柏・流山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本一汚い湖沼と言われた手賀沼を綺麗にする為、平成13年(2001年)に北千葉導水路が出来ました。利根川の水を手賀沼に流し込んで綺麗にする為です。平成16年に大堀川で鮭が発見されて以来毎年見る事が出来ました。鮭は 利根川から手賀沼を通り抜け柏市の大堀川まで遡上してこの堰堤の手前で産卵するのでしょう。綺麗になった大堀川には鯉が異常に繁殖していて鮭の卵を食べてしまうそうです。平成最後の31年(2019年)白鳥がやって来ました。手賀沼には白鳥が住み着いているのでそちらからの出張でしょう。今年はバンが異常に多く、常連の鴨が追いやられてしまいました。毎年変化があって楽しく大堀川を散歩しています。<br />オオバンは我孫子市の手賀沼で最も数が多く、一年中見ることができることから、我孫子市を代表する鳥として、昭和63年12月1日に指定されました。<br />

柏の大堀川・野鳥のオオバン振る舞い・2020年

2020/01/14 - 2020/01/14

中国の風景

中国の風景さん

徒歩

柏市の北西部をながれる大堀川。

櫻の蕾です。間もなく桜の季節がやってきます。

今年も白鳥が来ました。オオバンを押しのけて泳いでいます。

白鳥が遊歩道に上がっています。人が近づいても平気です。

白鳥が草を食べています。

• 白鳥が草を食べています。<br />

毛づくろいしてます。今年は1羽のみです。

大量のオオバンが草を食べています。冬に青々とした草が生えている場所は貴重でしょう。

• 大量のオオバンが草を食べています。<br />

• 大量のオオバンが草を食べています。

毎朝9時半頃が朝食の時間です。

食後の運動にひと泳ぎ。

別の場所でも大量のオオバンが草を食べています。

食後の運動にひと泳ぎ。

食べ終わると泳ぎます。水は冷たいのに!

大量のオオバンが草を食べています。

食べ終わると泳ぎます。

大量のオオバンが草を食べています。

食べ終わると泳ぎます。

対岸の草地をオオバンが移動中。

サギには気を付けましょう。

• 潮来メジロさん 2020/01/15 15:09:38
    バンではなく、オオバンですね。ヾ(^o^)
    中国の風景さん、こんにちは! (^◇^)ノ
    寒中お見舞い申し上げます。

早いもので、年が明けたと思ったら、もう15日ですよ。
    「光陰矢の如し」と言いますが、時間の流れの速さを痛切に感じています。

毎度、訪問&投票ありがとうございました。
    今回は、私の大好きな鳥さんが登場していたので、嬉しくなって書き込みしました。(^_^;
    手賀沼は以前に何度かバードウォッチングで訪れましたが、大堀川はまだ訪れた事がありません。今度、機会がありましたら、訪れてみます。

それから、今回の旅行記に登場している黒い水鳥は、バンではなく、オオバンという鳥さんです。
    バンという水鳥も全身真っ黒で、オオバンに良く似ていますが、額板(嘴の上の額の部分)がオオバンは白色ですが、バンは赤色です。
    オオバンもバンも鴨の仲間ではなく、クイナ科の鳥さんです。
    ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

中国の風景

中国の風景さん からの返信 2020/01/15 17:36:36
    Re: バンではなく、オオバンですね。ヾ(^o^)
    いつもご覧いただきありがとうございます。オオバンですね。大盤振る舞いと洒落たつもりで間違いました。勉強します。中国の風景。