バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バンコクのペチャブリー周辺の交通事情を見てきました。<br /><br />フォートラベルの投稿規則が変わって、旅行記の投稿も月3回が目安の一つになったため、他の旅行記の投稿との関係で、不本意ですが、投稿が遅くなってしまいました。<br /><br />約1年前の2018年12月時点の情報ですので、ペチャブリー周辺の環境が、変わっている部分があるかもしれません。お赦しください。<br /><br />ペチャブリー周辺は、道路、鉄道そして水上交通が発達していて、交通上の利便性が、高い地域です。<br />しかしながら、その利便性から人と車の集中が始まり、慢性的な交通渋滞が続いています。<br />その慢性的な交通渋滞が、アソーク通りに見られます。<br />それなりに交通渋滞解消の施策がとられていますが、それ以上の交通量の増加が進んでいます。<br /><br />今回、気になったのは、水上交通の環境悪化です。<br />ペチャブリー駅の南にあるセンセープ運河を利用した水上バスの問題点の顕在化です。<br />地下鉄や空港鉄道との連接の有効性が、センセープ運河の水質汚濁により減少している感じがします。大変気になります。<br />水上バスは、混雑抑制のため、大きな貢献をしていた関係上、水質の悪化はとても気になります。<br /><br />

バンコクのペチャブリー周辺の交通事情を見てきました。交通渋滞が酷いです。

2018/12/01 - 2018/12/15

さいたまさん

バンコクのペチャブリー周辺の交通事情を見てきました。

その慢性的な交通渋滞が、アソーク通りに見られます。

今回、気になったのは、水上交通の環境悪化です。

高速・路線バス

ペチャブリー周辺は、タイ国有鉄道、空港鉄道、地下鉄、BTS、高速道路、幹線道路、水上バス等の交通機関が集約されている地域です。

即ち、陸上、航空、水上の交通の要になっています。

ペチャブリー周辺は、陸上、航空、水上の交通の要になっています。

このため、写真のように、交通渋滞が、激しく、混雑しています。

交通渋滞を解消するために、各種の施策がとられています。

交通渋滞の原因の一つである右折が、規制されています。

4車線の道路を、混雑する時間帯に、指定方向を3車線と指定して、混雑緩和を図っています。

でも、なかなか混雑は、解消されません。

アソーク通りは、スクウィンヴィット通りに向かう車線を、3車線にしていますが、混雑は、解消されていません。

却って、1車線と規制されたベチャブリー通りに向かう方向が、混んでいます。

アソーク通りの中央分離帯の様子です。

片側2車線の中央に、中央分離帯が見えます。

朝の混雑時間帯には、中央分離帯の左側にも、対向車が走り、3車線となっています。

右側に向かう車線が3車線になっています。

左側の2車線が、1車線になる付近には、警察官が配置され、車線変更を指示しています。

現場での規制は、なかなか難しいです。

警察官の後ろは、変更された車線を走る車が見えます。

バイクが走って行く方向は、1車線に、車線が減少しています。

道路上には、車線変更のための標識が書かれています。

朝の時間帯は、気を遣います。

幹線道路ですので、庶民の足である路線バスも走ります。

何路線も走っています。

朝の車線規制の時間が過ぎると、片側2車線の通常の車線に戻ります。

青色の矢印が2本ならんでいるように、片道2車線の状態に復します。

写真の状態は、右側方向が、まだ3車線となっています。

• 右側方向に3車線であったものが、朝の混雑時間帯が終わると2車線に復します。<br /><br />写真の状態は、右側方向が2車線となっています。

写真の状態は、右側方向が2車線となっています。

アソーク通りを、地下鉄のペチャブリー駅方向に進むと高速道路が見えてきます。

地下鉄ペチャブリー駅の手前です。
    高速道路の下を潜ります。
    交通量が多いです。

地下鉄ペチャブリー駅の手前です。

交通量が多いです。バイクが多いのが目につきます。

おびただしい数のバイクです。

写真右側に、高速道路が見えています。

ペチャブリー駅の周辺には、高層ビルが多いです。

交通の便が良い関係かもしれません。

ペチャブリー駅は、地下鉄の駅ですが、タイ国鉄の在来線の駅や空港鉄道ARLのマッカサン駅もすぐ近くにあります。

地下鉄は、延長工事が実施されていますので、便利になります。

地下鉄の駅のペチャブリー駅と、タイ国鉄の在来線の駅や空港鉄道ARLのマッカサン駅が近傍にあります。

赤色の線が、タイ国鉄の在来線と空港鉄道ARLの路線です。

青色の地下鉄の路線と、赤色のタイ国鉄の在来線の駅や空港鉄道ARLの路線図です。

ペチャブリー駅周辺で乗り換えが容易です。

地下鉄は、現在、延伸工事の最盛期です。

細い青色の線の区間が、現在の路線です。
    太い青色の線の区間が、現在の建設中の延伸路線です。

2021年頃には、環状線が完成する予定と聞いています。

そして、最終的には。「9」の形の路線になる計画です。

現在、紫色のパープルラインが完成し、タオプーン駅で、在来の地下鉄と連接しています。

在来の国鉄路線と空港鉄道ARLと連接しているペチャブリー駅も便利になります。

ブルーラインとパープルラインは、それぞれ延伸される予定で、工事が進んでいます。

地下鉄ペチャブリー駅の標識です。

在来の国鉄路線と空港鉄道ARLと連接しています。

地下鉄ペチャブリー駅の出口です。

1番出口ですので、水上バスのアソーク波止場側の出口です。

ペチャブリー駅は、在来の国鉄路線と空港鉄道ARLと連接しています。

ペチャブリー駅から、在来の国鉄路線の駅と空港鉄道ARLのマッカサンへ駅への案内標識です。

ペチャブリー駅から、空港鉄道ARLのマッカサン駅へ通ずる経路です。

ペチャブリー駅から、空港鉄道ARLのマッカサンへ行くためのエスカレーターが見えます。

在来の国鉄路線の駅へは、右側に進みます。

地下鉄ペチャブリー駅の傍には、自転車置き場があります。

在来の国鉄、地下鉄または空港鉄道ARLを利用して通勤する際、乗って来た自転車を置いていくため、契約しているのでしょう。

地下鉄ペチャブリー駅の横には、駐車場があります。

在来の国鉄、地下鉄または空港鉄道ARLを利用して通勤する際、乗って来た自家用車を駐車していくため、契約しているのでしょう。

パーク・アンド・ライド方式の駐車場で、このような駐車場は、近年多くなってきています。

地下鉄ベチャブリー駅の道を挟んで、すぐ北側には、在来のタイ国鉄の駅があります。

地図には、駅名として、国鉄アソーク駅と記載されていますが、本当でしょうか?すぐ近くの波止場の名称が、アソーク波止場ですから、あながち間違いではないのかもしれませんが。

あまり利用されていない駅なので、本来の名称が行き届いていないのかもしれません。

在来の国鉄の駅舎です。右側に、建物が続いて建てられています。

タイ国鉄の東線の駅です。

在来国鉄東線の駅舎の南側の壁に掲げられている時刻表です。

ホームに立てられている掲示と差異があるようです。

時刻表が作成された時期が違うのかもしれません。

タイ国鉄の駅舎の横の建物です。民家なのかもしれません。

とても長閑な感じがします。

タイ国鉄の駅舎の横にある踏切の標識です。

通過する列車の本数が少ないので、一旦停止などされず、ほとんど無視されています。

前方上部に、空港鉄道ARLマッカサン駅へ続く通路が見えています。

在来の国鉄東線の駅に立てられている時刻表です。

→印の方向から、東線の上り方向だと判ります。

• 在来の国鉄東線の駅に立てられている時刻表です。<br /><br />停車する本数が少ないです。<br /><br />←印の方向から、東線の下り方向だと判ります。

停車する本数が少ないです。

←印の方向から、東線の下り方向だと判ります。

在来の国鉄東線の駅のホームです。

駅の横の道路は、通過する車両で混雑しています。

アソーク通りに合流する車両です。

在来の国鉄東線の駅のホームです。ホームに立てられている時刻表が見えます。

横の道路は、通過する車両で混雑しています。

アソーク通りに合流する車両です。合流する交差点が、混雑しているのです。

在来の国鉄東線の駅のホームの向こうにアソーク通りが走っています。

アソーク通り自体が混雑しています。

在来の国鉄東線の駅のホームの横の道路から合流する車両が、混雑に拍車をかけています。

在来の国鉄東線の駅のホームの向こうのアソーク通り自体が混雑しているところに、在来の国鉄東線の駅のホームの横の道路から合流する車両が、大混雑の原因になっています。

信号が無いので、統制がうまくいっていないのです。

われがちに合流しているようです。
    信号が無いので、統制がうまくいっていないのです。

地下鉄ペチャブリー駅付近の交通渋滞です。

中には、在来の国鉄東線の駅のホームの横の道路からアソーク通りを横切って、入り込もうとしている車両が、います。

信号機が無いので、統制が取れていません。

地下鉄ペチャブリー駅付近の交通渋滞です。

信号機が無いので、統制が取れていません。

空港鉄道ARLマッカサン駅へ続く連絡通路から、地下鉄ペチャブリー駅付近の交通渋滞をみています。

バスターミナルをマッカサン地区に移転させる計画がありますが、多分ダメでしょう。

アソーク通りが大渋滞になるでしょう。

• タイ国鉄の線路補修のトロッコが、東線のレールの上を通って、アソーク通りを横断しようとしています。<br /><br />赤旗を持った作業員が、線路補修のトロッコを通すために、先導しようとしていますが、車はなかなか止まりません。<br /><br />なんとかかんとか、すこしづつですが、トロッコは前に進みます。

空港鉄道ARLの運営には、タイ国鉄の傘下の別組織SRTエレクトリファイドトレインが当たっています。

在来のタイ国鉄の駅の横に立てられた標識です。

空港鉄道ARLの入口にある、タイ国鉄の標識です。

空港鉄道ARLの運営は、SRTエレクトリファイドトレインが当たっています。

空港鉄道ARLのマッカサン駅の遊休施設を有効活用するための、施設貸出の案内です。

マッカサン駅には、遊休施設が多いのです。

空港鉄道ARLの入口にある、地下鉄ペチャブリー駅への案内標識です。

標識の地色が、地下鉄のシンボルカラー青色ではなく、国鉄のシンボルカラー赤色になっています。

地下鉄ペチャブリー駅と空港鉄道ARLマッカサン駅は、連絡通路を利用して、すぐ近くです。

地下鉄ペチャブリー駅と空港鉄道ARLマッカサン駅を結ぶ連絡通路です。

日本のODA援助資金で建設されました。

日本のODA援助資金で建設されました。

建設前は、交通渋滞の激しいアソーク通りを横断するのは、命がけでした。

スーツケースを引きづりながらの道路横断は、大変でした。

地下鉄ペチャブリー駅から連絡通路を進むと空港鉄道ARLマッカサン駅に至ります。

広く、無味乾燥な空港鉄道ARLマッカサン駅の構内が広がります。

がらんとした印象の構内です。

空港鉄道ARLマッカサン駅は、高速道路に挟まれ、水上バスの経路の北側に位置する駅です。

アソーク通りの西側あります。

空港鉄道ARLマッカサン駅には、あまり店舗はありません。

地下鉄ペチャブリー駅の周りには、洒落れた店が多いです。

地下鉄のメトロモールには、若者を始めとして、多くの庶民が集まっています。

地下鉄ペチャブリー駅の周りには、若者がいっぱいです。

地下鉄のメトロモールを始めとして、多くのバンコクっ子が多く集まっています。

ペチャブリー周辺で、忘れてはならないのが、水上バスです。

地上の渋滞を尻目に、手軽に利用できます。

料金も10バーツ20バーツ台で利用できます。

運転間隔も、頻繁に往復しているため、あまり待ちません。

手軽で、便利な交通手段です。

しかしながら、運河が埋め立てられていて、利用できる路線が少なくなっています。

しかし、バンコクの庶民の安価な交通手段です。

ペチャブリーの近くには、アソーク波止場があります。

ただし、波止場への入口が、目立たず、判りにくいです。

ぺチャブリ―駅の南の交差点の橋の袂に、入口があります。

入口には、標識がありませんので、まず、判りません。

要するに、運河の橋の手前を右に入ることが重要です。

判りにくいです。

ペチャブリーの近くには、アソーク波止場がありますが、波止場への入口が、判りにくいです。

運河の橋の手前を、右に入って行くと、波止場が見えてきます。

ペチャブリーの近くには、アソーク波止場があります。

アソーク波止場の表示です。
    解りにくいです。

ぺチャブリ―駅の南の交差点の橋の袂に、入口があります。

入口には、標識がありませんので、まず、判りません。

波止場に着いてから、アソーク波止場の案内があります。

案内板は、アソーク通りから、波止場に入る地点に、設置して欲しいです。

各波止場間の乗船料金です。

安いです。

路線バスや国鉄在来線のように、政府の補助金が期待できる交通機関ほどではありませんが、安いです。

アソーク波止場の位置を示す地図です。

ペチャブリー駅の南西にあります。

アソーク波止場は、地下鉄ペチャブリー駅のすぐ傍です。

利用客が多いです。

アソーク通りとスクウィンヴィット通りの渋滞を避けるためでしょう。

アソーク波止場の標識です。

アソーク波止場は、E-5番の波止場になります。

現在地との表示があります。

西の方向へ向かうボートが、到着しました。

鈴なりの混雑です。

乗るのが戸惑う状態です。

水上バスは、便利なのでしょう。

利用客が多いです。

乗客の乗り降りの間、舷側のビニールシートは、下げられています。

乗るのを止めました。

乗るのを止めた乗客を残して、西に向かうボートは、出て行きました。

舷側のビニールシートは、再び上げられています。

しぶきがかかるのを防ぐためです。

東の方向に向かうボートが近づいてきました。

アソーク波止場に止まります。

舷側のビニールシートは、上げられています。

アソーク波止場で降りる利用客です。

降りる波止場側のビニールシート下げられていて、奥の原則のビニールシートは、上げられたままです。

東の方向に向かうボートは、アソーク波止場から出て行きました。

運河の水は、濁っています。

水面の下が見えません。

運河の縁には、樹木の根が生えています。

ゴミが、樹木の根に絡まっています。

運河の水は、濁っています。水が腐ったようなにおいがします。

ボートの舷側のビニールシートの役割りが良く解ります。