスコ教会もあったんですよ、行けばよかったよ・・ -
反対側には、カペル橋と同じような屋根付きの木製の橋「シュプロイヤー橋」が見えました。
-
お腹がいっぱいになったので、散策再開。
-
次はあの丘まで。
-
結構高いな・・
-
目指すはムゼック城壁です。
-
-
シュプロイヤー橋を渡ります。
-
建物の中にある階段を登って。
-
この橋は、中世の時代に橋の向こうにあったパン屋さんで働くパン職人たちのために作られたそうです。
-
-
梁にはカペル橋同様に一連の絵が描かれていますが、こちらは67枚からなる「死の舞踊」という物語になっています。
-
当時流行していた病疫を題材にして全ての絵に骸骨が描かれています。
-
1625年からスイス人画家カスパー・メグリンガーが35年もの年月をかけて描き上げた大傑作。
後期ルネッサンスにおけるスイス絵画の重要作品の一つです。 -
-
橋の中央部には17世紀に作られた立派な礼拝堂が設けられていました。
-
橋を渡りながら外の景色も撮らなくっちゃね。
-
礼拝堂を中心にして、南側が1408年建造のオリジナル、北側が19世紀頭に再建されたものです。
-
-
橋の側には小さなダムが。
-
何か説明の看板があった。
-
-
昔は水の力を利用して粉を引いていたそうです。
-
-
シュプロイヤー橋から上流へ少し歩いて行くと、ムゼック城壁が見えてきます。
-
観光客が多く訪れる人気の高いルツェルンの観光スポットです。
-
ちょっと迷って、マダムに教えていただきました。
-
ここでいいようです。
-
川沿いを歩くと。
-
ネーリ塔(ノリトゥルム火薬倉庫塔)です。
数世紀にわたって実際に火薬を収容していた建物で、火薬の収容がされなくなってからは武器や石油貯蔵庫として使用されていました。 -
裏側の道を登ります。
-
こっちかな。
-
ムゼック城壁は1386年に築かれ、現在見られるものは全長約900mの城壁と9つの塔です。
-
見えてきたのはメンリ塔。
-
かつて城壁は旧市街全体を囲んでいたと伝えられています。
-
だいぶ登ってきました。
-
新市街が眺められます。
-
「シルマー塔」「時計塔」「ヴァック塔」「メンリ塔」の4つは上に登ることができます。
-
高さ33mの展望台があるメンリ塔からは、ルツェルンの美しい街並みや自然が一望できるんですよ。
-
12月~3月のみ閉鎖ですが^^;
-
実は6月にスイス旅行の予定があり、ここルツェルンの観光も入っています。
お花の咲くカペル橋やメンリ塔からの景色は必ずリベンジするぞ!
あっ、フランシスコ教会も! -
次の塔は。
-
監視塔として使われていた高さ52.6mのルギスランド塔(Luegislandturm)
1291年にはこの塔があったといわれている古い塔です。 -
そろそろ向こう側に出たいんだけど・・・
次の塔は。 -
高さ44mのヴァック塔(Heu turm Wachturm)
火薬の格納場所として使われていましたが、1701年に塔が爆発し改築されました。 -
時計塔(Zytturm) がないな・・
-
やっと向こうに出られるわ・・
-
高さ27.5mのシルマー塔(Schirmerturm)
街への玄関口として使用され、塔の上部はピラミッド型で光沢感のある石で出来ているのが特徴です。 -
結構歩いてきました。
-
パウダー火薬塔(Pulverturm)アレンヴィンデン塔(Allenwindenturm) ダッケリ塔(Dachliturm)
まだあと3つ塔がありますね。 -
ここから旧市街が見られるかしら。
-
-
少し戻る感じです。
-
ちょっとだけ見ることができました。
-
もう少し上から。
-
ここでランチもいいね。
-
でもロイス川を望む旧市街の風景は、やっぱりメンリ塔に登らないと見られません。
-
残念ですが今日はここまで。
-
高い場所からの風景には特別なものがあるように感じるので、できるだけ登るようにしています。
-
帰りは階段があったので下ります。
-
ここからも登って来られるということね。
-
門がありました。
-
どなたかのお屋敷のような・・
-
下から高さ31mの時計塔(Zytturm) が見えました。
1535年に巨大な時計が取り付けられて以来、最古の時計として、今もなお時を刻み続けています。 -
それでは残り時間は旧市街を散策してみます。
-
その前に明日のウエブチェックインをしなきゃ・・
スタバの前でWi-Fiをお借りして無事チェックイン終了。 -
途中MANORというデパートでお手洗いをかりました。
上の階にはフードコートがあり賑わっていました。 -
ここはレストランのようですね。
-
ルツェルンの看板はゴージャス系。
-
ヒルシェ広場に来ました。
左のフォン・ラウフェン・ハウスは、一部工事中。 -
白い建物はネオゴシック様式で19世紀ごろに建てられました。
-
豪華な装飾のフレスコ画がとても素敵です。
-
ここは壁画が特徴の広場でした。
-
先ほど後回しにした聖ペーター教会に行かなくっちゃ。
-
-
あっまた時計塔が見えました。
-
聖ペーター教会に到着。
-
新しい教会のようです。
-
座って少し休憩。
-
さて集合時間まであと20分くらい。
-
最後にどこかでお手洗いをかりたいな・・
-
集合場所の前にあった高級店でおかりしました。
なかなか有意義に過ごせたルツェルン、次回の訪問が楽しみですv -
スイスと言えばチョコレートか。
見たけど高くて^^;
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
アルザス・黒い森地方を巡る
-
前の旅行記
美しきアルザス地方とドイツ黒い森地方を巡る8日間 11
2020/01/07~
ルツェルン
-
次の旅行記
美しきアルザス地方とドイツ黒い森地方を巡る8日間 13
2020/01/07~
チューリッヒ
-
美しきアルザス地方とドイツ黒い森地方を巡る8日間 1
2020/01/07~
シャフハウゼン
-
美しきアルザス地方とドイツ黒い森地方を巡る8日間 2
2020/01/07~
その他の都市
-
美しきアルザス地方とドイツ黒い森地方を巡る8日間 3
2020/01/07~
その他の都市
-
美しきアルザス地方とドイツ黒い森地方を巡る8日間 4
2020/01/07~
ストラスブール
-
美しきアルザス地方とドイツ黒い森地方を巡る8日間 5
2020/01/07~
ストラスブール
-
美しきアルザス地方とドイツ黒い森地方を巡る8日間 6
2020/01/07~
リクヴィール
-
美しきアルザス地方とドイツ黒い森地方を巡る8日間 7
2020/01/07~
コルマール
-
美しきアルザス地方とドイツ黒い森地方を巡る8日間 8
2020/01/07~
エーグイスハイム
-
美しきアルザス地方とドイツ黒い森地方を巡る8日間 9
2020/01/07~
フライブルク
-
美しきアルザス地方とドイツ黒い森地方を巡る8日間 10
2020/01/07~
その他の都市
-
美しきアルザス地方とドイツ黒い森地方を巡る8日間 11
2020/01/07~
ルツェルン
-
美しきアルザス地方とドイツ黒い森地方を巡る8日間 12
2020/01/07~
ルツェルン
-
美しきアルザス地方とドイツ黒い森地方を巡る8日間 13
2020/01/07~
チューリッヒ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ルツェルン(スイス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ アルザス・黒い森地方を巡る
0
100