ナミブ砂漠周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
たくさんの動物や絶景に出会えた、アフリカ南部を旅してきた時の記録です<br /><br />2/13~16 ソウル<br /> 17~19 ケープタウン<br /> 20~24 ナミビア<br /> 25~28 ヴィクトリアの滝・チョベ国立公園<br /><br />南アフリカで食あたりにあうも、長距離バスに乗り、体力を回復<br />ほぼ丸一日乗っていたので、リクライニングして休息を十分に取れたのが逆に良かったのかも<br />でも完全回復とまではいかない状態で、ナミビアに突入です。<br /><br />

ケープタウン・ナミブ砂漠・ヴィクトリアの滝・チョベ国立公園 ⑥ (世界最古のナミブ砂漠)

2012/02/17 - 2012/03/02

17~19 ケープタウン
 20~24 ナミビア
 25~28 ヴィクトリアの滝・チョベ国立公園

南アフリカで食あたりにあうも、長距離バスに乗り、体力を回復
でも完全回復とまではいかない状態で、ナミビアに突入です。

高速・路線バス レンタカー
ブリティッシュエアウェイズ カタール航空 イースター航空

首都ウィントフックに到着し、バスから降りると、卒業旅行中の日本人の大学生2人と韓国の女の子(日本語ペラペラ)が声を掛けてくれました。
    乗っていたのは知っていたのですが、絶不調でひたすら寝ていたので、こちらからはコンタクトを取っておらず。
    「ナミブ砂漠に行くか?どうやって行くのか?」を尋ねられ、個人でレンタカーを考えていることを伝えると、「一緒に行きたい」とのこと。
    相談するため、一緒にカメレオン・バックパッカーズへ
    ここは手配もできたり、ナミブ砂漠の情報を集めやすいので、宿の人にいろいろ聞きました。
    予約もしておらず、せっかくなので4人で1部屋ドミトリーを貸し切ることに

ナミブ砂漠に行く手段として考えていたのは3つ
    ①現地ツアー (安心で楽だが、かなり高額)
    ②1人でレンタカー (多少安くなり自由行動できるが、すべて自己責任)
    ③レンタカーでシェア (かなり安くなるが、良し悪しはメンバー次第)

現地情報を集めてから決めようと思っていたのですが、まさか向こうから声を掛けてくれるとは思わず、感じの良い子たちだったので一緒に行くことに決定!
    体調不良のことは了承してもらい、着いた日は休憩し、次の日に出発することにしました。
    その日はレンタカーの手配などもしておいてくれて、街に買い出しやランチに。
    ウィントフックは思ったより都会でした。
    ケンタッキーでランチを食べ、後は宿で休み、夜はみんなで自炊。

いよいよ出発
    レンタカー屋へ行き、スーパーで買い物してからお昼近くに出かけます

車は2WDの普通のセダンで、MT車です
    (ダートを走るので、できれば4WDのほうが安全でおすすめ)
    保険は小石が飛んでガラスが割れたり、パンクもあるので、フルカバーは絶対です!
    (ダートでのレンタカーの事故が多いので、宿の人からもレンタカー会社からも注意されました。自分でタイヤ交換できることが必須とも)

ウィントフックから南下し、マリエンタルまでは舗装した走りやすい道で、景色も良くテンションが上がります

この頃には体調もほぼ回復しました。

2時間半ほどでマリエンタルに到着
    スーパーで買い物をしました
    店の中に民族の人も買い物に来ていて、ちょっとびっくり!

右折し、ナミブ砂漠の入り口、セスリムに向かいます

晴れていたのに、突然雨が!

でもすぐやんで、右折してからしばらくするとダートに突入です

借りた車

ダートに入ると、舗装道路とは違い高速のように飛ばせないので、やはり多少時間がかかります

他のメンバーとは、それぞれ得意分野が違い、うまいこと役割分担できて楽しい旅となりました。(運転は自分)
    旅に出るとRPGゲームの冒険をしてる気分になることがあるのですが、今回はまさに仲間を得て、それぞれ補い合いながらナミブ砂漠を目指します。

途中みんなで写真を撮ったり、撮ってもらったり。
    結局、ザンビアまで一緒に同行することになりました

途中、グランドキャニオンのように地層が見えるところも

さらに2時間程走り、セスリム内の宿泊は高いので、手前のキャンプサイトで宿泊
    a little sossus lodge
    フロントへ向かいます

ワンちゃんお出迎え

お金を払い、キャンピングカーなどが使うガレージへ

キャンプ場なのでただの屋根付きの小屋です
    ロッジの方は立派でした

でも風が強かったので、あるとないとでは全然違います
    他のメンバーはテントで寝泊まりしてきたらしいので、小屋内にテントを建て、車を風よけにします
    自分はテントがないので、車のシートをフラットにして寝ました

遠くで一部分、夕立が降っている所も

でも、コロコロ天気が変わり、晴れて大きな二重の虹が

サバンナに落ちる夕日

こちらにも虹

• ここで見る夕日は格別でした<br /><br />一瞬、サバンナ全体がオレンジ色に染まり、とてもきれいでした

ここで見る夕日は格別でした

一瞬、サバンナ全体がオレンジ色に染まり、とてもきれいでした

次に空全体がオレンジ色になり、他のメンバーも写真を撮ったりしています

マジックアワー

まわりには誰もいないので、夕食後にiphoneの音楽をかけ、いろいろおしゃべりしながらくつろぎました。
    本当はここは星空が本当にきれいに見えるらしいです。
    残念ながら雲が出ていたけど、隙間から見える夜空の星もきれいでした

夜明け前に出発し、セスリムのゲートまで

ここで注意が一つ
    ナミブ砂漠は朝日の染まる赤い砂漠がとても有名できれいですが、国立公園内に入って宿泊しないと夜明け前の砂丘には行けず、見られません。
    (ゲートが開くのは、日の出後なので)
    見たい方は公園内のロッジに宿泊が必要です

ゲートが開くまで、少し待ちます

開くと同時に、Dune45に向かいます

遠くに砂丘が

ナミブ砂漠は、この翌年2013年に世界遺産に登録されました

手前の砂丘は少し草が生えてました

動物たちが横切ります

日がだいぶ上がって、赤くはなくなってしまいましたが、急いで向かいます

Dune45までは舗装された道もありました

日が当たってる部分と日陰がくっきりして、コントラストに

有名なDune45に到着

先客が登っていきました

ここは日の出がきれいに見えるスポットで、赤く染まる砂丘を見ることができるらしいです

• けっこう急で、途中から靴を脱いで裸足で歩いていきました

けっこう急で、途中から靴を脱いで裸足で歩いていきました

砂がサラサラで気持ち良いです

まだ朝方なのでそこまで熱くありません

韓国の女の子が先頭を行きます

だいぶ上がってきました
    下に見えるのが駐車場です

峰をどんどん歩いていきます

• この先は一面、美しい砂丘が続きます

この先は一面、美しい砂丘が続きます

もう色が赤くはありませんが、イメージ通りのきれいな砂丘が見れて大満足です!

どこまで行っても砂丘が続くだけなので、キリの良い所で斜面を駆け下ります。

なかなかの勾配で、足元が沈んですくわれます

まだまだ先に進む外国人も

車に戻り、次にナミブ砂漠の最奥部、ソススフレイ・デッドフレイに向かいます

• 428gusukuさん 2020/02/13 21:49:45
    ナミビア情報待ってました!
    Black7さん、こんばんは(*^^*)

ナミビアの旅行記、
    首を長ーくして待っていました!
    ナミブ砂漠、やはり素晴らしいですね♪

Black7さん、
    アフリカでも、
    長距離バスや、レンタカー代をシェアしたり
    素晴らしい節約旅行で羨ましいです。

私達は8泊で
    チョベ、ビクトリアの滝、
    ナミブ砂漠、
    そしてフラミンゴの海岸ウォルビスベイ
    まだ行く予定で、
    強行軍なので移動は殆どエアになり、
    移動費だけで割高になってしまいます(^^;;

ナミブ砂漠の移動はツアーは避けたいので、
    レンタカーを考えているのですが…

レンタカー代、四駆で幾らかかりましたか?
    私は免許無しなので、
    夫、1人の運転になりますが
    かなりハードでしょうか?

Black7さんはお若くて、
    運転がかなり上手そうですね!
    他の方のナミブ砂漠のブログを拝見すると
    (個人でレンタカーを借りている方の情報は余りにも少ないのですが…)
    かなりの悪路で大変そうですね?

夫は大丈夫と言っていますが、
    私は心配性で、
    予算も含めて
    予定をきっちり立てないとダメな性分なので、
    長くなりましたが、
    あまりにも個人旅行の情報が少なくて、
    詳しく教えて頂けると助かりますm(._.)m

どうぞ宜しくお願いいたします☆彡

428gusuku

Black7

Black7さん からの返信 2020/02/13 23:55:31
    RE: ナミビア情報待ってました!

428gusukuさんこんばんわ!

こちらこそ旅行記読んでくださってありがとうございます!!

昔の写真や資料をひっぱりだして思い出しながら作成していたので、ちょっと時間がかかってしまいました。

たまたま運よくシェアすることになったので、安く済ますことができたのですが、やっぱり現地ツアーは高かったですね
    日帰りは無理なので、泊まるホテルにもよりますが、国立公園内泊だと当時で1人あたり3〜5万ぐらいと言われた覚えが・・
    今では人気になっているので、ベルトラのサイトでは1人1000$になってましたね(冷汗)

借りたレンタカーは普通の2駆のセダンで3日で1600N$でした
    当時のレートで1万6千円ぐらい(フルカバー保険込み)
    事前に申し込めば、1万ちょっとでありそうです。
    でも、4駆だとスカイスキャナーで見てみたら3〜4万円にはなるみたいですね。
    それでも、お二人で行かれるならばツアーより全然安いですけれど。
    それとほぼマニュアル車しかないようです。

運転は苦にならないのであれば、おひとりでも大丈夫だと思います。
    428gusukuさんご夫婦は旅慣れておられますし。
    ただウォルビスベイを含めると、もし1泊2日の予定なら少しきびしい気がします。
    ナミブ砂漠の北部からのルートはウォルビスベイから全部ダートで道も悪いので。
    その道の状況は、旅行記に写真載せますね!
    世界遺産に登録されて少し道の整備が進んでいれば良いのですが。

長くなってしまったので、料金含め旅行記になるべく詳しく書いておきますね。
    足りない情報がありましたら、遠慮なく連絡いただければうれしいです!

ちなみにもう今はそんなに若くなく、結構いい年齢になってしまいました(笑)