2019/09/05 - 2019/09/06
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hidezouさん
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この旅行記のスケジュール
2019/09/05
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タイ国鉄
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寝台特急
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友好の橋
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ドンポーサイ駅
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スクートがプロモ出してたのでポチっとしちゃいました。
ラオスで行ってみたいのはルアンパバーン、
普通はバンコクから飛べばあっという間なのですが、
タイ国鉄の東北線でノンカーイから国境越え、
友好の橋(国境)を列車で渡ってラオスに初入国なのだぁ~
実に渋い計画!(鉄オタしか考えない…)
ラオス国内の狙いはルアンパバーンなので、
わっしわっしと北上する為にビェンチャンは通過し、
バンビエンまで一気に移動すると言う渋い(アホな)計画。
初日からど阿呆な失敗をする、拙い旅行記でござる。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
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成田で毎回チラ見する。
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人気があるのは判るけどデカくない?
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最近良くお世話になってるスクート。
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45分の時刻変更…今から情報を調べます。 (;^_^A
ガイドブックは買わずに借りる事にしてます。←ケチ -
乗るぜスクート、今回意外と後ろの通路側。
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どっかの上空。
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悪評高い税関並ぶぅ~ 歩道橋渡るぅ~
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ドンムアン駅ぃ~
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SRTレッドラインが大分出来上がってますね。
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構内踏切 拙者は用が無くても必ず渡ります。
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国鉄駅でもATM設置増えたよね。
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時間が有れば切符を買いましょう。
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ファランポーン駅まで20Baht(70円位安ぅ~)
売店の番犬君に遊んでもらう♪ -
来たら乗ります、全列車が終点ファランポーン行。
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ちょっと混み、奇麗な車両だからかな?
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移動してガラガラの車両で着席、窓が開くのが素晴らしい♪
売店で買ったドリンク25Bahtで水分補給。 -
チャチューンサオ、パタヤ、ポイぺトの東線と合流
Yommarat Railway Station -
ボーベーの運河を抜ければ操車場
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ファランポーン駅に入線~
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忝い~ この顔は結構好きでござる♪
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賢王(ラマ5世)に拝々
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ノンカーイ行は20:00発なので時間潰しにホームでパチリ。
コレって韓国製の寝台車両でござるね。 ( ̄▽ ̄)
この後に大失敗に嵌るのであった… トホホ(-_-) -
忍び込んで撮り捲りぃ~♪
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おお個室カッチョ良い!そして動いている事に気付く! (゚ω゚ノ)ノ
速度が出て無ければ飛び降りれば良いと…
この車両自動ドアで乗車扉が開かない! (ノ*゚▽゚)ノ -
車掌さんに申告して次の駅で降ろしてもらう…
ノンカーイまでの寝台特急乗車券を持っていたので、
アホな日本人が間違えて乗り込んだと思ったみたい。 -
SAMSEN駅 初めての駅でござる。
この先利用する事も二度と無いと思ふ… -
ファランポーン駅で2時間位待ち時間があったので、
ヤワラートで飯と思っていましたが… とほほ
幸い駅前に食堂やコンビニ在りました、取り合えず晩飯ぃ! -
オバちゃん、ソムタムちょうだい!蟹抜きでお願い~
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ソムタムとコーラで70Baht お味まぁまぁ。
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コンビニで夜食購入せり。
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買わないくせに手に取ってマジマジ見る悪い癖があります。 (*_ _)ペコリ
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駅に戻ります、時刻表がズレてて判らない、
ファランポーンを20:00発なので20:10かな? -
駅でボケーっとするのも、けっこう楽しいっす。
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サボをパチリ♪
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来たぜノンカーイ行き!
先程乗ってしまったチェンマイ行と同じ車両だぁ♪ -
寝台車は下段を取りましょう、上段狭いし窓が無い!
下段でノンカーイまで 998Baht+30Baht の手数料
ネットで予約なのでプリントアウトしたチケットがショボい。
今夜のお宿で寛ぐ筆者。(タクシンさんのマネ) -
良く出来てます韓国製車両、電源大事。
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すいません、此処もチェックします。 (*_ _)ペコリ
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Googleマップで見たらナコーンラーチャシーマーを通らず、
ダム湖西側の支線を通ってます、夜間なので外は真っ暗、寝ま~す。
お(ノ ̄0 ̄)ノや(o ̄・ ̄)oす(。_ _)。み -
翌朝、車掌さんがベットをシートに直してくれます。
この列車は食堂車が連結されてました。 -
ノンカーイ駅到着、国境を越える列車のチケット購入。
この列車のチケットは此処でしか購入できません。20Baht
スタッフにせかされて、駅構内とか撮れず残念無念… -
あっという間に発車、乗客スカスカ。
二両編成の客車、後の車両に乗車。 -
友好の橋(国境)を渡ります、車と併用の橋でした。
列車通過時は車は通行止めみたいでござる。
越えたぜ国境、ラオスに入国じゃぁ! ふふふ(*_*)/ -
ドンポーサイ駅(DONGPHOSY)到着。
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しかし、ガラーンと何も無い駅でござるね。
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ディーゼル機関車を付け替え。
ネットで検索した時はオレンジ色の気動車だったので、
それを期待していたのですが、客車共にタイ国鉄の車両ですな。 -
赤丸の場所が入国管理、管理してないと思ふ。(爆)
ラオス唯一の鉄道駅でござる~ -
駅前はとっても静か…何も無ぃ~
確かブログで西側の土手越えると日本人の飯屋が在るって、
先を急ぐ訳でもないけど、バイタクさえも居ないので移動決定。 -
乗り合いタクシーの運ちゃんにプノンペンまで200Baht… 高ぃ!
でもネットで調べた値段と大して変らないので乗った。妥協
友好の橋袂まで歩いて行けば格安のNo14バスがあるけど面倒くさい。
アフリカ系アメリカ人のおねぇちゃんバックっパッカーが、
「高い!高過ぎ!」ってゴネ捲ってましたが、結局乗ってました。 -
ネットで調べていたバスターミナル近くで降りました。
バンビエン行のバスを探してみてから、
北側に在るレートの良い両替商に向かいます。 -
ラオスのトゥクトゥクはバイクですな、
以前メーサイの国境で見たタイプと一緒っすね。
リアカーも良い感じに渋い♪ -
バスターミナルをちらりと探索、むむぅ判らん。
ターミナルの場所が判ったので両替商に移動。 -
両替商で1万円だけ両替、842,000Kip
画像撮り忘れ… (_ _*)ハンセイ
兎に角も近所で飯ぃ! バップンは外しません、プラス炒飯。 -
思ったより美味かった♪ 合計35,000Kip(400円位か?)
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両替商の北側に凱旋門が在り、此処は行こうと思ってました、
(凱旋門=フランスの植民地だったからか?) -
凱旋門(パトゥーサイ)1960 年代に建てられた壮大な戦争記念碑。
西洋風の凱旋門にラオスの伝統的な彫刻が施されている。byグーグル -
白黒でもう一枚。
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入場料3,000Kip 上るとお土産屋がワンサカ。
観光名所って言うよりショッピングセンターって感じ。 -
古銭や書籍も扱ってま~す。
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まだ登ります、階段狭い~
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天井や屋根の装飾は見事。
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天井をアップで。
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窓枠に仏様。
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良い眺め、って言うか高い建物なし。
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凱旋門を後にバスターミナルに戻ります、
途中のショッピングモール、この辺のおしゃれスポットかも。
此処の地下食堂で飯を喰いました~ -
バスターミナル、筆談でバンビエンに行きたいって伝えたら、
ノース・バスターミナルに行けって言われました。
都バスの譲渡車両ですが、右側通行用に改造したバス。
乗降口が都バスより小さくなってますな。 -
運転席も左に改造されてます。
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市バス5,000Kip お安い!
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ノース・バスターミナル到着。
チケット売り場で外に出て探せって言われた。 -
バンビエン行のバスってロットトゥーでした。50,000Kip(500円ちょい)
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順番で座席が決まって、最後の客は通路で着席。
完全に定員オーバーでござる、背もたれ無いし… (/--)/ -
途中の検問所をパチリ、何故ペプシの垂れ幕が付いているのか?
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トイレ休憩、ラオス版道の駅って感じかな?
大型観光バスでウドンタニ―・ノンカーイからのバンビエン行。
列車で国境を渡る興味が無いのならコレの方が楽ちんだと思ふ。 -
トイレ奇麗でした、コンビニに立ち寄ります。
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半分お土産屋さん、水分補給にソーダ購入。6,000Kip
320㏄って何か変な量でござる。 -
何人か降りて、通路席が空きました。
この椅子に長時間は死ぬなぁ、乗られる方はご注意を。 -
バンビエンに到着 乗車時間3時間半位でござった。
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ミニバスを降りて市街地に向かう、その途中の広い空き地。
ベトナム戦争時代にホーチミンルートを爆撃する為に作られた飛行場跡。
メル・ギブソン主演の映画「エア★アメリカ」の基になった飛行場かな?
我家から約36時間で到着せり、次回につづきます。 <(_ _*)> 多謝
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この旅行記へのコメント (4)
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- 赤巴士さん 2020/12/25 19:20:29
- 懐かしい!ラオス!
- hidezouさん、こんばんは!
ラオス旅行記オモシロい!
鉄道での国境越えも興味津々でした!
自分は何年か前にローカルバスで友好橋を渡り
国境越えしました!懐かしかったです。
やっぱり、鉄道旅もイイですね!
続編も楽しみにしてます。
赤巴士
- hidezouさん からの返信 2020/12/25 21:20:02
- Re: 懐かしい!ラオス!
- 赤巴士さん、こんばんは~
赤巴士さんはバスで越えましたか!
私は一応鉄ちゃんなので鉄道でチャレンジしました。
その後ラオスでの町移動はバスで道が悪いので凄かったです。
街中ではレンタルチャリンコで頑張りました~🚲
お馬鹿な旅行記にクリック&書き込みをありがとうございます。
徐々に旅行記をUPしていくのでお待ち下さいませ~ m(_ _)m
hidezou
-
- とのっちさん 2020/12/25 17:42:18
- 実に渋い!
- hidezouさま
こんばんは。ワンピースラッピング列車から書き込み中です。
実に渋い!メコン川を鉄道で渡られたのですね~行った当時は急行キハのロングシート(3等)でノンカイに着いて、タナレンまでもキハでした。外国人ばっかでした。凱旋門も行きましたよ~線路網がない国は柄にあわず、すぐベトナムに抜けました。もちろん、ガイドブックは図書館で借りて…(笑)
屋台メシの撮り方がホントうまいです。あのにおいが画面越しに伝わってきそう…乗り間違えでもサムセンで降りてリカバリーはさすが!路線図が完璧に頭に入ってる証拠です。
続きもシブいヤツを楽しみにしております。
とのっち
- hidezouさん からの返信 2020/12/25 18:36:34
- Re: 実に渋い!
- とのっちさん、こんばんは~
国際列車は前面が紺色のキハを想定していたのでちょっと残念でした、
でも列車で国境を抜けるのは楽しいですねぇ♪
タイ・バンコクでバンスーンで国鉄の新駅が出来るのと、
ゴールド・ライン開通、近いうちにレッド・ラインも開通するので、
コロナウィルスが収束したら、またバンコクに飛ばなくては!
バンスーンの工事画像はラオスからバンコクに戻ってから撮ったので、
後日UP致しますので宜しくです。
暫くは君津基地隊長の弁当をまねして(追っかけて)、
国内旅行で誤魔化すしかないかと思ってま~す。
とのっちさん、度々の書き込み感謝です。 m(_ _)m
hidezou
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旅行記グループ ラオスに潜入せり~
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